鱧と===└|∵|┐トコトコ

hamoagi.exblog.jp ブログトップ

2日目

【シット】(おすわり)と【ダウン】(伏せ)の2日目です。

「シット」と言う
  ↓
手で合図を出す(1〜2秒後ぐらいかな)
  ↓
ちゃんと出来た♪
  ↓
握っていたおやつをあげる

今の段階では、手には必ず1つおやつを入れています。
出来たら必ずご褒美♪作戦です。

散歩中に何回か上を繰り返すとほぼ100%座るようになりました(^-^)v
なのでちょっと実験です。
「シット」と言うけど、手で合図を出さないという事をやってみました。

…◎です♪
最初は首を傾げていましたが、しばらくすると…これ?って感じで座りました。
後ろに隠していた手を広げてご褒美です。
一種のゲームって感じなのかもしれません。
1度出来ると、連続で「シット」という声符だけで嬉々として座るようになりました。


【ダウン】(伏せ)は、【シット】に比べると精度が落ちます。
必ず座った姿勢からの変化になるので、
頭を下げる時に少しでも首が左右ずれると失敗します。
まっすぐ頭を下げれればほとんど成功♪(背骨・首・鼻のラインが一直線)

つまり、手の誘導で頭下げさせないとまだ出来ませんので、
声符だけっていうのはしませんでした。

鯨君、散歩の途中の色々な場所でやったんですが、
やっている間は車にも人にも犬にも関心を示しません。
「おやつ♪」と褒めてもらうのが一番らしいです。

ちなみに、鱧っちは?と言いますと。
「おすわり」「ふせ」「+待て」までは教えてあります。
一応、出来るようになっているのですが…競技会では×
スタートで待たせようとしても、
「置いて行くんでしゅか!」「待ってくだしゃ〜い!」と慌ててくっ付いて来ます。
バーを跳んでなら良いんですけど、跳ばずに横をトコトコっていう可能性が大(T^T)
(レッスン中にコレが見られます)
なので、同時スタートをするようになっています。
つまり、失敗しています(^-^;

なので、鯨君はちゃんと教わる事にしました。
鯨君とのアジで同時スタートっていうのは…大変そうだからね( ̄▽ ̄;)
鱧っちも再度トレーニング中です。
[PR]
by hamoagi | 2009-10-22 23:24 | エアデールテリア・鯨
line

ノーフォークテリアの鱧&エアデールテリアの鯨の日々


by hamoagi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30