鱧と===└|∵|┐トコトコ

hamoagi.exblog.jp ブログトップ

歯のお手入れ

最近は犬の健康管理の一部として「歯のケアー」が推奨されています。

歯周病には歯肉炎と歯周炎があります(歯肉炎→歯周炎)。
3歳になると8割以上の犬猫が、
そのどちらかに侵されているといわれているそうです。

人間の歯医者さん曰く、
歯周病は全身疾患と大きく関係しているという考え方があるそうです。
犬や猫でも同様だとか…。
気をつけてあげないと行けませんね。

では、どうするのか?
『毎日の歯磨き』が一番だそうです。
今回、歯磨きの仕方を教わって来たのでココに_¢(0-0ヘ)メモメモ

1)唇をめくって、切歯(前歯)をチェック
2)唇を後ろに引っ張って臼歯(奥歯)をチェック
※この2カ所をチェックするときは、口を開けなくても出来ます

3)指にガーゼを巻いて、水やお湯に浸してから、
唇をめくり切歯の表面を軽く擦ります
4)切歯が出来たら、臼歯の表面を軽く擦ります
※3と4は初級編です。出来る様になったら5へ進みます。

5)歯ブラシを開始します。
※歯ブラシは幼児用で良いそうです。

6)切歯から行います。
ブラッシングは歯と歯肉の境に45度の角度で歯ブラシを当てて、
円を描くように歯と歯肉をマッサージするように磨きます。
この時力を入れすぎない様にしましょう。
7)切歯の歯磨きを嫌がらずにやらせてくれるようになってから、
臼歯のブラッシングへ進みます。
8)7までを嫌がらずに出来る様になったら、
口を少し開けて内側をブラッシングするようにします。

※歯磨き粉はつけなくても良いそうです。
が、我が家は『マキシガード』を使っていま〜す。

っと、十分気をつけていたのに…
鱧っちの切歯が2本ほど少しぐらつくようになってきています(T-T)
まだ、4歳…統計上の8割に該当する模様。
あぁ〜〜〜〜〜、なんでや?

早めに病院で診てもらわねば〜!

あちゃ〜っと思ったら↓ポチッとな
にほんブログ村 犬ブログ テリアへにほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへ
[PR]
by hamoagi | 2008-10-14 22:51 | ノーフォークテリア・鱧
line

ノーフォークテリアの鱧&エアデールテリアの鯨の日々


by hamoagi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31