鱧と===└|∵|┐トコトコ

hamoagi.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:hamomama・戯言( 253 )

まずは検診を(⌒-⌒)

今回の私の病気は【乳癌】です。
『癌』と聞くとすっごく重い気分になっちゃいますけど、
超早期に発見されたので大きさとしては2mm程度の小さなものでした。
超音波エコーでも「これ?」「ん?」っていうくらい。
ただ、そんな早期でも手術をして取ることが一番良い方法で、
2mmの大きさのを取るのに実際は直径4cm程切除しなければなりませんでしたρ(。 。、 )

でも、手術の翌日からは腕も動かせますし、
特に何か制約もありません。
車の運転も大丈夫♪です。

今後としては、まぁ今回の手術の傷が完治するまでは定期的にチェック。
(抗生剤を3日間だけ服用)
傷が治ったら、放射線治療を約1か月。
これで、治療は終了です(⌒-⌒)
あとは、半年毎に定期検診だけ受けます。


今回、検診を受けたのは川村カオリさんが乳癌で亡くなったという記事がきっかけでした。
今までちゃんと検診とか受けていなかったので、
もう40代に足を突っ込んだ訳だし…
ちゃんと受けよう!と(^-^)
それから、まだまだ愛犬達が小さいのでその子達の将来を考えたら、
きちんと調べて悪い所があったら治しておかないとな〜って強く思ったから。
(結婚してて、子供がいたりすると「子供のためにも」になるのかな?)
で、調べてみると検査を受けるなら精度が高い所って言う気分になり(^-^;
こちら♪で診てもらう事にしました。
今回見つかったのは、すごく運が良かったんだと何度も先生方には言われましたから、
単純な思考回路なんでそのまんま言葉を受け取っています(⌒-⌒)
見つからなければ、次に検査を受ける気分になるまで癌を成長させてしまう訳ですからね。
まだ、検診を受けた事が無いよ〜という方、是非是非受けて下さいね。
日本では18人に1人の割合と言われているそうですからね。

ちなみに私の場合、今回【乳癌】だけでなく別の病気であることも発覚!
ウマウマ〜と暴飲暴食していたのを今頃後悔しています(T^T)
ま、特に薬を飲まないと!というものではないんですけどね。

トリミングの仕事の方は、16日より再開しました♪
ご心配おかけしました。

でもでも、足元にはボサボサな鱧っちと鯨君( ̄▽ ̄;)
この2匹がきれいになるまでにはちょっと時間がかかるかも〜。
[PR]
by hamoagi | 2009-11-19 18:39 | hamomama・戯言

健康が一番♪

今回、お休みを頂いて手術を受けて来ました。
利き手の右手側を切った為に、
退院は出来たもののまだまだ自由自在に右手を使う事が出来ません(T^T)
そのために今月は様子を見ながらトリミングさせていただくことになりました。
申し訳ありませんが、
11月のテリアのトリミング受付は終了させていただきました。

その他の犬種のトリミングの予約空き状況ですが、
28日(土曜日)の午前〜午後早い時間のみ
 となっております。


トリミングについてのお問い合わせ&予約に関しては、
以前通りメールでの受付も可能になりました。
12月及び年末年始のご予約も承っておりますので、
遠慮なくお問い合わせください。

今回の件で、健康の大切さを身に染みてよ〜くわかりました。
みなさんも気をつけて下さいね♪
[PR]
by hamoagi | 2009-11-16 00:19 | hamomama・戯言

ちょっとだけ…

ご無沙汰しております。

久々の更新です(^-^;
また、しばらくは更新が出来なくなりますが…。

この間の出来事はまた改めて書いて行きたいと思っています(^-^)

さて、鱧っちは相変わらずゴロゴロと過ごしています。
アジのレッスンもお休みなので、
ガンガンに走る事もない(走っているのか…?)日々。
12月22日に競技会があるので、太るとヤバイんですけどね。

鯨君はスクスク成長しています。
もうすぐ5ヶ月。
犬歯が抜け替わって来ました♪
【シット】と【ダウン】は強化中ですが、
妹1号によると【ダウン】がまだ上手く出来ない模様。
とりあえずこの2つが出来て、更に【待って】をわかってもらいたいな〜と。

そんな鯨君ですが、何かをくわえて歩くのが好き♪
ボールとかのおもちゃとか自分のお散歩バッグとか(^-^)
っと、今日久々に散歩に行ったら…
落ちていた缶ビールのアルミ缶を嬉々としてくわえて歩き出しました。
ちょっと歩いた所にあるゴミ箱に捨てて、
更に歩くと又落ちていて…これまた嬉々として拾って歩き出します。
アルミ缶でもスチール缶でも大丈夫♪
もちろんペットボトルも♪
ちょっと前まではタバコの吸い殻とかに興味があって困ったんですけどね。
ちなみに鱧っちは…くわえません。嫌〜な顔をします。
鯨君、地域のゴミ拾いに活躍出来るかしらん?

