鱧と===└|∵|┐トコトコ

hamoagi.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 10月 ( 28 )   > この月の画像一覧

誕生日ですよ

我が家のAzuki姉御が15歳になりました♪
c0119742_1553651.jpg


同じ部屋にいるシニアトリオのNaruto君、
ぶつかっても痛くないネットのサークルで、
床面は当たっても痛くない様に2〜3重に敷物を敷いています。
c0119742_1462924.jpg

ご飯を食べる以外は、スヤスヤと寝ています。
床ずれにならないように体勢を変えたりしています。
c0119742_153174.jpg

誕生日まで後1ヶ月です。

さて、本日の主役さんは15歳と思えないほどの元気ぶり。
Azukiを見ていると15歳ってヤンチャね♪って思えますよ。
若い頃にアジに出会っていれば、
きっと挑戦させて爆走していたんじゃないかと(^-^)
c0119742_1561354.jpg


にほんブログ村 犬ブログ テリアへにほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへ
[PR]
by hamoagi | 2008-10-31 01:41 | DOG

またね

闘病中だったお客様のwanが天使君になってしまいました(T-T)
まだ、4歳。
鱧っちと同じ歳です。
今月に入ってから突然の発症(僧房弁閉鎖不全+肺水腫)と入院。
退院して、自宅での介護となっていました。
亡くなる前日に会った時は、
こんなに早いお別れになるとは思いもしませんでした。

我が家でも「とてちゃん」(マルチーズ)が同じ病気で亡くなりましたが、
発病して2年ほどゆっくりと時を刻んでの旅立ちでした。
「Bajiruちゃん」(マルチーズ)も同じ病気を抱えていますが、
それなりに元気です。
(他にも水頭症・動脈管開存症も抱えています)
我が家があまりにもゆっくりと時を刻んでいる為に、
同じ様に病気と折り合いをつけて、
少しでもパパさんやママさんと一緒に過ごせるであろうと…勝手に思っていました。
なので、訃報を聞いてボー然。

もっと、最後に会った時に会話をしておけば良かったと思っています。
酸素室に入っているので、空気穴からでのナデナデしかできませんでしたが、
鼻を指に押し付けて甘える姿は切なかったです(T-T)

パパさんとママさんに見守られての安らかな旅立ちだったと…
今日の仕事帰りに最後のお別れをしてきました。
本当に普通に寝ている様でした。
トントンって叩いたら、ヒョコッと起き上がるような…

「もずくん、またね♪」
最後にトントンって軽く頭を中指で叩いてみました。
私からの最後の挨拶です。

ついつい、Narutoと重なってしまいます。
短い犬生、ちゃんと最後まで見守ってあげなくちゃって思います。


にほんブログ村 犬ブログ テリアへにほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへ
[PR]
by hamoagi | 2008-10-29 22:59 | hamomama・戯言

アジ写真

真面目に今日からお仕事です。
今日は、バーニーズマウンテンドック・ヨーキー・シーズーmix・
レイクランドテリアのプラッキングという仕事量。
やや、抑えめに組んでいます。
明日は、ケアン2匹のプラッキング・ヨーキー2匹・ドーベルマン・
ノーフォークテリアのプラッキング・キャバリアという予定〜(^-^)

昨日、初撮り♪だった[ E-3&ZUIKO DIGTAL ED 150mm F2.0 ]
楽しくいじくりながらの撮影を楽しみました。
このレンズは単焦点の望遠レンズで、
今までのズームレンズとは違うので撮る場所選びは重要です。
ココっと構えていて、
そこまで来てくれないで「失格です」という放送は数知れず(T-T)
今後の課題です(^-^)


昨日のアジ〜っていう写真を2枚UPしてみました。

c0119742_2335265.jpg

c0119742_23352959.jpg


犬を撮る時に注意しているのは目です。
目にピントを合わせて撮る様にしています。
使いこなすのは大変ですが、頑張りますよ〜!

ポチッとな↓
にほんブログ村 犬ブログ テリアへにほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへ
[PR]
by hamoagi | 2008-10-27 23:48 | hamomama・戯言

ヨコスカマリンブルーアジリティークラブ競技会・動画

では、鱧っちの走りをご覧下さい♪
【AG1】です。

ココからどうぞ♪
[PR]
by hamoagi | 2008-10-26 23:58 | ノーフォークテリア・鱧

ヨコスカマリンブルーアジリティークラブ競技会

この2日間、私はお休みをもらってアジ三昧でした。
競技会前日は1日雨〜!だったので、
会場のタープ設営場所やリンクサイドは田んぼ状態のぐちょぐちょでした。
歩くとはまるし、走ると滑るし…泥だらけです(T-T)
でも競技リンク内は滑る箇所はあるものの、
鱧っちが拒否するほどではありませんでした。

今回は【JP1】からでした。
c0119742_2226186.jpg

鱧っち、躊躇する事無くスムーズにスラロームに入ってくれました♪
進歩です♪
c0119742_22281077.jpg

c0119742_22283073.jpg

良いスピードだったんで「いけちゃうのか?」と思ったら…最後の2本で横抜け。
やり直しに( ̄▽ ̄;)
この後も順調にこなし、無事ゴール♪
リミットタイム内にゴール出来まして、 50席/68頭中(完走50頭) と席次が〜♪

続いて【AG1】です。
これは前回での「Aフレーム拒否!」がどうなの?という種目です。
スタートからいい感じで走り、ドッグウォークもいつもよりも良いスピードで進み、
心配のAフレームも全く問題なく登ってくれました。
まぁ、下りがいつもよりも慎重だったかなって言う程度♪
c0119742_22385165.jpg

c0119742_2239366.jpg

で、この後のスラロームは入り口をミスってやり直しになりましたが、
これまたいつもよりも速いです♪
最後の手前でバーに足が引っかかり落っことしたのですが痛がりもせず、
元気にゴール♪
これまた、リミットタイム内だったので  35席/68頭中(完走36頭) と席次が〜♪

入賞〜なんて遥か彼方ですが、そんな事は良いんですよ。
鱧っちのアジは勝った負けたではないですから〜(^-^)

で、今回は『総合順位』が出まして(表彰には関係なく2種目の合計です)
鱧っちったら  28席/68頭中  でしたぁ。
鱧っちもやる時はやるんでしゅよ〜♪という序曲でしょうか?
だと嬉しいのですが(^-^)

今回のカメラマンさんは、みるっちさんです♪ありがとうございます。


にほんブログ村 犬ブログ テリアへにほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへ
[PR]
by hamoagi | 2008-10-26 20:52 | ノーフォークテリア・鱧

26日がデビュー戦♪

25日・26日はJKCのアジリティー競技会が横須賀で開催されます。

鱧っちは25日に登場です 
C= C= C=C= C= C= (((((( *≧∇)ノノノ キャー っと走ればね〜。

私の個人的な趣味は写真というのは周知の通りだと思います(^-^)
カメラじゃないの技術よ!と言われちゃいそうですが、
このほど自分のカメラを一新しましたぁ。
実は去年から欲しかったんですけど、このレンズは高くて手が出ませんでした。
知り合いに頼んだりと良品のレンズ探しに時間がかかっていたのですが、
無事見つかりました♪
(中古扱いですが、購入した人が未使用で箱に入ったまま状態という正に新品)

c0119742_1115328.jpg


正に、アジ撮り優先のレンズ選び〜 (  ̄▽ ̄)ノ_彡☆バンバン!
すっごく重いです(レンズだけで1465g!!)
普段のスナップ撮影に使えるレンズは…まだないのです。

25日は競技優先でこのセットは持って行きません。
E-410が久々に登場です♪
26日はこのセットで撮ってみようと思っています。

※ZUIKO DIGTAL ED 150mm F2.0 (レンズ)
 OLYMPUS E-3 (本体)

アジ友、カメラマンの皆さん…ご自由にお使い下され♪


にほんブログ村 犬ブログ テリアへにほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへ
[PR]
by hamoagi | 2008-10-25 00:11 | hamomama・戯言

歯は命〜!

今日はアジリティーレッスンの日でした(水曜日から今週のみ移動)。
が…雨です。
それもかなりの(T-T)
で、中止となりました。

なので、午前中はフリー♪
午後の仕事までの時間に鱧っちを病院へ連れて行きました。
先日歯磨きをしようとしたら、
鱧っちの下顎の前歯(切歯)ちょうど真ん中の2本がぐらつくのを発見して、
時間があれば診察を!だったのと、なんとなく歯肉も赤いような…。
でも4歳なんですけどね〜。


