鱧と===└|∵|┐トコトコ

hamoagi.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:ノーフォークテリア・鱧( 284 )

がんばってます♪

鱧味、10月25日ぶりに再開〜♪
c0119742_23502691.jpg

c0119742_23504291.jpg

飼い主&鱧っちの減量作戦、順調です♪
心無しか鱧っちの動きもスピードがあって良かったかと(^-^)
飼い主は毎日のくじ君との散歩も効果があるんでしょうか?
頭は働きが鈍かったですけどいつもよりも楽に動けました♪
今月の22日が今年最後の競技会です(^-^)v頑張って来ます!


さて、2週間ぶりのくじ君オビ(レッスン3回目)です。
本当なら週1回のペースでやっていくんですが、
飼い主の仕事優先で…真面目にレッスンを積めません(T-T)
出来る範囲で頑張ります。

まずは、前回の復習。
【Sit(座れ)】【Down(伏せ)】【ヒール(付いて)】(飼い主の左側に付いて座る)
「まぁまぁ」と師匠から講評される(^-^;

で、本日は【ヒール】+【Sit】からの【Wait(待て)】が課題です。

まずは、【Sit】してご褒美。
次に【ヒール】で私の左側に座らせます。(ココで、ご褒美)
【Wait】と命じて、私がくじ君の周りを1周〜。(出来たら、ご褒美)
その間、動いたら…すぐ戻って、再度命じます。
c0119742_2351144.jpg

c0119742_23514462.jpg

c0119742_2352898.jpg


次に、応用編。
【Sit】【ヒール】ここまではいっしょです。
次に、【Wait】と命じて、私がくじ君の正面に移動します(対面ですね)
更に、【Wait】と言いながらくじ君を見ながら私が後退します。
これがくじ君苦手。
一緒に立ち上がってしまいました(^-^;
また、戻ってやり直し。
強く叱ったりとかはしません。
c0119742_23522642.jpg

まずは、私がリードを持ってリードの長さの範囲で。
待てるようになったら、師匠がリードを持って私が5mほど後退して、
3秒程その場で停止、ゆっくり戻って褒めて、ご褒美。

今日はココまでです。
次のレッスンは来年です。
ちゃんと、復習をしなくちゃね。

にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村
↑よろしければポチッと♪お願いしま~しゅ(⌒-⌒)鱧&鯨
[PR]
by hamoagi | 2009-12-17 07:41 | ノーフォークテリア・鱧

僕は2時間(^-^)v

ボサボサ伸び放題になってしまっていた鱧っちのヌキヌキを、
真面目にやってみました(^-^;
2週間程前にざっと背中だけ抜いておいた所からスタート。
抜いてから、
ブラッシングとか背中の皮膚を摘むようにマッサージをしていたのですが、
その相乗効果なのか硬めの良い感じの毛が、
しっかりと地肌に張り付くように生えて来ていました♪
なので、残しておいたアンダーコートを間引きました。

手足やお腹の飾り毛は伸び放題の部分をヌキヌキ。
ただ、本当に伸び放題なので、ちまちま抜き。
これは一気に抜かないで、
3日に1回程度指で毛を少しずつつまんで抜いていくというもの。
鋏は使わずに外観を作っていきます。
ウチの犬ですから、こうやってちまちま抜いていく事が出来ますが、
お客様の場合は3分の1ぐらい抜いて、スキばさみで形を整えたりします。
(ケースバイケースですね)
まだまだ、全然減っているように見えないので、
もじゃもじゃに見えますけどね…( ̄▽ ̄;)

今回は抜くのとシャンプーを行いました。
乾かしまで入れて2時間でした。
(鱧っちは飼い主の勉強も兼ねてヌキヌキはほとんど指で抜いて作っています)

写真撮ったらUPします♪
[PR]
by hamoagi | 2009-12-09 02:02 | ノーフォークテリア・鱧

違う角度から(⌒-⌒)

鱧っちの仙台アジはアジ仲間のR&Kmamaさんもパパラッチしてくれました♪
デジ壱愛好家としてはアジリティーは格好の獲物ですからね〜(^-^)v
一度、自分で鱧っちのアジを撮ってみたいな〜っと思うんですが…
これがなかなか難しいです。
何しろ、鱧っち私以外の人だと走りませんρ(。 。、 )
アジは私とやるものだと思っているのかもしれませんが…真相は?です。

ちなみに、昨日までの写真は私のカメラでkanaさんが撮影してくれました♪
(EOS-7D & Tamron AF18-270mm F/3.5-6.3 DiII VC)

こちらは24日のJP1です。
c0119742_1981355.jpg

c0119742_1982330.jpg

c0119742_1983683.jpg

c0119742_1992464.jpg

c0119742_199621.jpg

c0119742_1995684.jpg

「クネクネに飽きちゃったんでしゅよ!」という男…
c0119742_19101185.jpg


にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村
↑よろしければポチッと♪お願いしま〜しゅ(⌒-⌒)鱧&鯨
[PR]
by hamoagi | 2009-10-30 19:12 | ノーフォークテリア・鱧

仙台へε=ε=ε=ε=ε=┏( ・_・)┛ダダダ!!秋編3

■仙台2日目・25日です。
この日は雲が多めで太陽が雲に隠れると寒くて、太陽が顔を出すと暑くて…
上着を着たり脱いだり忙しかったです( ̄▽ ̄;) 
c0119742_0241893.jpg


【AG1】から競技開始です♪
スタート直前です。
アジリティーでは競技中は首輪をしていません。
外して、鱧っちが勝手に一人でトコトコ…っとスタートしないように、
軽く首の皮を持っています。
c0119742_23595928.jpg


「ドッグウォーク」
なんと(XoX)アウッ!上る際に、鱧っちったら入り口の段差確認をしていました…。
なぜに?
c0119742_002281.jpg


「Aフレーム」
今回の2日間の収穫はこれ!
仙台での競技会でAフレームをすんなり通過出来たのは初めてなのです(*^o^*)
特にココの場所では、下が砂で滑るというのがあるのかもしれませんが、
上る事自体を拒否しまくっていました。
c0119742_004272.jpg

c0119742_005777.jpg

今日は良い感じで上って、下ってくれました♪

「シーソー」
昨日の失格の旗門でしたが、無難に通過出来ました。
c0119742_0215100.jpg


「スラローム」
c0119742_023719.jpg

↑この後また抜けてしまって…失格しちゃいました(T-T)

■【JP1】です。
待機中に突然「お腹が〜!」(T^T)ウック!うんPがゆるゆるでした。
でも出し切ってスッキリ♪表情も明るくなったので辞退しないで走る事にしました。

まずはスタート前に「鱧っちは出来る!」と囁き作戦(^-^;
c0119742_0243599.jpg


程よいスピードで走って・跳んで♪
c0119742_0245513.jpg

c0119742_0251455.jpg

c0119742_0252684.jpg


またもや「スラローム」で…撃沈(T-T)
c0119742_025527.jpg


鱧味は本当に醍醐味がありますよ(^-^;
[PR]
by hamoagi | 2009-10-29 23:57 | ノーフォークテリア・鱧

仙台へε=ε=ε=ε=ε=┏( ・_・)┛ダダダ!!秋編2

24日 【JP1】です。
スタート!連写!!!
c0119742_14518.jpg

c0119742_14182.jpg

c0119742_143197.jpg


c0119742_144457.jpg

c0119742_145573.jpg


トンネル出口です。
うん、良い感じの勢いです♪
c0119742_15782.jpg

c0119742_154313.jpg

c0119742_155410.jpg


スラロームです。
入りは完璧(^-^)
c0119742_162848.jpg


スラスラ〜っと…だったはずですが(^-^;
c0119742_164314.jpg

この後、魂が抜けてしまってクネクネせずにフラフラ〜っと進み…やり直し。
やり直し…。
やり直し…時間切れとなって『失格』です(T-T)
c0119742_1658100.jpg


