鱧と===└|∵|┐トコトコ

hamoagi.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:hamomama・戯言( 253 )

今年の花粉症対策(^-^)

中学3年くらいからこの時期は花粉症に悩まされています。
家族で1人だけなので、
1人でくしゃみ&鼻のムズムズ感&目のかゆみと戦っています。
布団とか天気が良いと干されてしまうので(^-^;

この2年ほどは気功と言うか体のバランスを整え、
自律神経を整えるというのを行っていまして、
私には合っていた様で薬をほとんど飲まずに済んでいました。
まぁ、目のかゆみは目薬を使いましたけどね。

今年は昨年の手術の事もあって、↑を行っていません。

とはいえ、何もしない訳には行きませんρ(。 。、 )
ということで、今年の対策を決めました。
□カルピスのL-92乳酸菌を使った【アレルケア】
□【ばんのう酵母くん】での点眼・点鼻・うがい

まぁ、マスクもしますけど…今年はあまり薬に頼らずやってみようと思います。
[PR]
by hamoagi | 2010-02-13 23:14 | hamomama・戯言

今月の予約状況です

『びいんず』の2月のトリミング予約枠が全て埋まりました。
ご予約いただきました皆様ありがとうございます。

今月はいつもの月よりも少し日数が少なく、
尚かつ私が通院の為に平日の予約枠が制限されてしまっているので、
予約がとりにくくなってしまいました。
スミマセン。

来月第2週目からは通常通りの営業に戻ります。

来月(3月)の予約を受付中です。
お問い合わせもお気軽にどうぞ♪

inu-tokoya●jcom.home.ne.jp (●を@に変更して下さい)
[PR]
by hamoagi | 2010-02-12 23:00 | hamomama・戯言

ウエスティ三昧

今日のお客様はウエスティが3匹とM・シュナウザーが1匹でした。
この2犬種、スタンダード的には剛毛が良くて、
それはストリッピングと言われる毛を抜いていくトリミングを行います。
でも、それはそれ。
今日の子達は皆、背中の抜く部分はバリカンで作っています。
ケアンテリアやノーフォークテリアやレイクランドテリアや
ワーヤーフォーックステリアやウエルッシュテリアなどのお客様は抜くのを希望される事が多いのですが、
その点はこの2犬種は別です。
まぁ、雑誌や本などでもシュナウザーはバリカンや鋏カットで登場していますから(^-^)

もちろん、ストリッピングを希望されるお客様もいらっしゃいますよ(^-^)
抜く度合いは皮膚の状態と毛質などを考慮しながら調整しています。

今日の3匹のウエスティちゃんは3者3様の毛質でした。
ただ、皮膚は少し弱いというのは共通していました(T_T)
ウエスティ…皮膚が弱いとかアレルギーの子が多いので有名です。
ウチでは、シャンプー選びから始まり、洗い(すすぎ)、
乾かす際の道具の選択、温度などに気を付けています。
シャンプーは、極力低刺激のものを使用しています(良く泡立てて泡で洗う感じ)
荒い(すすぎ)には、ミニマイクロバブルを使っています。
乾かす時は、あまり高温でなく、背中などはピンブラシか獣毛ブラシを使用しています。
(スリッカーは刺激が強めなので、洗った後だと特に皮膚を痛め易いので)

それから、ウエスティの場合は特に足裏へのバリカンに気をつけています。
足の指の股とかパッド間をバリカン掛ける場合は皮膚を擦らないように気をつけています。
皮膚がただれている場合は鋏で切っています。
案外、足裏ぐらいから皮膚が?って事が多いような気がするので…。

こうやって書いていくと…写真って必要ですね(^-^;
[PR]
by hamoagi | 2010-02-05 20:30 | hamomama・戯言

子犬生まれています♪

知り合いのお宅で現在子犬が生まれています♪

□ケアンテリア 12月24日生まれ ♂2匹 毛色はレッドブリンドル

□ワイヤーフォックステリア 1月生まれ 
 3匹生まれていますが、1匹残す予定です(なので♂♀の頭数がまだ未確定です)

□ビションフリーゼ 1月生まれ ♂♀います
 

どのご家庭も大切に育てていらっしゃいます。
これらの犬種をお探しの方はどうぞ♪

ケアンの子犬君達には会う事が出来ました♪
いやぁ、くじ君が大喜びで「僕のおとうとでしゅか?」って尻尾を振っていましたけどね(^-^;
ケアン好きな私としては目に毒です。
まだ、くじ君に手が掛かっちゃうし、
掛けてあげなきゃいけない時期なので、
我慢我慢です(^-^)

