鱧と===└|∵|┐トコトコ

hamoagi.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 09月 ( 26 )   > この月の画像一覧

僕とStitch♪

今日の午後早めに仕事が終わったので、
鱧っちを連れてK動物病院へGO!
「フィラリアの予防薬:10匹×2ヶ月分」と「8種混合ワクチンの接種」です。

ワクチン接種は賛否両論あります。
個人的にセミナーなどに参加したりして勉強していますが、
個々の持っている免疫(抗体)を測定した上でにの接種が理想だと思います。
低下しているものだけ接種していくというパターンですね。
でも、この方法は今現在はコストがかかります。

最低でも「ジステンパー・パルボ・犬伝染性肝炎」の3種の免疫は十分持たせてあげたいものです(免疫が低い子が感染すれば、重篤な状態は避けられません)。
多かれ少なかれ、ワクチンは弱毒化もしくは不活化したウイルス(細菌)を投与して、
細胞に抗体生産を働きかけるものです。
数が増えればその分細胞は働く事になるのです。
現在、日本では1年に1回接種を勧められます。
(狂犬病は法律で接種が定められています。他は任意です。)

で、鱧っちに話は戻ります。
鱧っちは8種混合ワクチンです。
「何故に?」

答えは、「アジリティーに行くから♪」です。
今の所、滋賀県・長野県・静岡県・埼玉県・神奈川県・千葉県・茨城県・栃木県・宮城県…と出没しています。
(あ、東京都もね)
会場は、河川敷・公園・広場といった感じで、
野生動物(野ネズミとか)ももちろんいます。
接触は避けられないと思います。
そうすると、ある程度日本で現在発症している伝染病の対策をしないといけません。
なので、他の子は5種〜3種のところを8種としています。
(他には、ショードッグだったのfa-fa、一茶が該当します)
あともう1つ理由があります。
「看板犬君だから♪」です。
お客様犬と遊ばせたり、
ご挨拶するのに病気を仲介しちゃったりしないようにという意味もあります。
(この理由で、Nachosも8種です)

接種間隔は…8種混合組は1年半くらい。
(この子達には上の理由から、定期的に接種しています)
3〜5種混合組は…3年くらいです。
(個々の免疫力の持続によって異なってしまいますが、
ウチの平均としてはこれくらいです)

ま、そんなことで、鱧っちin動物病院です。
iphoneで撮ってみました。
(後ろのコンセントとかにピントが合ってしまっています)
鱧っちのグッズには目印としてStitchにしています。
首輪に付いているStitchは仙台遠征で買ったもの♪です。

c0119742_23114573.jpg


c0119742_2312434.jpg

簡単にヌキヌキトリミングもしてみました。
耳とか顔とかサッパリ〜(^-^)


にほんブログ村 犬ブログ テリアへにほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへにほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
[PR]
by hamoagi | 2008-09-30 23:53 | ノーフォークテリア・鱧

ウチのNaruto君

Naruto君、久々の登場です(^-^)
大体こんな感じでゴロ寝しています。
12月7日で15歳になります。
あと、2ヶ月半後ですね。
15歳は迎えられないな〜って思っていたのですが、
今ではなんとか迎えられそうだな〜♪って思える様になりました。

c0119742_024368.jpg


え〜、Naruto君カット自体は約1ヶ月やっていません( ̄▽ ̄;)
本人の負担にならない様に体調を見てカットしようと思っています。
もう、トリミングテーブルでじっとすることは不可能なので、
床で少しずつ…。
シャンプーだけは寝たまんまでおもらしをしてしまうので、
マメに洗っていますから綺麗ですよ。
でも、目の周りだけは毎日やっていても駄目なのです。
目やにがすぐこびり付いてしまいますρ(・・、)



にほんブログ村 犬ブログ テリアへにほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへにほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
[PR]
by hamoagi | 2008-09-30 00:30 | DOG

