鱧と===└|∵|┐トコトコ

hamoagi.exblog.jp ブログトップ

初詣にGO!

今日は初詣に行って来ました。
(犬はお留守番です)
行ったのは『佐野厄除大師(惣宗寺)』です。
これで、「関東厄除三大師全てに行った♪」と思っていたのですが、
帰宅後調べてみたら…大失敗でした。

『佐野厄除大師』へは、
我が家から外環〜東北と高速道路で一気に1時間で行けちゃいます。
(あ、安全運転ですよ。片道85kmくらいですもん。)
車は近隣の方の庭先に500円で停めさせてもらいました。
いやぁ、混雑です。
クネクネとディズニーランドのアトラクションの入場を待つように、
ゾロゾロと2列で歩いて行きます(本来、駐車場の場所らしいです)
っと、列が祈祷希望と一般参拝に分かれたら、あっという間に本殿です。
参道が短かったのね。
慌ててお賽銭♪今年の願いをうにゃうにゃと…。

そして、今年の「交通安全お守り」と「方位厄除守」(私分)と「厄除金守」(妹1号分)を購入。
ここでは、おばちゃま達に圧倒され、
あっという間に横入りされてしまい随分時間がかかってしまいました(T^T)
そうそう、昭和43年は男の方は本厄ですが、方位よけに該当するらしく、
まぁ女性でも気をつけた方が宜しいという事なので「方位厄除守」にしました。

で、最後に締めの「おみくじ」です♪
ここでは「目を閉じて、住所・名前・生年月日・願い事を念じつつおみくじをひきます」なので、結構待ち時間が長いです( ̄▽ ̄;)
無事に順番が来て、念じ始めたら…生年月日を西暦?それとも元号?って、
一応両方とも念じておきました(そういう人がいるから時間がかかるのかもね)
そして結果は…「大吉」♪今年も良いスタートです。
(実は昨年も「大吉」だったのに、追突されたんだけど、
大きな怪我をしなかったら良かったと…か)

無事参拝終了〜♪

帰宅して、調べてみたら…
【関東厄除三大師】は『西新井大師』『川崎大師』『観福寺大師堂』
もしくは『前橋厄除大師』の弘法大師空海を祀っているところ。
【関東三大師】は『佐野厄除大師』『川越大師(喜多院)』『青柳大師』で
元三大師を祀っているところ。
(諸説あり、『足利厄除大師』『寺岡山元三大師』『拝島大師』『深大寺』なども上記のところと入れ替えて言われたりもするらしいです)
私が去年行ったのは【関東厄除三大師】の2つ…
今年『観福寺大師堂』か『前橋厄除大師』で3つまわった事になりましたね( ̄▽ ̄;)
混同していましたぁ。

まぁ、交通安全には特にご利益があるようなのでq(^-^q)(p^-^)p ♪
[PR]
by hamoagi | 2009-01-01 18:25 | hamomama・戯言
line

ノーフォークテリアの鱧&エアデールテリアの鯨の日々


by hamoagi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31