鱧と===└|∵|┐トコトコ

hamoagi.exblog.jp ブログトップ

反省・・・

朝、愛犬の顔を見たら

M・ダックスのKIMUCHIの左目の下が大きく腫れていました。

押してみたら柔らかく、化膿しているようです。

来月で14歳、1日の90%を寝て過ごしている子なので、
喧嘩をしたりはしませんから、外傷の可能性はほぼゼロ。

こういう場合は経験上、からです。

KIMUCHIは以前歯肉炎で嫌な思いをしたために口をほとんど触らせません。
なので、歯磨きを断固拒否をして、大人しいのにコレだけは悲鳴を上げて噛みつきます。
コレが本気なので2年ほど前から歯磨きをSTOP しています。
おかげで立派な歯石が~~~!
年齢もあって歯肉も後退してきて歯が浮いちゃってきていました。

病院へGO!
検査をして、麻酔がかけれるようなので歯石除去をしてもらいました。
歯肉炎がひどく、根っこの部分が化膿しているような歯も除去。
ピッカピッカ♪になりました。
1週間ほどは抗生剤を飲むことになりました。
コレで、腫れも治まるでしょう。

さて、ここからが問題です。
今の状態を維持していきたいのですが、やっぱり歯磨きは拒否されました。
何を使って維持しましょうかね~。
[PR]
by hamoagi | 2007-09-14 22:26 | 犬の健康
line

ノーフォークテリアの鱧&エアデールテリアの鯨の日々


by hamoagi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30