鱧と===└|∵|┐トコトコ

hamoagi.exblog.jp ブログトップ

進歩なし(T-T)

今年もポストに届きました♪
『所得税の確定申告書』
わかっているんですけど、憂鬱になります。

で、毎年思います。
いい加減、専門家にまかそうかなぁ〜って。
でも、そうするとタダではないので、それなりにかかります。
その金額と自分でPCを使って行う労力を天秤にかける訳です。
その結果、いつも自力で!となっています。

が、知人曰く専門家に見てもらうと無駄に税金を払っているかもしれないよって。
もっとかしこいお金の使い方が出来るかもしれません。
悩む所です。

去年から妹1号を正式に社員にしました。
その分、若干書類が増えたりしています。
今年は例年通り、1人でPCと向き合おうと思っています。
でも、申告が終わったら、真面目に検討してみようかと思っています。
素人には限界がありますからね。

同業の方々はどうしているんでしょうかね〜?

…と、今から領収書整理を始めるのですが(遅いって)、
段ボール1箱分あります。
1ヶ月ごとに袋に入れているだけの領収書を、
ノートに貼付けていって、それをPCに打ち込んで使っています。
入金の分も領収書があるので、それをPCに打ち込みます。
PCをMacにした為に、帳簿は1から入力し直しです。
ま、仕方ないんですけどね。
今月&来月は比較的時間があるので、
こういう事務仕事には助かります。
ま、その分、収入は少ないんですけどね〜( ̄▽ ̄;)
[PR]
by hamoagi | 2008-01-20 22:36 | hamomama・戯言
line

ノーフォークテリアの鱧&エアデールテリアの鯨の日々


by hamoagi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31