鱧と===└|∵|┐トコトコ

hamoagi.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:hamomama・戯言( 253 )

あれ〜?

【引っ越す】はずがまだ引っ越し作業が終わっていません(^-^;

一応、3つほど無料の所を借りて、同じ記事を投稿しては悩み中。
使い易い所にしよう!って思ってね〜。

で、4月26日は【鱧っち誕生日】だったのですが、
【くじ君頑張りました〜】というお祝いを合同にして豪勢に〜っということで、
犬用ディナーとケーキを注文♪
届いてから、ちゃんと写真に撮って載せて…引っ越そうと(*^o^*)
ってことで、少し保留中です。
単なる、細かい作業をしていないから…という説が有力ですけど。

くじ君へのお祝いメールやコメントありがとうございます♪
まぁ、本人は全く理解していないと思いますが、
「これ、くじ君のリボンだよ〜」と見せると、得意気にくわえています(⌒-⌒)
(まぁ、よだれでベチョベチョになってしまいますが)
[PR]
by hamoagi | 2010-04-28 01:30 | hamomama・戯言

雨って・・・

また、東京N区には雨が降っていますね。
こうなっちゃうと、大型犬のシャンプーは避けたいところです。
洗っても散歩に行ったら・・・(TwT。)
週間予報を見つつ、予約を調整するのが最近の私の朝一の仕事になっています。

おかげで全然アジリティーのレッスンに行けず、
今日もお休みしました。
う~ん、2週間皆と会っていませんね。
競技会がなくて助かっています。
何しろ今日は【久々の良い天気】でしたから、
仕事を頑張んないとね~。

洗車もしたかったのですが・・・明日も雨の予報がありますから、
断念しました。

ただ、一番の問題は「くじ君」
散歩に行くので濡れちゃいます。
ちゃんと乾かしても翌日見ると毛が浮いてきています。
なので、翌日はその浮いてきた毛を調整するところからスタートです。
この調子で【テリア展】になりそうです (゚ー゚;Aアセアセ

※ブログ引越しに伴い、ランキング参加をストップしました。
今までぽちっとしてくれていた皆様ありがとうございました。

それから、こちらを休止するのでリンクの方も切り替えと同時に白紙にさせていただきます。
新しいブログに移動してリンクさせていただきますのでご了承くださいませ。
コメント欄も同様に閉鎖しますのでご了承ください。
[PR]
by hamoagi | 2010-04-21 23:01 | hamomama・戯言

お引越し準備!(^^)!

お引越しと言ってもBLOGのお引越しです。
本当は昨年の8月にくじ君が来たので変えようと思っていたのですが、
バタバタしているうちに年を越しちゃいましたぁ。

まぁ、お引越しと言っても記事を移動したりしないで、
その日からそっちのBLOGに記事をアップするだけなんですけどね。

4月26日の鱧っちの6歳の誕生日から♪ にしようと思っています。

で、現在はiMacが使えないので、ノートPCでいじくっています。
いまはMINIネタは少ないのですが、
MINIと鱧っちとくじ君とプードル軍団との日々を
φ(゚0゚*)ホォホォφ(。_。*)メモメモφ(゚o゚*)フムフムφ(。_。*)カキカキ
って感じで書いていけたらと思っています。
5月過ぎたら、MINIも少しずついじっていく予定ですからね~♪
あ、写真ももちろん♪

だから、たぶんココの話題は「くじ君」で終わりになるかな~って思います。
新しいのにもきっと今回のテリア展の話は書くと思いますけどね ♪(* ̄ー ̄)v
[PR]
by hamoagi | 2010-04-19 19:44 | hamomama・戯言

お詫び

この数日間、わがやのiMac君の調子がよくありません。
特にメールの送受信が上手く行かなくて、
個人用と仕事用が一度に受信出来なくて一度どちらかを受信するとフリーズして(T-T)
仕方が無いので強制終了して、再度立ち上げて再度受信して…フリーズして(T-T)
っと、いうおかしな状態です。

メールの返信が来ないけど?
などという事がありましたら、再度送って下さいませ。

もしくは、☎でお願いします。

今晩にでも再インストールしてみます。

この1ヶ月くらいiMac君の調子が良くないんで、
一度ちゃんと見てもらう時期なのかも知れませんね(^-^;
[PR]
by hamoagi | 2010-04-18 12:17 | hamomama・戯言

テリアのトリミング道具

最近、ヌキヌキのお問い合わせが増えてきています(^-^)
「犬ブログ村」を見ても、
プラッキングやストリッピングの話題が結構出ています。
それだけ目にする機会が増えて来たのかな?と(^-^)

昨年からくじ君を迎えて本格的に長脚テリアのトリミングというのをやリ始めました。
まぁ、日々練習です。
上手く伝わるか?なんですけど、
鱧っち(ノーフォークテリア)のトリミングよりも、
ボディの丸みに沿って立体的に抜いた方が良いかな?って感じています。
プラッキング(ストリッピング)は毛の流れに沿って抜いて行きます。
よく見ると胴体とかって毛の流れが一定方向じゃない所があります。
それをちゃんと見ながら抜くと綺麗になるんですね♪
これを安易に斜め後ろ方向みたいに抜くと…毛が切れたりします(T-T)
その日はわからなくてもあとから伸びて来た毛を見て(T-T)気が付きます

