鱧と===└|∵|┐トコトコ

hamoagi.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:犬の健康( 28 )

オートミール(^-^)♪

昨日、記事をUPしようと送信ボタンを押したら…
「メンテナンス中です」という画面。
あの記事はどこへ行ってしまったんでしょうか?

っということで、その記事を再度_ψ(‥ ) カキカキ...してみました。

これからの時期、何かと皮膚炎になってしまう子が増えます。
ひどいカユミとかの場合は動物病院をお勧めしますが、
ちょとした皮膚の赤みとかカユミならば「オートミール」が使えます(^-^)
ちなみに「オートミール」配合のシャンプーも市販されていますので、
元々皮膚が弱いという子の場合良いと思います。
そうそう、ヌキヌキして皮膚が赤くなった時とかにもこの方法は使えますよ。

用意は簡単♪
「オートミール」をカップ4分の1。
「ぬるま湯」を1リットル。
「三角コーナーとか排水溝のネット(目が細かいもの)」1枚。
これだけです。
オートミールをネットに入れてぬるま湯に浸けます。
十分ふやけたところで軽くネットを揉んで乳白色になったら出来上がり。
このお湯に犬を浸けるのも良し、
タオルやスポンジを浸してそれを患部に10分程度押し当ててあげても良いです。
おわったら綺麗なぬるま湯ですすいで下さいね。
(押し当てた場合は別の綺麗なタオルやスポンジにお湯を湿らせて表面を軽く拭いてあげて下さい)

コレが面倒だな〜っていう場合、
「緑茶」「タイム茶」「ペパーミント茶」で代用出来ます。
これらを作って冷ましたら、そのお茶で患部をすすぎます。

これらは炎症やカユミを軽減させる効果がある様ですから、
お試しあれ(⌒_⌒)

にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村
↑よろしければポチッと♪お願いしま~しゅ(⌒-⌒)鱧&鯨

[PR]
by hamoagi | 2010-03-24 16:00 | 犬の健康

動物病院

友人が動物病院を開業しました♪

というわけで、今日開業祝いを小脇に抱えて行って来ました♪

内装は白を基調としていて使い易い間取りです。
病院の規模は小さいですけど、
必要な物はもちろん揃っています(^-^)

コツコツ頑張ってやっと開業した友人、
以前に比べて「院長」っぽくなっていました。

我が家は3つの動物病院を使っています。
□外科が得意な動物病院(主治医)
□私の元同僚の動物病院(ワクチンなど)
□妹1号の元同僚のだんなさんの動物病院(妹の犬のワクチンなど)

今年からは、
ワクチンなどの予防医療に関しては友人に依頼しようと思っています。
(何事も予防が肝心ですからね〜)
また、目の専門医の所で勉強もされているので、
そう言う面でも♪

場所は、杉並区天沼になります。
お近くの方は♪(⌒-⌒)
『ちやふる動物病院』です♪
[PR]
by hamoagi | 2010-02-06 23:28 | 犬の健康

愛犬のための漢方薬&ハーブ

鱧っちの実家のママさんが【愛犬のための漢方薬・ハーブ専門店】をOPENされました♪
お店【Naturalcare Pharmacy】のHPはこちらです。

「犬に漢方?」と思われる方もいるかもしれませんが、
実際「漢方薬」を処方する獣医師も増えて来ている様です。
興味がある方は是非一度ご相談くださいね(^-^)

我が家には、動物病院の先生から勧められて2種類だけ漢方薬を常備しています。
『麦門冬湯』『葛根湯』です。
どちらも我が家の犬達は嫌がらずに使う事が可能です。

ハーブは、
『モビリティーサポート(Mobility Support)』(鱧っち)
 →力強くしなやかな動きのためにMSM、
  グルコサミン前躯体となるバンブーエキス、
  ハーブを配合してあるそうです。
  アジリティーで普通の子よりは膝関節に負担になるだろうからね。
  ※1日2回 体重6kgで1回0.33gぐらい(ほんの少しです)

『ベテランゴールド(Veteran Gold)』(7歳以上のシニアメンバー)
 →高齢犬の健康と活力、
  全年齢の運動性能(関節の動き)に役に立つハーブを配合してあるそうです。
  ※1日2回  小型犬 1回につき2.5~5ml 

