鱧と===└|∵|┐トコトコ

hamoagi.exblog.jp ブログトップ

謹賀新年・2009年

皆様はどんな新年を迎えられましたか?

今年も私は鱧っち達と共にトコトコ地道に一歩ずつ頑張りたいと思います。
あ、アジの時だけはε=ε=ε=ε=ε=(o- -)oブーン!と行きたいものです(笑)

さて、1日と言えば『おせち』ですね。
我が家は私が開業以来どうしても12月がバタバタし、
家の中の事はほとんどお手伝いが出来ないので、
できるだけ母の負担を軽くしようというのもあり、
「栗きんとん」と「筑前煮」を母が作り、
メインのおせちをお取り寄せしています。
c0119742_17574620.jpg


今年は【四川飯店】さんのおせちです♪
c0119742_17582440.jpg

内容は…豚ロース肉甘酢煮・牛すね肉の塩浸け煮・大海老のチリソース・
アワビ香り煮・四川スモークダック・ホタテ貝柱の特製煮の6品です。
色目は茶系ですね(^-^)
この他に「かまぼこ」「玉子焼き」「伊達巻き」「黒豆」「かずのこ」
「ごまめ」なども用意。

それから「お雑煮」ですね。
我が家のお雑煮は関東風だと思います。
だしに醤油で味付けしたものに
「焼き餅(角餅)」「ねぎ」「鶏肉」「なると」が入って、
「ゆず」と「三つ葉」をトッピングしたシンプルバージョンです。

飼い主のが用意出来ましたので愛犬用の「おせち」も準備しましょう。
今年は奮発して【KINOKUNIYA】さんのおせちです♪
冷凍で届くので、6時間ほど冷蔵庫で自然解凍すれば出来上がりです。
内容は、
(一の重)チキンのミートローフ・鶏の伊達巻・紅白なます・お多福ごまめ・
やわらかサイコロステーキ・筑前うま煮・芋きんとん
(二の重)ローストビーフ・紀ノ鶏ローストチキン・3色テリーヌ・
ポテトのガレット・スコッチエッグ
の12品です。豪華やな〜( ̄▽ ̄;)
じゃ!っと、冷蔵庫から取り出しお重の蓋を外したら…
まだ凍っていました( ̄_ ̄|||)
c0119742_17584053.jpg

c0119742_17585595.jpg

大喜びで周りを飛び跳ねていた鱧っち…
新年早々ぬか喜びさせてしまいました(T^T)ゴメンネ〜
夜まで待ちましょう。
とりあえず、パチッと凍っているのを撮ってみましたψ(*`ー´)ψ ウケケ

さて、鱧っちのご機嫌も直ったところで『おせち』リベンジ〜!
鱧っち用に小皿に取り分けました♪
c0119742_0453117.jpg

我が家にお泊まり中の子にもお裾分けしましたよ(^-^)

で、飼い主はお客様から頂いた【治一郎のバウムクーヘン】をおやつに♪
c0119742_0454658.jpg

【ねんりんや】さんのバウムクーヘンは有名ですよね。
この【治一郎のバウムクーヘン】もしっとりで美味しかったです。
う…正月太りは避けられそうにありません( ̄~ ̄) モグモグ...


ランキングに参加しております( ̄▽ ̄;)
ぽちっと、おねがいします♪
ぽちっとして下さった皆様、ありがとうございました。

ノーフォークテリアブログランキング
犬 トリマーブログランキング

今日は初詣に行ったので、その話題も…
[PR]
by hamoagi | 2009-01-01 16:50 | hamomama・戯言
line

ノーフォークテリアの鱧&エアデールテリアの鯨の日々


by hamoagi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30