鱧と===└|∵|┐トコトコ

hamoagi.exblog.jp ブログトップ

<   2007年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧

準備

明日の昼には家を出発し、待ち合わせ場所で荷物&友人2名&DOG2頭を積み込み、
仙台へ向かいます。
鱧味号のSERENAのなんとか完成した棚(まだ、手直しする予定です)は、
活躍してくれるでしょうか?
天板は悩んだ結果、パイン材の1枚板を2枚使っています。
棚の下にテントや椅子やテーブルや皆の荷物を入れちゃう予定。

明日は仕事を入れていないので、準備時間がたっぷりとあります♪
なので、荷物も明日まとめます(笑)
それから、洗車して、車の中の仙台には関係ない荷物を一気に出して・・・
という予定です。

飼い主は2ヶ月ぶりに美容院へ仕事後行ってきました♪
鱧っちとおそろいの髪の色です。
準備はこれくらいでしょうか?

帰宅は9月30日です。
(2泊3日なのねん)
では、【仙台ウマウマツアー・秋編】行ってきま~す。
[PR]
by hamoagi | 2007-09-27 23:13 | ノーフォークテリア・鱧

アジリティーレッスンでー

競技会前のレッスンとなりました。

今日の鱧っちは問題がちらほら顔を出しました。
■ロングジャンプの上を歩く 
 → なかなか、飛び越えられませんでした。
■35cmの高さのハードル(手前が芝長め) 
 → 勢いよく駆けていってパッと横に抜けます。
   で、当たり前のように逆から跳んでくれます。
   これも、なかなか正しい方向から跳べませんでした。
まぁ、なんとか出来るようになったので◎としましょう。

激走型ではないので、勢いでこなせないところが鱧味の醍醐味です(笑)

c0119742_1553771.jpg
c0119742_1562100.jpg

[PR]
by hamoagi | 2007-09-26 23:40 | ノーフォークテリア・鱧

うむぅ~

28日からの「仙台遠征」に備えてSERENAのカーゴスペースに棚を作成しています。
メジャーで寸法を測って材料を購入したのですが・・・。
これが微妙に予定と違います。
先ず、高さ。
セットしてみたら結構高めになり、
試しにその高さで鱧っちをケージに入れて走ってみたら、
なんと鱧っち車酔いです・・・( ̄~ ̄;)
もうちょっと低くしないといけません。
ちなみに今の高さは45cmです。
(収納を十分にしようと思ったんです)
予定では30cmに下げる予定です。

更に幅(間口)がキチキチで微妙にフレームが変形します。
これはカットしないと駄目ですね。
う~ん、測り方がおおざっぱすぎたか・・・。

また、パーツが足りません。
ちゃんと数えたはずなのに、いらないパーツがあったり、
逆に無かったり・・・。
組んでみて、ボー然。
「あれ~?」

使い勝手向上~のはずが、組んじゃうと床下収納が開けられません。


う・・・今のままでは仕事にも鱧っちにも、
ましては遠征には使えぬ代物です。トホホ。

なんとかせねば!


*****************

というわけで、再び材料調達のためにホームセンターへGO!
(24日)
パイプをカットするハンドカッターとか新たな部品も購入。

帰宅して、夜に制作開始!
なんとか枠組みは完成~♪

・・・と思ったら、まだ駄目です。
■その1:枠の強度がイマイチ。
      このままだとこの上に大型犬は乗れないかも。
      補強が必要ですね。
■その2:天板選択を失敗。
      すのこを流用するべく2枚+パイン板を1枚購入しましたが、
      枠の中に落下(笑)
      両方ともサイズが小さくてのっかりませ~ん。
      やっぱりちゃんと天板をカットしてもらわねば~。

また、明日の仕事終了後に行かねば( ̄ω ̄;) ブヒ~
      

[PR]
by hamoagi | 2007-09-23 22:49 | GOODS

海~~~!

今日は仕事が休みでした。
(当初、レーシック手術を受けるつもりで予定していたからなんです)

朝起きたら、良い天気♪
気温も上昇~ってことで、鱧っちを連れて海へGO!

のんびりと昼頃家を出発し、鵠沼海岸へ。
正確に言えば「埜庵」さんへ♪
『かき氷』を食べに車を走らせてみました(笑)
やや、駐車場で失敗しましたが♪ヽ(´▽`)/

飼い主満足したところで、付き添いの鱧っちを遊ばせるべく海へGO!
海岸沿いを走って、逗子海岸まで移動。
友人がここから遠くないところに一軒家を買ってお引っ越ししたので、
もし時間が会えば・・・っという安直な選択です。
もし駄目だったら・・・もっと会えなさそうな忙しい方宅もお近くなので、
ダメ元でって思っていました。
なにしろ、時間が全く読めなかったので、行く前に連絡をしませんでした。
現地から電話するという、ちょっと無謀な計画。
c0119742_22305035.jpg

