鱧と===└|∵|┐トコトコ

hamoagi.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:エアデールテリア・鯨( 64 )

雪〜♪

「雪ですよ♪雪♪」
明日の早朝送迎がちょっと不安でもありますが…
積もって来た雪景色を見て、
くじ君を連れて散歩にGO♪
c0119742_1264545.jpg


ご機嫌♪

雪を食べてみたり、おもちゃを投げて遊んだり…全然冷たいとか気にしません。
(そこが鱧っちと違うのね〜)

飼い主が寒くなって来たところで終了〜♪
c0119742_1265874.jpg


満足していただけた様です(^-^)
この感じだと、雪遊びとか面白そうなんだけど…タイヤがね〜(^-^;
[PR]
by hamoagi | 2010-02-01 23:14 | エアデールテリア・鯨

くじ君のブリーダーさん

「くじ君のブリーダーさんは?」
「くじ君はショーや交配とかするんですか?」
というメールを頂く事が多くなりました(^-^)

くじ君、スクスク成長中〜♪
明るくて物怖じしなくて、大胆だけど、結構辛抱強いところもあって、
物覚えが早くって、一緒にいて楽しいです(*^o^*)

まぁ、欠点は…石頭での頭突き!(T^T)(T^T)(T^T)
と、太い前足での喜びのパンチ!(T-T)でしょうか。
加減がわかんないようで、上手く避けないとお☆様が〜〜〜ってなりますけどね。
ただ、やった後に私が痛がっていると、
「どうしたんでっしゅか?」と一生懸命見つめる瞳を見ちゃうと…
怒れないんですけどね( ̄▽ ̄;)

ま、そんな甘甘な飼い主が飼っていますから、
これからどういうテリアな王様になってくれるのか?楽しみです♪

っと、くじ君のブリーダーさんは
C.K.Terra Kennelさんです。
子犬をご希望の方は、こちらにご相談くださいませ。
くじ君、去勢はしていませんが…交配予定はありません(^-^;
兄弟がこれからドッグショーに参戦すると思います♪
くじ君は来年くらいにはアジリティーにデビュー出来れば良いな〜っと思っています。
「男の子が希望で、アジリティーをやりたいです♪」と言って、
ブリーダーさんに選んでもらった子なので、
いつか走って跳んでいる所をブリーダーさんにお見せ出来たらな〜って思っています。

後で、鱧っちのブリーダーさんもご紹介します。
[PR]
by hamoagi | 2010-01-25 20:54 | エアデールテリア・鯨

kazeotoko?

今日は「鱧味&くじおびでー」でした(⌒-⌒)

今週の水曜日が行けなかったのでスライド予約でした。
本当は来週末が今年の初競技会なので、
来週の水曜日行きたかったのですが仕事が入ってしまったので、
今日が競技会前の仕上げレッスンになってしまいました(^-^;

なのに…またもや晴れているのに風がピューーーーーッ(>_<)
タッチ障害は使用禁止になってしまいました
(風に押されて落下とかしたら危ないからね)
「鱧ちゃんが来ると強風だ!」と…確かに今年になってからはその率は高いです。
でも、まぁ鱧っちの調子は良い感じです♪
いつもよりも張り切って走っていたので、
スラの固定台の部分で脚が滑ったり、
トンネルから出る時に滑っていたり…この調子で走ってくれたまえ!(^-^)!ってね。

※写真はグループレッスンだったからありませ〜ん。


続いて、鯨君のオビディエンスです。
まずは、前回の復習チェックです。
対面で【シット】(座れ)

【ヒール】(私の左側について)【シット】(座る)

【脚側行進】

【ステイ】(立って待て)

【シット】【ウエイト】(待て)
c0119742_1512871.jpg


リードいっぱい離れて3秒待たせて戻って褒める♪

【シット】少し離れて【ダウン】(伏せ)
c0119742_153464.jpg

c0119742_1522126.jpg

c0119742_1542179.jpg

c0119742_1553322.jpg


今日は更に上記を発展させていきます。
1)【シット】【ウエイト】リードを着けたままだけど、リードから手を離す
    ↓
  5m程離れる(犬が動いたらすぐ戻ってもう一度命令する)
c0119742_155238.jpg

  3秒待って
    ↓
  【カム】(来い)【ヒール】【シット】
これ注意が必要です。
【カム】って言うと、ダッシュで突っ込んで来るので突き飛ばされないように、
2m手前ぐらいに来たら【ヒール】と声をかけます。
このタイミングがずれると…体当たりされちゃうかも 〜( ̄▽ ̄;)
c0119742_1534117.jpg

c0119742_1562866.jpg

c0119742_1565763.jpg


2)他の犬が傍にいても出来るように…
  師匠が愛犬を連れて傍に来ても、遊ぶのを我慢できるか?
  【シット】+【ウエイト】、【脚側行進】、【ダウン】+【ウエイト】
これが案外我慢出来るんですよ♪(食い意地が張っているともいう)

3)リードから手を離した状態での【脚側行進】

(*^o^*)くじ君、頑張ってくれました♪
1つ1つ、行動を起こす際にくじ君に少し考えさせるように気を付けています。
どうやったら褒められるのか?おやつが貰えるのか?ってね。
くじ君、?てなると師匠の顔を見たり、
じっと私の方を見て「どうするんだっけ?」と言うような表情をします。
そんな顔は鱧兄貴と同じ表情です♪
ま、鱧っちはその後「わかりましぇん!できましぇん!」(T-T)ってなるんですけどね(^-^;

※写真はkanaさんがkanaさんのカメラで撮ってくれたものです♪

にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村
↑よろしければポチッと♪お願いしま~しゅ(⌒-⌒)鱧&鯨
[PR]
by hamoagi | 2010-01-22 23:09 | エアデールテリア・鯨

20.8kg〜♪

鯨君の体重測定をやっとしました(^-^;
20.8kgでしたぁ。

いやぁ、大きくなったもんですね(^-^)

写真は後日(^-^;
[PR]
by hamoagi | 2010-01-20 22:59 | エアデールテリア・鯨

ヌキヌキ…

今日もくじ君のヌキヌキです。
大人しいのでやりやすいのですが、
いかんせんサイズが大きくなっているので時間がかかってしまいます(^-^;
(もっと私が慣れてくれば良いんでしょうけど)
とにかく一気に抜こうとせず、
丁寧に毛を切らないようにヌキヌキしています。

時間を早く仕上げようとすると、
トリミングナイフで毛を切ってしまって作っている事があるので注意が必要です。
(なので、私は今年から特にノーフォークテリア・ノーリッチテリア・ケアンテリアとかは出来るだけ指で抜くことにしています。もちろん、ナイフも使いますけど指重視ね。)
良いコート作り♪のお手伝いが仕事ですからね。

鱧っちやくじ君をやることで、
自分で自分の作業の評価が出来るので気が抜けません。
昨年はちょっと後半手入れが不足してしまったので、
今年はマメに手を入れて作っていこうと思っています。

しかし…くじ君は今日はヌキヌキ&シャンプーだったので4時間コース(^-^;
明日は軽く手を入れて、次のヌキヌキは16日です。
[PR]
by hamoagi | 2010-01-14 23:55 | エアデールテリア・鯨

びゅ====っつ!!

今日のつくばは強風〜!
到着して車から降りようとしたら、
風でドアが押されて簡単には開きませんでしたρ(。 。、 )

そんな風なので、設置してあるハードルたちはなぎ倒され、
あげくに大物も倒れてしまい師匠渾身の作が…少し壊れてしまいました(T-T)
風の馬鹿ぁ〜〜〜〜〜〜〜〜(T-T)(T-T)(T-T)

というわけで、鱧っちのアジは中止となってしまいました。
まぁ、本人は少し出してあげたら、
「さぶいから抱っこ!」って言っていましたけどね(^-^;

