鱧と===└|∵|┐トコトコ

hamoagi.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:エアデールテリア・鯨( 64 )

耳貼り

くじ君は『耳貼り』と言って、
理想的な耳になるようにスキンボンドでペタッと額に貼っています。
先日、前回の耳貼りが剥がれてしまったので自分で貼り直してみました。

が、イマイチくっ付きが悪くて、
多めにスキンボンドを使って貼付けました。
これが失敗(T^T)ウック!

昨日、くじ君と遊んでいたら…何か臭います。
「?」
よーく嗅いでみたら、耳です。
っというか、貼っている部分からです。
慎重にくっ付いている部分を剥がしたら…くっ付いていた部分が見事化膿してます(T-T)
「こめん、くじ君」
はい、しっかり謝りました。
真っ赤になってしまっているので、貼り直しも数日は無理っぽいです。
とりあえず、消毒して化膿止めの薬を塗布しました。
しばらく治るまではこの状態です。

耳貼りは難しいですρ(。 。、 )
[PR]
by hamoagi | 2009-12-19 01:33 | エアデールテリア・鯨

やばいかな(^-^;

鯨君、顔が心無しか伸びた?なんて(^-^;
いやはや、本当に伸びて来ました。
という事は体のサイズも大きくなって来ているということですね。

今は、バリケンデラックスの400というサイズで寝たり、
日中は待機しています。
これだと足を伸ばせてゆったり横に寝られなくなって来ました。
足長なので出来ればのびのびと足を伸ばせた方が良いよ(子犬の成長期は)
とのお言葉もいただいていますので、
対策しないといけません。
って、新しいケージが必要ってことですね( ̄▽ ̄;)

部屋に自由に離しておくという手もありますが…
それは非常に危険な行為なので、ちょっと無理。
トリミング室と犬部屋は使えますが…ホテルの子が居ると×(お客様優先です)

ただ、バリケンはなんか嫌なんですよね〜。
そろそろ真面目にくじ君のお部屋作りをしようかな〜?
また、オーダーしちゃうか?
う〜ん、悩みどころです。

※追加
調べてみたら、バリケンとかよりもケージの方がサイズがゆったりしている。
で、これなら!って思ったのを見たら…ケージの重さが嘘か真か41kgと表示されています。
移動出来ないじゃん(T^T)!!

[PR]
by hamoagi | 2009-12-14 02:06 | エアデールテリア・鯨

くじ君、もっとがんばりましょう

先月のドッグショーで鯨君の異父兄がBIS(簡単に言うと1番!です)を獲得したそうです♪
こちらの12月6日の記事です
ブリーダーさん、おめでとうございます。
お兄ちゃん、1歳8ヶ月…カッコイイですよね。
くじ君も同じようにカッコ良くなるんでしょうか?
出来るだけ手をかけて磨いていかないとっと思った飼い主です。

今日は、夕方に仕事が一段落したのでもう日が暮れかかっていましたが、
光が丘公園へGO!
斜面の部分でロングリードで走らせました。
右へ左へ程よい枯れ枝を投げたり、
ボールを投げたり…一緒に走ってみたり(⌒-⌒)
約20分程でくじ君の下半身がぐらついて来たので終了〜。
斜面は効きますね。

帰りに池の鴨に遭遇。
実は今まで周囲に人がまだいる時間に通過していたので、
鴨をくじ君には見せた事がありませんでした。
今日は誰もいなかったので、初対面♪
エアデールテリアはカワウソ猟とかに使われたり、
日本では猪猟とかにも性能を発揮するテリアだそうです。
ってことは…「鴨〜〜〜!!」って大騒ぎとかするんではなかろうか?
っと、リードをしっかり持って「ほら、くじ君♪」って近寄らせてみたら…

あっという間に逃げましたよ(T^T)ウック!

実際逃げたんではなく、
「うわぁ!」っと後ろに跳んで飼い主の後ろから覗き込むという…あまりにも悲しい結末。

しばらくその場に立って慣れるまで…と思ったんですけど、
鴨が鳴く度に後ろにさがってしまうので、
おやつで釣ってその場に座って眺めさせました。
10分程して、尻尾を振って近寄って行けたので、初対面は終了〜。

【キング オブ テリア】奥が深そうです。

にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村
↑よろしければポチッと♪お願いしま~しゅ(⌒-⌒)鱧&鯨
[PR]
by hamoagi | 2009-12-08 18:20 | エアデールテリア・鯨

鯨君のお勉強_ψ(‥ )

今日は私が走れないので鱧っちのアジレッスンはお休み。
鯨君のオビレッスンだけをお願いしました。

前回は、【シット】【ダウン】この2つを教わりました。

今回は、そこからの発展です。
まずは、この2つを確認しました。
■【シット】編
c0119742_1394493.jpg

       ↓
c0119742_140727.jpg


で、次のステップです。
【シット】+【ウエイト】と【ダウン】+【ウエイト】です。
【ウエイト(待て)】は一応教えてあります。
■【ダウン】編
「ダウン」と指示して、
出来たらそのまんま「ウエイト」と声をかけ、
犬の頭の高さで鼻先にご褒美を示しながら、
犬があまり頭を動かさずに体勢を維持したままでいるようにして、
犬の周りを左回り・右回りします(犬中心で円を描きます)
c0119742_1405240.jpg

c0119742_14147.jpg

鯨君、大きいのでその周りをまわるというのが…なんとも不格好(^-^;
どう見ても、飼い主がダメダメでした。

更に、ステップアップ。
■【ヒール】を教えます。
まずは、対面で「シット」させます。
つぎに、「ヒール」と声をかけて、
犬の鼻先にご褒美を示しながら左手で人間の左側に誘導します。
ご褒美だけで鯨君が動くので、リードでは誘導しません。
ただ、スタートする時に軽く合図を送りました。
c0119742_1413181.jpg

鯨は大きいので誘導する時に一歩左足を後ろに下げて、
左手で大きく誘導します。
私の後ろ側で左回りにUターンさせて私の左側で「シット」と声をかけます。
おおよその目安は私の足の側面位置に犬の肩の位置があるような感じです。
犬と私の距離は離れすぎない方が理想です。
(師匠と私の間に鯨君が来るように誘導します)
c0119742_1415711.jpg

一人だとこんな感じ…
c0119742_1421013.jpg


次のレッスン予定は16日なので、それまでには出来るように練習せねば(^-^)v


にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村
↑よろしければポチッと♪お願いしま~しゅ(⌒-⌒)鱧&鯨
[PR]
by hamoagi | 2009-12-02 23:35 | エアデールテリア・鯨

4時間、ヌキヌキ( ̄▽ ̄;)

鯨君のトリミングをしました。
私の事情で約1か月ぶりのトリミングになってしまいました(^-^;
で、結局4時間程全身を抜くのにかかってしまいました。
(くじ君、ごめん)
まだまだ子供でサイズが小さいとは言え、
やはり大型犬面積が違います。
更に、間が開いてしまっていたので、
短くすべき所をきちんと短くするのに時間がかかってしまいました。
皆さんも気をつけませう。

さて、出来上がりです。
前胸の辺りの感じはわかるでしょうか?
もう少し前胸の部分が深くしっかりしてくると良い感じになると思います。
それから前足は手首の関節から地面にまっすぐなるように作っています。
c0119742_23514039.jpg


側望です。
きちんとしたステイポーズではないのですが、トリミング全体像はつかめるかと。
レンズの関係でわかりずらいですが、
体高と体長が等しい「スクエア(正方形)」体型なんで、
とりあえず何も考えず体に合わせて全体を抜いて作っています。
頭・頬・喉・耳・尾の後ろ・お尻を特に短めに抜いています。
c0119742_23515516.jpg


顔の側望です。
耳貼りをしています。
耳貼りの関係で耳にはバリカンを入れていますが、
今回耳縁と耳周囲はしっかり抜きました。
(耳以外にはバリカンは入れていません)
c0119742_23521474.jpg


