鱧と===└|∵|┐トコトコ

hamoagi.exblog.jp ブログトップ

抜きにくい所ですが、がんばりませう

エアデールは黒と茶色の毛色です。
でも、これは抜いていればの話で抜いていなかった場合は白っぽくなってきます。

テリアのプラッキングトリミングで注意するのは、
抜き易い所ばかりやってしまい、
抜きにくい所を抜かないこと
です。
「抜きにくい=犬は嫌がります」ので更に抜きにくくなってしまいます。

鯨君(生後3ヶ月)のトリミングでは、
以下の点を注意してきちんと抜くように言われています。
1)足回り…足裏はバリカンで取っています。
2)耳…今は耳貼り優先で、バリカンをかけています。
3)尾の裏とお尻・内股
4)頬から喉にかけて。
5)前胸(肩)…注)必ず立たせた状態で抜く事。座るとラインがズレますよ〜。

一応、完全ではないですけどポイントを抜いてもらった写真です。
肌色が見えているのは…私がちゃんと抜いていなかったからρ(。 。、 )
頬・前胸・内股などは【フラットワーク】といって、
抜いても1mmのバリカンをかけたように短い毛がしっかり生えているような状態に作ります。
その為には間を空けずに抜いていく事が必要です。
ついつい抜く時に痛がるので赤ちゃんだから…って、
しっかり抜いていませんでした。
でも、かえって痛い思いをさせちゃったようです。反省です。

<頬>
c0119742_2115875.jpg

             ↓
c0119742_2121295.jpg

ちょっとわかりにくいですけど…

<口ひげ>顎下の太い髭の部分まで抜きます
c0119742_2122640.jpg

横から見ると、下顎の唇の際まで抜いています(ちょっと痛がります)
c0119742_2123783.jpg


<前胸>
c0119742_2125679.jpg

             ↓
c0119742_2131098.jpg


<内股・尾の裏>
c0119742_213286.jpg

内股の筋肉1個分の所はちゃんと抜きます。
お尻の部分のうずまき部分も抜きます。

明日は、この続きをして左右対称にします。

「まだ、おわってなかったんでしゅね(T^T)」
c0119742_214790.jpg

サイズ測定〜♪
体高:43cm
体長:43cm
後頭部から鼻先までの顔の長さ:20cm
成長しましたな〜(⌒-⌒)


にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村
↑よろしければポチッと♪お願いしま〜しゅ(⌒-⌒)鱧&鯨
[PR]
by hamoagi | 2009-09-20 01:55 | エアデールテリア・鯨
line

ノーフォークテリアの鱧&エアデールテリアの鯨の日々


by hamoagi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31