鱧と===└|∵|┐トコトコ

hamoagi.exblog.jp ブログトップ

4時間、ヌキヌキ( ̄▽ ̄;)

鯨君のトリミングをしました。
私の事情で約1か月ぶりのトリミングになってしまいました(^-^;
で、結局4時間程全身を抜くのにかかってしまいました。
(くじ君、ごめん)
まだまだ子供でサイズが小さいとは言え、
やはり大型犬面積が違います。
更に、間が開いてしまっていたので、
短くすべき所をきちんと短くするのに時間がかかってしまいました。
皆さんも気をつけませう。

さて、出来上がりです。
前胸の辺りの感じはわかるでしょうか?
もう少し前胸の部分が深くしっかりしてくると良い感じになると思います。
それから前足は手首の関節から地面にまっすぐなるように作っています。
c0119742_23514039.jpg


側望です。
きちんとしたステイポーズではないのですが、トリミング全体像はつかめるかと。
レンズの関係でわかりずらいですが、
体高と体長が等しい「スクエア(正方形)」体型なんで、
とりあえず何も考えず体に合わせて全体を抜いて作っています。
頭・頬・喉・耳・尾の後ろ・お尻を特に短めに抜いています。
c0119742_23515516.jpg


顔の側望です。
耳貼りをしています。
耳貼りの関係で耳にはバリカンを入れていますが、
今回耳縁と耳周囲はしっかり抜きました。
(耳以外にはバリカンは入れていません)
c0119742_23521474.jpg


下顎のラインはこんな感じです。
全部、抜くべき所は抜きました。
c0119742_23522949.jpg


頭です。
短く抜いてあります。
今回チョークを付けてしっかり抜きました。
今まで耳貼り優先で頭はちゃんと抜いていませんでしたので、
アンダーコートが多くしっかりしたオーバーコートがほとんど生えていません(T-T)
なので、抜いてもこんな感じです(^-^;
眉毛の部分とかわかりますか?
これからはマメに手を入れていこうと思っています。
c0119742_23533657.jpg


尾っぽです(くじ君断尾していますが、やや長めです。)
表も裏もしっかり抜いています。
c0119742_23524753.jpg


お尻です。
ココもしっかりといらない毛は取って行きます。
つむじの所は痛がりますけど、我慢してもらってヌキヌキ。
c0119742_2353421.jpg


例えば、お客様のトリミングの場合は、
短く作る部分に関しては抜くと皮膚が赤く内出血する場合がありますので、
(どうしても、抜く間隔が開くからだと思います)
個々の体質や飼い主様のご希望に応じて、バリカンやスキばさみでの作業を行っています。

鯨君、この目がポイントです♪
c0119742_23535169.jpg


にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村
↑よろしければポチッと♪お願いしま~しゅ(⌒-⌒)鱧&鯨
[PR]
by hamoagi | 2009-12-01 23:46 | エアデールテリア・鯨
line

ノーフォークテリアの鱧&エアデールテリアの鯨の日々


by hamoagi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30