さて、次は1週間後くらいに更新できればと思っています。
[PR]
by hamoagi | 2009-11-08 14:18 | hamomama・戯言

お知らせ

ご訪問ありがとうございます(^-^)

11月4日より2週間程ブログの更新が出来なくなりますρ(。 。、 )
また、店舗でのテリアのトリミングも同じくこの間出来なくなくなります。

PCが使えなくなるためにメールは携帯へ転送する事にしていますが、
確実では無いと思われます。
ご予約等はお手数ですが店の電話へお願い致します。
(右欄の『犬の床屋びいんず』のHPをご覧下さい)

また、現在11月のトリミング予約を受付中ですが、
上記期間妹1号が1人で送迎&トリミングをする関係で予約数を制限させていただいております。
※11月1日〜22日までの予約は受付を終了させていただきました。
また、11月8日現在テリアのトリミングは、
24日夕方・29日午後・30日のみご予約が可能です。



お客様には大変ご迷惑をおかけ致しますが宜しくお願いします。

また、鱧っち&鯨君の日々を楽しんでいただいている皆様、
申し訳ありません(T-T)

hamomama
[PR]
by hamoagi | 2009-11-04 01:27 | hamomama・戯言

アジ写真(⌒-⌒)♪

仙台で撮った写真の一部です♪
今回は2日間で1200枚くらいでした。
今回は遠征で荷物を少なくしたいというのもあって
1本で済んでしまうズームレンズを使っていますが、
個人的には70-200mmか70-300mmを使いたい所です(^-^)

ラージならではです。
c0119742_2055174.jpg


これはネット越し(^-^)しゃがんで犬目線で撮るとこんな感じです。
ただ、気をつけないと犬の気が散っちゃうので微妙にずれる位置から撮ってます。
c0119742_2055303.jpg


この2枚は同じシーンのテリア組(^-^)
ジャックラッセルとノーフォークテリアです♪
サイズは同じくらいなんですけど、走りが違います。
ちなみにこのノーフォークテリアのジャスティちゃんは鱧っちの2倍は速いです。
c0119742_20554638.jpg

c0119742_205602.jpg


師匠の愛犬。
ボダーコリーはバネが違うのね。
c0119742_20561918.jpg


で、またまたジャスティちゃん♪
ゴール目前の走りです。
こういう感じで鱧っちもゴール出来たらな〜って思うんですよ。
c0119742_20565236.jpg


にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村
↑よろしければポチッと♪お願いしま〜しゅ(⌒-⌒)鱧&鯨
[PR]
by hamoagi | 2009-10-30 21:07 | hamomama・戯言

IMAGE MONSTER

タイトルを見て?って思った方が多いのではないかと思います。
愛犬を撮る♪からアジを楽しんでいる犬を撮る♪という視点が増え、
更にはアジを楽しむ犬と人を撮る♪という観点から撮って見たいな〜と思う今日この頃(⌒-⌒)

デジタル一眼を愛用するようになって5年が経過しています。
そ、鱧っちを可愛く撮りたくて使い始めたんですよ〜♪

最初は、【ペンタックスのist*D】でした。
記念すべき1枚目がコレ(^-^)ブルーベリーの紅葉です。
c0119742_0314758.jpg

で、鱧っちの写真がこっち。
c0119742_0315736.jpg


その後、車と同じくカメラ道楽を邁進し…
最近は【D300】を愛用していました(10日の競技会まで)。
が、この度なじぇか【EOS 7D】にチェンジしちゃいました( ̄▽ ̄;)
ま、良い話があったからね(*^o^*)
この7Dが【Image Monster】と言うそうです。
例えば、1800万画素。8枚/秒の連続撮影が可能…などなど

レンズは【TAMRON AF18~270mm F/3.5~6.3 DiII VC】を用意しました。
広角〜望遠までの普段使いにはもってこいのレンズです。

ただ、今後買いそろえたいのはCanonのLレンズ群なんですけどね〜。
狙っているのは普段使いにしたい【EF24mm F1.4L II USM】と、
【EF 100mm F2.8L マクロ IS USM】と、
アジ撮影用に【EF 70-200mm F4L IS USM】というレンズです。
果たして、いつぐらいに買えるかしらん?
それぞれ、諭吉君が10人はぞろぞろ歩いて行く訳で…( ̄▽ ̄;)

…っとD300は?というと、知人の愛機になりましたぁ。
レンズもそのまんま一式お渡しです。
息子さんの運動会に何とか間に合ったので、喜んでもらえました(^-^)
しかし、メーカーを変えるとレンズも手放さないといけないのが悩みの種です。
ま、普通はメーカーは変えない事が多いんですけどね。

さて、7Dのデビューは17日のクラブの練習会です。
良い絵が取れると良いんですけど…。

にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村
↑よろしければポチッと♪お願いしま〜しゅ(⌒-⌒)鱧&鯨
[PR]
by hamoagi | 2009-10-15 23:16 | hamomama・戯言

富士丸君(T-T)

いつも通りお気に入りのブログを訪問していたら…
悲しいお知らせが(T-T)

「富士丸な日々」の富士丸君が亡くなったとの事。
詳しくはこちら。

以前、本のサイン会で生・富士丸君に会った事があります。
大きくて、でも愛嬌があって可愛かった♪
それ以降、本が発売されると買っています。
また会いたかったな〜(T^T)ウック!

まだ、7歳…若すぎますよ〜。

心から富士丸君のご冥福をお祈りします。
[PR]
by hamoagi | 2009-10-08 23:45 | hamomama・戯言

おすすめ除菌消臭剤

我が家で使っている商品をご紹介〜♪

□床などの掃除に♪
【オレンジX】
【Fresh'n clean オキシーストレングス】

□ケージなどに♪
【バイオチャレンジ】
【デプロット】


■ココから下の商品は、
今話題のインフルエンザウイルスにも効くと言われている「二酸化塩素」を使っている製品です。
他にも色んなメーカーから出ています。
除菌消臭力は抜群です♪
【エコロ】
【ADX】
【消臭浪漫】
【クレベリン】ゲルタイプがありますので、犬のトイレの傍などに置くとGOOD♪
実は我が家の前には電柱があって、お散歩のWANちゃんのトイレになっています(T-T)
結構、臭うんですよね…。
おしっこからは『レプトスピラ』の感染源にもなりますから、
水で流すだけでなく定期的な除菌消臭も大切になります。
後は、吐いたり・下痢した所にもこれらを使って他の子に伝染させないようにしています。
そういう時にこれらの製品を使っています。

1本用意しておくと便利ですよ。

にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村
↑よろしければポチッと♪お願いしま〜しゅ(⌒-⌒)鱧&鯨
[PR]
by hamoagi | 2009-09-28 23:31 | hamomama・戯言

テリアのトリミングを学ぶ

私の場合、テリアのプラッキング(ストリッピング)を学んだのは、
ケアンテリアの「らっきょ」を飼い始めて5年後でした。
ブリーダーさんから買ったのですが、ブラッシングだけで良いと言われ…。
動物看護専門学校のトリミングの講師はわからないと言い…。
勤めた動物病院ではバリカンでカットしていました(^-^;
【ケアンテリア】という犬種は知っているもののトリミングは?だったんです。

で、抜いて作るのだという事を知ったのは、
その後通ったトリミングスクールでした。
授業で知り、実技ではスコティッシュテリアを1頭一人でやらしてもらったりして、
やがて卒業してそこに就職。
そのおかげで?だった所をわかるまで教えていただけたし、
講師の方々の技術もすぐ傍で見る事が出来たので(⌒-⌒)でした。
休みにはトリミング講習会があると見に行くようにもなりました。
見て、実際にやってみての繰り返しですね。
随分とウチの子達には協力してもらいました(^-^)
まぁ、今後もなんですけどね。

そういう経験からアドバイスすると、
まず面倒ですけど、
その犬種についての【スタンダード】をまずは知っておかないといけないな〜って思います。
体はこんな感じ、顔はこういう感じというのをイメージ出来ないとトリミングもブレるかな〜って。
その上で、やっているのをじっくり見る(見る機会が無ければ、写真で構いません)。
イメージトレーニングですね。
で、実際やってみる。