参考になりますよ

下記はランキングになっていますが、
なかなかどうして参考になるブログの記事がいっぱいあります。
時々、!( ̄∇ ̄ ;)知人のブログを発見したり…。
一応、参加したので貼っておきまする。

にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
[PR]
by hamoagi | 2008-09-29 01:39 | hamomama・戯言

パチッっとな

ウチの店で最高齢になるのかもというケアン君、16歳です。
考えたらちゃんと写真を撮っていませんでした。
で、コンデジで撮ってみたのですが、これが結構大変でした( ̄▽ ̄;)
というのも、なかなかモデルさんじっとしてくれません。
カメラ自体にズーム機能がないので、寄って行くと逃げられてしまうんですね。
何とか撮れた1枚です。
我が家の★様の豆太郎にどことなく似たところがあって♪
(血統が近いからね)
次は一眼で撮らせてもらいましょう。
c0119742_263034.jpg

前歯が可愛いんですよ〜(^-^)

今日初来店の目の色が綺麗なお客様です。
ハスキーと柴犬のMIXだそうです。
大きさもちょうど中間ぐらいでした。
c0119742_265197.jpg

[PR]
by hamoagi | 2008-09-28 22:53 | DOG

西武が優勝♪

我が家は野球は「西武ライオンズ」です。
住んでいる所が西武池袋線で、所沢の球場に行くのも楽ちん♪
以前はよく観戦に行っていました。

今日、なんとか優勝しましたぁ♪
この後はCSで勝たないとセリーグのチームと戦えません。

妹1号はこのCSシリーズを観戦したいと言っています。
チケット取れるかな〜?
というよりも、妹1号が観戦に行くと応援しているチームが勝てない(T-T)
というジンクスがあるんですけど…いいのでしょうか?
(野球もサッカーも)

追加情報です(9/28)
妹1号&2号の負けを呼ぶコンビはCS4戦目を観戦するそうです。
もし、その日負けたら…ごめんなさい m(_"_)m ペコペコ

[PR]
by hamoagi | 2008-09-26 23:45 | hamomama・戯言

写真で見る鱧アジ(^-^)

「みなしゃん、ぼくはよゆうでちたよ〜♪」
ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌( ̄∇ ̄)┘フハハハッ

まずは、タンクを空にしないと跳べませんから…
(本当はフィールド内ではして欲しくないので、させてから入場しているのですが…)
c0119742_21415222.jpg


こう見ると十分な跳躍に見えますね(^-^)
でも、バーを落としてしまう事が多くなっています。
c0119742_2142306.jpg


c0119742_2143423.jpg


跳びながら、ハンドラーを見て次を確認するところは余裕があります。
c0119742_21433594.jpg


「今日もがんばりまちたぁ〜」
c0119742_2143575.jpg


photo@nojiko さん
[PR]
by hamoagi | 2008-09-25 21:50 | ノーフォークテリア・鱧

こちらも新製品がでました

「orijen」の新製品が出来ました
【6フレッシュフィッシュ ドッグ】です。
原料に6種類の魚を使っています(肉が駄目なアレルギーの子に良いですね)

orijenのドライフードは、
肉類70%・野菜&果物30%で作られているフードです。
通常使われている「穀類」が一切使われていません。
なので、穀類が駄目なアレルギー体質の子にも良いと思います。

我が家では主に1歳児〜4歳児に使っています。
体をしっかり作る時期にはお薦めです。
ちなみに今までの鱧っちは、
「オネスト」(これからは「健康一番」)と「orijen(アダルト)」です。
鱧の場合は、がっしりした体を作る為に、
朝少なめで夜多めにカロリーを調整しています。
今は筋肉を落とさずに痩せる為に、
今後は「健康一番」を朝で「orijen」を夜という組み合わせにします。
競技会前には、「orijen」のみで調整します。
消化率も良いですし、皮下脂肪も付きにくいのでお薦めです。
(ま、問題は…やや高価なことでしょうか)
[PR]
by hamoagi | 2008-09-25 18:53 | 犬ごはん

