鱧と===└|∵|┐トコトコ

hamoagi.exblog.jp ブログトップ

熱中症に気をつけて

今日はアジレッスンでーでした。
天気予報では雨が降るとか…ハズレ〜、晴れてます( ̄▽ ̄;)
鱧っちは、バテ易いので最近は1クールのレッスンをしていましたが、
今日は2クール行いました。
ただ、2クール目は各コースを1本走るのみ(通常は2本)にしました。
犬の体調を見ながら、
無理させない様にするのは飼い主の義務ですからね〜(^-^)
今日の様子では、通常通りで行けそうでしたが…
余力は残しておかないとね。

この時期、【熱中症】になってしまう人間も犬も増えてきます。
本当に気をつけて下さいね。
毎年、この関係の日記を書いていますが…今年も(⌒-⌒)

まず普段の心がけを1つ。
『体を触って、平熱の感じを覚えておく』
お腹・ワキの下・耳 この3カ所を普段から素手で触って体温を覚えておきましょう。
ここが「すっごく熱くなります」からね。

外見では、『口は開けっ放しで、舌も出っぱなし、呼吸が荒くなります』
(苦しくなると、巻き舌になります)

実は、アジレッスン中で↑になることがあります。
この状態を引っ張る事は危険です。
今日は1クールやっても大丈夫だったので、2クール目に行きました。

もし、↑になったら…『体を冷やし』ましょう。
ポイントは、 首や耳やワキの下や足の付け根や頭 を冷やす事。
水をかける・保冷剤をはさむ・水を飲ます※・濡らしたタオルで包む(体にかける) などを行います。
※よだれがひどいとか嘔吐する場合は、水を飲ますのは止めておきます。

飲み水には、ほんの少し塩とほんの少しブドウ糖を入れておくと良いと思います。
(鱧っちには、赤ちゃん用のポカリスエットを少し薄めて飲ませたりしています)
φ(._.)『ビーンスターク』という商品です
私もポカリよりもこっちを飲む事が多いです。
ドラッグストアで売っていますよ。
もちろん、飼い主も熱中症には注意ですよ〜。




[PR]
by hamoagi | 2009-08-05 23:00 | 犬の健康
line

ノーフォークテリアの鱧&エアデールテリアの鯨の日々


by hamoagi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31