で、くじ君は道具を使わないので出来ます。
今日は、
対面での【シット】から、
【ヒール】で私の左側に着いて座り、
【ダウン】で伏せて、
【ウエイト】でそのまま伏せて少し待たせて、
【シット】で座った姿勢に戻してGOOD♪
という流れでスタート♪

写真で解説(^-^)v
【ヒール】です。
あ、正面に見えるのは『筑波山』です。
うっすらと雪化粧してます。
c0119742_1955078.jpg

【ダウン】って指示してます。
c0119742_196264.jpg

ちゃんと出来たので褒めると…
尻尾を振りながら後ろ足が崩れ始めます(^-^;
褒め方を考えないといけませんね。
c0119742_1961216.jpg

で、【ダウン】での【ウエイト】はくじ君何故か地面を見つめます…
何も落ちていなんですけどね。
c0119742_1963120.jpg

c0119742_1964641.jpg

c0119742_1965934.jpg


「くじっ♪」と呼ぶと嬉しそうにすぐ顔を上げます(^-^)
そういうところは素直だし、あまり頑固ではありません。
c0119742_1971187.jpg


ちゃんとアイコンタクトが出来たら【シット】で元に戻します。
c0119742_1972225.jpg

後ろ足が崩れた為に、座り直すと体勢が崩れちゃって位置が離れてしまいました(^-^;

今日はこの他に…
【ヒール】から【ウエイト】で待たせて、
対面に回って少し離れて立って、
【カム】で呼んで足元に来たら【ヒール】で左に着いて座る というのもやりました。
これは注意が必要です。
なぜなら【カム】で大喜びで弾丸のように、
たった2mをダッシュで向かってくるくじ君にドーンってやられる心配があるから( ̄▽ ̄;)
自主練でも気をつけねば。
一応、今日は無事に出来ました♪

それから、
脚側行進で【普通の速度で歩く】と【ゆっくりの速度で歩く】を練習しました。
ゆっくりになるとくじ君とっとと前へ行こうとするので気を付けておやつで誘導。

まぁ、風が強かったので今日はこれくらいです。

風が強くても、くじ君はご機嫌でした♪

にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村
↑よろしければポチッと♪お願いしま~しゅ(⌒-⌒)鱧&鯨
[PR]
by hamoagi | 2010-01-13 18:55 | エアデールテリア・鯨

大きくなった!

くじ君、もうすぐ7ヶ月になります。

最初に会った頃は…
c0119742_1854473.jpg


我が家に来たのは生後2ヶ月半でした。
c0119742_1203831.jpg

c0119742_1211362.jpg


今はこのクッションを2つ並べて少しはみ出して寝ています(^-^;
c0119742_1221133.jpg


こう並べると、親バカですが目と大きな鼻が可愛いですね♪
c0119742_123354.jpg

c0119742_123511.jpg

c0119742_1253292.jpg


兄弟達は雪の中で遊んでいる様です。
我が家地方は今日は雪っていうかみぞれがパラパラとは降りましたが…(^-^;
鱧っち&くじ君を雪の中で遊ばせたいな〜って思うんですけど、
問題は車です。
スタッドレスを買っちゃえば近場を探して行けるんですけどね。
どうしようか?悩み中です。

あ、その前に海を見せてあげようって思っていたのでした(^-^;
[PR]
by hamoagi | 2010-01-12 22:16 | エアデールテリア・鯨

進みません!

さて、体が大きくなるにつれ力ももちろんパワーアップ中のくじ君。

「おやつ」有りならば、
先日のようななんちゃって脚側が出来たりするのですが、
無いのがわかると自分のお気に入りのおもちゃをくわえて引っ張って歩いたり、
道路に落ちているゴミを見つけてグイグイ飼い主を引っ張ったり…しちゃうようになって来ました。

これじゃあイケマセン!ってことで、
初歩的な事をしています。

簡単です(^-^;
リードがたるんでいる間はトコトコ歩く、
でもくじ君が引っ張ってピーンとリードが張ったらストップ。
ややたるむ程度前に出るのは良し。
引っ張るのを止めて、そばに来て飼い主の顔を眺めるようになったら、
再び歩き出します。
この繰り返し。

最初は???だったくじ君ですが、
引っぱり過ぎると先に進めな〜い!(T^T)って気が付いて来た様です。
ピーンと引っ張ってストップがかかると大慌てで戻ってきます
(リードの全長1.8m先からなんですけどね)

最初の頃はたったこれだけの事が出来るまでに、
ストップばかりで先に全く進めない事がありました。
今はまだ時間はかかりますけど何とか予定コースをこなせるようになって来ました。

まぁ、初歩編ですけど、お試しあれ♪
 
[PR]
by hamoagi | 2010-01-09 16:23 | エアデールテリア・鯨

鯨君のお勉強_ψ(‥ ) 2010年(1)

まずは、今までの復習から。
ポンデちゃんとのグループレッスンです♪
c0119742_0533227.jpg


筑波山をバックに♪
【シット】【ダウン】【ヒール】【ウエイト】を確認。
まだ、声符だけでは動けません。
1つ1つの言葉の意味と動きが一致すれば良いんですけどね〜。
c0119742_0535233.jpg


今日は新しい科目です。
【脚側行進】です。
くじ君、おやつがあればこのように歩きます(^-^;
これ教えた事は無いんです。
特に矯正せずに、おやつ作戦でしばらくはやって行く事にしました。
で、勝手に1つルールを決めてやっています。
「歩き出しは飼い主が左足を動かしたら」です。
飼い主の右足が動いても鯨君は動かない(無言のウエイト)って出来たら楽かも♪なんてね。
c0119742_0543416.jpg

おやつは犬の頭の高さのところで保持しています。
c0119742_0544659.jpg

おやつを少しずつ与えます(鼻でツンツンと手を押したり、ペロペロなめたらあげました)
ただ、持っている手を前歯を使ってガチガチとしたらあげません。
c0119742_055480.jpg


くじ君をほめ殺し〜♪
c0119742_0552228.jpg


師匠にペロペロ攻撃〜(^-^)
c0119742_0553981.jpg


それから【ステイ】(立って待つ)を教わりました。
c0119742_0555613.jpg


それから、遠隔での【シット】と【ダウン】を。
ちょっと離れて指示すると…【シット】はなんとか出来るんだけど、
【ダウン】を指示すると…バーンッと勢い良く伏せするくじ君は、
なぜか私の足元めがけて地面を蹴ってバーンッと( ̄▽ ̄;)
可愛いんだけど、駄目ですよね〜。

※一夜明けて、復習してみました。
これがですね、嬉々としてやるんですね。
「僕、できましゅ!」って感じです(^-^)
エアデールテリアって『かちこい』のね〜♪

にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村
↑よろしければポチッと♪お願いしま~しゅ(⌒-⌒)鱧&鯨
[PR]
by hamoagi | 2010-01-08 00:51 | エアデールテリア・鯨

耳貼り・その2

鯨君の耳貼りですが、
今までは
c0119742_1402635.jpg

これを使っていました。

ですが…前述しましたが、
貼った部分が化膿しちゃうという事態になっちゃいましてρ(。 。、 )
治るまで貼れないという事に。

症状が治まったので、
今度は
c0119742_1433994.jpg

こちらを使う事にしました。
(まつ毛用糊です。色々種類がある様ですが、今回のお店ではこの2種類でした。)
「強力!」となっていますが、3日間程で剥がれて来るようです(^-^;
でもこれだと簡単にのりも剥がせるし(^-^)v
c0119742_15716.jpg

剥がれた時に、チェックして貼る位置とか貼り方を変えています。

少しでもカッコ良くなりますように…

にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村
↑よろしければポチッと♪お願いしま~しゅ(⌒-⌒)鱧&鯨
[PR]
by hamoagi | 2009-12-25 01:39 | エアデールテリア・鯨
line

ノーフォークテリアの鱧&エアデールテリアの鯨の日々


by hamoagi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31