『CDRM ソリューション(CDRM Solution)』(鯨君)
 →外科獣医師の希望(注文)により作られたミックスハーブです。
  このミックスに含まれるハーブチンキは骨盤周辺の神経、股関節、腰の筋肉等の
  サポートをしてくれるそうです。
  元々はジャーマンシェパードの患者さん用だったとか…。
  ※1日2回 体重10kgにつき1〜2mlの割合で食餌に混ぜて与えます

いずれも【ヒルトンハーブ】の商品を使用中♪
(我が家はOPEN前から知人の獣医に勧められて使用しています)
こちらのお店でも取り扱っていると思いますので、
気になった方はご相談くださいね。

ちなみに、こちらのHPはアジ友制作です♪
(本業なのねん)
やっぱり、ウチの店のHPとは一味違うよね〜(^-^;


にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村
↑よろしければポチッと♪お願いしま〜しゅ(⌒-⌒)鱧&鯨
[PR]
by hamoagi | 2009-09-29 23:30 | 犬の健康

遺伝子検査(PRA)

繁殖する上で注意しなければいけない事はいくつかありますが、
その中の1つに【遺伝する病気】を次世代に引き継がせないということがあります。

我が家で繁殖しているトイプードルという犬種に、
【PRA】という病気があります。
この「進行性網膜萎縮(progressive retinal atrophy)」は、
眼の網膜が変性して萎縮し、視力の低下、やがては失明にいたる病気で、
現在有効な治療法はありません。
この病気、トイプードルの発症年齢が遅いため(6歳以降)、
発症した時には既に繁殖をしているという問題点があります。

でも、この病気の遺伝子検査が近年可能になりました。
progressive rod-cone degeneration=進行性網膜桿状体-錐状体異形成タイプ
(prcd-PRA)
トイプードルの【PRA】のうち75%はこの遺伝子が関係していると言われています。
他の遺伝子型も関係していますが具体的な遺伝子型はまだはっきりしていないようです。

この遺伝子検査で、ノーマル/クリア・キャリア・アフェクティッドが判明します。
□ノーマル/クリア:prcd-PRAには冒されておらず、発症遺伝子はもっていません。
全ての犬に交配が可能です。発症しませんし、次世代にも伝えません。
□キャリア:発症はしませんが、PRAの遺伝子を持っています。
交配する場合「ノーマル/クリア」の犬を選びます。
(生まれて来る子は「ノーマル/クリア」か「キャリア」)
□アフェクティッド:PRAの遺伝子を持っています。発症する可能性があります。
よほどの事が無い限り繁殖には不向きです…。

ただ、あくまでもこれは遺伝子型の話で…
性質や形質つまりスタンダード的に良い犬なのか?と言う事ではありませんけどね。

今回、我が家のプードル達を順番に検査してみることにしました。
詳しくは、後日。
ちなみに、子犬の時に出た判定は一生変わりません。
ですので、将来的には譲渡時にこの検査結果を添付するということになってくるかもしれません。
我が家では、今回から繁殖した子犬のこの検査&マイクロチップを行うことにしました。

※この【PRA】は次の犬種も検査した方が良いと言われています。
ミニチュアダックスフンド(ロングヘアード)、ラブラドールレトリーバー
イングリッシュコッカースパニエル、アメリカンコッカースパニエル
シベリアンハスキー、アイリッシュセッター、ウェルシュコーギーカーディガンなど
[PR]
by hamoagi | 2009-08-10 00:31 | 犬の健康

熱中症に気をつけて

今日はアジレッスンでーでした。
天気予報では雨が降るとか…ハズレ〜、晴れてます( ̄▽ ̄;)
鱧っちは、バテ易いので最近は1クールのレッスンをしていましたが、
今日は2クール行いました。
ただ、2クール目は各コースを1本走るのみ(通常は2本)にしました。
犬の体調を見ながら、
無理させない様にするのは飼い主の義務ですからね〜(^-^)
今日の様子では、通常通りで行けそうでしたが…
余力は残しておかないとね。

この時期、【熱中症】になってしまう人間も犬も増えてきます。
本当に気をつけて下さいね。
毎年、この関係の日記を書いていますが…今年も(⌒-⌒)

まず普段の心がけを1つ。
『体を触って、平熱の感じを覚えておく』
お腹・ワキの下・耳 この3カ所を普段から素手で触って体温を覚えておきましょう。
ここが「すっごく熱くなります」からね。

