鱧と===└|∵|┐トコトコ

hamoagi.exblog.jp ブログトップ

耳掃除

すっかりご無沙汰しておりました( ̄▽ ̄;)

2月9日・12日と抜けていたので_ψ(‥ ) カキカキ...してみました。
・オネストキッチンの事
・花粉症の事
です。

さて、本日は【耳掃除】のお話。
「耳の毛を抜いて、イヤーローションで汚れを拭き取る」
というのを本などで見た事があるかもしれません。

ここでは簡単なおうちで出来る耳掃除を...φ(@@ヘ)

まず、臭いを嗅いでみましょう(^-^)
「うわ〜っ!」という場合は…病院へ行きましょうね。
ちょっと臭うかな?レベルなら先に進みます。

次に、耳の穴が見えますか?
見えるなら毛を抜かなくても良いですよ。
(仕事ならツルツル〜っていうのを要求されたりましますけどね)
見えなかったら、指で抜きましょう。
『鉗子(カンシ)』という道具を私達は使ったりもしますけど、
慣れないと間違って耳の中の皮膚を挟んでしまう事もあるのでお勧めはしません。
滑って抜きにくい場合は『イヤーパウダー』を用意して下さいませ。

見えたら、汚れを拭き取っていきます。
ただ、その前に…
■耳が熱を持っている → 下記に該当する所は無いですか?
■腫れている     → 擦るのは良くないので、病院へ
■黒い耳垢、痒がる  → 病院へ
■黄緑色の耳垢、痛がる→ 病院へ

該当しなかったら、汚れを拭き取りましょう。
まずは『イヤーローション』を用意しましょう。
店では【オティックレンズ・エピオティック・シルピナ・イヤー&スキンクリーナー】
を使っています。
前述の2品は、やや多めに耳の穴に垂らして、
軽く耳を揉んでカット綿で余分な水分をとって終了。
シルピナは数滴垂らして終了。
最後のは不織布に湿らせてありますので、
指やカンシに巻き付けて汚れを拭き取ってあげます。
イヤーローションを耳の穴の中に垂らすのが不安…って言う場合は、
最後の商品がお薦めです。
どれも、ネット通販で買う事が出来ます。
もしくは、動物病院でも購入出来ます(色々種類はありますからね)

耳掃除は臭いチェック&汚れチェックをしてみて、
気になる様だったら行って下さい。
もしくは週1回程度で良いと思いますよ。

c0119742_0412419.jpg

耳が気になると…安眠出来ないですからね〜。
ちなみに鱧っちは、週1回ペースです。

のほほ~んとランキングに参加しております( ̄▽ ̄;)
ぽちっと、していただけると嬉しいです♪
また、ぽちっとしていただいた皆様、ありがとうございました。
これからも宜しくお願いしま~す(*^o^*)

ノーフォークテリアブログランキング
犬 トリマーブログランキング
[PR]
by hamoagi | 2009-02-15 23:01 | 犬の健康
line

ノーフォークテリアの鱧&エアデールテリアの鯨の日々


by hamoagi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31