鱧と===└|∵|┐トコトコ

hamoagi.exblog.jp ブログトップ

何事も早期発見

トリマーの仕事はただ犬を綺麗にする仕事だけではありません。

トリミングをしつつ、その子の健康状態をチェックして、
何か気になる事があったら飼い主さんに知らせるというのも1つ。
「皮膚病」「歯肉炎」「外耳炎」「眼病」「膝関節」「股関節」「膝蓋骨」
「生殖器疾患」「熱」「元気」など。

今日、来店された子は「子宮蓄膿症」になった子です。
幸い病状は軽くて手術をしていません。

私達がチェックして飼い主さんへ伝えたのは、
「微熱があること」
「陰部からのオリモノが減っていること」
「毛の状態がイマイチな事」
「動きがイマイチな事」
の4つでした。

飼い主さんが気が付いているかもしれないけれど、
念のためにという意味でお話ししています。
トリミングに出してくるので「重篤」ではないのですが、
見逃してしまうと怖いので(^-^)

客観的に観ると、ついつい見逃してしまうようなことでも気が付きます。
ここは大事だな〜って思ったら、小さい事でも伝える様にしています。
例えば、「爪の減り具合」とか「足裏のパッド間の赤み」とか。

「!」て思うものに関しては獣医師の診断を受ける様にアドバイスする事も。
なので、情報収集は欠かせません。
良いな♪と思うものに関しては、まずは我が家の子からお試しです。
皆さんも、今は正常だなって思ったらそのリストを作ってみて下さい。
で、?と感じる事がないか毎日1回チェックしてみるようにします。
そうすると、違和感に早く気が付く様になりますよ。

あとは、信頼出来る獣医師選びですね。

↓役に立つブログが見つかるかも…
にほんブログ村 犬ブログ テリアへにほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへ
[PR]
by hamoagi | 2008-10-07 22:02 | 犬の健康
line

ノーフォークテリアの鱧&エアデールテリアの鯨の日々


by hamoagi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30