鱧と===└|∵|┐トコトコ

hamoagi.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:DOG( 65 )

テリア三昧

今日はテリア3匹、プラッキングでした♪
今月5回目の3匹ヌキヌキ〜(^-^)

抜くのは楽しいので全然苦ではないんですが…
ナイフを使うとどうしてもナイフを握っている指の一部に道具が当たっていて、
痛いのですよ。
手(指)とトリミングナイフが微妙に合っていないんですよね〜きっと(T-T)
長い間使うのを考えると、手に合った道具がいかに大事かを実感します。
このところ抜く頭数が増えているからなんでしょうけど…ね。
で、対策としては、指で抜く割合が増やしています(^-^)
ナイフでやるのと比較すると、どうしても時間がかかってしまうのが難ですが、
仕上がりは自然♪ではないかと。
でも、手に合うナイフ探しをしなければ〜。

今日は、ノーフォークテリア1匹・ノーリッチテリア2匹でした。
あ〜、写真撮り忘れてしまいましたぁ( ̄▽ ̄;)

のほほ~んとランキングに参加しております( ̄▽ ̄;)
ぽちっと、していただけると嬉しいです♪
また、ぽちっとしていただいた皆様、ありがとうございました。
これからも宜しくお願いしま~す(*^o^*)

ノーフォークテリアブログランキング
犬 トリマーブログランキング
[PR]
by hamoagi | 2009-01-31 22:57 | DOG

新人さん♪

ちょっと前から我が家に新人さんが加わりました。
黒いトイプードルの【Vodka】(ウォッカ)ちゃん、女の子です。
c0119742_8231697.jpg


もうお解りですね〜(^-^)
競走馬のウォッカから頂きました
(2007年日本ダービー&2008年天皇賞・安田記念の優勝馬ですね)
もちろん、食べ物シリーズでお酒のウォッカも…。
(あ、我が家は妹2号以外はお酒は飲めないんですけどね)

来月からパピークラスでドッグショーに参加します。
そう、妹1号の4頭目の愛犬なのですよ。

名前負けしない様に頑張ってもらいたいものです(*^o^*)

ちなみに、鱧っちとはサークル越しに挨拶程度。
他の子とは遊んでいるんですけど…
いかんせんまだ線が細いのと、関節とかがしっかりしてはいないので、
鱧っちと遊ばせるのは様子見です。
まぁ、鱧っちが気になっているのは、サークルの中のおもちゃなんですけどね(^-^)

のほほ~んとランキングに参加しております( ̄▽ ̄;)
ぽちっと、していただけると嬉しいです♪
また、ぽちっとしていただいた皆様、ありがとうございました。
これからも宜しくお願いしま~す(*^o^*)

ノーフォークテリアブログランキング
犬 トリマーブログランキング
[PR]
by hamoagi | 2009-01-19 23:06 | DOG

寂しくなりました

11月3日に愛犬のNaruto君が天国へ旅立ちました。
何頭も飼っていたって1頭1頭は大事な存在です。
Nrutoがいなくなって、未だにぽっかりと穴が開いています。

少し寂しい年の瀬だね〜と思っていたのですが、
14日にマルチーズのBajiruが天国へ旅立ちました(T-T)
この数日間調子が良くなく病院へ通っていて、
突然の貧血。
【急性骨髄性白血病】の可能性が大きくなりました。
急遽、鱧っちから採血をして輸血をする事になっていたのが15日の朝。
ご飯も流動食ですが食べ、自力でトイレに行って、
抱っこして♪とアピールもしていたので、
まだまだ大丈夫だと思っていたんです。

なのに、あっけなく14日の夜、
私達が仕事を終えて手が空くのを待っていた様に急変し、
12歳と6ヶ月の命を終えてしまいました。
今回はNachosがずっと添い寝をしてくれています。

Bajiruは我が家で産まれた子で、
ドッグショーでチャンピオンを完成した後に、
先天性疾患が発病した子です。
発病後、2〜3年の寿命と言われていましたから、
それから考えれば…と思うんですけどね。
この子がいる事で、
ブリーダーとは?とかブリーダー責任については?という事を考える様になって、
口ばっかりだな〜って思う事も多くて…ね。

今年は、我が家にとって昨年同様寂しい年の瀬になりそうです。
[PR]
by hamoagi | 2008-12-17 14:43 | DOG

初トリミング♪

じゃーん!モコモコちゃんです(^-^)
3ヶ月で〜す。
c0119742_0432629.jpg


ブラッシングをして、シャンプーをします。
c0119742_0434239.jpg


まだ3ヶ月なので、耳には刺激を与えない方が良いと思うので、
縁の伸びていた毛はスキばさみで整えています。
(本当はしっかりと抜いてビロードみたいにしますが、
強い刺激になるので垂れ耳にしたい犬種の場合はもう少し後まで抜かないです。
ノーフォークもですね。鱧っちも4ヶ月過ぎるまできちんと抜きませんでした。)
体も顔も産毛を楽しむのは今だけなので指で軽く整えたのみです。
c0119742_0435445.jpg