新しく取り扱うことになりました

お店で新しい「犬ごはん」を扱える事になりました。
さかい企画さん(プライムケイズ)
国産の無添加安心&安全の食材を使っています。

「オネスト」に変わるものとして、【健康一番】を選んでみました。
(ただし、穀類使っています)
これに肉をくわえれば合格〜♪のご飯になります。
さかい企画さんのお肉も扱います
(もちろんクール便です)

我が家で扱っている「犬ごはん」(ドッグフードもプレミックスフード)は、
全て我が家の犬達の為に取り寄せています。
「あのフード良いよ」って言われるものは、
とりあえず買って来て、あげてみて、様子を見るの繰り返しです。
判断基準はイロイロあると思いますが、
我が家の場合は【お腹の調子・好み・皮膚の状態(毛も)】などをみています。

気が付けば、1歳児〜14歳児と幅広くなった我が家(^-^)です
なので、「犬ごはん」はパピーからシニアまで扱っています。

今回の【健康一番】は鱧っちとNachosのメイン食として使って行きます。
(我が家のモニターさんです)

あ、【健康一番】モニターご希望の方がいましたら、遠慮なくどうぞ♪
(メールもしくはコメントをいただければ♪)
[PR]
by hamoagi | 2008-09-25 00:57 | 犬ごはん

アジリティーレッスン

今日は良い天気でしたね〜。
鱧っちは2週間ぶりのレッスンです。

暑さ寒さに弱い4歳…じゃあ、いつがいいの?

トコトコ…ピョン…トコトコ… お、遅い( ̄▽ ̄;)
でもって、少し痩せさせたのに動きが重い、重すぎる。

いやぁ、来週のレッスンも仕事でお休みしなければなりません。
なのに、10月5日は練習会。
10月11日は競技会と続きます。

大丈夫なのか?鱧っちと私。
[PR]
by hamoagi | 2008-09-24 23:49 | ノーフォークテリア・鱧

ごめんなさい

オネストキッチンについてのお知らせです
当店、「オネストキッチン」を取り扱っております。
我が家の犬達も使っていて、
生食を取り入れている方でも十分満足して使っていただいておりました。
が、実は先月くらいから欠品状態が続いていました。

日本に届いているのだけど、
「鳥インフルエンザ」の発生の余波で入荷がSTOPしている状況でした。

注文も貯まっていて「どうなの?」状態でしたが、
本日悲しいお知らせが届きました。



「今回、米国の鳥インフルエンザがアーカンソー州で発生したのですが、
不運なことにオネストキッチンに使用しているチキンおよびターキーの
一部がアーカンソー州で屠殺されており、製品は鳥インフルエンザが
発生する前に製造されたものですが、それを証明する検疫証明書の
発行をUSDA(米国農務省)に却下されたため、
今回日本に入荷した分は全て廃棄処分となりました。

長い間お待ちいただいたうえ、このような結果となり、大変申し訳ござ
いません。

尚、今回、日本の動物検疫所とUSDA側にて見解が分かれており、
今後オネストキッチンが輸入可能かどうかもわからない状態で、
弊社といたしましても大変困惑をいたしております。

近日中に輸入方法を再調査し、輸入可能であれば11月中旬頃には
お届け出来ると思いますが、結果は再度ご連絡させていただきます。」

(T□T) ガーン
今後の見通しも不鮮明です。

今現在お使いの皆様、ごめんなさい。
しばらく、入荷しないかもしれません。

早急に代替え品の検討をしています。
ただ「プレファレンス」のみは肉が使われていないので、
入荷する可能性があるそうです。

鳥インフルエンザ…日本で発生していないとついつい忘れてしまいますが、
まだまだ諸外国では発生しているようですね(T-T)
ただ、こればかりは大事な愛犬のご飯ですので仕方が無いとは思います。
でも、待たせていてこの結果はどうなの?とも思います。

本当に申し訳ありません。
[PR]
by hamoagi | 2008-09-22 23:07 | 犬ごはん
line

ノーフォークテリアの鱧&エアデールテリアの鯨の日々


by hamoagi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー