鱧と===└|∵|┐トコトコ

hamoagi.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 02月 ( 26 )   > この月の画像一覧

老いと向き合う

我が家の14歳トリオとの生活は、気がついたら14年って感じです。
ちょっと前まで、子犬の頃と何ら変わらないって思っていたのですが、
老いは少しずつ、でも予想より足早に傍らにやってきました。

昨年くらいから14歳のNaruto(シュナウザー)は目が見えなくなってきていて、
痴呆症の症状が出ていますが、
特に手をかけてやらないと行けないというほどではありません。
様子を見て熟睡しているのを起こして、
庭に出してトイレをさせるとか、
部屋の隅っこに頭を押し当てたまま動けなくなっているのを、
抱き上げてベッドに戻してあげるとか…それくらいです。
でも…今年に入ってから表情が変わってしまいました(T-T)
喜怒哀楽が表に出なくなりました。
また、トリミングテーブルでの作業も危なくて1人では出来なくなりました。

小豆(ケアンテリア)は、
頸椎が変形脊椎症になって頭を上にぐっと上げる事がシンドイのですが、
目も耳もまだまだ大丈夫。
この子は14歳には見えないと思います。
内臓も健康です。

Kimuchi(ダックス)はこのメンバーで一番早く目が白内障になりました。
現在はほとんど見えていません。
耳も遠くなり、ほとんど寝ている日々です。
また、膝蓋骨脱臼で後ろ足がペタペタした歩みになり、
段差を越えるのが容易ではなくなりました。
寝てばかりいるので、この子は穏やかにこうやって老いていくんだね〜って思っていました。
でも、この数日間急に午前3時くらいから、
鼻声で鳴き、ガリガリと床を掘り、
バリケンでおとなしく寝てくれません(T-T)
抱くと寝るのですが…それでは私が寝れません。
目が覚めて物音がしないからひとりぼっちだと勘違いをして、
呼んでいるようです。
色々試していますが、なかなか効果的な対策が発見出来ていません。
とりあえず、今日は出来るだけ日中に刺激を与えて、
ずっと寝ている状態にしないようにしてみました。
更に夜はバリケンにふかふかクッションを入れて埋もれるように寝かせてみました。
どうかな〜?
駄目なら、明日はNachosと広いケージに入れてみようと思っています。

*
kimuchi嬢、リビングだとなんとか自分で移動してトイレも出来ますが、
夜1匹にして人がいないのを察すると鳴きわめきます。
なので、私の部屋で寝るのですが…私の部屋ではトイレも失敗し、
彷徨ってしまって落ち着かないので、バリケンで寝かせています。
今までは、入れてあげるとすぐ寝てしまっていたのですが…。
ちなみに、若手のNachosと鱧っちはバリケンで寝ています。
 
[PR]
by hamoagi | 2008-02-28 23:41 | 犬の健康

風アジ

昨日はアジリティーレッスンでした。
レッスンフィールドのあるTUKUBAは、強風〜弱風(T^T)

レッスン前の鱧っち…
c0119742_1293627.jpg


【タテガミ鱧っち】
c0119742_1292220.jpg


コンタクト障害(シーソー・Aフレーム・ドッグウォークなど)とタイヤは、
コースにほとんど組み込まれず(風が止んでいた時にシーソー2回、Aフレーム1回出来ました)、
ハードルとスラローム ピョーン °゜°。。ヘ(;^^)/

c0119742_1294890.jpg


c0119742_130096.jpg


最初はトロトロ鱧っちでしたが、徐々に良い感じ〜。
…っと、飼い主詰めが甘い事が発覚!
安心して気を抜くと、鱧っち「およ?」って気がつくらしく、
抜けちゃったりするんですよね〜。
『心・技・体』はココでも大切だと改めて学びました( ̄▽ ̄;)
[PR]
by hamoagi | 2008-02-28 01:18 | ノーフォークテリア・鱧

花粉症

嫌な時期がやって来ました。
番組でも杉花粉とかが紹介されると何かむずむずしてしまいます。
そ、私は『花粉症』です。
中学3年くらいからこの時期が辛くなってきました。
私の場合は、鼻水・くしゃみ・目のかゆみが現れます。
普段ソフトコンタクトレンズを使っているので、
簡単に目薬がさせません(T-T)
この時期、眼科と耳鼻咽喉科通いが頻繁になります。

