鱧と===└|∵|┐トコトコ

hamoagi.exblog.jp ブログトップ

<   2007年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧

アジリティーレッスン

今日は「アジ日和」でした。
これくらいなら犬も人も動けるっていうもんです。

c0119742_22213595.jpg

「僕も目検分をするんでしゅよ。」
コース検分をしていると鱧っちと目が合うことがあります。
そういうときは「鱧っち、これの後はコレでそれからスラだからね」とポイントになる部分を説明してます(レッスンの時だけ~ですよ)
これが、案外成功するんですよ~。

c0119742_2222481.jpg

今日の鱧っちは良い感じでしたよ。

c0119742_22223669.jpg

今日の彼のお気に入りは「ドッグウォーク」♪
こんな勢いで「ドッグウォーク」へ突進~!

c0119742_222339.jpg


c0119742_22232242.jpg


ご機嫌鱧っちでした♪


調子が良かったので、
2クール目に「バッグスイッチ」を使ってスラロームを入れる練習をしました。
実は鱧っちは「バッグスイッチ」を使って走ることはほとんどありません。
ですが、今後を考えれば出来た方が何かと便利ということで練習練習!
今日は思ったよりも人も犬も動けたというか、良い反応だったので◎
師匠にも褒めてもらえましたぁ~"└( ̄- ̄└)) ((┘ ̄- ̄)┘"
競技会までに良い感じに作って行ければ良いんですけどね~。
[PR]
by hamoagi | 2007-08-29 22:59 | ノーフォークテリア・鱧

蚋・ブユ・ブヨ

妹1号が今朝帰京しました。
一茶のデビューでしたが、環境変化からかお腹の調子が↓で、
3日間のうち1日はお休みしたそうです。
楽しそうに歩いてはくれたそうですが、特に無し(笑)
ファーファも復帰戦でしたが、う~んイマイチだったようです。
徐々に秋のシーズンに向けて調整していくんでしょうね~。

さて、妹1号。
現地で「ブユ」に刺されてしまいました。
(ブヨともいう)
両足1カ所ずつ。

私も仙台で両足1カ所ずつ刺されました。
刺されたところが腫れましたね~(直径3cmほど高さ1cmほど)
でも、ひどかったのは1日くらいで、後は痒みだけ残っていました。

ところが、妹1号の足はむくんだかのようにパンパンに腫れ上がってます。
で、本日は歩けません(* T-) アダダダ
運転も×(昨日の帰りの運転は無謀でしたな)
体質なんでしょうか?
今日で刺されて4日目とか。
すごいですよ~。
例えがあっているかどうか?ですが、サリーちゃんの足みたいです。

本当は刺された当日にちゃんと治療すれば良かったんでしょうね。
遅い対処ですが、「アンモニア水」を薄めて塗って、冷えピタ君。
今日はそれで過ごしましたが、明日以降治まらなければ病院行きですね。

いやはや、ドッグショーでもこの時期虫除けは欠かせないってことですね。
(アジもですね)
[PR]
by hamoagi | 2007-08-27 22:54 | hamomama・戯言

泳いでるでしょ~!

どうしてもカメラを濡らしたくないので、
自分の犬を自分で撮るのは結構難しいです。
いつもは鱧っち1匹なのですが、今回はNachosも同行。
このお嬢様、私が過保護に甘やかした結果・・・
一生懸命泳いで足元に来て「抱っこして~!」σ(^◇^;)
結果、撮影中断となりました。

なので、今回2匹の写真は少なめです。

鱧っちの泳ぎって後ろ姿しかなかったのですが、
一緒に行ったKさんのカメラに写っていましたぁ。

鱧っちの今年の初泳ぎ~♪
c0119742_231529100.jpg

やっぱり、岸に向かっていますけどね(笑)
[PR]
by hamoagi | 2007-08-26 23:16 | ノーフォークテリア・鱧

一応、お知らせです

えっと、本日(25日)発売された「愛犬の友」9月号はテリア特集です。
で・・・なんと、アジリティーをやるテリアってことで鱧っちがちょっとだけ出ています。
ずば抜けて成績が良いわけではありません(T.T)
一生懸命さは現れていると思うんですけど・・・ね。
「親バカだね~」って、そういう内容になっているかと思います(笑)

書店とかで目にしたら、ちろっと見てみて下さいね。
テリア特集なのでテリア好きな方はお買い求め下さいませ。
ノーフォークテリアのトリミングが解説されていますよ。
[PR]
by hamoagi | 2007-08-25 22:53 | ノーフォークテリア・鱧

川遊び・その2

さて、鱧っちの川遊びです(笑)

先ず、川岸の浅瀬に座り、ちゃぷちゃぷ!と足で水遊び♪
c0119742_22283930.jpg


とりあえず、濡れましたぁ。
c0119742_2229058.jpg


じゃ、帰りますよ!と川から上がってしまいます。
c0119742_22292475.jpg


鱧っち毎年、1回目の川遊びはこんな調子です。
今年も例年通りってことでしょうね。
泳げるけど、泳げないってインプットされてるようです。

アジ友DOGsはどうだったかと言いますと、
c0119742_22294833.jpg
c0119742_2230455.jpg
c0119742_22302143.jpg
c0119742_22304148.jpg


次回は頑張るじょ~~~~~~!!
c0119742_2231094.jpg

[PR]
by hamoagi | 2007-08-25 22:38 | ノーフォークテリア・鱧

川遊び・その1

今日はアジ友と「川遊び」でした。

場所は、秩父です(長瀞のちょっと先です)。
c0119742_23313481.jpg

到着したのは、午前9時すぎでしたが、誰~もいません。
貸し切り~♪

ここはやや下流に急な流れがありますが、全体的にはゆったり~です。
↑の写真は下流から上流を見た図です。

c0119742_23352022.jpg

私たちが遊んでいた場所は膝上くらいの深さです。
水は綺麗だし、水温もちょうど良い♪
c0119742_23354276.jpg

※クロックスのアウトランダーです。

まずは、Nachosの初泳ぎ♪
ライフジャッケットを装着して、いざ!っと。
(このライフジャケット、鱧っちの為にと生後5ヶ月くらいに用意した物です)
あれ?何の躊躇もなく私の後を追って泳ぎ出しました。
c0119742_23393264.jpg

ちょっと、拍子抜けですが、一生懸命着いてきます。
あとで、ジャケットを脱がせてみたのですが、沈みつつ泳いでいました。
そして、今日一度も川岸に向かって泳ぎませんでした( ̄▽ ̄)V ブイ

逆に、鱧っち・・・は。
*その2に続く
[PR]
by hamoagi | 2007-08-24 23:40 | ノーフォークテリア・鱧

(☆゜-^)┬┬‐ :・・・・・・ ダダダダ

今日、デジ壱の新機種発表がありました。
先日は『キャノン EOS 40D』(8月末発売)『EOS-1Ds Mark III』(11月発売)でした。
今日は『ニコン D300』『ニコン D3 』(両方11月発売)でした。

いや~、鱧っちやアジDOGsのアジってる写真を撮りたくて手に入れたデジ壱。
まだまだ、使いこなせていません。
でも、欲しいんですよね~。

11月までに貯金せねば!
周囲では早速予約を入れた人がいるようです。

そ、狙うは『ニコン』のどっちか(笑)

******************************
さて、明日は8月唯一のお店の休業日です。

私は、鱧っち&Nachosで川遊び予定~♪
Nachosは初泳ぎです。

妹1号&ふぁーふぁ&一茶はドッグショーです。
一茶はデビューです。
(3日間連続であります)

どんな1日になるんでしょうか?
[PR]
by hamoagi | 2007-08-23 22:34 | hamomama・戯言

暑いでしゅね~

私は先日豪雨に襲われ、若干涼しい思いをしましたが(笑)、
東京N区のBeans家一帯は暑い日々です。

汗だくで母が道路に水まきをしていますが、
アスファルトはあっという間に乾いてしまいます。
夏は暑いものですけど、朝早くから夜までこんなに暑いって、
やっぱり温暖化なのですね~。

毎日のように新聞などで「熱中症」の記事を見かけます。
人間がこんなに病院へ担ぎ込まれているのですから犬も多いんでは?と
知り合いの獣医さんに訪ねると「YES」だそうです。

去年までは大丈夫だった庭で倒れていたり、
留守中の部屋で倒れていたり、
散歩中倒れたり、
買い物中の車の中で・・・と。

現在、Beans家ではエアコンがフル稼働です。
(設定は27度)
が、ふと「留守中に停電になったら・・・」と考えちゃいました。
これだけ皆がエアコンを使えば停電も起こりやすいと思えます。
電気が復旧しても再びスイッチを入れないと我が家のエアコンは作動しません。
(普通そうだと思いますが)
締め切っているので、しばらくは室温は保てると思いますがそれは短時間。
「10分で2度近く上昇する」という説もあるらしいです。

復旧したときに作動するものが無いかと・・・
そこで「扇風機」の登場です。
(高機能だと作動しませんが)
それだけだと、ただ空気を循環させるだけだし、
犬は涼しくも何ともないのですが、
氷があれば状況が変わります。
扇風機の周りに氷を置く方法です。
バット(洗面器とか)に氷を入れて並べるわけです。
これだとヒンヤリした風を循環させれます。
(長時間は難しいけどね)

お手軽なものだったら「冷風機」っていうのもあります。

とりあえず、万が一のことを考えて今年「扇風機」を用意しました。
・・・と、知人宅でエアコンが故障したと。
急遽、↑のことをアドバイスして貸し出しました。
そうしたら、犬の様子が扇風機の方が調子よいということで、
未だ帰ってきません(笑)
ま、そういうこともあります。

この暑さももうちょっとで終わりだと思いますけど、
犬も人も「熱中症」には気をつけて下さいね。

c0119742_2371143.jpg

[PR]
by hamoagi | 2007-08-23 02:38 | ノーフォークテリア・鱧

お好み焼き♪

中学・高校と大阪で過ごした私。
おやつだ!お昼だ!夕飯だ(おかずかな)!と1週間に数回は食べていたのが、
「お好み焼きとたこ焼き」。

特に、おたふくソースにケチャップ&マヨネーズというソースが好きで
今でも家だとそうやってます。

「お好み焼き」って各家庭作り方色々ですよね~。

我が家は全部混ぜてしまいます。
小麦粉、山芋、卵、桜エビ、シーフードミックス、だし、キャベツ、ちくわ
で、最後に豚肉をのせます。
かなり芋を入れますので、生地はボテッって感じです。
でもって重い・・・個別に小さめに焼いて1つでも良い感じになります。


昨日、「広島風お好み焼き」をご馳走になりました♪
「広島風」・・・結構看板に書いてあるのを見かけますよね。
確か世田谷の三軒茶屋でおいしいところがあって食べた記憶がありますが、
それが「うまいなぁ~」って思った広島風お好み焼きの最後かも・・・。
※記憶がちょっと間違ってました。
手帳を遡ってみたら(といってもそう昔ではないんですけど)、
世田谷の野沢「寿々」さんでした。
他にも( ..)φ カキカキ
千駄ヶ谷の「莢」さん。
吉祥寺の「HIDE坊3号店」さん。
それから恵比寿の「5050」の明石焼きもGOOD!
ですよ。

いやはや、ご馳走になったからヨイショするのではありません。
(先に断っておきますが)
手際もテキパキ!
あ~、カメラで撮れば良かったです。
お味も「うま~い」(上戸彩風に)♪

・・・と、我が家風改善の余地ありか・・・σ(^◇^;)

昨日はお世話になりました。
今度はこびんを連れて、ブツを持って行きますね~。
[PR]
by hamoagi | 2007-08-21 19:37 | hamomama・戯言

デジ壱

私の趣味の1つがご存じの通り「写真」です(笑)

昨日(8月20日)に『キャノンのEOS 40D』が発表されました。
まだ、いじくってはいませんがHPで見ると
"└( ̄- ̄└)) ((┘ ̄- ̄)┘"
心躍ります。
ただ、個人的には『EOS 5D』の方がお気に入りなんですよ。
高いですけどね。


ただ、私の場合はキャノンよりもニコンの方が好きなんですよね~。
噂では新たな機種が出るとか?
楽しみ楽しみ♪
[PR]
by hamoagi | 2007-08-21 02:25 | hamomama・戯言
line

ノーフォークテリアの鱧&エアデールテリアの鯨の日々


by hamoagi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー