鱧と===└|∵|┐トコトコ

hamoagi.exblog.jp ブログトップ

歯は命〜!

今日はアジリティーレッスンの日でした(水曜日から今週のみ移動)。
が…雨です。
それもかなりの(T-T)
で、中止となりました。

なので、午前中はフリー♪
午後の仕事までの時間に鱧っちを病院へ連れて行きました。
先日歯磨きをしようとしたら、
鱧っちの下顎の前歯(切歯)ちょうど真ん中の2本がぐらつくのを発見して、
時間があれば診察を!だったのと、なんとなく歯肉も赤いような…。
でも4歳なんですけどね〜。


鱧っち、ドキドキの診察です。
結果「歯肉炎」でした o(´^`)o ウー
それも、ちょっと悪いタイプ。
ほっとけば5歳までに抜けちゃうのではないか?状態。

実は鱧っちは子犬の頃、歯が生え変わった時に前歯ががちゃがちゃでした。
今回の2本は上顎の前歯の後ろの正しい位置にあったのですが、
そのサイドは前歯の前にあるという感じ。
ギリギリ、シザースバイトという正常の歯並びを保っていたのですが、
4歳を迎えたある日…全部前に出ていました..・ヾ(。 ̄□ ̄)ツ ギャァ!!
テリアは下顎の成長が遅いと言われています。
よりによって成長したのですよ、鱧っちの下顎。
で、「アンダーショット」になってしまいました。

その最後の砦だった前歯が前に出る時に強い力が加わったようです。
上顎の前歯は少し欠けてしまっています。
で、強引に前に出れた前歯はダメージが大きく、
ぐらついて細菌が入り歯肉炎を起こしてしまっているという予測。

c0119742_195037.jpg

なんとか維持出来たらということで、
来月に歯石取りと歯の治療を行うことになりました。
今日は、薬を患部に注入〜。
ちょっとだけ歯肉に触れただけなのに、流血…。
ただ、根っこが相当ダメージ受けてしまっているので、
治療をしても1〜2年で歯は抜けてしまうとの事でした。

若いのに〜(T-T)

c0119742_193542.jpg

早期発見が大事なんでしゅよ〜で、ポチッとな↓
にほんブログ村 犬ブログ テリアへにほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへ
[PR]
by hamoagi | 2008-10-24 19:23 | ノーフォークテリア・鱧
line

ノーフォークテリアの鱧&エアデールテリアの鯨の日々


by hamoagi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30