鱧と===└|∵|┐トコトコ

hamoagi.exblog.jp ブログトップ

大型犬と小型犬の子犬の遊び方

現在体重が7kgを超えている鯨君(6月15日生まれ)と
現在体重が1kgほどのポンデちゃん(6月3日生まれ)のコンビ。

1日1回、夜に2階のリビングで遊ばせています。
大きさには違いがありますが、
本人達は気にしないでおもちゃを取り合ったり、
かけっこをしたりよく遊びます(^-^)

でも、大きさも力も違うので注意しています。

鯨君は遊ぶ時に前足でトンッて相手に誘いをかけます。
このトンッでもポンデには大変!

また、おもちゃをくわえながら走り回ったりする鯨君が、
いろんなものに平気でぶつかります。
ポンデに体当たりしたら、怪我させるのは確実!

また、カプッと甘噛みしたりもします。
かなり痛いので注意が必要です。

どうやって教えていけば良いんだろうか?と試行錯誤中でしたが、
ポンデが先に学習しました。
痛いと鯨君に怒って鳴きながら体当たりをしたり、
噛み付いたりします。
鯨君、怒っているのはわかった様で「ごめんなしゃい!」って姿勢を低くして謝ります。
これを繰り返しているので、少しずつですけど遊び方が変わって来ました。
鯨君が加減をして接する事が出来るようになって来ています。

本来、兄弟で遊べば激しいプロレスなんかもしていたんだろうに…

優しい男の子になってもらえると嬉しいんですけど(*^o^*)

にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村
↑よろしければポチッと♪お願いしま〜しゅ(⌒-⌒)鱧&鯨
[PR]
by hamoagi | 2009-09-08 23:13 | エアデールテリア・鯨
line

ノーフォークテリアの鱧&エアデールテリアの鯨の日々


by hamoagi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30