そんな私ですが、今年はまだ大丈夫♪
もちろん、薬も飲んでいません。
本当は症状が出てないうちから飲み始めましょうって言われていたのですが…。
去年11月からある事をしていて、
それがどれくらい効果があるのか?を知りたくて〜(^-^)
うまく乗り切れれば♪なんですけどね〜。

そうそう、この季節我が家のケアンの小豆ちゃん、
くしゃみ連発です。
『花粉症』なのかも〜?
[PR]
by hamoagi | 2008-02-26 21:43 | hamomama・戯言

う〜ん

昨日のアジの写真で、連写でハードルを跳ぶ瞬間を撮りました。
被写体は「ジャックラッセル」です。
スムースで筋肉質♪カッコイイのです。
結構良い感じに撮れました。

更に「ボーダーコリー」にも挑戦したのですが…イマイチ(T-T)
大きい上にスピードがついていたので、
全身の動きが撮れませんでした。
修行が足りません…ね。

で、ジャックラッセルの写真を加工してUPすべく、
Photoshopとにらめっこ中です。
加工は「合成」なのですが…うまくいきません(joj)
出来次第UPしたいと思っています。

そうそう、車が可哀想なくらい汚れてしまいました。
砂嵐状態の昨日の会場+パラッと降った雨のおかげです。
洗いたい所ですが、今日も強風。
火曜日あたりは雨とか…なので、洗うのを躊躇しています。
ま、あまりの砂嵐で鱧っちは帰宅後直でドッグバスへ、
茶色の泡だらけ「あれ?鱧っち色落ち?」というくらいでした。
今日は結膜が赤くなっていて、
気持ちしょぼしょぼ砂が目に入って痛かったようです。
(点眼しています)
いやぁ、あの強風には参りましたヽ( ̄ー ̄ )ノ オテアゲー
[PR]
by hamoagi | 2008-02-24 22:32 | hamomama・戯言

また、魔物〜(T-T)

c0119742_2314989.jpg

今日は競技会でした。
午前4時に起床して、ホテルの子の散歩に行き、
午前5時前に会場へGO!
着いたら、ちょうど朝焼け♪
今日の天気予報は晴れ・午後から強風とのこと。

スタート前です。
気合いが足りませんねぇ〜。
c0119742_2321162.jpg


ジャンプは悪くなかったです。
c0119742_2322710.jpg


ね♪
c0119742_2332041.jpg


で、結果ですが…
JP:9個目の旗門であるスラロームで、リミットタイムで失格。
AG:6個目の旗門であるスラロームで、リミットタイムで失格(T^T)
また「魔物登場」でしたぁ。
入るけれど、先に進めません。
イマイチ、気分が乗らないから何か他のものでごまかそうとリンク外の子に挨拶に行ってしまうという悪循環(T-T)
確かにJPの時は飼い主位置取りをミスしてしまい、
鱧っちのテンション↓ったのがわかったし…。

次こそ〜!
[PR]
by hamoagi | 2008-02-23 22:55 | ノーフォークテリア・鱧

明日は…

明日は、春日部市の大凧公園にてJKCのアジリティー競技会があります。
鱧っちの2008年の初戦です。

C= C= C= C= C= ┌( ̄ー ̄)┘

って走ってくれるでしょうか?
いつも、カメラ片手で会場を走っている事の方が多い私…。
楽しく走れれば良いな〜って思っています。

そうそう、競技会の追加です。
□4月29日 ひたちなか市海浜公園 でアジリティー競技会&ドッグショーが開催されるようです♪
この近所に、母の実家があります。
つまりは、私の田舎ってことです♪
もちろん、参戦予定ですよ〜。
[PR]
by hamoagi | 2008-02-22 23:16 | ノーフォークテリア・鱧

鱧っちスラ<動画編>

C= C= C= C= ┌(;・_・)┘トコトコ

鱧っちはアジが好きじゃないのか?
はたまた、スラロームは苦手なのか?(魔物がいるんだけど)
練習チャンピオン♪な鱧っちの実力を皆さんへお見せ出来ないのを
飼い主残念に思っています(笑)
練習会でも、トイプードルちゃんにご挨拶に行くときに全速力を見せたものの、
本番では封印してしまう「能ある鷹は爪を隠す」鱧っち。
まぁ、鱧っちの場合は何が爪なのか?って感じですけど( ̄▽ ̄;)

