鱧と===└|∵|┐トコトコ

hamoagi.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:ノーフォークテリア・鱧( 284 )

鱧っち、6歳になりました♪&新ブログ

鱧っち、4月26日に満6歳になりました♪
c0119742_1185053.jpg

今年も元気に健康で迎えられたのが一番嬉しいです。
くじ君っていうでっかいこびんに手こずってはいますが、
我が家で一番の癒し犬として活躍中です( ̄▽ ̄;)


…で、新しいBLOGがやっと公開です。

まだ、テリア展のことだけしかUPしていませんけど…ね。

今後もよろしくお願いします。

『はもくじ......."8-(o・_・)o』 http://mini5598.blog20.fc2.com/
 ココから行けます

※このブログのお気に入りリンクは近日中に白紙になります。
 また、こちらのコメント欄も管理上近日中に閉めさせていただきます。
[PR]
by hamoagi | 2010-04-29 23:05 | ノーフォークテリア・鱧

おめでとう♪

昨日のドッグショーの写真です♪
OKを頂いたので公開です(*^o^*)

鱧っちのお友達の『来君』です。
笑顔で嬉しそう&楽しそうにトコトコと歩きます。
前日がジュニアクラスでデビュー戦でG2席でカードをGET!
今日が2戦目でG1席でカード2枚目をGET!
凄く感動してしまいました♪
なんて言うのかな、選ばれた瞬間うわぁ〜!って
d(゚ー゚d(゚ー゚d(゚ー゚d(゚ー゚)b゚ー゚)b゚ー゚)b゚ー゚)b yeah!

KING戦をじっくり撮ってみました。
まぁ、いっぱいあるので少しだけご紹介(^-^;
c0119742_23192477.jpg

c0119742_23195028.jpg

c0119742_23201597.jpg

c0119742_23203580.jpg

c0119742_23205853.jpg

びしっとステイも決まっています(^-^)
ハンドラーさんもびしっとカッコイイです(^-^)

くじ君のステイもびしっとさせないとと反省。
今のステイはただ立ってる( ̄▽ ̄;)なんですよね〜。
[PR]
by hamoagi | 2010-04-12 23:14 | ノーフォークテリア・鱧

まじめな男

鱧っちの「まじめな男」バージョンは未だ継続中。
先日(4日)はクラブの練習会でした。
鱧っちは、無謀にもフルエントリー(^-^)v
オープン・JP・AG1の3つがCRでした♪(ま、タイム減点はありますけどね)
AG2も参加しましたが、バーの高さが35cmと1度の30cmより5cmUPです。
5cm…犬にとってはかなりの高さUPになっていると思います。
私のハンドリングミスで失敗させて失格させてしまいましたが、
1本1本一生懸命跳んでくれました(^-^)

鱧っちのジャンプの写真です。
全身を使って踏み切っているのがよくわかると思います。
c0119742_1572852.jpg

c0119742_1573975.jpg

c0119742_1575093.jpg

c0119742_158145.jpg

c0119742_1581210.jpg


がんばったんでしゅよ!
c0119742_1582628.jpg


5月末までしばらく競技会はありません。
それまで、このまじめぶりが持続していますように…。


にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村
↑よろしければポチッと♪お願いしま~しゅ(⌒-⌒)鱧&鯨

[PR]
by hamoagi | 2010-04-06 23:31 | ノーフォークテリア・鱧

いい1日でした(*^o^*)♪

27日は平塚で【神奈川ブロックアジリティー競技会】が開催されました。
いつもの時間に家を出たのに…環八は渋滞(T-T)
東名に乗るまでにいつもよりもずっと時間がかかってしまいました(^-^;
さらに東名も気持ち良く走るっていう感じではありません。
微妙に混んでいます。
春休みだからでしょうか?

会場に到着して、自分の出走順を確認すると…『1』!Σ(◎o◎;)

まずはAG1から…
結果は


次にJP1です。



鱧っちのアジの特徴は、ハードルのバーの端を選んで跳ぶことなので、
そこらへんもお楽しみ下さい。

いやぁ、毎回こんな感じだと♪
[PR]
by hamoagi | 2010-03-28 01:44 | ノーフォークテリア・鱧

今日は競技会だけど…

えっと、あと2時間ちょっとすると家を出て競技会場に向かいます(^-^;
まぁ、そんな時間に起きているのもどうか?って思ったりもしますけど、
眠くないんだもんね〜。

短時間睡眠でもスッキリなのでたぶん大丈夫でしょう(^-^)

で、前回の競技会のビデオがやっとUP出来ましたので、
ご覧下さい♪

完走出来た【JP1】のみですけどね〜。

ココをポチッとすると見れますよ〜♪

今日は会場でくじ君の【お手】を撮影出来たらと思っています♪
[PR]
by hamoagi | 2010-03-27 02:18 | ノーフォークテリア・鱧

練習チャンピオ〜ン!

今日はアジレッスン♪
昨日の夜にチェックしたらなんとつくばは朝は雨が降っていないらしい(という予報)
というわけで、朝目が覚めた時は東京・N区は小雨は降っていましたがGO!
えっと、外環道はずっとワイパーが無いと走れませんでしたけど、
つくばは小雨(^-^)

が、フィールドに着くと小雨からやや雨に。
「鱧ちん、急いで!」
というわけで、慌てて3度メンバー2匹とのグループレッスンです。
師匠、そこは優しく♪
ちゃんと「鱧ちんはココからこっちを走って」と設定コースを変えてくれました(^-^)
でないと、そこからそんな〜っていうコースを鱧っちは走れませんから。

今日の鱧っちは早速のレメディが効いたのか?それともレッスンだからか?
わかんないけどご機嫌♪且つ良い走りっぷり(*^o^*)
ダブルバーがあって、鱧っちは1度なのでやらないんですけど、
検分中に気分良くジャンプ!バシッとバーに当たって落下(^-^;
そうしたら、まだやるんですよ。
もう1回跳んで、またバシッと当たって落下(^-^;
もうやらないかな〜っと顔を見たら真面目に挑んで行ってバーに当たらず跳べちゃいました♪
うん、さすが練習チャンピオンなだけはある(⌒-⌒)

スポードもそこそこ、スラも快速、う〜ん良い感じなのですよ。
あとは、27日の本番勝負です!

ただ、このレッスン終了後にどんどん雨足は強くなり〜、
本降りに突入〜(T-T)

風も出て来てすっごくさぶい!
まぁ、このままやっても風邪をひくだけなので、ココでレッスンは中止。
つまり、くじ君のオビは中止〜(T-T)

あ〜、得意気にやる「お手」を皆さんに披露したかったのに〜( ̄▽ ̄;)
まぁ、この「お手」をマスターしたらどんなコマンドでも最後はお手を絡める男が誕生♪
「シット」はい、お手でしょ♪
「ダウン」一瞬芸ですぐ座り直して、笑顔でお手でしょ♪
あげくの果てには目が合うと嬉しそうに座って、お手でしょ♪
賢いんだけど、単純で可愛いf(^-^; ポリポリ
うん、この次までにはちゃんと「おかわり」を教えようかしらん(^-^)
(現在、おかわりはお手をしたまましようとするんで、
「おかわり」と言うと飛びつくというおかしな事になっています)

あぁ、雨なので写真がありません(T-T)
この前の鱧っちとの2ショットを…
c0119742_19385864.jpg

全くやる気のない2匹(T-T)
で、1匹で撮った鱧っち
c0119742_1939584.jpg

大事なお顔が切れてるし…(T-T)

にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村
↑よろしければポチッと♪お願いしま~しゅ(⌒-⌒)鱧&鯨

[PR]
by hamoagi | 2010-03-24 19:12 | ノーフォークテリア・鱧

鱧っちのバッチフラワーレメディ

【バッチフラワーレメディ】をすごく簡単に説明すると、
植物などの生命のエネルギーが、
病気の治癒や情緒や精神の安定の状態に作用するという考えから作られたものです。
ストレスは免疫力を低下させるとも言われています。
このストレスの緩和に「バッチフラワーレメディ」は効果があると考えられています。
ただし、動物に使った場合、
効いた?っていうのは様子を観察していないとわかりません(T-T)
根本的に何かの治療の薬ではなくて、
レメディを必要としてなければ投与しても作用しないそうです。
必要なレメディなら共鳴して作用し、体に調和を取り戻させるということらしいです。
元々人間用に作られて使われていて、無害です。

今回、競技会だと緊張するのかいつも以上に慎重になってしまう鱧っちに用意してみました。
以前は競技会の次の日はお腹が緩くなる子だったので、
場慣れはして来てお腹は大丈夫になったものの、
朝一の競技で緊張がほぐれないまんまいつもやっているような感じなので(^-^;
少しは手助け出来るかな〜っと。
ちなみにくじ君にはそのカケラは見えません( ̄▽ ̄;)

まぁ、本当に鱧っちに効くのか?だし、
用意したのが鱧っちと共鳴してくれなければただのエッセンスなんですけどね。
ハーブとはまたちょっと違っています。
『Animal Essence Timid』というものです。
商品説明は「困難を克服し、勇気と自信を取り戻させます」ということ(⌒-⌒)
さて、どうでしょうかね〜?

効き目は個体差があるらしく、1回で効果がある子がいれば、
2〜4週間ということもあるようです。
まぁ、害があるものではないのでしばらく続けていってみようと思っています。

我が家でも椅子に飛び乗ろうとして失敗すると、
しばらく落ち込んで「僕のぼれないでしゅ!」(T-T)と人間に訴える子で…
何度もチャレンジしたりはしないんですよね。
アジは失敗してもやり直させますからね〜ρ(。 。、 )
[PR]
by hamoagi | 2010-03-22 20:40 | ノーフォークテリア・鱧

埼玉北Do!アジリティークラブ競技会

遅くなりましたが3月13日の競技会のお話(^-^;

当日は良い天気♪(昼過ぎたら、皆薄着になっておりました)
我が家から会場までは関越〜圏央道だとあっという間に到着〜♪
(予定では会場までは40分かからない)
のはずが、家を出たらすぐ環八で渋滞。
裏道を抜けて関越に乗っても渋滞ρ(。 。、 )
ナビは「ここから渋滞10km通過に70分ほどかかります」と平然とコメントするし…
というわけで急遽関越を諦めて降りて、一般道で向かいました。
ナビに「距離優先」を入力してみると、
メインの太い道は一切指示せずに細い住宅街をひたすら指示して来ます。
おかげで到着するまでココはどこ?状態でした( ̄▽ ̄;)

そんな我がコンビは、出走3番目という早い出番(^-^)v
まずは【JP1】から。
出番待ちをしていたら、師匠が「鱧ちん頑張るのだ〜!」と高い高いをして、
ぐるぐる振り回して遊んでくれました♪
一気に顔がご機嫌モードになったので、その勢いでスタート!

っと、応援してくれたアジ友曰く「鱧ちん、寝ぼけてる?」
そうなんですね〜。
スタートして、あれ?遅めだな〜っと思ってたのですが、
どうやら目が回っていた模様f(^-^; ポリポリ
でも、スラで失敗した以外は良い感じでゴールできました♪
31席でした。

c0119742_18134058.jpg

c0119742_18135337.jpg


スラで失敗し、ごまかす男…今まではコレをやるとほぼ終了(本人やる気無し)なのですが、
今回はこの後持ち直しました♪
c0119742_1814783.jpg

c0119742_18142257.jpg

c0119742_18144385.jpg


しばしの休息の後、【AG1】です。
コース的には難しくないのですが、
スラの入り口をちゃんとしないとな〜っと思いつつスタート!
c0119742_18315310.jpg


競技会では苦手のAフレームを無事通過♪
c0119742_18344323.jpg


ところが…ここで罠が(T^T)
スラの入り口付近の所で少年が見ていました。
っと、鱧っち「あれ?どうしたんでしゅか?」と、
普段は全く気にしない子供に駆け寄って行ってしまい…その後はリズムが乱れ、
本人が早くも諦めモードになり…
c0119742_18213346.jpg

コレで終了〜。

フェンス際のスラは鬼門ですな。
過去も、走って移動するトイプードルさんを発見して追いかけてみたり、
「可愛い♪」と言ってくれたギャラリーに笑顔を振りまいてみたり、
コース内に咲いているタンポポとかを急に観に行ったり、
いつもは無視なのに急にナンバープレートの数字をチェックしてみたり…
のんきですな。

あとで、動画をUPしますね。
c0119742_18324968.jpg

「鱧兄ちゃん、また遊んでまちたね〜」
[PR]
by hamoagi | 2010-03-13 17:52 | ノーフォークテリア・鱧

テリアって( ̄▽ ̄;)

今朝起きたら外は雨でした。
雨だとアジのレッスンは無いのでゴロゴロしつつ、
携帯をチェックするも【今日のアジはお休みです】というメールは未着。
確認の為にアジ友にメール「こっちは雨なんですけど?今日はやるの?」
で、返信「こちらは止んでいますよ♪」

!Σ( ̄□ ̄;)なんですと〜!

そ、豪雪だけではなくどうやら雨も降り易いようですよ(正しいのか?)

慌てて起きて、身支度を整えて…くじ君を雨の中散歩です(T-T)
濡れたのをそのままMINIに乗せれないので体を拭いて…っと一手間。
それから出発したら、通勤&配達の渋滞になり、フィールド到着は1時間遅れ(^-^;

まずは、鱧っちのアジから。
うん、練習チャンピオンは健在です!
Aフレームも助走無しで一気登り〜(^-^)
スラもスラスラ〜っと(^-^)
あ〜、今日が本番だったら…と飼い主は遠い目をしちゃいましたけどね。
相変わらず「走るじょ!」とワンワン吠え、
アジ友犬にダッシュで挨拶に行き、
アイコンタクトでは笑顔で今日1日も無事終了(*^o^*)
これが本番では…っていうのが『テリア魂』なのでしょうか?

そしてくじ君のオビです。
今日はビシッとやりましょう!と師匠に言われたのですが、
う〜ん、どうなんでしょ〜相変わらずのまったり感。
まるで鱧っちを見ているかの様( ̄▽ ̄;)
私が甘いんでしょうね〜。
まぁ、そんな中で本日やったのは
■【ヒール】+【シット】
■【ヒール】+【シット】+【ダウン】
■【シット】+【ウエイト】 ちょっと離れて対面で【カム】+【ヒール】
↑離れすぎると危険!って判明(^-^;
凄い勢いで笑顔で私にドーンと体当たりをして、横にちょこっと得意気に座る男。
近場なら大丈夫でした。
■【シット】+【ウエイト】 対面で【ダウン】(声符のみ)
c0119742_2238574.jpg

↓ちょっと、合図してます(^-^;
c0119742_22374567.jpg



■【シット】+【ダウン】+【ウエイト】 数秒待って【シット】
↑これがちょっと苦手
(伏せの体勢から座る姿勢に戻すのに前足だけでやろうとするんですよね)
■そして…【おて】【おかわり】(⌒-⌒)
↑いやぁ、こんなにも難しかったとは。
鱧っちや歴代の犬達は結構簡単にマスター出来たのに、
くじ君【おて】も【おかわり】も両手でバシッとやってきます。
師匠に【ヒール】ポジションでのやり方を教わったのですが、
これが私がヘタクソ(T^T)で…。
次回までに練習しましょう。

ただ、オビをやって思うんですが、
くじ君天真爛漫すぎて、遊びたくてウズウズって感じなので、
何をやっても出来て褒めると「ひゃっほ〜!」とちょっと暴走しちゃいます。
で、それを咎められると「じゃ、僕もういいでしゅよ〜(T-T)」と飼い主に訴えます。
そ、それはまるで「ただでっかくなった鱧兄ちゃんがそこにいるかのよう」ρ(。 。、 )
テリアって、皆こんな感じ?

nojikoさん&ポンデちチームはそれに比べて真面目にテキパキとこなしています。
えらいな〜、ポンデち♪

頑張ろ〜、鱧っち&くじ君(^-^;
というより、飼い主の私の原因があるのかも…?(きっとそうでしょうね〜)

にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村
↑よろしければポチッと♪お願いしま~しゅ(⌒-⌒)鱧&鯨

[PR]
by hamoagi | 2010-03-10 18:33 | ノーフォークテリア・鱧

アジ&オビレッスンですよ♪

今日は、アジレッスン♪

今日はフリースを着て行ったのですが…暑すぎて失敗でした(^-^;

なので、もれなく犬達も「暑いですよ!」状態でしたね。
今日は1度犬2匹&3度犬2匹のグループレッスン。
なんとか今日はコースも覚えられたし、走れたし(^-^)

で、鱧っちは?というと…
今日は無駄なダッシュ連発!
自分が走る前に、
スタートラインからトイプードルの菜々ちゃんの所にダッシュ!
別に何をするというのでは無いんですけどね。
行って笑顔で帰って来ます。
ただ、ここで体力消耗するのは確実で、
自分の走りはスピードがかなり減ρ(。 。、 )
でもちゃんと最後まで出来ました。

練習通りの走りが出来れば本番だってもっと楽しめるんですけど、
鱧っち、本番だとすっごいテンションが下がって、
すっごく慎重になり、
ちょっと自分に自信がなくなっているような感じがします。
なので、そのプレッシャーを何かでごまかそうとするんですよね。
練習を重ねて自信を持たせる!のが良いのかな?
とも思っていたのですが、
そう言う不安な部分を改善して、
精神的に安定させるのも大事かな〜って思って、
ものは試し【レメディー】をやってみようかと検討しています(^-^)


そして、くじ君はオビレッスン♪
今日は前回同様、【ヒール】+【シット】。
ただ横に座っているんではなくて、正しい位置に座らせます。
c0119742_0223649.jpg

くじ君的にはOK!でも修正〜っていうのが続いて…
またもや「もういいじゃないでしゅか〜!」と座るのを拒否する始末(^-^;
まぁ、なんとか出来た所で、変更〜。

次は、【シット】+【ウエイト】で離れて【カム】で呼ぶというくじ君的には大好きな課題。
距離を離すと、勝手に後ろからついて来てたり(^-^;
3秒待たせて呼ぶ予定が目が合ったら「わぁ〜い♪」と笑顔でダッシュして来たり…
でも、これは何とかクリア。

問題はその次、【ダウン】を声符のみでという課題。
できませんでした(T-T)
手の合図を出すと嬉々としてやるのですが、
【ダウン】という言葉を覚えていなかったようです。

そして、【ステイ】して触られても大丈夫という課題。
まぁ、まだまだですよ( ̄▽ ̄;)
今は触られると大喜びしちゃって、クネクネ動いちゃいます。
練習しないとね。

レッスンが終わったら、トンネルして楽しい気分で終了〜♪ってことで、
本当に楽しい様で出るとまた入ってぐるぐる走っていました。
c0119742_0224970.jpg


来週も頑張ろう!
(来週までは1クールずつしか出来ないけどね)
[PR]
by hamoagi | 2010-02-24 23:26 | ノーフォークテリア・鱧
line

ノーフォークテリアの鱧&エアデールテリアの鯨の日々


by hamoagi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30