外見では、『口は開けっ放しで、舌も出っぱなし、呼吸が荒くなります』
(苦しくなると、巻き舌になります)

実は、アジレッスン中で↑になることがあります。
この状態を引っ張る事は危険です。
今日は1クールやっても大丈夫だったので、2クール目に行きました。

もし、↑になったら…『体を冷やし』ましょう。
ポイントは、 首や耳やワキの下や足の付け根や頭 を冷やす事。
水をかける・保冷剤をはさむ・水を飲ます※・濡らしたタオルで包む(体にかける) などを行います。
※よだれがひどいとか嘔吐する場合は、水を飲ますのは止めておきます。

飲み水には、ほんの少し塩とほんの少しブドウ糖を入れておくと良いと思います。
(鱧っちには、赤ちゃん用のポカリスエットを少し薄めて飲ませたりしています)
φ(._.)『ビーンスターク』という商品です
私もポカリよりもこっちを飲む事が多いです。
ドラッグストアで売っていますよ。
もちろん、飼い主も熱中症には注意ですよ〜。




[PR]
by hamoagi | 2009-08-05 23:00 | 犬の健康

凹む(T^T)

我が家の長老犬のM・ダックスのKimuchiちゃん、15歳と8ヶ月です。
c0119742_16552518.jpg

SIGMA30mm F/1.4G  ISO200 1/40秒

先月、血液検査などをして問題箇所は無かったのですが…
この数日間に色々な?が出て来ました。

・突然の外耳炎(急に化膿したような液体が出て来ます)
・ドライフードを食べなくなりました(小さくても食べません)
・徘徊するようになりました
・元気があまりありません

数日間と言っても、実際は2日間の間の出来事です。
なので、急いで病院へGO!(雨のおかげでキャンセルが出たので)

結果…
【喉に腫瘍が出来ていました】
それもかなり大きくなっていまして、
固形物が入る隙間がありません(だから、ドライフードは食べれません)
更に、気道も塞いでしまうような感じです。
血液検査でも、この腫瘍の為に1ヶ月前とは異なる結果に(T-T)

可能性があるなら手術して取ってあげたいのですが…
現段階ではもう無理とのこと。
この1ヶ月の間に巨大化してしまった様です(T-T)
(1ヶ月前には喉にはそのようなブツはありませんでした)

現在、流動食を作ってあげれば、それを自分で食器から飲んでいます。
自分でトイレに行ったりも出来ます。

でも、いずれ腫瘍が邪魔をして飲み込めなくなります。
そうすると、気道に間違って液体が入ってしまうかもしれません。
(=誤嚥性肺炎を起こすでしょう)
問題は、既に気道を塞ぐような気配がある事。
もし、腫瘍が気道を塞げば…窒息してしまいます。
どっちも、犬は凄く苦しみます。

となると、どちらにしても、飼い主である私に課せられたのは、
最期の決断の様です(T^T)ウック!
せっかく15年間大病も無くのんきに過ごして来たのに、
苦しませるようなお別れだけはしたくないと思っています。

もうちょっと頑張れば、お姫様の【ポンデ】ちゃんとも遊べるし、
でっかいこびんとも会えるんで、
なんとか腫瘍の大きくなるスピードが遅くなればって思っています。
[PR]
by hamoagi | 2009-06-22 23:19 | 犬の健康

ノミ&ダニの季節ですよ

厄介な季節がやって来ましたね〜。
お客様のWANちゃんにも【ノミ】や【ダニ】がくっついて来ています。
中には、既にアレルギー症状で発疹が出て、痒がっている子も(T^T)

これからの季節、アウトドアに愛犬も一緒に♪っという場合は、
必ず何らかの対策をして行きましょうね。

とは言え、今くっついて来ている子達は皆さん近所の散歩ぐらいです。
(ちょっと遠くて、大きい公園程度)
それでも、もらって帰って来ています。

一番有名なのは【フロントライン】ですが、
これはちょっと強力です。
体調がイマイチとか、アレルギー体質とか、老犬とかにはお勧めしていません。
ちなみに鱧っちは来月がアジリティーの競技会三昧で、
もらってしまいそうな草地とかあるところに行くので、
来月だけ使います。