そこで、今日は鱧っちの練習スラロームを公開です。
最近高速なのですが、今日は足元がイマイチということで「並スピード」です。
ちなみにビデオカメラが無いBeans家なので、
アジのビデオはアジ友ビデオに間借りしております…。
今日はkanaさんに編集までしてもらっちゃいました。
いつもありがとうです♪

動画はここをポチットな( ‥)D・‥…―≫

どうでしょう?
本番このくらいのスピードで良いんですけどね〜。
[PR]
by hamoagi | 2008-02-20 18:38 | ノーフォークテリア・鱧

アジリティーレッスン

練習チャンピオンの鱧っちです(笑)

今日は暖かくてアジ日和でした♪

で、「鱧っちのタイヤ」です。
毎度なんですけど、鱧っちは失速が早いんです。
上に跳ぶんです ☆ミヽ(。><)ノ ピョン でタイヤに軽く当たるんですね。
う〜ん、飼い主に似るんでしょうか…。

c0119742_22203520.jpg

c0119742_2220577.jpg

c0119742_22211729.jpg

[PR]
by hamoagi | 2008-02-20 18:30 | ノーフォークテリア・鱧

研修会(動物取扱責任者について)

今日は都庁で行われた『動物取扱責任者研修』へ行ってきました。
会場は満員(500人近かったらしい)。
13:00〜16:00の3時間(途中15分休憩あり)の講義+ミニテスト。

【動物取扱責任者】
動物取扱業者が事業所ごとに常勤の職員の中から専属として1名以上選任して配置する者のことです。
東京都では動物取扱業登録をする際にこの「責任者」を選任しておかなければいけません。
動物取扱業は、「販売・保管・貸し出し・訓練・展示」の5種です。
例えば、我が家は「販売(ブリーディング)・保管(美容・ホテル)」を取得しています。

この「責任者」になる為には条件があります。
1)営もうとする種別ごとの実務経験が半年以上あること
→実務経験をする場は「動物取扱登録業者」であること
2)営もうとする種別に係る知識及び技術について1年以上学校その他の教育機関を卒業している事
→犬の訓練学校・トリマー養成学校・獣医師・大学(畜産科)
3)公平性及び専門性を持った団体が行う客観的な試験によって、
営もうとする種別に係る知識及び技術を習得していることの証明を得ていること
→動物愛玩飼養管理士・家庭動物販売士・GCT・JAHA認定インストラクター・
公認訓練士
(現在はこれらの資格が認定されています。他の資格に付いては環境省で整理中です。)
他にも条件がありますが、
上記の条件が1つでもクリヤー出来ていればたいてい大丈夫だと思います。
私の場合は、1)実務経験11年・2)動物看護専門学校2年制卒業・
3)動物愛玩飼養管理士1級 ということで問題が無かったのですが…。
これから、取得しようとしている方は、たぶん3を目指すと思うのですが、
その資格が有効か環境省に確認して下さいね。
[PR]
by hamoagi | 2008-02-20 01:45 | hamomama・戯言

練習会ε=ε=ε=┌( ̄∇ ̄)┘フハハハッ

今日はアジリティークラブの練習会でした。

鱧っちはフルエントリーで、計7走しました
明日以降は飼い主共々筋肉痛でしょう( ̄▽ ̄;)

■本日の結果
オープン 6席/12 CR ほぼ標準タイム
JP    14席/17 標準タイムから遅れる事17秒…。
AG1   失格(T-T) あ〜、魔物出現!
AG2   失格(T-T) 

c0119742_1332360.jpg


c0119742_1333667.jpg


c0119742_1335236.jpg


今日のスラロームは…5割でした。
スラスラ〜っと駆け抜けたかと思えば、
「魔物がぁ〜(T-T)」と立ち止まり、飼い主に訴えるという回もあり。
c0119742_1462054.jpg


最後は鱧っちには難しいレベルのコース。
挑戦してみましたが、鱧っち的にはあり得ない指示だったらしく、
「なじぇ、こっちから跳ばないんでしゅか!」と抗議されちゃいました。
c0119742_1344291.jpg


今日の付き人♪
久々の登場です「一茶くん」
本当は「いっさ」なのですが「いっちゃ」と呼んでいます。
c0119742_134586.jpg

[PR]
by hamoagi | 2008-02-17 23:29 | ノーフォークテリア・鱧
line

ノーフォークテリアの鱧&エアデールテリアの鯨の日々


by hamoagi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー