鱧と===└|∵|┐トコトコ

hamoagi.exblog.jp ブログトップ

オートミール(^-^)♪

昨日、記事をUPしようと送信ボタンを押したら…
「メンテナンス中です」という画面。
あの記事はどこへ行ってしまったんでしょうか?

っということで、その記事を再度_ψ(‥ ) カキカキ...してみました。

これからの時期、何かと皮膚炎になってしまう子が増えます。
ひどいカユミとかの場合は動物病院をお勧めしますが、
ちょとした皮膚の赤みとかカユミならば「オートミール」が使えます(^-^)
ちなみに「オートミール」配合のシャンプーも市販されていますので、
元々皮膚が弱いという子の場合良いと思います。
そうそう、ヌキヌキして皮膚が赤くなった時とかにもこの方法は使えますよ。

用意は簡単♪
「オートミール」をカップ4分の1。
「ぬるま湯」を1リットル。
「三角コーナーとか排水溝のネット(目が細かいもの)」1枚。
これだけです。
オートミールをネットに入れてぬるま湯に浸けます。
十分ふやけたところで軽くネットを揉んで乳白色になったら出来上がり。
このお湯に犬を浸けるのも良し、
タオルやスポンジを浸してそれを患部に10分程度押し当ててあげても良いです。
おわったら綺麗なぬるま湯ですすいで下さいね。
(押し当てた場合は別の綺麗なタオルやスポンジにお湯を湿らせて表面を軽く拭いてあげて下さい)

コレが面倒だな〜っていう場合、
「緑茶」「タイム茶」「ペパーミント茶」で代用出来ます。
これらを作って冷ましたら、そのお茶で患部をすすぎます。

これらは炎症やカユミを軽減させる効果がある様ですから、
お試しあれ(⌒_⌒)

にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村
↑よろしければポチッと♪お願いしま~しゅ(⌒-⌒)鱧&鯨

[PR]
by hamoagi | 2010-03-24 16:00 | 犬の健康
line

ノーフォークテリアの鱧&エアデールテリアの鯨の日々


by hamoagi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31