スラ地獄から抜け出たはずが抜けていませんでした…。
抜けるのは最後の3本くらいからなんです。
もう少し、励ますように楽しむようにスラの時はやらないと行けなかったかも( ̄▽ ̄;)
[PR]
by hamoagi | 2009-10-28 23:05 | ノーフォークテリア・鱧

仙台へε=ε=ε=ε=ε=┏( ・_・)┛ダダダ!!秋編

さて、遅くなりましたが、
10月24日・25日の仙台でのJKCアジリティー競技会遠征のお話。

24日の午前1時30分に家を出発して、外環〜東北道で仙台へGO!
もちろん愛車のMINI Clubmanです(納車3ヶ月にして7777km突破〜)
途中、鯨君のトイレ休憩をしただけで無事会場入りできました。

天気はアジ日和♪
c0119742_22491654.jpg


では、競技を振り返ってみましょう(⌒-⌒)
■24日【AG1】です。
スタート!
c0119742_22505792.jpg


ハードル跳んで…
c0119742_22511358.jpg


シーソーの途中で降りてしまいました(T^T)ウック!
乗った瞬間から「ん?」ってなり、色がブルーに変わるあたりで…。
鱧っち、こういう事は今まで1度もありませんでした。
気を取り直して再び乗せるも、また降りちゃいます。
結局、ここで競技終了〜『失格』です(T-T)
シーソーが朝露で濡れていたのも気になった様です。
どんな繊細なお坊っちゃまや〜(^-^;
c0119742_22512351.jpg

こういうのを俗に「チョン・チョン・ピー」と言います。
でも、なにも仙台でやらなくてもね〜f(^-^;
[PR]
by hamoagi | 2009-10-28 22:39 | ノーフォークテリア・鱧

アジリティーの季節です♪

今日はクラブの練習会でした。
鱧っちは3種目に出場です。

c0119742_0525214.jpg

c0119742_053793.jpg

c0119742_0531848.jpg

c0119742_0533351.jpg

c0119742_0535653.jpg

c0119742_0551861.jpg


っと、こうやって写真を並べれば良い感じですね♪

が、今日の鱧っちはリンク外で、はりきり過ぎ!(^-^;
スタートしてから気になったWANちゃんに挨拶に行ってしまうとか…
(これがすっごく足が早かったんですよ)
スタート前にワンワン鳴いてみたりとか…。
その勢いを競技にも持って行ければ良いんですけどね〜。

そして、結果は…6席・7席とこれまた微妙な位置だったりして。
でも【敢闘賞】いただいちゃいました♪
仙台遠征も頑張りますよ〜♪
[PR]
by hamoagi | 2009-10-17 23:19 | ノーフォークテリア・鱧

鱧っちのアジリティー・10月10日動画編

10日のアジリティーのビデオです。

まずはAG1からです。
スラはすらすら~っと出来たんですけどね~(T_T)
でも、後半は元気でしょ!(^^)!
もうすぐゴールっていうのがわかるようでスピードが上がってくるようになりました。


では、次にJP1のビデオです。
我がチームのポイントは、タイヤの後のスラの入り口・・・。
ここをミスってしまって、やり直してからの私の位置がおかしくなっています(^^ゞ
大外回り走りです・・・だめだめですね。

でも、鱧っちは元気にゴール目指して走ってきますよ~♪

にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村
↑よろしければポチッと♪お願いしま〜しゅ(⌒-⌒)鱧&鯨
[PR]
by hamoagi | 2009-10-14 18:43 | ノーフォークテリア・鱧

横浜アジリティークラブ・アジリティー競技会

10日は平塚でJKCのアジリティー競技会が開催されました。

鱧っちは1度に参戦です。
っと、今大会から新しくノーフォークテリアのアジ犬が1匹増えていました♪
c0119742_8101949.jpg

嬉しいですo(^-^)o♪

さて、鱧っちの結果です。

【AG1:36席/48】
3つ目の旗門がAフレームというパターン。
なぜか鱧っちこのパターンが苦手ですρ(。 。、 )
で、全く上る意志を示さずにトコトコと私の足元に来てしまい「拒否2」。
まぁ、3回目に上って先に進めましたが、
珍しくジャンプのタイミングがズレて2つ程ハードルを落下「失敗2」。
でも、リミットタイム内にゴール出来たので(⌒-⌒)
以前なら、絶対リミットタイムを切れなかったであろうこの展開…。
席次表を見たら、旋回スピードと言うのが記載されています。
鱧っちのは2秒/mでした。
遅いんですけど、以前の鱧っちだともっと遅いので(^-^;
やっぱり、今シーズンは今までよりも走る男になった様です(甘いな〜)

【JP1:34席/48】
スラロームの入り口をミスしちゃいました( ̄▽ ̄;)
もっと慎重に誘導した方が良かったです。
で、飼い主なんですけど途中で検分と全く違うハンドリングになり…
絶対にそういうコースは変でしょ?!っていう走りになってしまいしました。
が、まぁそれはそれで…後半はスピードUPで元気にゴール!

ビデオは後でUPします。
(Macだとビデオの取り込みが上手く出来ないんですよ…。)

皆から「大きくなった〜!」と言われまちた♪
いっぱい今日も遊べまちた♪
c0119742_8413035.jpg


兄貴なのでがんばりまちたよ。
c0119742_8364575.jpg


にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村
↑よろしければポチッと♪お願いしま〜しゅ(⌒-⌒)鱧&鯨
[PR]
by hamoagi | 2009-10-11 07:59 | ノーフォークテリア・鱧

今月の僕たちの予定(^-^)

今月は、アジリティー競技会に3回出場します。

▲10月7日(水)アジリティーレッスン
余裕があれば、鯨君のオビディエンスも。

□10月10日(土)JKCアジリティー競技会 
(平塚市四ノ宮総合グラウンド)

鱧っちは1度に出場です。
鯨君は雨天でなければお供です。

■10月17日(土)クラブの練習会
鱧っちは3種目に参加です。
鯨君はお供です。

▲10月21日(水)アジリティーレッスン
鯨君、オビディエンス。


□10月24日(土)・25日(日)JKCアジリティー競技会
(仙台市青葉区錦ヶ丘団地内・仙台ヒルサイドアウトレットそば)

鱧っちは1度に出場です。
鯨君はお供です。
23日深夜に自宅を出発して、途中SAとかで休憩して24日早朝に会場入り。
今回は仙台ウマウマツアーは短縮となりましたが、
でもウマウマツアー(*^o^*)
1泊して、25日帰京です。
鯨君は「初・車中泊」となります。
まぁ、鱧っちもいるしね(⌒-⌒)

鯨君のお供は、会場の方が運動が十分出来るので良いかな〜って思っています。
最近は「光が丘公園」に時間が出来ると車で連れて行ってロングリードで走らせるので、
車に乗るのは大好きになった様です。
元々、車酔いもしないので助かります。
ただ、ロングリード…小型犬用なのしかないので、鯨君用のを注文しましたよ(^-^;

今月からアジリティーの先生に鯨君のオビディエンス(訓練)を入れてもらう予定です。
基礎的な部分だけですけど大きくなるのでそこはある程度しっかりと…と。
ちなみに鱧っちは教えませんでした( ̄▽ ̄;)


にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村
↑よろしければポチッと♪お願いしま〜しゅ(⌒-⌒)鱧&鯨
[PR]
by hamoagi | 2009-10-01 13:43 | ノーフォークテリア・鱧
line

ノーフォークテリアの鱧&エアデールテリアの鯨の日々


by hamoagi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31