下顎のラインはこんな感じです。
全部、抜くべき所は抜きました。
c0119742_23522949.jpg


頭です。
短く抜いてあります。
今回チョークを付けてしっかり抜きました。
今まで耳貼り優先で頭はちゃんと抜いていませんでしたので、
アンダーコートが多くしっかりしたオーバーコートがほとんど生えていません(T-T)
なので、抜いてもこんな感じです(^-^;
眉毛の部分とかわかりますか?
これからはマメに手を入れていこうと思っています。
c0119742_23533657.jpg


尾っぽです(くじ君断尾していますが、やや長めです。)
表も裏もしっかり抜いています。
c0119742_23524753.jpg


お尻です。
ココもしっかりといらない毛は取って行きます。
つむじの所は痛がりますけど、我慢してもらってヌキヌキ。
c0119742_2353421.jpg


例えば、お客様のトリミングの場合は、
短く作る部分に関しては抜くと皮膚が赤く内出血する場合がありますので、
(どうしても、抜く間隔が開くからだと思います)
個々の体質や飼い主様のご希望に応じて、バリカンやスキばさみでの作業を行っています。

鯨君、この目がポイントです♪
c0119742_23535169.jpg


にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村
↑よろしければポチッと♪お願いしま~しゅ(⌒-⌒)鱧&鯨
[PR]
by hamoagi | 2009-12-01 23:46 | エアデールテリア・鯨

真面目にやりませう

くじ君、15日で生後5ヶ月になりました(^-^)v

【シット】と【ダウン】ですが、
我が家的に「良いんじゃない♪」だったんですけど、
昨日師匠に見てもらったら…ダメダメでした(^-^;
【待て】も【ウエイト】に変更して教えてみましたが、
まぁ、一瞬芸で(^-^;

う〜ん、今月は余裕が無かったですからね。
仕方ないです(まぁ、それじゃあいけないんですけどね)
気を引き締めて12月からは真面目に取り組んで行こうと思っております(⌒-⌒)
[PR]
by hamoagi | 2009-11-29 23:25 | エアデールテリア・鯨

サイズ測定

鯨君のサイズを測定してみました♪

体高:54cm
体長:54cm
頭の長さ:27cm(やっぱり、体高&体長の半分ですよ。長いね〜)
体重は、まだ測定していません(^-^;
首周りも太くなっています。

これからの成長を考えて、「トリミングテーブル」を1台新たに購入しました。
90cm×60cmという天板の広さです。
高さを変えれるタイプと固定タイプがあったのですが、
今回は固定タイプにしちゃいました。
まぁ、これで当分は大丈夫かな〜っと(⌒-⌒)

それから、「アーム」を購入しました。
今まで、私はアームを使ってトリミングをしていませんでした。
が、鯨君をトリミングするようになって…ちょっと無いと不便かな〜っと。
何しろ大きいから力もあるしね。

あとは…「鏡」をトリミング室の壁にと思っています。
トリミングのチェック用です。

鯨君、そろそろシャンプーしないと〜っという感じになってきました(^-^;
写真はその時にでも♪
[PR]
by hamoagi | 2009-11-25 00:10 | エアデールテリア・鯨

ぐ〜〜〜ん!っと

写真は明日にでも撮ります(^-^;

鯨君の成長が目に見えて早くなっています。
首周りも35cmの【ビヨルキス】がきっちり締まらなくなっています。たぶん、36cmか37cmになっている模様。
体重も重くなって来て、抱っこして移動するのがちと辛くなって来ました( ̄▽ ̄;)

さすが大型犬!ですね。

っていうか、この時期の成長度が半端じゃないんですね、きっと。

【シット】【ダウン】ご褒美があれば上手に出来るようになって来ました♪

で、今自宅でやっているのが【ハウス】で大人しく待つ事。
以前は部屋に離していたんですけど、
これだとおトイレとか我慢せずにしちゃうし、
トリミング中に「遊んで〜!」と騒ぐようになって来たので、
仕事中とかは「バリケン400」に入れるようにしました。
これは2日目にして理解したようで、今では静かに待てるようになりましたよ。
おトイレも失敗はほとんど無いです(^-^)

外でのおトイレの時は【ワン・ツー】と声をかけるようにしています。
だいぶ出来るようになりました♪

いやはや、親バカですが物覚えは良さそうです♪
2週間会わないと…巨大化してたりして( ̄▽ ̄;)
[PR]
by hamoagi | 2009-11-02 02:09 | エアデールテリア・鯨

仙台へε=ε=ε=ε=ε=┏( ・_・)┛ダダダ!!鯨編

仙台での鯨君はと言いますと…大変良い子でした♪
◎あげちゃっても良いくらい(*^o^*)

こんなプレゼントもいただきました♪
最中ですよ♪
c0119742_1185585.jpg


今回は車中泊&車中待機(テントの裏に車を停めれたから)でした。
中では1回も粗相する事無く、ゴロゴロ〜っと過ごしてくれました。
c0119742_1201271.jpg


もちろん、手が空いた時はおトイレとか気分転換に出してあげましたよ(^-^)
c0119742_1425118.jpg

c0119742_1433291.jpg

↑EFS 10-22mm f/3.5-4.5 USM 広角ズームレンズを使っています。

アジ友の皆さんにいっぱいナデナデしてもらいました♪
のほほんとこのまま成長してくれたらって思います。
c0119742_1441988.jpg

       こちらの写真はR&Kmamaさん撮影です。ありがとうございます(⌒-⌒)♪
[PR]
by hamoagi | 2009-10-29 01:16 | エアデールテリア・鯨

2日目

【シット】(おすわり)と【ダウン】(伏せ)の2日目です。

「シット」と言う
  ↓
手で合図を出す(1〜2秒後ぐらいかな)
  ↓
ちゃんと出来た♪
  ↓
握っていたおやつをあげる

今の段階では、手には必ず1つおやつを入れています。
出来たら必ずご褒美♪作戦です。

散歩中に何回か上を繰り返すとほぼ100%座るようになりました(^-^)v
なのでちょっと実験です。
「シット」と言うけど、手で合図を出さないという事をやってみました。

…◎です♪
最初は首を傾げていましたが、しばらくすると…これ?って感じで座りました。
後ろに隠していた手を広げてご褒美です。
一種のゲームって感じなのかもしれません。
1度出来ると、連続で「シット」という声符だけで嬉々として座るようになりました。


【ダウン】(伏せ)は、【シット】に比べると精度が落ちます。
必ず座った姿勢からの変化になるので、
頭を下げる時に少しでも首が左右ずれると失敗します。
まっすぐ頭を下げれればほとんど成功♪(背骨・首・鼻のラインが一直線)

つまり、手の誘導で頭下げさせないとまだ出来ませんので、
声符だけっていうのはしませんでした。

鯨君、散歩の途中の色々な場所でやったんですが、
やっている間は車にも人にも犬にも関心を示しません。
「おやつ♪」と褒めてもらうのが一番らしいです。

ちなみに、鱧っちは?と言いますと。
「おすわり」「ふせ」「+待て」までは教えてあります。
一応、出来るようになっているのですが…競技会では×
スタートで待たせようとしても、
「置いて行くんでしゅか!」「待ってくだしゃ〜い!」と慌ててくっ付いて来ます。
バーを跳んでなら良いんですけど、跳ばずに横をトコトコっていう可能性が大(T^T)
(レッスン中にコレが見られます)
なので、同時スタートをするようになっています。
つまり、失敗しています(^-^;

なので、鯨君はちゃんと教わる事にしました。
鯨君とのアジで同時スタートっていうのは…大変そうだからね( ̄▽ ̄;)
鱧っちも再度トレーニング中です。
[PR]
by hamoagi | 2009-10-22 23:24 | エアデールテリア・鯨
line

ノーフォークテリアの鱧&エアデールテリアの鯨の日々


by hamoagi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30