鱧と===└|∵|┐トコトコ

hamoagi.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:DOG( 65 )

(* ‘∇‘)/°・:*【祝】*:・°\(‘∇‘ *)14歳♪

我が家のシニアトリオが続々と14歳の誕生日を迎えましたぁ。

■10月9日 KIMUCHIちゃん(M・ロングダックス ♀) 
■10月30日 AZUKIちゃん(ケアンテリア ♀) 


いやぁ、あっという間に14年って感じです。
【KIMUCHI】は、耳が遠くなって、視力も低下しちゃったので、
1日中お気に入りのクッションで寝ています。
今年、歯肉炎で麻酔をかけて歯石を取ったり、歯を抜いたりしましたが、
それ以外は至って健康です。

【AZUKI】は、耳も視力もまだまだ大丈夫♪
結構活発に動き回っています。
今年、変形性脊椎症で首の付け根の辺りを痛がったことがありましたが、
2週間ほどの投薬で今は痛がらなくなりました。
念のためにサプリメントを飲ませています。
これまた、健康優良児♪

写真をって思って、【AZUKI】のトリミングをしたのですが、
数カ所皮膚炎を起こしていたのでさっぱりとさせました。
老犬とか病犬である場合のトリミングは手入れをしやすいことなので、
あまり本来のトリミングにはこだわっていません。
なので、2mmのバリカンで丸刈りです。
顔は、目元が目やにがベタつくようになってすぐ皮膚が赤くなるので、
そこをすっきりとさせるためにシュナ風にしちゃいました。
*写真は後日撮影してUPします。

12月にNARUTO君が14歳を迎えます。
そうしたら3匹に豪華ディナーでも用意しよう!って今から計画中。
ちなみに、今回は「牛のたたき」でした。
[PR]
by hamoagi | 2007-11-01 01:32 | DOG

小さいアシスタント

昨日・今日の出張トリミングにはお付きの人(犬)がいました。
昨日は「一茶」。
今日は「Nachos」。

昨日は出張先のお宅の5ヶ月の子犬の遊び相手として、
鱧っち・Nachos・一茶から同レベルで上手に遊べるであろうってことで一茶に。
予定通り、2匹で運動会をして遊んできました♪

今日は一茶の兄弟のジュード君。
本当なら一茶なんですけど、連日は疲れちゃうし・・・
Nachosなら子犬の時世話をしていたから大丈夫かな~ってことで。
遊ぼうにも「あれ?この子・・・大きいじゃない」って調子がイマイチ。
慣れれば大丈夫なんだけど、ややビビリさんだからね。
やっぱり、ジュード君には一茶か鱧っちだったね。

鱧っち、明日のアジの為に疲れちゃいかんと避けてみました。
さて、明日は暑そうですが頑張ってくれますかね~?
[PR]
by hamoagi | 2007-08-07 23:05 | DOG

カウントダウン

11日は、Beans家産(笑)のマルチーズのBajiruちゃんの誕生日です。
毎年、この日が近くなってくると「無事に誕生日が迎えられますように」って祈らずにはいられません。

Bajiruは生まれつきの心臓疾患も足の関節(肘・膝)も黄色~赤色の信号状態ですが、
一番心配している水頭症の状態が安定しているので、
このまんま飼い主的には子宮や卵巣に何事もなく日々過ごせればって・・・思っていました。

ところが、今回順調にシーズンが来たのですが・・・出血が安定しません。
出たり出なかったり。
更に血液検査で「白血球数は多い(通常の倍くらい)」し、
お腹が膨らんで来たんで(肋骨下あたり)・・・すっごく不安。
とりあえず、エコーなどでは心配している子宮蓄膿症の可能性は低いらしいので、
投薬しつつ要観察です。

避妊手術が出来ればやりたいところです。
(ま、↑の病気があるから、出来ないんですけどね)

写真はまた・・・
[PR]
by hamoagi | 2007-06-10 01:34 | DOG

常連様

ウチは開業して6年目になります。
開業して初のケアンテリアのお客様がこの子で、クッキー君です。
毎月1回トリミングしていますので、
送迎で連れてくると勝手にホテルの子用のバリケンに入って寝ちゃいます( ̄▽ ̄)

我が家の天使君「豆太郎」の親戚のせいか、
結構似ているときがあってトリミング中にドキッとしちゃいます。
たぶん、顔の作り方は「豆太郎」風です(*´ー`)

c0119742_1105432.jpg

[PR]
by hamoagi | 2007-06-03 01:11 | DOG

あたちは誰でしょう?

犬の床屋、愛犬で色々と遊んでいます。
いや、「カットモデル」さんです(* ̄m ̄) ププッ

c0119742_101343.jpg


13歳と高齢になって、口元が結構汚れるようになってしまいました
(前歯が抜けちゃったからね~))
そして、目やにが粘ばっこくなってしまって、目頭がいつも汚れちゃっています。
そして、昔から「脂漏性皮膚炎」だったのですが、
一時期良くなっていたのに、最近はイマイチで、
常に毛がベタベタで汚れなどが吸着され、別の皮膚炎に・・・。
もう数年前から毛を抜くのは止めています(時々、アンダーコートのみ除去しています)

というわけで、さっぱり夏バージョンです。
頭はちょっと残しておきました(まとめるとモヒカンになります)

実は、13歳のシュナウザーのなると君も同じカットです。
理由はほぼ同じで~す。

年齢を重ねると、今まで通りのヌキヌキは無理なの?ってわけではありません。
ちゃんと、ヌキヌキのお客様もいらっしゃいます。
でも、我が家では特にこだわっていません。
毛はいつでも伸びますから、一度でも二度でもリセットです。
あ、ドッグショーの場合は・・・ですけどね。
[PR]
by hamoagi | 2007-06-01 01:00 | DOG
line

ノーフォークテリアの鱧&エアデールテリアの鯨の日々


by hamoagi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30