鱧と===└|∵|┐トコトコ

hamoagi.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:エアデールテリア・鯨( 64 )

また、雪ですよ(^-^)

今日は寒いな〜っと思っていたら、降り始めましたね。
ちょうどくじ君の夜の散歩の時間が雪のピークだったみたいで、
東京23区の豪雪地帯(笑)とも言われる練馬区は真っ白。

c0119742_22475111.jpg


もちろん、くじ君大喜び♪
またもや、近所の栗畑の公園へダッシュ!
ココの中は地主さんの好意で犬の散歩がOK(公園で立ち入り禁止って多いです)
というわけで、この公園の遊歩道をダッシュ〜〜〜〜!
と言っても、1周100mくらいかな。
これを5周して…飼い主限界ですρ(。 。、 )
くじ君はさらに遊歩道のロープが30cm程の高さに張られているのを、
ご機嫌に行ったり来たりジャンプして雪に顔を突っ込んで遊んでいましたけどね(⌒-⌒)
で、その間に飼い主回復したので更に3周ダッシュして、
残り2周を脚側行進の練習しました。
一応、オビもやっているよっていう話です(^-^;


にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村
↑よろしければポチッと♪お願いしま~しゅ(⌒-⌒)鱧&鯨

[PR]
by hamoagi | 2010-03-09 22:46 | エアデールテリア・鯨

びりびり〜っ

最近のくじ君、
ハウスに敷いてあるバスタオルやマットをビリビリ〜ッと破くのが趣味になっています(T-T)

クッションとか入れたらもちろん破って綿を出しているし…(T-T)

小さい頃はうれションしたりしたのですが、
今はちゃんと寝る場所&待機場所として【ハウス】が認識されて来ているので、
足に優しいマットとかを敷いてあげたい所なのですが…。

どうしたもんだか( ̄▽ ̄;)

でもなぜか、鱧っちと共有のスティッチ柄のマット類は破きません。
それからぬいぐるみは壊しません。
なので、小さい頃から大好きなぬいぐるみは未だに綺麗でピーピー鳴ります。
不思議な男です( ̄▽ ̄;)
[PR]
by hamoagi | 2010-03-05 12:41 | エアデールテリア・鯨

くじ君、頑張ってます

前回のレッスンで【ヒール】+【シット】の位置がイマイチで注意された我がコンビ。
地道に散歩の時に繰り返し練習して…(ほんの少しだけだけどね)
今回は私よりにちゃんと良い姿勢で出来るようになっていました(^-^)v
c0119742_20415998.jpg

出来たら、1歩前に出てまた指示します。
c0119742_20421020.jpg

ふむ、真面目なくじ君ですね。

で、次は「声符」だけでの【ダウン】です。
前回全くダメでしたρ(。 。、 )
今回は…この微妙な位置で、なんとかやろうとして出来ました。
とりあえずやれたらOKなので(^-^;
c0119742_20422520.jpg

徐々に伏せの体勢になるので、これくらいの体勢になれば後は楽勝です。
c0119742_2042372.jpg

で、一度出来ると次もそうだと思い込んで、
【シット】でも嬉々として【ダウン】に( ̄▽ ̄;)
くじ君、人の話を聞いていませんでした。

【ステイ】で立つというのはわかった様ですが、
ただ立っているという感じになるので、
それを修正して行かないとな〜って思います。

ショーはショーで別に切り替えて、
くじ君の目下の目標はまずはCD1レベルの事をマスターする事(^-^)
後は、セラピードッグのトレーニングとかもやってみたいな〜って。
(まぁ、一兎は追うものは…なのでゆっくりとね)


にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村
↑よろしければポチッと♪お願いしま~しゅ(⌒-⌒)鱧&鯨

[PR]
by hamoagi | 2010-03-04 20:40 | エアデールテリア・鯨

大きくなってます

ちょっと色々忙しくて更新サボリ中です(^-^;

くじ君、8ヶ月を過ぎあと2週間程で9ヶ月!Σ( ̄□ ̄|||)
もうパピーではないのですね〜ρ(。 。、 )

っと、久々にサイズ測定をしてみました。
アバウトなんですけど、体高は…60cm!!ありました。
体長もほぼ同じかやや長い感じです。

いやぁ、大きくなってますね。
相変わらず、バタバタ君ですけどね(^-^)
[PR]
by hamoagi | 2010-03-02 00:28 | エアデールテリア・鯨

エアデールテリアのトリミング

今日はくじ君の本格的トリミングデーでした。
お客様には申し訳ないのですが、
午後の仕事をお休みにして、
くじ君のトリミングに集中〜。

4月24日のテリア展に向けてやれるだけの事はやってみよう作戦です(^-^;

約4時間30分ほどかかって全身終了〜(⌒-⌒)
改めて抜いた姿を見ると♪カッコイイです。
トリミング的にはまだまだだと思いますけど…ね。

※写真を撮っていませんので、撮り次第写真を載せますね。
[PR]
by hamoagi | 2010-02-22 23:56 | エアデールテリア・鯨

明日は競技会♪

明日は秋が瀬でアジリティー競技会です。

最近、競技会とかレッスンに自分も行けると確信しているくじ君。
私の部屋で寝ているので起きれば一緒に起きちゃいます。
で、鱧っちを連れて行こうものなら「あじでしゅね!」と騒ぐようになってしまいました。
行くのが楽しいっていうのは大事なのですが、
早朝に鳴かれちゃうとね。

明日は会場が2分割でそれぞれにテントという変則的な開催。
1度はアジ仲間の人数がそう多くないので、
くじ君放置プレイになるのは必至(^-^;

というわけでお留守番させる事にしました。

なので、別の部屋で寝て、こっそり出発予定です。

この作戦、上手く行きますように…
[PR]
by hamoagi | 2010-02-19 23:30 | エアデールテリア・鯨

くじ君、準備ですよ!

「準備って?」(鱧っち談)
「そうなのね、何の?なのね〜」(くじ君談)

くじ君を迎える時に、
「機会があればドッグショーにも出してみたいです」なんて言っていた飼い主(^-^;
気が付けばその機会が4月に訪れます(^-^)
【2010  東京北テリアグループクラブ展 】
開催日:4月24日
場所:川越公園フットサル広場

ってわけで、先日慌ててくじ君の血統書の名義変更を出しました(^-^;
なんと2月でJKC会員の期限が切れるという事も判明!Σ( ̄□ ̄|||)
鱧っちのアジの競技会の申し込みとか危うかったようです。
慌てて、年会費も納入〜。
まだ、出陳申し込みでは無いのですが、
いやはや余裕でOUT!になる所でした。
皆さんも気をつけませう。

さて、とりあえず楽しんでっていうのが基本ですが、
真面目にショーに取り組んでいる子の邪魔だけはしちゃいけない!って、
毎日少しの時間ですがステイとかの練習をしています。
とはいえ、妹1号はトイプードルの専門なのでちと不安もあります(^-^;

っと、くじ君のショーリードを用意していませんでした。
近日中に用意して、それで練習しないとね。
今は、ビヨルキスの首輪に普通のリードでやっていますからね〜。
c0119742_2133506.jpg

↑この黒い首輪です。

このビヨルキス、
鱧っちと共有の30cmから始まって32cm・35cmとサイズアップして、
現在は40cmですが…もう少し大きくした方が良さそうです( ̄▽ ̄;)
結構首って太くなるもんですね〜。
くじ君、初めてのバレンタインデーには、
このビヨルキスをプレゼントしようと思っています。
取り扱っているお店はこちら♪
実際に見て買えるのはこちらのお店♪
[PR]
by hamoagi | 2010-02-11 20:47 | エアデールテリア・鯨

くじ君、アジを体験する

今日は写真が盛りだくさん(^-^)
本当は1日で2クール、オビディエンスの予定でした。
が、1クール目で修正を重ねたら「もう良いじゃないでしゅか〜!」と駄々をこねたくじ君。

風が強く、気温も下がっていて、動かないと…寒い!(T-T)

というのもあって、
師匠が視点を変えて、少しアジをやってみる事にしました。
と言っても、体はまだ出来上がっていないので負担にならない程度です。

【トンネル】をやってみました。
まずは、【トンネル】を縮めて短くし、くじ君は師匠が持って入り口に待機。
出口に私がいてくじ君を呼んで通過させます。
c0119742_13214348.jpg

c0119742_13215676.jpg

c0119742_1322935.jpg

これ、全然怖いとかないみたいです(^-^)

ご機嫌で、長さを徐々に伸ばしても、
カーブさせて出口が入り口からは見えなくてもズドーン!っと入って飛び出して来ます(^-^;
c0119742_13222554.jpg

c0119742_13223964.jpg

c0119742_13232959.jpg

c0119742_132379.jpg


で、ハードルを1つトンネル前に設置して、
「ハードルを跳んでトンネルに入る」というのに挑戦♪
バーの高さは15cmくらいの低さです。
まずは【シット】で【ウエイト】させます。
c0119742_13235028.jpg

少し待たせて【ゴー】でスタート!
c0119742_1324744.jpg

c0119742_1324224.jpg

c0119742_13244379.jpg

トンネルまで誘導して…トンネルに〜♪
c0119742_1325188.jpg

c0119742_13253154.jpg


案外真面目。
リードを放したらどこかへ行くかな?とか思ったんですけど、
行かずにちゃんと足元に戻って来ます。
また、並走する時もじゃれついたりはしません。

この後、30cmの高さのバーも跳んでトンネルをしましたが、
全然余裕です(^-^)
っていうか、本人すっごく楽しそうにやっていました。

【シット】【ウエイト】【カム】っていうオビの練習も兼ねていましたが、
いざ走り出すと早いんで、
飼い主もっと走れるように頑張らないと行けないかも( ̄▽ ̄;)


鱧っちのアジは1クールみっちりやりました。
コースが3度の先輩犬用のコースだったので、
鱧っちが出来るとか出来ないとかでは無く、
私がコースを覚えられないρ(。 。、 )という有様でした。
でも、元気に今日も走って跳んでくれました。
ま、やや気になったのは、
ナゼか「シーソーから横っ飛びして降りる♪」という事を笑顔で何度もやった事でしょうか。
足元が気になったのか?
本番はダメですからね〜。

っと、今日も楽しくレッスンが出来ました♪
次は20日本番です(それまでレッスンは行けないの…)
[PR]
by hamoagi | 2010-02-10 13:14 | エアデールテリア・鯨

お!(*^o^*)

くじ君、フィールド内でおもちゃ発見!
c0119742_136772.jpg


で、これはこうやって使うですね♪
c0119742_1362597.jpg

c0119742_1363718.jpg


重い金鎚を軽々とくわえて遊んでました(^-^;
ま、こういうのを怒らないで笑って見ていてくれる師匠はやさしいです(^-^)

しかし、レッスン中だって言うのに…のほほ〜んと過ごすくじ君。
天性のものでしょうかね〜?
[PR]
by hamoagi | 2010-02-09 13:04 | エアデールテリア・鯨

くじ君、文句を言う

この記事は2月9日の話ですが、
内容を分けましたので前日の日記枠を使いました。

今週のオビレッスンです。
その1・【シット】の時の姿勢を正す
その2・【ヒール】の時の位置をちゃんとする
これを強化しました。

何度も崩れた足を直したりすることを繰り返していたら…
くじ君ご機嫌な斜め(T^T)
「僕、ちゃんとやっているでしょ!」
「なんでだめなの?」と不服そう。

ただ座るだけじゃダメなのね〜。

っと、とうとう限界が来て…「今日はもういいの!あそぶの〜!」と命令無視して、
私に抱きつき攻撃(^-^;
限界だった模様。

こうやってレッスン1回目は終了しました(^-^)
[PR]
by hamoagi | 2010-02-08 00:29 | エアデールテリア・鯨
line

ノーフォークテリアの鱧&エアデールテリアの鯨の日々


by hamoagi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30