鱧と===└|∵|┐トコトコ

hamoagi.exblog.jp ブログトップ

kazeotoko?

今日は「鱧味&くじおびでー」でした(⌒-⌒)

今週の水曜日が行けなかったのでスライド予約でした。
本当は来週末が今年の初競技会なので、
来週の水曜日行きたかったのですが仕事が入ってしまったので、
今日が競技会前の仕上げレッスンになってしまいました(^-^;

なのに…またもや晴れているのに風がピューーーーーッ(>_<)
タッチ障害は使用禁止になってしまいました
(風に押されて落下とかしたら危ないからね)
「鱧ちゃんが来ると強風だ!」と…確かに今年になってからはその率は高いです。
でも、まぁ鱧っちの調子は良い感じです♪
いつもよりも張り切って走っていたので、
スラの固定台の部分で脚が滑ったり、
トンネルから出る時に滑っていたり…この調子で走ってくれたまえ!(^-^)!ってね。

※写真はグループレッスンだったからありませ〜ん。


続いて、鯨君のオビディエンスです。
まずは、前回の復習チェックです。
対面で【シット】(座れ)

【ヒール】(私の左側について)【シット】(座る)

【脚側行進】

【ステイ】(立って待て)

【シット】【ウエイト】(待て)
c0119742_1512871.jpg


リードいっぱい離れて3秒待たせて戻って褒める♪

【シット】少し離れて【ダウン】(伏せ)
c0119742_153464.jpg

c0119742_1522126.jpg

c0119742_1542179.jpg

c0119742_1553322.jpg


今日は更に上記を発展させていきます。
1)【シット】【ウエイト】リードを着けたままだけど、リードから手を離す
    ↓
  5m程離れる(犬が動いたらすぐ戻ってもう一度命令する)
c0119742_155238.jpg

  3秒待って
    ↓
  【カム】(来い)【ヒール】【シット】
これ注意が必要です。
【カム】って言うと、ダッシュで突っ込んで来るので突き飛ばされないように、
2m手前ぐらいに来たら【ヒール】と声をかけます。
このタイミングがずれると…体当たりされちゃうかも 〜( ̄▽ ̄;)
c0119742_1534117.jpg

c0119742_1562866.jpg

c0119742_1565763.jpg


2)他の犬が傍にいても出来るように…
  師匠が愛犬を連れて傍に来ても、遊ぶのを我慢できるか?
  【シット】+【ウエイト】、【脚側行進】、【ダウン】+【ウエイト】
これが案外我慢出来るんですよ♪(食い意地が張っているともいう)

3)リードから手を離した状態での【脚側行進】

(*^o^*)くじ君、頑張ってくれました♪
1つ1つ、行動を起こす際にくじ君に少し考えさせるように気を付けています。
どうやったら褒められるのか?おやつが貰えるのか?ってね。
くじ君、?てなると師匠の顔を見たり、
じっと私の方を見て「どうするんだっけ?」と言うような表情をします。
そんな顔は鱧兄貴と同じ表情です♪
ま、鱧っちはその後「わかりましぇん!できましぇん!」(T-T)ってなるんですけどね(^-^;

※写真はkanaさんがkanaさんのカメラで撮ってくれたものです♪

にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村
↑よろしければポチッと♪お願いしま~しゅ(⌒-⌒)鱧&鯨
[PR]
by hamoagi | 2010-01-22 23:09 | エアデールテリア・鯨
line

ノーフォークテリアの鱧&エアデールテリアの鯨の日々


by hamoagi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30