鱧と===└|∵|┐トコトコ

hamoagi.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:エアデールテリア・鯨( 64 )

シットとダウン

今日は鱧味でーです(^-^)

鱧っちのアジ練は絶好調です。
うん、特に気になる点はありません。
あるとすれば、飼い主のハンドリングでしょうか(^-^;

鱧っちのアジの特徴に「ハードルのバーは端っこを跳ぶ」というのがあります。
なので、今回から端っこを跳び易いように誘導してみる事にしました。
その方がスピードが落ちませんから(^-^)v
競技会ではハードルだけを指示すると自分で左右選んでから跳んでいます。
なので、どこを跳ぶのかという所まで引っ張って行ってみようかと。
(特に師匠からは言われていません。私的な対策です。)

そして、鯨君の初オビレッスンです♪
【シット】(座れ)と【ダウン】(ふせ)を教わりました。
レッスンでは「おすわり」「ふせ」という声符を使いましたが、
鯨君には【立ってまて】を「ステイ」で教えたいと思うので、
声符を変える事にしました。
レッスンではご褒美を使いました。

鯨君の大きさがわかりますかね〜?
c0119742_151306.jpg


まずは、向かい合ってのレッスンです。
手のひらにおやつを1つ乗せて親指で軽く押さえます。
この手を鯨君に見せます。
おやつに気が付いた鯨君が注目した所で、
その手を鯨君の頭の上に持って行ってゆっくりと後ろに動かします。
このとき【シット】と声をかけます。
鯨君、目が合うと座る癖があるので比較的簡単に座ってくれます。
c0119742_1514244.jpg


次に、【シット】の姿勢からから【ダウン】へ移行します。
座った姿勢の鯨君に今度は更におやつを見せて頭を下げるように誘導します。
頭を下げる様にした時に師匠が伏せの体勢に持って行きます。
軽く支えるだけです。
前足の動かし方を教えます。
c0119742_1515534.jpg


支えてもらわなくても出来るようになりました♪
c0119742_152666.jpg


鯨君、すっごく素直で集中力もあります。
何度やっても飽きずに繰り返します。
でもって、ご機嫌♪
師匠にも褒められちゃいました(^-^)♪
次のレッスンは私の事情でずっと後になってしまいますが、
それまでこの2つはちゃんとマスターしておきましょう。
[PR]
by hamoagi | 2009-10-21 23:22 | エアデールテリア・鯨

11cm

鯨君、成長中〜です。
まだ、生後4ヶ月なんで赤ちゃんなんですけど…(^-^;

本日、体高を測定してみたところ約50cmでした。
我が家にやって来てちゃんと計ったのが12日目で39cmでした。
単純に比較すると「11cm」も高さが出たって事になります。
いやぁ〜成長していますね〜。

首周りも30cmから32cmになり、
現在は35cmの【ビヨルキス】を使用中です。
今まで小型犬サイズ生活だったので、鯨君のは全部新たに買い増しです( ̄▽ ̄;)

鯨君ご飯も我が家流になりました。
今までは、「ロイヤルカナン」のマキシマベビードッグでした。
これを、「ブラッグウッド」の2000+「ティンバーウルフ」のワイルドナチュラル
(もしくはorijenのパピー)の混合ドライフードをメインに。
「ティンバーウルフ」の缶詰とヤギミルクを添加します。
基本、穀類少なめで肉主体の食生活です。
今の体重が?なんで、今度きちんと測定して来ます。
[PR]
by hamoagi | 2009-10-20 22:30 | エアデールテリア・鯨

特技?

鯨君のおやつの食べ方♪
1)「もらえるかも?」って気が付くとお座りをして見上げます。
2)持っている手に両手をかけます。
3)そのまま両手でおやつを固定して食べます。

食べている姿はこんな感じ(⌒-⌒)
c0119742_0451881.jpg

c0119742_0461213.jpg

[PR]
by hamoagi | 2009-10-18 23:41 | エアデールテリア・鯨

台風一夏?

東京は午前5時前後ぐらいが豪雨でしたね(って、他の時間は寝ていたので…)。
雨が過ぎ去った後は強風。
我が家的には植木鉢が倒れたとか、
タイヤカバーの固定の紐がちぎれてが空に舞いそうになっていた程度の被害でした。

今日の仕事量はキャンセルが出て少なめでしたが、
送迎はスリルとサスペンスでしたρ(。 。、 )

強風のおかげで、どこかにあった【赤いコーン】が道を猛スピードで横断します。
【ブルーシート】や【新聞紙】や【ゴミ袋】や【自転車かバイクのカバー】が空を舞います。

あげくの果てには【サッカーボール】が私の車めがけて跳んで来て、
ボンネットにボーン!!!Σ( ̄□ ̄;)
今日の送迎はMINI Clubmanだったので、
「いやぁ〜〜〜〜(T-T)」っとすぐ路肩に停めて点検。
ほこりまみれのボンネットに【ボール跡】が…縫い目がわかるくらい付いていました。
しばし、ボー然…。

でもっと、車に積んでいた水でほこりをその場で洗い流して、再チェック。

…(*^o^*)大丈夫でした♪

ちなみにボールはどこかへ跳ね飛ばしてしまったのでわかりません。
たぶん、川の橋の上での出来事だったので、川に落ちたかと…(道路上に無かったんで)。

でも、良かった♪
今日はついている!宝くじとか買おう♪って思いましたもん。

そして仕事が早く終わったので、いつもの【光が丘公園】に鯨君とGO!
鱧っちは寝てました( ̄▽ ̄;)
木の枝が沢山折れていましたが、鯨君は大喜び♪
風で舞う枯れ葉を追っかけ、気に入った枝を嬉々としてくわえて歩き、
ドングリ拾いをして…まるで夏?というような気温と日差しの中遊んで来ました。
ま、飼い主はMINIが無事だった事で大満足♪だったんですけどね。

にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村
↑よろしければポチッと♪お願いしま〜しゅ(⌒-⌒)鱧&鯨
[PR]
by hamoagi | 2009-10-08 21:18 | エアデールテリア・鯨

日々学習

鯨君、【心技体】日々成長しています(⌒-⌒)



体はずっしりと重量感が出て来ました。
が、まだまだ幼いので相変わらずドタバタ動きます。
なので、リビングでトイプードルちび軍団と遊ぶと、
はしゃぎすぎて怒られまくっています( ̄▽ ̄;)

今現在、鯨君がはまっているのは「ハウス」♪
バリケンの扉を開けると、嬉々として中に入っています。
「ご飯」はバリケンの中だったり、外だったり…決めていません。
本人が入って催促した時は、外に。
ジャンプしたりバタバタしている時は、バリケンの中。
扉も閉めたり、閉めなかったり。
食器も地面に置いたり、手で持ち上げたり、手のひらに乗せてみたり…。
時には、ケージの中に敷いたタオルの下に食器を隠してみたり(^-^;
バリケン200を2段重ねにして使っているので、
下だったり上だったり…。(上段も上れるようになりました。降りる時は抱っこです)
ま、ゲーム感覚です♪
大きな体でバリケンネル100という小さいサイズに入ってたりする姿は可愛いですよ(*^o^*)

運動の時は、何かをくわえてっていうのが大好きです。
何も無い時はリードをくわえていますが、
お散歩バック・おもちゃ・拾った木の棒…何でもOKです。
何かをくわえていると拾い食いはしないし、
ニコニコと私を見上げて歩くので(^-^)v
ただ、近所の栗畑を公園として解放しているのですが、
犬の散歩が許されていて、いつも軽く中をトコトコ歩いています。
この時期、栗拾いが出来るようになって来ています。
そ、落ちた栗のイガをくわえようとするんですよ( ̄▽ ̄;)
何度も失敗しているんですが…本人はどうしてもくわえたいらしくて、
日々角度やら力加減を考え中です。
成功したら写真を公開しま〜す(⌒-⌒)

そんな、鯨の飼い主は日々ヌキヌキを勉強中。
鱧っちと鯨をテーブルに交互に乗せて、
ハサミをほとんど使わないヌキヌキをやっています。
雨降りだと、この時間が出来るので嬉しいです(仕事は減っている訳ですけどね)
c0119742_194939.jpg

c0119742_1103732.jpg

↑こうやって写真を撮っては手直ししています。

c0119742_1105492.jpg

あっ、またこの表情ですよ(^-^)
飽きさせないでトリミングをしなくちゃいけませんね。

にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村
↑よろしければポチッと♪お願いしま〜しゅ(⌒-⌒)鱧&鯨
[PR]
by hamoagi | 2009-10-03 23:26 | エアデールテリア・鯨

大人への一歩

鯨君は今日も元気です♪
もちろん、鱧っちも元気です♪
(明日は、鱧っちトリミングでーで主役です)

さて、鯨君の前歯(門歯とか切歯といいます)が上下2本抜けました♪
なんとか1本GET!出来ました。
鱧っちは飲み込んだりしないで、
ペッと口から出したのでほぼ乳歯は回収出来ましたが…
鯨君果たして何本GETできるのやら(^-^;
c0119742_22361962.jpg

鯨君は生後3ヶ月半ですが、
実はトイプードルのポン・デちゃんはもうすぐ4ヶ月♪まだ1本も抜けていません。
面白いものです。
大型犬の成長って、小型犬より遅いと言われますけど、
そうでもなんじゃない?って( ̄▽ ̄;)
それともポン・デちゃんが遅いのかも?

鯨君、トリミングテーブルに載せると非常に良い子です。
なので、トリミングにしても何にしてもラクチンです♪

c0119742_2241819.jpg

c0119742_22411048.jpg


そうそう、血統書が届きました♪
HPで確認はしていましたが、改めて眺めると(*^o^*)ですね♪


にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村
↑よろしければポチッと♪お願いしま〜しゅ(⌒-⌒)鱧&鯨
[PR]
by hamoagi | 2009-09-30 22:33 | エアデールテリア・鯨

ドッグショー写真♪

まず…鱧っち&鯨君のアジ会場での写真を梛ママさんが撮ってくれました♪
ありがとうございます(*^o^*)
『SP!梛』のやんちゃ大魔神日記2 をご覧下さい♪
鱧っちよりも遊んでくれそうなので、
鯨君張り切って梛君を誘ったんですけど…誘いすぎちゃって振られていました( ̄▽ ̄;)
ケアンテリアのゆのちゃん&梛君可愛かったです♪
梛君を見てたら、小ちゃい頃の豆太郎君(今は天国の住人)を思い出しちゃいました。
元気が良くって、明るくて♪2匹とも良い子でしたぁ(^-^)

さて、ドッグショーの写真をちょこっとだけ(⌒-⌒)
いっぱい撮ったんですけどね。

秋の空です。
c0119742_1494797.jpg


ブリード戦です。
c0119742_1472053.jpg

c0119742_1481156.jpg

c0119742_1491699.jpg


クイーン戦です。
c0119742_1504164.jpg

c0119742_151539.jpg


R・クイーンでした♪(クイーンはシェルティーで、BISでした)
c0119742_1465037.jpg


お兄ちゃんもお姉ちゃんも凄くかっこよかったでしゅよ♪
c0119742_1573171.jpg


にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村
↑よろしければポチッと♪お願いしま〜しゅ(⌒-⌒)鱧&鯨
[PR]
by hamoagi | 2009-09-25 23:32 | エアデールテリア・鯨

くじ君、ドッグショーに行くの巻

今日はアジのレッスンを休んで鯨君を連れてドッグショーに行って来ました。
鯨君のブリーダーさんが参戦しているので(^-^)応援です♪
場所が、千葉県長生郡長柄町にある日本エアロビクスセンターの広場で、
緑の芝生が綺麗な会場でした。
我が家からだと、高速を使って片道1時間30分程でした(朝)。
SWの最終日ですから、下りは混んでいなかったんですね。

天気は快晴♪
夏?って感じでした。
c0119742_112585.jpg


到着して、しばらくしたらエアデールテリアの審査が始まりました。
良いタイミングです♪
男の子も女の子も鯨君の異父兄姉です。
将来、鯨君もこうなれると良いな〜っと思いながら、
写真を撮っていました。
ただ、ギャラリーが少ないのでちょっと遠慮しつつ…でした(なんとなくね)。

ブリード審査が終わったら、鯨君の兄弟に出会いました♪
【光君】です。
これまた、ノーフォークテリアのお姉ちゃんがいます♪
【幸ちゃん】です。
幸ちゃんは、鱧っちと血統的にも親戚なので、W似た者コンビです。
c0119742_1232611.jpg


もちろん、久々の再会なので…お約束のプロレスです(^-^)
c0119742_1243423.jpg

c0119742_1245373.jpg

…鯨君、弱いです(^-^;

そうそう、この会場でアジ友ご夫婦にも遭遇しました(*^o^*)
【かき氷】をゴチになりましたぁ。
いやはや、鯨君は旦那さんの靴ひもにご執心で、
最後まで「くちゅひも〜♪」でしたけど…( ̄▽ ̄;)

最後のBISが決まって、ブリーダーさんにご挨拶。
っと、その前にブリーダーさんの息子さんに会いました。
鯨君、その姿を認めたとたんに「WAN!」って鳴いて、大喜びでした。
息子さんに小ちゃい頃いっぱい可愛がってもらっていたんですね〜。
大人と遊ぶ時とかはついつい歯が当たって痛いんですけど、
息子さんにはそういう事はしなかったです。
逆に舐めまくっていましたけど( ̄▽ ̄;)

きっと、鯨君は兄弟犬と会えたのと息子さんと会えたので、
今日1日の長旅は満足していただけたのでは?
(帰りは初アクアラインで海ほたるに行って来ました。さすがに、混んでました。)

c0119742_1401772.jpg


にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村
↑よろしければポチッと♪お願いしま〜しゅ(⌒-⌒)鱧&鯨
[PR]
by hamoagi | 2009-09-23 23:04 | エアデールテリア・鯨

抜きにくい所ですが、がんばりませう

エアデールは黒と茶色の毛色です。
でも、これは抜いていればの話で抜いていなかった場合は白っぽくなってきます。

テリアのプラッキングトリミングで注意するのは、
抜き易い所ばかりやってしまい、
抜きにくい所を抜かないこと
です。
「抜きにくい=犬は嫌がります」ので更に抜きにくくなってしまいます。

鯨君(生後3ヶ月)のトリミングでは、
以下の点を注意してきちんと抜くように言われています。
1)足回り…足裏はバリカンで取っています。
2)耳…今は耳貼り優先で、バリカンをかけています。
3)尾の裏とお尻・内股
4)頬から喉にかけて。
5)前胸(肩)…注)必ず立たせた状態で抜く事。座るとラインがズレますよ〜。

一応、完全ではないですけどポイントを抜いてもらった写真です。
肌色が見えているのは…私がちゃんと抜いていなかったからρ(。 。、 )
頬・前胸・内股などは【フラットワーク】といって、
抜いても1mmのバリカンをかけたように短い毛がしっかり生えているような状態に作ります。
その為には間を空けずに抜いていく事が必要です。
ついつい抜く時に痛がるので赤ちゃんだから…って、
しっかり抜いていませんでした。
でも、かえって痛い思いをさせちゃったようです。反省です。

<頬>
c0119742_2115875.jpg

             ↓
c0119742_2121295.jpg

ちょっとわかりにくいですけど…

<口ひげ>顎下の太い髭の部分まで抜きます
c0119742_2122640.jpg

横から見ると、下顎の唇の際まで抜いています(ちょっと痛がります)
c0119742_2123783.jpg


<前胸>
c0119742_2125679.jpg

             ↓
c0119742_2131098.jpg


<内股・尾の裏>
c0119742_213286.jpg

内股の筋肉1個分の所はちゃんと抜きます。
お尻の部分のうずまき部分も抜きます。

明日は、この続きをして左右対称にします。

「まだ、おわってなかったんでしゅね(T^T)」
c0119742_214790.jpg

サイズ測定〜♪
体高:43cm
体長:43cm
後頭部から鼻先までの顔の長さ:20cm
成長しましたな〜(⌒-⌒)


にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村
↑よろしければポチッと♪お願いしま〜しゅ(⌒-⌒)鱧&鯨
[PR]
by hamoagi | 2009-09-20 01:55 | エアデールテリア・鯨

外は危険がいっぱい(>_<)

ワクチンを接種して3日が経ちました。
体調も問題がないようで、益々食欲旺盛、
体も重くなってきて成長を感じます。

全くの自由運動では無いですが、
長めのリードを持って軽く運動に出ました。

が、鯨君、ゴミとかを見つけるとすぐくわえちゃいます。

近くの砂地の公園でロングリードって思ったのですが、
到着して良く見ると「タバコの吸い殻」がいっぱい落ちています(T^T)
案の定、鯨君素早くくわえようとしました。
ほっとけば、食べちゃう可能性は高いので、
すぐこの公園から撤収。
次の川沿いを散歩。
っと、ここも「吸い殻」が落ちているし、
お弁当の食べ終わった容器やらやきとりの串やらが…。

散歩の前にゴミ拾いをし無ければ〜〜〜〜〜ρ(。 。、 )


にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村
↑よろしければポチッと♪お願いしま〜しゅ(⌒-⌒)鱧&鯨
[PR]
by hamoagi | 2009-09-14 23:31 | エアデールテリア・鯨
line

ノーフォークテリアの鱧&エアデールテリアの鯨の日々


by hamoagi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31