鱧と===└|∵|┐トコトコ

hamoagi.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:ノーフォークテリア・鱧( 284 )

痒いのね

急に鱧っちが尻尾をカジカジするようになってしまいました。

アジリティーをしている関係で鱧っちには「フロントライン」をやっています。
賛否両論ある予防薬ですけど、
先月は仙台に行ったりしたので我が家に持ち込まない為にもって事で。
なので、ノミやダニ対策は出来ているはずなんですけど…

全身に湿疹が出ていましたρ(。 。、 )
くまなくチェックしてもノミもダニもいません。
食べ物で思い当たる物も無し…
毛はトリミングをしてあるので短くて通気性はバッチリですし…
う〜ん、原因がわかりません。

とりあえず、痒がってかわいそうなのでかゆみ止め効果のあるシャンプーで洗う事に。
少しかゆみが治まった様です。
湿疹の赤みも少し治まって来ています。
でも、この効果は長くは続きませんから、今後様子を見て病院行きです。

ちなみに、他の子は全然大丈夫です。
体調から来るものでしょうかね?

この時期、こんな感じの原因不明の皮膚炎が出る様です。
皆様もお気をつけ下さい。
[PR]
by hamoagi | 2009-08-16 23:57 | ノーフォークテリア・鱧

こびん決定〜♪

鱧っちのこびん「鯨」君が決まりましたぁ〜(^-^)v

c0119742_2029273.jpg

この子です♪
ちなみに今のお姿は…「テリア的日常…犬とともに…」でご覧になれます(*^o^*)
それから、兄弟犬のオーナーさんの募集もされていますので、よろしく〜♪

もう大きくなって来ているんでしょうね〜(⌒-⌒)

先日、注文した鯨君&お客様送迎用車載ケージは現在製作中です。
お願いしている会社は 「横村製作所」さんでextail pet cage systemという商品を製作・販売されています。
規格サイズ以外のオーダーも可能ですし、
色も別料金かかりますけどオーダーが出来ます。
HPはこちら♪
ちなみに、鯨君のは幅70cm×奥行き90cm×高さ60cmです。
MINIの間口の高さに合わせてあるので天井はつけません。
天幕というものを装着します。
今月中には届きますよ♪

ちなみに、家ではバリケンネルで寝てもらう予定ですf(^-^;
が、将来的にはextailで作ってもらうか、
もう1つお気に入りのオーダーショップの 「We」さんで作ってもらおうかと思っています。
 HPはこちら♪

まぁ、頼む時は先に鱧っちだから…ずっと後になるんですけどね( ̄▽ ̄;)
[PR]
by hamoagi | 2009-08-06 20:27 | ノーフォークテリア・鱧

アジリティーレッスン

水曜日はアジリティーレッスンでーです(^-^)

っと、お約束の様に今朝も目覚めれば外はどしゃぶり。
「そちらはどうですか〜?」とアジ友にメールをすると、
「小降りで晴れ間も見える」とのこと。
こういう時に距離を感じます( ̄▽ ̄;)

東京は雨だけど、荷物を積んでGO!
筑波近くになると暑い!晴れてるし、蒸し蒸しする〜(T^T)
(正に、鱧っちヘロヘロパターン)
フィールドに着くと既に先陣が1クール目のレッスン中〜♪
鱧っちをトイレに出して、見学していたら…すでに横ベロじゃん(|||_|||)
迷わず今日も1クールのみのレッスンをお願いしました。
ホント、蒸し暑いのに弱いです。

まずは、コース検分です。
フリーにしておいた方が良く動くので離しています。
(他の子は良い子で日陰でクールダウン中)
で、飼い主の後ろに着いて検分です(^-^)
c0119742_22381199.jpg

c0119742_2241651.jpg


本日の鱧っちのお気に入りは【シーソー】でした。
最初に勢いがつきすぎて板にあたってつまずいたら…
次からは随分手前からジャンプして乗る事にした様ですf(^-^; ポリポリ
c0119742_22415548.jpg

c0119742_22423452.jpg

c0119742_2244371.jpg

ところが…なんと、このジャンプの着地点はシーソー手前。
(何度走ってもこの調子でした)
って、鱧っち…ジャンプの意味はどこに?
[PR]
by hamoagi | 2009-07-29 22:27 | ノーフォークテリア・鱧