                   
[PR]
by hamoagi | 2010-02-03 13:55 | hamomama・戯言

競技会前夜

明日はアジリティーの競技会です。

なので、いそいそと荷物をまとめて車に積み込んで明日の準備♪
まずは、【くじ君用折りたたみケージ】(約11kg)これを積み込みます。
MINIにはこのケージか、
くじ君用のトリミングテーブルと120cmの長さのトリミングアームを積み込んでいます(^-^)
今日は載せ換えです。
いずれはソフトケージに換えたい所です(今は壊されそうで…)

それから、【カート】(これでテントまでケージを運びます)と【ケージの中の敷物】です。
そして、【鱧っち用のケージ】です。
普段から、【折りたたみ椅子】【怪我したときの救急セット】【予備のリードと首輪】は車に積んであります。
あと、明日の【犬達の朝ごはん】もレトルトパックなので入れておきます。

そして、メインの【デジ壱】は明日行く時に車に積みます♪
忘れず充電〜♪
今回レンズは2本持参です。
本体は【Canon EOS 7D】+
レンズは【Canon EF50mm f/1.4 USM】と【Canon EF 70-200mm f/4L IS USM】です。
今回の競技会が初撮りになります。
良い絵が撮れると良いんですけどね〜♪

ビデオカメラは今回はパス(T-T)
壊れたまんま復活していません。
たぶん、sonyかcanonになるでしょう(^-^)v

これくらい準備ができていればOK♪
朝出発時に【朝食&昼ご飯&飲み物】をコンビニで買って終了です♪

ただ、問題は出発前のくじ君のトイレ(T_T)
最近、散歩をしばらくしないとしなくなった為に、
起床時間を早めて対応しています。
させないで車に乗せると、
したくなったら中でしちゃえ!という動きをするので…。
鱧っちは会場で♪なんですけどね〜。

明日は《野田市スポーツ公園》での開催です。
鱧っちが気分良く走れれば…って思っています♪
[PR]
by hamoagi | 2010-01-29 23:24 | hamomama・戯言

写真が無いのは…

最近、文字ばっかりの日記になっていますね(^-^;

鱧っちもくじ君もトイプードル軍団も飼い主一家も皆元気です♪

ただ、以前は「記録♪」ってただパチパチ撮っていたのですが、
なんとなく余裕を持って撮りたいな〜って思ったら、
そんな余裕が無いって( ̄▽ ̄;)そういう現状です。
何しろ、黒いプードル達は色々工夫してあげないと撮れませんからね〜。

まぁ大きな原因は、私の通院時間が往復2時間かかってしまうのと、
時間が出来ると毎日くじ君を抜いているからなのですよ(^-^)
この前ナイフで毛を切ってしまった所があって、
そこを指で抜き直したりしていますρ(。 。、 )
後は、申告作業に時間を取られてしまっています。

ですが、明後日の30日は今年初のアジリティー競技会♪なので、
写真は撮りますから…しばしお待ちを♪
くじ君は2月頭にバッチリ綺麗に下ごしらえができるかな〜?っと思っていますので、
トリミングまだまだ中途半端です。
鱧っちも1から作り直していて、やっと良いコートが体を覆って来ましたよ♪

※理由がもう1つ…鱧っちの下の前歯が1本抜けちゃって、
まだ2本ぐらぐら〜っとなっています(T-T)
昨年、ソファーから寝てて頭から落下して前歯を強打と言う、
なんとも言えない事故がありまして…その時歯肉を痛めてしまったのがきっかけです。
まだ、ぐらついている歯が痛い様で、イマイチ表情が良くないんですよね〜。
今でも急に痛がって動きがおかしくなったりします。
なので、特に撮る気がしません。
競技会後の2月に病院で麻酔して抜く羽目になりそうです(T-T)
[PR]
by hamoagi | 2010-01-28 22:38 | hamomama・戯言

お薦めごはん♪(練馬区)

ウチの店の近所にお越しになった際に、
『何か食べたいな〜』ってなったらココがお薦めです♪
(あくまでも私の好みの範囲ですけど)