で、他の対策を普段は行います。
■ペットクールの虫除けスプレー
虫除けスプレーはココ♪
■レニーム
レニームはココ♪
■竹酢液
これも薄めてスプレーすれば虫除けとして使えます(人に使えるものを選んで下さい)。
□各種、ハーブ系虫除け(手作りも含む)もあります。
鱧っちは、くしゃみをするので【ペットクール】と【レニーム】です。
匂いが苦手という場合は【ペットクール】のがお薦めです。
(これ、飼い主の虫除けにも使えます)

自宅でシャンプーする時には、
通常使っているシャンプーに【ユーカリオイル】を数滴垂らして使うとノミ取りシャンプーとして使えますよ(作り置きは出来ません)

のほほ~んとランキングに参加しております( ̄▽ ̄;)
ぽちっと、していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへ
[PR]
by hamoagi | 2009-05-29 00:09 | 犬の健康

生後5ヶ月〜16歳まで

今日のトリミングは生後5ヶ月のノーフォークテリアちゃんから始まり、
16歳のケアンテリア君で終了というテリアな1日でした♪

生後5ヶ月の女の子は小さくて、懐かしい。
ノーフォークテリアをもう1匹飼っても良いじゃないかぁって、
一瞬思ってしまうくらいフレンドリーで可愛い♪
もう、産毛が抜けて来ていて、硬めのオーバーコートが顔を出していて、
抜き頃になっていたので結構しっかり目に作ってみました。
指でヌキヌキ、シャンプーして乾かして、整えて…で1時間15分ほどの作業時間でした。
子犬で初めての来店だったので、飽きないうちに終了です。
柔い毛で体質もゆるい子だったらこの時期では抜けないので、
抜かないんですけどね。
終わってから、トイレも兼ねて部屋で軽く遊んでから、お届けしました。
次回が楽しみです♪
(写真を撮り忘れてしまったので、次回に…)

午前中は、この他にミニチュアダックス君にトイプードル君、
更に柴犬君でした。
(この子達も撮り忘れ〜)

午後は、ケアンテリア2匹です。
1匹が16歳なので、元気な姿をみるとホッとします。
我が家の小豆(ケアンテリア・15歳)よりも元気そうで羨ましい限りです。
お口にちょっと腫瘍が出来ているので、その点だけが気がかりですが、
まだまだ食欲もあるので大丈夫かな〜って。

忙しいと写真を撮る気持ちの余裕が無いのがタマに傷な私。
そろそろパチパチと撮ってUPしますね〜。
何の為のカメラ購入ですか?って…ね。
アジ写真だけじゃないですから〜。
(あ…確定申告が終わったら、桜とか撮りに行きたいです)
[PR]
by hamoagi | 2009-02-28 23:19 | 犬の健康

耳掃除

すっかりご無沙汰しておりました( ̄▽ ̄;)

2月9日・12日と抜けていたので_ψ(‥ ) カキカキ...してみました。
・オネストキッチンの事
・花粉症の事
です。

さて、本日は【耳掃除】のお話。
「耳の毛を抜いて、イヤーローションで汚れを拭き取る」
というのを本などで見た事があるかもしれません。

ここでは簡単なおうちで出来る耳掃除を...φ(@@ヘ)

まず、臭いを嗅いでみましょう(^-^)
「うわ〜っ!」という場合は…病院へ行きましょうね。
ちょっと臭うかな?レベルなら先に進みます。

次に、耳の穴が見えますか?
見えるなら毛を抜かなくても良いですよ。
(仕事ならツルツル〜っていうのを要求されたりましますけどね)
見えなかったら、指で抜きましょう。
『鉗子(カンシ)』という道具を私達は使ったりもしますけど、
慣れないと間違って耳の中の皮膚を挟んでしまう事もあるのでお勧めはしません。
滑って抜きにくい場合は『イヤーパウダー』を用意して下さいませ。

見えたら、汚れを拭き取っていきます。
ただ、その前に…
■耳が熱を持っている → 下記に該当する所は無いですか?
■腫れている     → 擦るのは良くないので、病院へ
■黒い耳垢、痒がる  → 病院へ
■黄緑色の耳垢、痛がる→ 病院へ

該当しなかったら、汚れを拭き取りましょう。
まずは『イヤーローション』を用意しましょう。
店では【オティックレンズ・エピオティック・シルピナ・イヤー&スキンクリーナー】
を使っています。
前述の2品は、やや多めに耳の穴に垂らして、
軽く耳を揉んでカット綿で余分な水分をとって終了。
シルピナは数滴垂らして終了。
最後のは不織布に湿らせてありますので、
指やカンシに巻き付けて汚れを拭き取ってあげます。
イヤーローションを耳の穴の中に垂らすのが不安…って言う場合は、
最後の商品がお薦めです。
どれも、ネット通販で買う事が出来ます。
もしくは、動物病院でも購入出来ます(色々種類はありますからね)

耳掃除は臭いチェック&汚れチェックをしてみて、
気になる様だったら行って下さい。
もしくは週1回程度で良いと思いますよ。

c0119742_0412419.jpg

耳が気になると…安眠出来ないですからね〜。
ちなみに鱧っちは、週1回ペースです。

のほほ~んとランキングに参加しております( ̄▽ ̄;)
ぽちっと、していただけると嬉しいです♪
また、ぽちっとしていただいた皆様、ありがとうございました。
これからも宜しくお願いしま~す(*^o^*)

ノーフォークテリアブログランキング
犬 トリマーブログランキング
[PR]
by hamoagi | 2009-02-15 23:01 | 犬の健康

あいたた…(T^T)

15歳と3ヶ月半のケアンテリアの小豆ちゃん、
今日は朝から頭を下げて背中を丸める様にしてトボトボ…
ふと立ち止まってそのままフリーズ。
座ろうとしないし、ご飯もおやつも何も食べません。
元々、膝関節が緩い子だったのですが、
最近はどちらかというと突っ張った感じでふらつきながら歩く事が多く、
貧血もなかなか好転せず(T-T)

というわけで、仕事を終えて病院へGO!

診察の結果『椎間板ヘルニア』の可能性が大
とのこと。
『椎間板ヘルニア』の確定は、
どこの脊髄を椎間板が圧迫しているのか検査しないと下せません。
触診や問診やレントゲンで「たぶん、椎間板ヘルニアだね」と言う事は出来るのですが、
どの場所か?を見極めないといけませんからね。
その検査は、【造影レントゲン・MRI検査・CT検査】の3つの方法があるそうです。
ただし、どれも 要・麻酔 です。
小豆は15歳ですし、体調も良くないので麻酔は避けたい所。
なので、「可能性が高い」という所でストップ。

小豆は、【頸椎&腰椎2カ所】にヘルニアの疑いが…(T-T)
頸椎の椎間板ヘルニアは、3グレードに分けられます。
グレード1)首をすくめて動くのを嫌がる様になる。
      首を上へ上げようとすると悲鳴を上げて痛がる。
グレード2)ふらつく、よく転倒する。
グレード3)歩けなくなる
■小豆は、グレード1〜2です。

腰椎の椎間板ヘルニアは、5グレードに分けられます。
グレード1)背中を丸めている姿勢が見られる。抱くと悲鳴を上げたりする。
グレード2)ふらつく、足を引きずる様にする。
グレード3)足は動くが、体重をかけて立って歩く事が出来ない。
グレード4)足先の感覚が低下し、自力での排尿が難しくなる。
グレード5)後ろ足が麻痺。
(例としてわかり易い事柄を書いてみました)
■小豆は、グレード2〜3です。

『椎間板ヘルニア』の治療としては、内科か外科になります。
上記のグレード5では、そうなってから48時間以内に手術が出来ると50%の回復率とか…。
48時間過ぎちゃうと…回復率は6%だとかσ(TεT;)
グレードが1〜2の場合は、内科療法を選択する事が多い様です。
内科療法といっても、完治させる治療ではありません。
「痛みの緩和」です。

小豆は、内科療法を選択しました。
薬とケージレストです。
痛みが抑えられたらご飯も食べれるでしょうからね。
この病気と仲良くしていかねば〜( ̄▽ ̄;)

のほほ~んとランキングに参加しております( ̄▽ ̄;)
ぽちっと、していただけると嬉しいです♪
また、ぽちっとしていただいた皆様、ありがとうございました。
これからも宜しくお願いしま~す(*^o^*)

ノーフォークテリアブログランキング
犬 トリマーブログランキング
[PR]
by hamoagi | 2009-02-13 23:03 | 犬の健康
line

ノーフォークテリアの鱧&エアデールテリアの鯨の日々


by hamoagi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30