まぁ、失敗はすると思います。
抜きすぎて剥げたとか、皮膚をナイフで傷付けちゃったとか…(T^T)
そうしたら「なんでそうなったんだろ?」って
ちょっと離れた所から冷静に見るように考えるようにしてみる。
それでも?だったら、
やっている人に直接聞いてみるとか見てもらうと良いと思います。
(HPがあれば、メールしてみるとか。)

お店を持つようになった今でも、
絶対の自信はありません。
もっとこうしたいな〜とかこういう風に作りたいな〜って思います。
まぁ、日々勉強です(^-^)

さて、私がいくつか行った講習会の中の1つで、
私が憧れている方のトリミング講習DVDが発売されています。
2000年版と2009年版があります。
犬の扱い方や手の動かし方や全体像など参考になりますよ。
(2009年版は一部ビデオ撮影やカメラマンをやらせていただいております♪)
「ピーター・グリーン」トリミング講習会DVD
「セット内容」

①2000年ピーター・グリーン氏 トリミング講習会DVD(1枚)
 レイクランド、ノーフォーク、ケアーン(70分)¥8000

②2009年ピーター氏とベス女史 トリミング講習会DVD(1枚)
 ワイヤー、ノーフォーク(2時間以内)¥8000

③2000年+2009年DVD(2枚組)¥15000

 全てDVD-Rにて収録

「お申し込み方法」は【DVD申込書】をダウンロードして必要事項を記入して、
 現金書留にて菅原さんへ注文して下さいね。


こんどの23日は鯨君をブリーダーさんに見てもらって、
トリミングしていただく予定です。
出来ないわけではないんですが…きっちり作っていきたいな〜って思うので、
マメには難しいのですが、
出来るだけ定期的に見ていただくようにと思っています。
今の所、ほぼ毎日全体的に手を入れていますが…f(^-^; ポリポリ
テリアって手を入れたら入れただけ良いコートとかになると思いますので、
トリミングに出すだけでなく時々は飼い主さんトリミングをすると良いですよ〜。

にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村
↑よろしければポチッと♪お願いしま〜しゅ(⌒-⌒)鱧&鯨
[PR]
by hamoagi | 2009-09-19 12:40 | hamomama・戯言

鱧っち&鯨君の予定(^-^)

さて、今シーズンのアジが始まりましゅよ〜♪

9月21日(祝日・月) JKCアジリティー競技会in春日部
■鱧っち1度に参戦。鯨君遊びに行く予定♪
相棒がいると張り切る鱧っち♪さてさて、どうなることやら。

9月23日(祝日・水) JKCドッグショー
□鯨君、ブリーダーさんに会いに行きます♪約1か月ぶりの再会です(*^o^*)

10月10日(土) JKCアジリティー競技会in平塚
■鱧っち1度に参戦。鯨君遊びに行く予定♪

10月24日〜25日 JKCアジリティー競技会in仙台
■鱧っち1度に参戦。鯨君は…考え中。

という予定です。
まぁ、明日からの5連休に2日間高速を使っての移動があるのがポイントf(^-^;
21日はそんな遠くないので一般道を使えば良いけど、
23日は約1時間40分ほどかかる予定。
帰りは真っ暗でなければちょっと遠回りして【海ほたる】に立ち寄ろうなんて思っています。
果たして、連休の最終日…帰宅時のラッシュはどうなっているんでしょう?

10月は我がコンビは私の仕事の為、不参加ですけど、
3日・4日と横須賀でJKCアジリティー競技会が開催されます。
お近くの方は是非足をお運び頂いて、
アジリティーを体感してみて下さいね♪
ケアンにウエスティにノーフォ−クにボ−ダーテリアにジャックラッセルなどなど
テリアが多数参戦していると思いますよ。

仙台は泊まりが車中泊になるので、
良い子に待てるようになっていれば連れて行くかも。

というわけで、鯨君のアジの時の待機用に折りたたみ式のケージを購入しました。
ごくごく一般的なケージにしました。
あと、サークルも注文しました(これは後日到着)
ポンデちゃんとかをアジ練に連れて行く時の待機場所に使います。
あ〜、犬貧乏ですね( ̄▽ ̄;)

c0119742_23175732.jpg

僕を見かけたら、あそんでくだしゃいね♪
[PR]
by hamoagi | 2009-09-18 22:47 | hamomama・戯言
line

ノーフォークテリアの鱧&エアデールテリアの鯨の日々


by hamoagi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30