鱧と===└|∵|┐トコトコ

hamoagi.exblog.jp ブログトップ

暑いでしゅね~

私は先日豪雨に襲われ、若干涼しい思いをしましたが(笑)、
東京N区のBeans家一帯は暑い日々です。

汗だくで母が道路に水まきをしていますが、
アスファルトはあっという間に乾いてしまいます。
夏は暑いものですけど、朝早くから夜までこんなに暑いって、
やっぱり温暖化なのですね~。

毎日のように新聞などで「熱中症」の記事を見かけます。
人間がこんなに病院へ担ぎ込まれているのですから犬も多いんでは?と
知り合いの獣医さんに訪ねると「YES」だそうです。

去年までは大丈夫だった庭で倒れていたり、
留守中の部屋で倒れていたり、
散歩中倒れたり、
買い物中の車の中で・・・と。

現在、Beans家ではエアコンがフル稼働です。
(設定は27度)
が、ふと「留守中に停電になったら・・・」と考えちゃいました。
これだけ皆がエアコンを使えば停電も起こりやすいと思えます。
電気が復旧しても再びスイッチを入れないと我が家のエアコンは作動しません。
(普通そうだと思いますが)
締め切っているので、しばらくは室温は保てると思いますがそれは短時間。
「10分で2度近く上昇する」という説もあるらしいです。

復旧したときに作動するものが無いかと・・・
そこで「扇風機」の登場です。
(高機能だと作動しませんが)
それだけだと、ただ空気を循環させるだけだし、
犬は涼しくも何ともないのですが、
氷があれば状況が変わります。
扇風機の周りに氷を置く方法です。
バット(洗面器とか)に氷を入れて並べるわけです。
これだとヒンヤリした風を循環させれます。
(長時間は難しいけどね)

お手軽なものだったら「冷風機」っていうのもあります。

とりあえず、万が一のことを考えて今年「扇風機」を用意しました。
・・・と、知人宅でエアコンが故障したと。
急遽、↑のことをアドバイスして貸し出しました。
そうしたら、犬の様子が扇風機の方が調子よいということで、
未だ帰ってきません(笑)
ま、そういうこともあります。

この暑さももうちょっとで終わりだと思いますけど、
犬も人も「熱中症」には気をつけて下さいね。

c0119742_2371143.jpg

[PR]
by hamoagi | 2007-08-23 02:38 | ノーフォークテリア・鱧
line

ノーフォークテリアの鱧&エアデールテリアの鯨の日々


by hamoagi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30