次に会うのが楽しみなのねん♪

鱧っち、ランキングに参加しております( ̄▽ ̄;)
ぽちっと、おねがいしまっしゅ♪

ノーフォークテリアブログランキング
犬 トリマーブログランキング
[PR]
by hamoagi | 2008-12-12 01:05 | DOG

ふぁーふぁのレッスン

鱧っちのアジレッスンに、
トイプードルのふぁーふぁも参加する事になりました。
どうなることやら(^-^)

今は場所に慣れる事が第一です。
アジのフィールドが楽しい場所っていう認識を持ってもらえる様に
美味しいおやつと好きなおもちゃを用意♪

今回は、『低いハードルを跳んでみよう♪』の巻。
まずはリードをつけて一緒にハードルを跳んでみます。
高さは15cmほど。
リードがショーリードというのはご愛嬌( ̄▽ ̄;)(ショーはこの黒色です)
レッスン用に首輪を買ってあげないといけませんね。

c0119742_0591942.jpg

c0119742_0594237.jpg

c0119742_1003.jpg

c0119742_101891.jpg

c0119742_103373.jpg

c0119742_105413.jpg

ノーリードでもこの通り♪
鱧っちとは跳び方が違いますね。

更に『トンネルに入ってみよう』も体験。
おやつやおもちゃにつられるお嬢様♪
c0119742_111093.jpg


このように、トンネルの前で一旦座らせて「待て」させて入らせます。
師匠が体を抑えてくれて、私が穴の向こうで呼ぶと離してトンネルを進ませます。
c0119742_112985.jpg


トコトコと出て来ました♪
c0119742_115024.jpg


ふぁーふぁはちょっと怖がりさんなので、
小さい事にビビッてなかなか先に進めないかもしれません。
気長に一歩一歩進めたらって思っています。

写真はbozuさんです。ありがと〜♪

にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへにほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへ
[PR]
by hamoagi | 2008-11-13 22:51 | DOG

14歳と10ヶ月と27日

今朝【Naruto】が天国に静かに旅立ちました。

日々の変化の中で少しずつお別れの時が近いとは感じていましたが、
そうか…今日だったんだと(T-T)

友人宅で帝王切開で生まれて、
人工哺乳で育った一番大きい子が【Naruto】でした。
ミニチュアシュナウザーの標準よりはちょっとサイズが大きくなりましたが、
気は優しくて性格も温和でした。
雄なのに雄に好かれる子でした。

何匹も傍に居ても、1匹失ったその空間は埋めれません。
他の子を迎えても、ぽっかりと空いたまんまです。
仕方が無いんですけどね。
きっと、もう私は【ミニチュアシュナウザー】は飼わないと思います。
飼えないというのが正しいのかも…。
何があってもじっと我慢して、
黙って目で語りかけてくる仕草とか忘れられないと思うから…。

「またね…」


14年前の写真です。
【とて】(マルチーズ)・【小豆】(ケアン)・【キムチ】(ダックス)と
【Naruto】(シュナウザー)です。
c0119742_126563.jpg


これは、以前の年賀状写真です。
c0119742_1262427.jpg


これはモヒカンカットにした頃の写真です。
c0119742_1264075.jpg


鱧っちとの2ショット♪
鱧っちはNaruto兄貴が好きでした。
今日は1日、静かに傍に座って眺めていました。
c0119742_1265291.jpg

※写真は、以前のブログで公開済のものです。

にほんブログ村 犬ブログ テリアへにほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへ
[PR]
by hamoagi | 2008-11-03 23:06 | DOG

誕生日ですよ

我が家のAzuki姉御が15歳になりました♪
c0119742_1553651.jpg


同じ部屋にいるシニアトリオのNaruto君、
ぶつかっても痛くないネットのサークルで、
床面は当たっても痛くない様に2〜3重に敷物を敷いています。
c0119742_1462924.jpg

ご飯を食べる以外は、スヤスヤと寝ています。
床ずれにならないように体勢を変えたりしています。
c0119742_153174.jpg

誕生日まで後1ヶ月です。

さて、本日の主役さんは15歳と思えないほどの元気ぶり。
Azukiを見ていると15歳ってヤンチャね♪って思えますよ。
若い頃にアジに出会っていれば、
きっと挑戦させて爆走していたんじゃないかと(^-^)
c0119742_1561354.jpg


にほんブログ村 犬ブログ テリアへにほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへ
[PR]
by hamoagi | 2008-10-31 01:41 | DOG

老犬達

我が家のシニアチームが平穏に日々を過ごしていたのだけど、
先日から微妙にリズムが狂ってきています。

まず、Naruto君。
痴呆と運動障害で現在はソフトサークルにマットを敷いて自由にしています。
直径1.2mほどの六角形のスペースで寝てばかりですが、
床ずれ防止のマットの上で立ち上がったり、
ウロウロ円を描いて運動してみたり…という日々を送っています。
ですが、先日、突然呼吸が荒くなり、ぐったりとして動けなくなりました(T-T)
慌てて病院へ…血液検査、レントゲン、超音波エコーなどの検査を。
結果は、全て『正常』を示しましたΣ(゜゜)
そう内臓は正常に機能していました(優秀な内臓達です)。
残るは「脳」ということになってしまいました。
ただ、脳を調べる為には麻酔をかけてのMRI検査が有効。
でも、今の状態で麻酔をしてというのが必要なのか?ということになり、
現状では行わないという事になりました。
彼的には不本意でしょうが紙おむつ着用して、
サークルを組んで介護をする事にしました。
が…なんと寝たきりだったのは2日間だけでした( ̄▽ ̄;)
最初は寝たきりでおトイレしていたのですが、
ふらつきながらも立っておトイレをする様になり、
サークルの中を動こうとし始めました。

