鱧と===└|∵|┐トコトコ

hamoagi.exblog.jp ブログトップ

気を抜いてはいけませぬ

今日のトリミングの話。
黒い子で背中にバリカンを入れて毛を短くしようとしたら、
ジョリッと指に何かが触りました。
黒い砂粒です。
まさか…と思いつつ、濡らしたティッシュの上に砂粒を落としました。

すると…黒い砂粒は赤い色に変化し、
ティッシュには赤い斑点が(T-T)

そうなんです。
これは、ノミの糞
|||||/( ̄ロ ̄;)\|||||||
それもすごい量です。

刈った毛は床に出来るだけ落ちない様にして、
トリミングテーブルに貼付けたゴミ袋に入れていきます。
ノミを殺すスプレーも用意。
ゴミ袋内に時々噴霧してゴミ袋の口は縛っておきます。

とにかく背中だけはバリカンを終えて、
シャンプーにGO!
ティートゥリーシャンプーでしっかり3回洗いました。
この時点でパタパタと落下します。
よく濯いで、乾かします。
白いタオルのみ使う様にして、ノミを探しつつ乾かして行きます。
取りも捕ったり40匹ぐらい。

途中で飼い主さんに説明用に写真を撮ったのですが、
う〜んUPするかどうか考えます( ̄▽ ̄;)

この時期、まだまだノミは活動しています。
予防は欠かせません。
散歩に行く子は気をつけて下さいね。
?の場合は念のためにティートゥリーシャンプー(各メーカーあります)で
洗う様にしてみて下さい。

ちなみに我が家は鱧っちだけは4ヶ月に1回【フロントライン】をしています。
どうしても接触が多いし、あちこち行くからなんですけどね。
競技会の時は、
自宅から出る時に朝一でペットクールの天然防虫スプレーをしています。
説明はココから

皆さん気をつけてね。


にほんブログ村 犬ブログ テリアへにほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへ
[PR]
by hamoagi | 2008-10-10 23:44 | hamomama・戯言
line

ノーフォークテリアの鱧&エアデールテリアの鯨の日々


by hamoagi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30