エアデールの子犬達に会いに行く旅2

え〜っと、僕がお兄ちゃんの鱧っちでしゅよ。
岩手は涼しいでしゅね〜。
お庭も広いでしゅね〜。
(っと、そういえば鱧っちの実家もお庭が広い。鯨君の実家もお庭が広〜い。)
c0119742_2234884.jpg

c0119742_22342685.jpg

えっと…実はドッグランで鱧っちが嬉しそうにしていたのは、
【サラダバー】そうです、今流行の草食男子ですよ〜♪
って、その名の通りひたすらむしゃむしゃとドッグランの草を食べていました。
美味しかったそうですf(^-^;

昨日に続いて、鯨君達♪
c0119742_22344256.jpg

c0119742_22345649.jpg

c0119742_22351356.jpg

癒されますね〜♪

PHOTO@kanaさんです。
あ〜、広角レンズも欲しいと今日は思いました。
[PR]
by hamoagi | 2009-07-24 22:32 | ノーフォークテリア・鱧

エアデールの子犬達に会いに行く旅1

昨日は私の定休日。
本来はアジる日なのですが、
kanaさんと『鯨君に会いに行く弾丸ツアー』に行って来ました。
(企画&運営:鱧つうりすと)

午後5時10分 自宅を出発です。
で、途中でkanaさん&つくし君を拾って、岩手へGO!
常磐道〜磐越道〜東北道と進みます。
渋滞も無く、ちょうど正午過ぎたので【盛岡IC】下車。
盛岡冷麺で有名な『ぴょんぴょん舎』へ
紹介はこちら♪
私は、盛岡冷麺とミニ石焼ビピンパのランチセットを♪
c0119742_22132320.jpg

やはり旅には、ウマウマは欠かせません(*^o^*)

で、再び東北道へ。
2つ程先のICで降りると…本日の目的地♪
【C.K.Terra Kennelさん】に到着〜♪
HPはこちらを♪

ケアン友のご一家がいらっしゃって、ご挨拶♪
いやぁ〜何年ぶりだったかな〜?
お子さんが大きくなっていて、ちょっと!
(ま、自分も年を取ったということなんですけどね…)
そして、可愛いケアン親子にも会えましたぁ(*^o^*)
カメラ目線をくれる僕は持って帰りたいくらい♪
c0119742_2214414.jpg

今度はいつ会えるかな〜?

そして、待ちに待ったご対面〜♪
この中の誰かが「鯨君」です。
c0119742_1319163.jpg

いや〜、我が家にも「ポン・デ」ちゃんがいますが、違いますね〜。
足は太くて、体もがっちり♪やっぱり、テリアは良いですよ(*^o^*)

では、パパラッチの一部を♪
c0119742_13223135.jpg

c0119742_13225280.jpg

c0119742_13233221.jpg

c0119742_13235313.jpg

c0119742_13243723.jpg

c0119742_13341392.jpg

どうですか?

ニヤニヤしつつ写真を整理しています♪
まだ、どの子が「鯨」になるのか?なんですけど、
ホントに可愛かった〜♪

「岩手〜東京」最初は遠いな〜って思っていましたが、
MINI Clubmanを運転して、可愛いパピーに会いに行くと…案外行けちゃいます。
行きは1人で、帰りはkanaさんにも運転してもらっちゃいましたが、
なかなかどうして快適な日帰り旅でしたよ。
kanaさん、つくし君、鱧っち…21時間お疲れさまでしたぁ。
[PR]
by hamoagi | 2009-07-23 12:28 | ノーフォークテリア・鱧

暑~い!鱧味でー

今日は今週の水曜日に仕事で行けなかったレッスンを、
スライドして入れてもらいました♪
当初の予定は、午前6時30分スタート!Σ(×_×;)!
暑くなって来ましたからね〜。
犬の事を考えると仕方が無いですね。

っと、目覚ましをセットして寝て、
気分良く起床〜♪

ん?外が賑やかです。

ブラインドを開けると…大雨です。
っと、携帯メールが♪
やはり東京以外も雨で6時30分のレッスンは中止が決定〜。
でも、止むみたいだということで7時まで待って、
大丈夫そうなら午前9時スタートという話でまとまり、自宅待機。
大丈夫そうという事でつくばへ向けてGO!

到着したら、薄日が射し、フィールド内は蒸しています。
「正に、鱧っちの蒸し蒸し対策のレッスンですね♪」なんて思った飼い主。
甘かったですね( ̄▽ ̄;)

大好物のおやつをあげても鱧っちのテンションは特に上がらず…、
スピードも皆無…、
あげくにバーダウンでも引っ掛ける…、
トホホ…ρ(。 。、 )

でも、ほぼ助走無しで試したAフレームは何事も無かったかの様にトコトコ上ります。
仙台のAフレームはずり落ちた経験から「これはあぶないでしゅ!」になっているのかも?
なんとか克服出来ます様に。




c0119742_2374295.jpg

[PR]
by hamoagi | 2009-07-17 22:52 | ノーフォークテリア・鱧

無理でしゅ!

仙台アジリティー競技会の結果です。
久々のW失格&前半で…(T-T)

証拠写真がこちら( ̄▽ ̄;)
megさん、どうもありがとうございます♪
【AG1】Aフレームに全く上らず…終了
c0119742_22512882.jpg


【JP1】黒トンネルに入りたがらず…終了
c0119742_22515467.jpg


この所調子良く来ていたので、予想外の展開に…(T^T)
今日は、蒸し蒸ししていたので鱧っち的には×だったのかもしれません。
実は、両方とも黒トンネルに入るのを嫌がりました。
特に、JP1では「無理でしゅよ〜ぅ」っと私に駆け寄って立ち上がって抱っこを要求する始末。
(あえて、抱き上げないで走って退場させましたが…)
AG1でも、上らずに笛待ちして鳴らしてもらったら飛びついて抱っこを要求しましたf(^-^;
甘いなぁ〜。
甘すぎる!っていうか、弱っちいのですね。
鱧っちの良さでもあり、悪い面でもありますが…もう少し頑張る様にしないといけませんね。
兄ちゃん、頑張るのだ!
[PR]
by hamoagi | 2009-07-14 22:48 | ノーフォークテリア・鱧

アジリティーレッスン

今日は鱧っちのアジリティーレッスンでー♪
12日(日曜日)の仙台の競技会へ向けて最終調整〜です。
~。。。ピョン ミ ピョン ミ(#・・)。~

が、外は雨が降り始めています。
携帯を確認…メールは来ていません。
「やれるん?つくばは降っていないんやろか?」
と思いつつ、メール配信を意識しつつ、つくばへ向かいます。
どんどん雨足は強くなって行きます。
フィールドに到着したら…無理じゃないのか?状態に(T-T)

でも、しばらくしたら雨が止んだので、1クールレッスン開始〜♪
足元が悪いので、ハードルとスラロームのショートコースです。
いつもの水曜日メンバー+コーギーのジュディちゃんのグループレッスンだったので、
鱧っち張り切るかと思いきや…走りが重い。
一見毛を抜いてスリムに見えるんですけど、若干太ったらしい( ̄▽ ̄;)
真面目なんだけど重〜い動きで本日終了。

だ、大丈夫か日曜日( ̄▽ ̄;)

終了後は、アジ友とランチ〜♪
kanaさんのMINIで採寸(^-^)v
鯨君のケージのサイズを決める事が出来ました。
早速注文しよっと♪(送迎で使うんでね)


のほほ~んとランキングに参加しております( ̄▽ ̄;)
ぽちっと、していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへ
[PR]
by hamoagi | 2009-07-08 23:23 | ノーフォークテリア・鱧

衣替え

kimuchiの事とかあって、後回しにしていた鱧っちのトリミング。
気が付けば予想していたよりも新しいオーバーコートの成育が悪い(T-T)
更にアンダーコートが密生していて、
蒸し蒸ししている感じになってしまいました。

12日の仙台の天気はわかりませんが、
雨でも晴れでも大丈夫な毛の状態にしておきたいので、
数日前から毎日ヌキヌキ。
アンダーコートを1枚残す量まで減らして、
不要なオーバーコートを指で抜いて作っています。

c0119742_0421831.jpg

c0119742_0424138.jpg


本来はココまで抜かなくても大丈夫ですが、
今回は早く作り上げようと簡単な方法を選択しちゃいました( ̄▽ ̄;)
(全部抜いちゃうっていうのは楽ですからね〜)
[PR]
by hamoagi | 2009-07-05 00:33 | ノーフォークテリア・鱧

FCI東日本アジリティー競技会

今日は平塚でアジリティー競技会が開催されました。
天気予報は「猛暑!」って事で、熱中症対策グッズを用意し、
午前4時30分に家を出発〜!
気分良く走り、会場入りは午前5時50分。
いつもなら夢の中の時間ですがアジだけは別です(^-^)v

今回は3リンクで、各リンク1度・2度・3度の同時進行〜。
更に私達のテントは3度のリンク前、
出場する1度リンクの状況がほとんど見えません。
移動にも時間がかかっちゃうし…。
こうなるとアジ友の写真が撮れなくなってしまうのが悲しい(T-T)
応援もままならなくなってしまうし…。
という訳で、今回の競技会の写真は早々に断念。
競技に集中〜!

練習会の反省を生かし、
待機中は体を冷やす様にして、
競技に集中出来る様に心がけてみました。
暑かったけど風があったので、湿気があまりなくてそれも助かりました。

まずは、【AG1】から。
コースは複雑ではありません。
比較的鱧っちには走り易いコースです。
走り急ぎすぎない様に気をつけて走る様にしました。
っと、いつもより気持ち早く走ってます(^-^)
ノーミスでゴール前の最後の旗門【スラローム】へ。
入りもバッチリ、スピードも上々♪
これはCR行けちゃうかも♪って飼い主が思った瞬間…ふら〜っと抜けちゃいました(T^T)
「最後まで気を抜いては行けませぬ」
でやり直し、また最後を抜けてしまって、結局3回目のトライで成功してゴール。
結果…リミットタイムオーバーρ(。 。、 )

気を取り直して【JP1】へ。
鱧っちのスピードならこれまた走り易いコースです。
鱧っちのラインを潰さない様に注意して走りやすいように引っ張ります。
これも、ゴール前の旗門は【スラローム】。
先生にスラへの入り方をアドバイスしてもらって、
これまたスラまではノーミスで走れました。
で…入りもバッチリ(^-^)
良いリズムでクネクネ〜っと…又抜けちゃいました。
でも今度はそこからすぐやり直せてゴール!
結果…20席/49

暑くても程々のスピードで走れたのが、今日の収穫です♪
CRも見えて来たし(標準タイムが切れるかというのは別にして)、
やっぱり、今年の鱧っちは一味違いますよ〜(*^o^*)

※同時進行だったので、写真もビデオもありませ〜ん。

次は、7月12日の日帰り仙台での競技会になります。
[PR]
by hamoagi | 2009-06-27 23:01 | ノーフォークテリア・鱧
line

ノーフォークテリアの鱧&エアデールテリアの鯨の日々


by hamoagi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31