鱧と===└|∵|┐トコトコ

hamoagi.exblog.jp ブログトップ

2009年 01月 01日 ( 2 )

初詣にGO!

今日は初詣に行って来ました。
(犬はお留守番です)
行ったのは『佐野厄除大師(惣宗寺)』です。
これで、「関東厄除三大師全てに行った♪」と思っていたのですが、
帰宅後調べてみたら…大失敗でした。

『佐野厄除大師』へは、
我が家から外環〜東北と高速道路で一気に1時間で行けちゃいます。
(あ、安全運転ですよ。片道85kmくらいですもん。)
車は近隣の方の庭先に500円で停めさせてもらいました。
いやぁ、混雑です。
クネクネとディズニーランドのアトラクションの入場を待つように、
ゾロゾロと2列で歩いて行きます(本来、駐車場の場所らしいです)
っと、列が祈祷希望と一般参拝に分かれたら、あっという間に本殿です。
参道が短かったのね。
慌ててお賽銭♪今年の願いをうにゃうにゃと…。

そして、今年の「交通安全お守り」と「方位厄除守」(私分)と「厄除金守」(妹1号分)を購入。
ここでは、おばちゃま達に圧倒され、
あっという間に横入りされてしまい随分時間がかかってしまいました(T^T)
そうそう、昭和43年は男の方は本厄ですが、方位よけに該当するらしく、
まぁ女性でも気をつけた方が宜しいという事なので「方位厄除守」にしました。

で、最後に締めの「おみくじ」です♪
ここでは「目を閉じて、住所・名前・生年月日・願い事を念じつつおみくじをひきます」なので、結構待ち時間が長いです( ̄▽ ̄;)
無事に順番が来て、念じ始めたら…生年月日を西暦?それとも元号?って、
一応両方とも念じておきました(そういう人がいるから時間がかかるのかもね)
そして結果は…「大吉」♪今年も良いスタートです。
(実は昨年も「大吉」だったのに、追突されたんだけど、
大きな怪我をしなかったら良かったと…か)

無事参拝終了〜♪

帰宅して、調べてみたら…
【関東厄除三大師】は『西新井大師』『川崎大師』『観福寺大師堂』
もしくは『前橋厄除大師』の弘法大師空海を祀っているところ。
【関東三大師】は『佐野厄除大師』『川越大師(喜多院)』『青柳大師』で
元三大師を祀っているところ。
(諸説あり、『足利厄除大師』『寺岡山元三大師』『拝島大師』『深大寺』なども上記のところと入れ替えて言われたりもするらしいです)
私が去年行ったのは【関東厄除三大師】の2つ…
今年『観福寺大師堂』か『前橋厄除大師』で3つまわった事になりましたね( ̄▽ ̄;)
混同していましたぁ。

まぁ、交通安全には特にご利益があるようなのでq(^-^q)(p^-^)p ♪
[PR]
by hamoagi | 2009-01-01 18:25 | hamomama・戯言

謹賀新年・2009年

皆様はどんな新年を迎えられましたか?

今年も私は鱧っち達と共にトコトコ地道に一歩ずつ頑張りたいと思います。
あ、アジの時だけはε=ε=ε=ε=ε=(o- -)oブーン!と行きたいものです(笑)

さて、1日と言えば『おせち』ですね。
我が家は私が開業以来どうしても12月がバタバタし、
家の中の事はほとんどお手伝いが出来ないので、
できるだけ母の負担を軽くしようというのもあり、
「栗きんとん」と「筑前煮」を母が作り、
メインのおせちをお取り寄せしています。
c0119742_17574620.jpg


今年は【四川飯店】さんのおせちです♪
c0119742_17582440.jpg

内容は…豚ロース肉甘酢煮・牛すね肉の塩浸け煮・大海老のチリソース・
アワビ香り煮・四川スモークダック・ホタテ貝柱の特製煮の6品です。
色目は茶系ですね(^-^)
この他に「かまぼこ」「玉子焼き」「伊達巻き」「黒豆」「かずのこ」
「ごまめ」なども用意。

それから「お雑煮」ですね。
我が家のお雑煮は関東風だと思います。
だしに醤油で味付けしたものに
「焼き餅(角餅)」「ねぎ」「鶏肉」「なると」が入って、
「ゆず」と「三つ葉」をトッピングしたシンプルバージョンです。

飼い主のが用意出来ましたので愛犬用の「おせち」も準備しましょう。
今年は奮発して【KINOKUNIYA】さんのおせちです♪
冷凍で届くので、6時間ほど冷蔵庫で自然解凍すれば出来上がりです。
内容は、
(一の重)チキンのミートローフ・鶏の伊達巻・紅白なます・お多福ごまめ・
やわらかサイコロステーキ・筑前うま煮・芋きんとん
(二の重)ローストビーフ・紀ノ鶏ローストチキン・3色テリーヌ・
ポテトのガレット・スコッチエッグ
の12品です。豪華やな〜( ̄▽ ̄;)
じゃ!っと、冷蔵庫から取り出しお重の蓋を外したら…
まだ凍っていました( ̄_ ̄|||)
c0119742_17584053.jpg

c0119742_17585595.jpg

大喜びで周りを飛び跳ねていた鱧っち…
新年早々ぬか喜びさせてしまいました(T^T)ゴメンネ〜
夜まで待ちましょう。
とりあえず、パチッと凍っているのを撮ってみましたψ(*`ー´)ψ ウケケ

さて、鱧っちのご機嫌も直ったところで『おせち』リベンジ〜!
鱧っち用に小皿に取り分けました♪
c0119742_0453117.jpg

我が家にお泊まり中の子にもお裾分けしましたよ(^-^)

で、飼い主はお客様から頂いた【治一郎のバウムクーヘン】をおやつに♪
c0119742_0454658.jpg

【ねんりんや】さんのバウムクーヘンは有名ですよね。
この【治一郎のバウムクーヘン】もしっとりで美味しかったです。
う…正月太りは避けられそうにありません( ̄~ ̄) モグモグ...


ランキングに参加しております( ̄▽ ̄;)
ぽちっと、おねがいします♪
ぽちっとして下さった皆様、ありがとうございました。

ノーフォークテリアブログランキング
犬 トリマーブログランキング

今日は初詣に行ったので、その話題も…
[PR]
by hamoagi | 2009-01-01 16:50 | hamomama・戯言
line

ノーフォークテリアの鱧&エアデールテリアの鯨の日々


by hamoagi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー