鱧と===└|∵|┐トコトコ

hamoagi.exblog.jp ブログトップ

アジを楽しむ為に

アジリティーやフリスビー(ディスク)をやっている子はやっていない子に比べると、
腰や足の関節に多かれ少なかれ負担がかかります。
人間のスポーツ全般に【心・技・体】が欠かせないと言われますが、
これは犬だって同じ事ですよね。

あくまでも人と犬が一緒に楽しむ事が出来るスポーツですから、
無理は禁物なのですが、
犬って飼い主が楽しそうだと無理してしまったり、
命令に忠実にしたがってしまったりします。
また、言葉が喋れないので痛かったり、
違和感があって犬的には信号を発していても、
それを飼い主が気が付いてあげれなければ結果的に犬を壊す事もありますρ(。 。、 )

鱧っちはアジリティーに適しているのか?と言うと微妙です。
そんなにスポーツマンではないと思います(^-^;
なので、楽しく一緒に走れるように体作り(体のケア)に気をつけようと思っています。
「足に負担の無い体重管理」をして、
「走る前のウォーミングアップ・走った後のクールダウン」をして、
「筋肉や腱をケア」していこうかと(⌒-⌒)

くじ君も成長するのに今は大事な時期ですので、
「適切な食事管理」をして、
「筋肉や腱のケア」をしていこうと思っています。

特に2匹とも「筋肉と腱のケア」には力を入れたいと思っています。
硬い筋肉や腱ではなくて、しなやかな感じに(^-^)
ケアする事で関節などの可動性を高めて、
怪我をしない体を作れたらな〜っと。

にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村
↑よろしければポチッと♪お願いしま~しゅ(⌒-⌒)鱧&鯨
[PR]
by hamoagi | 2010-03-03 23:21 | hamomama・戯言
line

ノーフォークテリアの鱧&エアデールテリアの鯨の日々


by hamoagi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30