c0119742_22311499.jpg


鱧っち子犬の時以来、2年ぶりくらいの「海」です。
(2年前もココ逗子海岸でした)
ま、予想通りちゃぷちゃぷ波と遊んで終了~。
c0119742_22313527.jpg

c0119742_22315987.jpg
c0119742_22322455.jpg


電話をしてみたら友人がちょうど在宅だったので、訪問しちゃいましたσ(^◇^;)
ATOM母宅です。
ATOM君というポメラニアンとM・シュナウザーが4匹います
(1匹はお預かり君でしたけど)
が、鱧っち全く気にせず部屋を走り回り、一人おもちゃで遊んで満足♪
もうちょっと、犬同士遊ぶとか・・・期待はいつも外れます。
鱧っちがバタバタしているなか、ATOM君はずっと気持ち良さそうに寝てましたぁ。
c0119742_22324744.jpg

ATOM母さん、本当にお世話になりました。
今度はブツ持参でお伺いしますね~。
[PR]
by hamoagi | 2007-09-20 22:45 | ノーフォークテリア・鱧

ま・まものがぁ~~~!

今日は久々のアジリティーれっすんでー♪

c0119742_1833382.jpg


1クール目は、一穂兄貴とくるみ嬢との3匹グループレッスン。
相変わらずのマイペースぶり ☆ミ(ノ^^)ノ ピョン♪
c0119742_21473766.jpg
c0119742_2148526.jpg
c0119742_21483232.jpg



休憩後の2クール目は、めろんちゃんとのグループレッスン。

c0119742_18364621.jpg

↑鱧っちが跳んでも、トンボは飛ばないのねん。

ここで、事件が起こりました。

スラロームの入り口、ポールの2本目の所にスラロームを固定するための足があります。
ここに鱧っちの後ろ足が当たりました。
(今までだって当たっていたはず・・・)
・・・と、
「!」
びっくりお目目になり、ピタッと停止しました。
呼んでも動きません。

入り口手前からやり直してみます。
なんと!
競技会の魔物がぁ~~~!!っていうのと同じで、
先に進みません。
見上げて、此処を通るのはちょっと怖いんですよ~っていう表情を浮かべます。
一歩ずつゆっくりと慎重に通過します。
コレを繰り返すこと数回。

何度も見上げて、躊躇する・・・。
すっごく些細なことがきっかけなんですよね。

なんとか最後には「大丈夫でしゅね♪」ってちゃんと出来ました。
1つ1つ確認して納得して安心しての結果です。
う~ん、競技会でもたぶんこれだけやったら出来るんでしょうね~。
でも、これだけやると・・・失格ですぅ(TT0TT) ダーーッ

克服せねば~σ( ̄∇ ̄;)

今日は鱧っちの視線の高さで撮ってみました。
c0119742_18353674.jpg

c0119742_18355859.jpg

[PR]
by hamoagi | 2007-09-19 18:38 | ノーフォークテリア・鱧

なじぇ~~~~!!

明日は久しぶりのアジリティーレッスンです。
それも、水曜日フルメンバー┌|T_T|┘♪└|T_T|┐♪┌|T_T|┘です。

久々のデジ壱登場~♪でもあるわけです。

ふと、朝の散歩で鱧っちを眺めてみたら・・・
「抜かねば!」ってスイッチが入りました(笑)

午前午後と仕事を終えたら、夕方から出張トリミングがあったのが、
予定が延期となり・・・時間が出来ました( ̄▽ ̄)σ

リビングにいる鱧っちを呼びます。
「鱧っち~~~♪」
返事がありません・・・。
物音もしません。

「この呼び方、変でしゅよ。隠れなければ!」ってとこでしょうか。

ま、すぐにテレビ台の裏側に隠れている所を発見~!!
(*`∇´*)v ヴイッ

引っ張り出して、ヌキヌキ開始~♪
と言っても、体はひょろ~んと出てきた白っぽい毛だけ抜くだけです。
後は足を整えて、頭を整えます。
本当は耳もしっかり抜くんですけど、現在外耳炎で薬を使っているので、
薬で滑って抜けません。刺激になって掻いてもいけないのでパスしました。
しかし、鱧っちは予想外だったようです。

「なじぇ、なじぇ今日なのでしゅか?」
と鼻を鳴らして、飼い主を見上げ。

ちょこっと抜くと
「抜くでしゅか~~~!!」
と涙目になって抗議の眼差し・・・。

飼い主的には、気になるところが抜けてスッキリ♪なんですけどね。
約30分で作業終了~です。

終われば全然平気です。
「鱧っち、格好いいね~」と声をかければ
「そうでしゅか♪」 キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー と駆け回って、
Nachosとプロレスを開始していました。
ま、こんな単純なところが良いんですけど♪
[PR]
by hamoagi | 2007-09-18 23:02 | ノーフォークテリア・鱧

予行練習?

この数日間、犬友の愛犬を預かっていました。
『ボーダーコリー』です。

我が家にいるのは小型種ばっかりで、
未だに中型以上のサイズの子を飼ったことがありません。
なので、あまり飼い主が年を取らないうちに飼いたいな~って思っています。

TVで見てから飼いたいな~って思っているのが、
以前もBLOGで書いたのですが『スピノーネ・イタリアーノ』なんですが、
未だ日本では見かけたことがありません。
(日本にいるんでしょうか?)

アジリティーなどで活躍中のボーダーコリーも好きなんで、
飼いたいな~なんて思ったのですが・・・
タイミングが合いませんでした。
これも縁でしょうね~。

そうそうボーダーを飼う!予行練習ではなく、
中型以上の子を飼う練習です(笑)
テリアなら『ケリーブルー』とか『エアデール」あたりでしょうか。

子犬を見たら、きっと駄目でしょうね~。
衝動買いは駄目なんですけど・・・。
[PR]
by hamoagi | 2007-09-17 22:14 | hamomama・戯言

レーシックの検査に行ってきました

今日はお仕事をお休みにして、新宿の病院へGO!
予約をしていたのですが、混んでいました。
世間にはこんなにもこの手術を受けようと思っている人が多いのだと
ちょっとびっくり。

のんびり待って順番です。
(30分くらいかな)

視力検査の結果
左は0.09 右は0.06 でした。
う~ん、どう頑張っても0.1の所は裸眼では見えません(笑)
「切れ目が見えなくて○に見えるの?」って友人は聞いてきますが、
裸眼だとボ~~~~~~ッってなっていて○さえもわかりませんね。

乱視は自覚症状が出ない程度だそうです。

角膜の厚さも正常でレーザー手術が可能ですというお話。


・・・が、次が問題。
その1:私の角膜のカーブが通常の人よりも平坦。
(コンタクトにするとき、ハードが選択できなかった理由もたしかコレだったっけ)
その2:角膜内の部分が一部変形し凸っている。
何度も検査したのですが「残念ですが・・・」って。

この結果で、ごく一般的なレーシックは×となりました。
似たような術式だけど、微妙に異なる術式ならば○ということです。
(コレで、約8万円ほど費用がUPしちゃいます)

ただね、通常よりもすっごく術後痛いらしく、
術後1週間は仕事は無理でしょうとのこと。
運転も4、5日は難しいと・・・。
ちょうど、同じ手術を受けた方が再診にいらしていたのですが、
「痛くて」目が開けられず、すっごく痛そうで・・・。

なので、今月の手術は断念しました。
(仙台に行けなくなるもん&アジなんか無理でしょう~って)
来月はアジ月間だしね~。
カレンダーとにらめっこしましたが自分で決められず、
帰宅して検討後改めて予約することにしました。
あ~ぁ、隣の席では「問題がありませんからレーシックでOKですよ」って・・・。
まさか、落とし穴があるとは~~~~!(」°ロ°)」
[PR]
by hamoagi | 2007-09-15 19:44 | hamomama・戯言

反省・・・

朝、愛犬の顔を見たら

M・ダックスのKIMUCHIの左目の下が大きく腫れていました。

押してみたら柔らかく、化膿しているようです。

来月で14歳、1日の90%を寝て過ごしている子なので、
喧嘩をしたりはしませんから、外傷の可能性はほぼゼロ。

こういう場合は経験上、からです。

KIMUCHIは以前歯肉炎で嫌な思いをしたために口をほとんど触らせません。
なので、歯磨きを断固拒否をして、大人しいのにコレだけは悲鳴を上げて噛みつきます。
コレが本気なので2年ほど前から歯磨きをSTOP しています。
おかげで立派な歯石が~~~!
年齢もあって歯肉も後退してきて歯が浮いちゃってきていました。

病院へGO!
検査をして、麻酔がかけれるようなので歯石除去をしてもらいました。
歯肉炎がひどく、根っこの部分が化膿しているような歯も除去。
ピッカピッカ♪になりました。
1週間ほどは抗生剤を飲むことになりました。
コレで、腫れも治まるでしょう。

さて、ここからが問題です。
今の状態を維持していきたいのですが、やっぱり歯磨きは拒否されました。
何を使って維持しましょうかね~。
[PR]
by hamoagi | 2007-09-14 22:26 | 犬の健康

あの~~~~

今朝、25時~27時までラグビーの試合をテレビ観戦していました。
(午前1時~3時)

まだ夢の中~っていう午前6時40分頃、
「ピンポーン♪」(;-_-)ノ[] ピンポーン
我が家のインターフォンが鳴らされました。
母が応対に出た音が聞こえ・・・部屋のドアがノックされました。

「新しいお客さんよ」

ちょっと待って下さい。
午前7時前に来るんですか?

応対に出たら、本当にお客さんでした。

申し訳ありませんが、当店の営業時間は午前9時からです。
自宅なので家にはいますが・・・午前6時台はちょっと勘弁でお願いします。
[PR]
by hamoagi | 2007-09-13 22:19 | hamomama・戯言
line

ノーフォークテリアの鱧&エアデールテリアの鯨の日々


by hamoagi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー