鱧と===└|∵|┐トコトコ

hamoagi.exblog.jp ブログトップ

テリアのトリミングを学ぶ

私の場合、テリアのプラッキング(ストリッピング)を学んだのは、
ケアンテリアの「らっきょ」を飼い始めて5年後でした。
ブリーダーさんから買ったのですが、ブラッシングだけで良いと言われ…。
動物看護専門学校のトリミングの講師はわからないと言い…。
勤めた動物病院ではバリカンでカットしていました(^-^;
【ケアンテリア】という犬種は知っているもののトリミングは?だったんです。

で、抜いて作るのだという事を知ったのは、
その後通ったトリミングスクールでした。
授業で知り、実技ではスコティッシュテリアを1頭一人でやらしてもらったりして、
やがて卒業してそこに就職。
そのおかげで?だった所をわかるまで教えていただけたし、
講師の方々の技術もすぐ傍で見る事が出来たので(⌒-⌒)でした。
休みにはトリミング講習会があると見に行くようにもなりました。
見て、実際にやってみての繰り返しですね。
随分とウチの子達には協力してもらいました(^-^)
まぁ、今後もなんですけどね。

そういう経験からアドバイスすると、
まず面倒ですけど、
その犬種についての【スタンダード】をまずは知っておかないといけないな〜って思います。
体はこんな感じ、顔はこういう感じというのをイメージ出来ないとトリミングもブレるかな〜って。
その上で、やっているのをじっくり見る(見る機会が無ければ、写真で構いません)。
イメージトレーニングですね。
で、実際やってみる。

まぁ、失敗はすると思います。
抜きすぎて剥げたとか、皮膚をナイフで傷付けちゃったとか…(T^T)
そうしたら「なんでそうなったんだろ?」って
ちょっと離れた所から冷静に見るように考えるようにしてみる。
それでも?だったら、
やっている人に直接聞いてみるとか見てもらうと良いと思います。
(HPがあれば、メールしてみるとか。)

お店を持つようになった今でも、
絶対の自信はありません。
もっとこうしたいな〜とかこういう風に作りたいな〜って思います。
まぁ、日々勉強です(^-^)

さて、私がいくつか行った講習会の中の1つで、
私が憧れている方のトリミング講習DVDが発売されています。
2000年版と2009年版があります。
犬の扱い方や手の動かし方や全体像など参考になりますよ。
(2009年版は一部ビデオ撮影やカメラマンをやらせていただいております♪)
「ピーター・グリーン」トリミング講習会DVD
「セット内容」

①2000年ピーター・グリーン氏 トリミング講習会DVD(1枚)
 レイクランド、ノーフォーク、ケアーン(70分)¥8000

②2009年ピーター氏とベス女史 トリミング講習会DVD(1枚)
 ワイヤー、ノーフォーク(2時間以内)¥8000

③2000年+2009年DVD(2枚組)¥15000

 全てDVD-Rにて収録

「お申し込み方法」は【DVD申込書】をダウンロードして必要事項を記入して、
 現金書留にて菅原さんへ注文して下さいね。


こんどの23日は鯨君をブリーダーさんに見てもらって、
トリミングしていただく予定です。
出来ないわけではないんですが…きっちり作っていきたいな〜って思うので、
マメには難しいのですが、
出来るだけ定期的に見ていただくようにと思っています。
今の所、ほぼ毎日全体的に手を入れていますが…f(^-^; ポリポリ
テリアって手を入れたら入れただけ良いコートとかになると思いますので、
トリミングに出すだけでなく時々は飼い主さんトリミングをすると良いですよ〜。

にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村
↑よろしければポチッと♪お願いしま〜しゅ(⌒-⌒)鱧&鯨
[PR]
by hamoagi | 2009-09-19 12:40 | hamomama・戯言
line

ノーフォークテリアの鱧&エアデールテリアの鯨の日々


by hamoagi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31