■チャイニーズダイニングRON FAN
練馬区東大泉1-29-1 ゆめりあホールB1F (西武池袋線大泉学園駅北口すぐ)
木曜定休
03-3923-2262

■源烹輪 (ゲンポウリン)
中野区上鷺宮4-16-10 青和ビル1階(西武池袋線富士見台駅南口すぐ)
月曜定休
03-5987-3507
※中野区に住所はなりますが、ちょうど境界線のすぐそばになりますので、
気分は練馬区なのです。四川料理です。

■焼肉問屋 牛蔵(ギュウゾウ)
練馬区貫井3-10-2 コイケビル2階(西武池袋線富士見台駅)
無休
03-3970-2257

■格之進 TOKYO
練馬区桜台1-8-3(西武池袋線桜台駅北口すぐ)
不定休
03-3992-9629
※焼き肉屋さん♪

■香菜軒 (コウサイケン)
中野区上鷺宮4-17-6 ハイツ小河1階(西武池袋線富士見台駅)
水曜・第二火曜定休
※これまた、中野区になりますが…練馬区感覚です。
カレー屋さんです♪
03-5241-6608

えっと…単純に「食べにいきたいな〜」っていう気分で書いてみました♪
[PR]
by hamoagi | 2010-01-27 22:09 | hamomama・戯言

物欲の神

2008年1月28日
2009年1月8日
といつもこのくらいの時期に「物欲の神」が降臨します。

たぶん、確定申告の数字をボーッと眺めていると、
現実逃避したくなっちゃうんじゃないかと勝手に自己判断(^-^;

2年とも【カメラレンズ】というのが私らしい♪
今年も先述のように希望【レンズ】は決めていますから、買うでしょう( ̄▽ ̄;)
ただ、今年は…MINIを弄くりたい願望が強く、
どういうのが良いか?と日々他の人のブログやら雑誌を眺める毎日。
(書類チェックの合間にね)

やっぱり、ここはロト6でも買わねば!
で、当たれ〜〜〜〜〜!!o(^-^)o
[PR]
by hamoagi | 2010-01-24 01:12 | hamomama・戯言

kazeonna

昨日に続いてのこのお題。
その名の通り「風邪」です(^-^;

仕事中は元気だったんですけど、
最後の仕事が終わって夜送迎から帰宅したら…ダルイ(T-T)

翌日1人で仕事なので早々に就寝。

う〜ん、若くないのだぁ。
くじ君、散歩がすご〜く短く、
更にいつも走るのに走らなかったものだから…
まぁ寝付きの悪い事(^-^;
しばらく、ブツブツ文句を言っていましたよ。
[PR]
by hamoagi | 2010-01-23 22:01 | hamomama・戯言

ビデオカメラ(^-^;

鱧っちのアジを撮る為に買ったビデオカメラ
その記事はこちら

大活躍!と思いきや、出番は結構少なかったりしています。
充電をしていなかったり、
忘れたり…デジイチは忘れる事は無いんですけどね。
(以前、メディアを入れ忘れっていうのはありました)

今年は活躍してもらおう♪
まずは鯨君のオビを撮ろう♪と思ったら…?
充電は十分したはずなのに動きません(T^T)
あれ?
説明書を読んでも?なので、☎で質問。
いろいろ指示されて試した結果、入院が必要でしょうとのこと(XoX)
まだ、保証期間があるので今度購入店で動作確認をしてもらって、
交渉する事になりました。
まぁ、出来たら新品交換してもらいたいな〜っと、企んでおります(^-^;

※追加(1月20日)
今日は時間が出来たので購入した店にGO!
やはりダメっぽいρ(。 。、 )
保証に入っていたので、
いっその事壊れたから交換!が希望なのだけど…というと、
詳しく調べてくれてOKとの事♪q(^-^q)(p^-^)p q(^-^q)(p^-^)p♪
が…同じ機種はもう店頭になく、
他の機種でも良いと言う話になって喜んだのですが…
今月〜2月末までに新機種が一斉に出て来る関係で店の在庫は薄。
交換なんだけど、
目安の金額が提示されているのでその金額内か+自腹になるんですね(^-^;
知り合いがビデオカメラを買いたいということもあって、
今日は話だけで終了。

[PR]
by hamoagi | 2010-01-19 23:53 | hamomama・戯言
line

ノーフォークテリアの鱧&エアデールテリアの鯨の日々


by hamoagi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30