さて、地道なヌキヌキをしているわけですが、
どういうのを使っているのか?というご質問がありましたので、
_ψ(‥ ) カキカキ...っておきます。

ナイフは、主に下記を使い分けています。
■くじ君のボディはこの紫色を使って、更にオレンジ色ので整えます。
比較的この2本はどんな子にでも使っているかも。
c0119742_21533623.jpg


□比較的手に入り易いナイフだとと思います。
一番下の#320をノーフォークやケアーンなどの耳のストリッピングに使っています。
c0119742_21534942.jpg


■エアデールテリアに使いたいのですが?というアバウトな注文の結果です(^-^)
一番下のはエアデールの耳のストリッピングに使っています。
耳が小さくて薄い子に使う時は注意して下さいね。
刃が耳縁に当たると切れちゃいます(T^T)
上の紫→Finishingのfine&extra-fine という流れで最近は使っています。
(鱧っちもくじ君も同じです)
c0119742_2154354.jpg


他にも色んなメーカーがありますし、種類も豊富です。
どういうのを最初に用意すれば?と聞かれますけど、
「粗目」(荒目)のものが1本。
「細目」のものが1本。
この2本があればとりあえずは良いんじゃないかと思います。
あとは大事な「指」があればね(^-^)
(あ、爪を使うと毛が切れますから爪は長く伸ばさないで下さいね)

で、どのメーカーが?と言う話ですが、
コレが使い易いですよ♪と言っても、
手の大きさとかで個人差がありますので、
まずは誰かのを使わせてもらって下さいね。
例えば、一番下のpearsonは私はどれでも大丈夫ですが(ちょっと手が大きいので)、
手が小さめの方の場合は
c0119742_9243863.jpg

こういう柄のタイプの方が使い易いと思います。

ナイフは毛が切れない事はないです。
使う角度や力の入れ具合などの使い方によってはどんなナイフでも毛を切ってしまいます。
気を付けましょうね。
(早く抜こうとすると結構切る率は高いです)
少量ずつちまちまと抜いて行った方が出来上がりは綺麗になりますよ。
それから目が粗いという事は毛がその分逃げていますので、
細目で必ず再度チェックしていく事が必要ですよ。

くじ君の足の毛は指でちまちま抜いて形作るようにしています。
あと喉・胸・内股などはナイフでしっかり抜いたあとは、
翌日から指で抜いて作っています。
(まだまだですけどね)

この他には…
c0119742_2220484.jpg

c0119742_22201532.jpg

↑チョークです。滑り止めとして使っています。
イヤーパウダーで代用出来ます)
写真はないけど、コームや獣毛ブラシも使います。

どうでしょうか?
[PR]
by hamoagi | 2010-03-18 22:22 | hamomama・戯言

花粉症その後

さてさて、今年の花粉症対策を以前_ψ(‥ ) カキカキ...しましたが、
今年は今の所、時々くしゃみしたり、時々鼻がむずむずしますけど、
今の所はすこぶる快調です♪

どれが効いているのか?
□漢方薬←これが一番効いているのかも♪1日3回飲んでいます。
□点眼&点鼻【ばんのう酵母くん】というのを1日2回点眼&点鼻しています。
 薬じゃないのですが、これ効きます♪
□鼻の周りに塗る薬【クリスタルヴェール】を散歩やアジに行くときは塗っています。
 ↑マスクをすれば良いんでしょうけど、くじ君面白がって大変なので(^-^;
□L-92乳酸菌【アレルケア】を1日1本飲んでいます。

この調子で乗り切れますように…。
[PR]
by hamoagi | 2010-03-08 23:04 | hamomama・戯言

マイクロバブルバスを試しに行く

今日は友人の所に仕事が終わってからGO!
1週間のお試しということで【マイクロバブルバス】が使えるという事(⌒-⌒)

ウチの店には【ミニバブ】というマイクロバブルを導入しています。
価格も安かったので、特に値上げなどもせずに普段使っています。
ただ、これだけで汚れが落ちるというのは難しいので、
低刺激シャンプーは使っています。
後、入浴剤も使用しています。

で、今回のは【ターレス】という会社のもので、
マイクロバブルバスと言えばココのが多い様です。
なので、じっくりお試し出来るこの機会に♪
我が家で最も適しているのは、トイプードルのわらびくん。
乾燥肌なので、黒いのにフケでなんとなくグレーになって見えます(T-T)

温浴剤がポイントの1つかもしれませんが、
15分間浸かっているだけで毛穴の汚れが浮いて来ていました。
手触りは良い感じです。
ただ、超ドライスキンのフケが多かったので、
この後薄めのシャンプーをすれば更に良い仕上がりになったと思います。
フケ取り用のシャンプーで普段は洗っていますが、
そうするとフケは取れても脂分もすっきりなくなって、
毛の感じはいただけないですからね。

ふむふむ、非常に気になる商品ではあります。
ただ、価格が高い!
これを導入するとなると、これ用の料金設定をしていかないとって思います。
でも、ウチの店は実際にやっているところを見せている訳ではありませんから、
どうなのかな〜って思ったりもします。
値上げしないで、希望する人に施すという形が理想なんですけどね。
なぜなら、1回でという製品ではなく、
繰り返す事が大切だから(^-^)

でも、感じから言うとテリアに使いたい!
それもヌキヌキテリアに使うと毛穴の汚れを取ってくれるので、
良い毛も生えそうだし♪

さて、どうしようか?

にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村
↑よろしければポチッと♪お願いしま~しゅ(⌒-⌒)鱧&鯨

[PR]
by hamoagi | 2010-03-06 23:29 | hamomama・戯言

アジを楽しむ為に

アジリティーやフリスビー(ディスク)をやっている子はやっていない子に比べると、
腰や足の関節に多かれ少なかれ負担がかかります。
人間のスポーツ全般に【心・技・体】が欠かせないと言われますが、
これは犬だって同じ事ですよね。

あくまでも人と犬が一緒に楽しむ事が出来るスポーツですから、
無理は禁物なのですが、
犬って飼い主が楽しそうだと無理してしまったり、
命令に忠実にしたがってしまったりします。
また、言葉が喋れないので痛かったり、
違和感があって犬的には信号を発していても、
それを飼い主が気が付いてあげれなければ結果的に犬を壊す事もありますρ(。 。、 )

鱧っちはアジリティーに適しているのか?と言うと微妙です。
そんなにスポーツマンではないと思います(^-^;
なので、楽しく一緒に走れるように体作り(体のケア)に気をつけようと思っています。
「足に負担の無い体重管理」をして、
「走る前のウォーミングアップ・走った後のクールダウン」をして、
「筋肉や腱をケア」していこうかと(⌒-⌒)

くじ君も成長するのに今は大事な時期ですので、
「適切な食事管理」をして、
「筋肉や腱のケア」をしていこうと思っています。

特に2匹とも「筋肉と腱のケア」には力を入れたいと思っています。
硬い筋肉や腱ではなくて、しなやかな感じに(^-^)
ケアする事で関節などの可動性を高めて、
怪我をしない体を作れたらな〜っと。

にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村
↑よろしければポチッと♪お願いしま~しゅ(⌒-⌒)鱧&鯨
[PR]
by hamoagi | 2010-03-03 23:21 | hamomama・戯言

探しています(T^T)


犬友の方の知り合いの子(犬)が迷子になっています。

12月12日 正午 横浜市栄区犬山町東公園 より行方不明です
「戸塚区で見かけた」という情報があるそうです。
体重が25kgぐらいということですから、
大きいワンちゃんなので目につくと思います。
ミックスの子ですが、トリミングがされており、
一見ジャイアントシュナウザーに見えるかもしれません。

黒くて大きくてシュナウザーっぽかったら「ライズ君」の可能性があります。
目撃情報をお待ちしております。
c0119742_1523649.jpg


【ライズを探しています】
こちらをご覧下さい。

※12月24日以降目撃情報が無い様です(T-T)
予想される範囲より遠くへ出てしまっているかもしれません。
近隣地区に関わらず、あれ?っと思う子を見かけたら報告をお願いします。


最近、私自身もボルゾイの迷子を昼間に保護しました。
逃げた場所から保護した所までは交通量も多く、
目撃者は多かったはずですが、
探していた飼い主さんや警察への届け出は無かった様です。
大きくて、足も速いから怖そうに見えたのかもしれませんけど…。
保護して警察へ連絡したら、すぐにお迎えに来てくれました♪
同じように、早くお家に帰れますように…。
[PR]
by hamoagi | 2010-03-01 15:26 | hamomama・戯言

おNewなのに雨(T^T)ウック!

今日は新しい送迎車の納車でした。
なのに、天気は雨(T-T)
でも、仕事のスケジュール的に上手く車を入れ替えられるのが今日を逃すと、
来週以降まで無いので雨天決行〜(^-^)
それも閉店間際というちょっと迷惑な時間になっちゃいまいした(^-^;

車的には4WDのターボになったくらいで運転上何ら変わりません。
あ、ミラーが見易くなってます♪
それから、ナビが最新でETCも搭載しました
(ただ、土日の1000円っていうのが無くなると…ETCの有り難みが一気に消えちゃいますね)

まぁ、何はともあれピカピカの新車って嬉しいものです(*^o^*)

明日からは紫色の送迎車で走り回りますよ〜♪

↓新しい鍵ですけど、前のと同じ形です。
で、担当の方に貰ったストラップを着けてみました。
c0119742_23485297.jpg

[PR]
by hamoagi | 2010-02-15 23:42 | hamomama・戯言
line

ノーフォークテリアの鱧&エアデールテリアの鯨の日々


by hamoagi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30