動物の生命力って凄いです♪
今では、やや弱々しくはなりましたが、元の生活に戻っています。
15歳まであと2ヶ月です♪(*^ー゜)v(*^▽^*)*☆ガンバ☆♪

次に、Azukiちゃん(ケアンテリア)です。
もうすぐ15歳になります。
我が家のシニアメンバーでは一番元気!だったのですが…
突然消化器系がトラブルを起こしてしまいました。
「お腹が痛い」と訴えて、一人クッションで丸くなって、
ご飯を食べない日々です。
常備してある消化器系に良い処方食の缶詰めのみを少量ずつ与えて様子を観察中です。
最初に比べたらだいぶ動く様になってきていますが、
まだ全快とまではいきません。

Kimuchiちゃんは元気で何の問題も無く、気持ちよく寝ています♪

で、シニアチームで若手のWarabi君(トイプードル)。
突然、動きがおかしくなりました。
オドオドとするようになって、物にぶつかります。
夕暮れの庭では慎重に一歩ずつ歩いています。
目が見えなくなってしまったようです。
日中は半分勘で動いているような仕草が増えています。
(洗濯物のタオルを干していたら、それに向かって喜んで飛びつこうとしたり)
(ハウスの扉の横にできた隙間に元気よく突っ込んでいったり)
名前を呼ぶと、全く違う方に向いて笑顔になったり…(T-T)

徐々に老犬介護の度合いが高くなってきた我が家です。


にほんブログ村 犬ブログ テリアへにほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへ
[PR]
by hamoagi | 2008-10-19 22:48 | DOG

ライバル現わる!

今週のアジリティーレッスンの際に師匠と初対面♪
3歳のトイプードルのfa-faちゃんです。
骨太でしっかりした体つきの子です。
ドッグショーはCHを取得したので、引退。
運動不足解消を兼ねて、アジリティーをできないか?という話になって、
今日師匠にチェックしてもらいました。
今日の段階では、やって行くのに問題はなさそうです。

fa-faはとにかくご褒美があればご機嫌です。
フィールドが楽しい場所♪と刷り込む為に、
今日はご褒美を食べまくって終了〜(^-^)

↓実はお座りやふせが指示1つで出来ません。
「ステイ」で動きを止めるだけしかできません。自主練あるのみです。
c0119742_1491428.jpg


とにかく、ご機嫌でした♪
c0119742_1493154.jpg


まぁ、のんびり僕ちんの鱧っちの刺激にもなるかな〜っと( ̄▽ ̄;)
早速効果があるのか?水曜日の鱧っちは絶好調でございました。
ちなみに、fa-faがアジの競技会に出るのかは?ですよ〜。
競技会の為にやるわけではないので(^-^)
まぁ、
1年後ぐらいにクラブの練習会のオープンクラスにも出れれば良いんじゃないかと…。
鱧っちが追い抜かれない様にせねば!

ん?ここ数年の夢も捨ててはいませんよ〜。
ラージでアジやってみたいんですよね。
ただ、最近は犬種をどうするかな〜って。
妹1号は毛が短いのが良いと…
看板犬になりそうな、鱧っちとコンビを組めそうな、ラージってなんでしょうね〜。
車はそれでも大丈夫な様にデリカにしたわけですが(^-^)
私が走れる間にはって思っています。



にほんブログ村 犬ブログ テリアへにほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへ
[PR]
by hamoagi | 2008-10-16 23:46 | DOG

祝!15歳♪

今日(10月9日)で我が家のミニチュアダックスのKimuchiが15歳になりましたぁ♪

っと、本人の写真が今日は上手く撮れませんでした(T-T)
なので、明日リベンジしてUPします。

今日のでなーでございます♪

c0119742_22504312.jpg

内容は、【プライムケイズ 健康一番】に【国産牛のステーキ】を焼き方レアで、
1cm角くらいに切ったものをトッピングしたものです。
※今日は皆同じメニューです(量は違うけどね)。

c0119742_22505572.jpg

( ̄~ ̄) モグモグ... あっという間に完食でした。

ちなみに、本日のこのでなーは、
【健康一番】110gを1袋 ¥840−
【国産牛モモ肉ステーキ用】300g ¥1000−
これを9匹で分け分けとでなーとしてはリーズナブルでした(^-^)

kimuchiへの誕生日お祝いに♪↓
にほんブログ村 犬ブログ テリアへにほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへ
[PR]
by hamoagi | 2008-10-09 22:42 | DOG
line

ノーフォークテリアの鱧&エアデールテリアの鯨の日々


by hamoagi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31