鱧っち、ドキドキの診察です。
結果「歯肉炎」でした o(´^`)o ウー
それも、ちょっと悪いタイプ。
ほっとけば5歳までに抜けちゃうのではないか?状態。

実は鱧っちは子犬の頃、歯が生え変わった時に前歯ががちゃがちゃでした。
今回の2本は上顎の前歯の後ろの正しい位置にあったのですが、
そのサイドは前歯の前にあるという感じ。
ギリギリ、シザースバイトという正常の歯並びを保っていたのですが、
4歳を迎えたある日…全部前に出ていました..・ヾ(。 ̄□ ̄)ツ ギャァ!!
テリアは下顎の成長が遅いと言われています。
よりによって成長したのですよ、鱧っちの下顎。
で、「アンダーショット」になってしまいました。

その最後の砦だった前歯が前に出る時に強い力が加わったようです。
上顎の前歯は少し欠けてしまっています。
で、強引に前に出れた前歯はダメージが大きく、
ぐらついて細菌が入り歯肉炎を起こしてしまっているという予測。

c0119742_195037.jpg

なんとか維持出来たらということで、
来月に歯石取りと歯の治療を行うことになりました。
今日は、薬を患部に注入〜。
ちょっとだけ歯肉に触れただけなのに、流血…。
ただ、根っこが相当ダメージ受けてしまっているので、
治療をしても1〜2年で歯は抜けてしまうとの事でした。

若いのに〜(T-T)

c0119742_193542.jpg

早期発見が大事なんでしゅよ〜で、ポチッとな↓
にほんブログ村 犬ブログ テリアへにほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへ
[PR]
by hamoagi | 2008-10-24 19:23 | ノーフォークテリア・鱧

RAMEN CiQUE

最近のお出かけの楽しみは「美味しい麺」を食べる事♪
今日の午前中は「鷺沼」でのお仕事。
帰りの時間はランチタイム♪
午後の仕事があって渋滞になるとヤバイので、
帰路途中の家の近くまで戻ってから寄り道してランチする事に(^-^)
1人でランチの場合は「ラーメン」「そば」「うどん」な私。

色々考えて…今回は南阿佐ヶ谷にある『RAMEN CiQUE』(ラーメン ちきゅう)さんに決定。
青梅街道沿いにあるオシャレなラーメン屋さんです。
すぐ傍にコインパーキングがあります。
券売機で「塩ラーメン」+「焼きトマト」+「白味玉(塩)」を購入。
しめて1000円也。
この店の「醤油ラーメン」もお薦めです♪
でも、今日の気分は「焼きトマト」をトッピングした「塩ラーメン」♪
(時間に余裕があれば「醤油」も食べれちゃう私ですが)

うん、満足〜なり〜♪
(写真が無いのが、残念…)
良い気分で、午後の仕事開始です。

明日は、練馬東税務署での説明会です。
この近くには話題のラーメン屋があります。
『燦燦』と『ラハメン ヤマン』ですね。
最寄り駅の江古田の駅前には『一心軒』。
隣の桜台駅前にはお気に入りの『破顔』があります。
この界隈には美味しい評判のラーメン屋さんが数多くありますので、
悩む所です( ̄▽ ̄;)
明日の気分で決めようっと♪

あ…この税務署の斜め前に『ひね』っていう美味しいパン屋さんもあります。
午前11時開店です。
忘れずに買って帰らねば!

明日もエネルギー補給をして、帰宅後はお仕事ですよ。
[PR]
by hamoagi | 2008-10-21 20:34 | hamomama・戯言

老犬達

我が家のシニアチームが平穏に日々を過ごしていたのだけど、
先日から微妙にリズムが狂ってきています。

まず、Naruto君。
痴呆と運動障害で現在はソフトサークルにマットを敷いて自由にしています。
直径1.2mほどの六角形のスペースで寝てばかりですが、
床ずれ防止のマットの上で立ち上がったり、
ウロウロ円を描いて運動してみたり…という日々を送っています。
ですが、先日、突然呼吸が荒くなり、ぐったりとして動けなくなりました(T-T)
慌てて病院へ…血液検査、レントゲン、超音波エコーなどの検査を。
結果は、全て『正常』を示しましたΣ(゜゜)
そう内臓は正常に機能していました(優秀な内臓達です)。
残るは「脳」ということになってしまいました。
ただ、脳を調べる為には麻酔をかけてのMRI検査が有効。
でも、今の状態で麻酔をしてというのが必要なのか?ということになり、
現状では行わないという事になりました。
彼的には不本意でしょうが紙おむつ着用して、
サークルを組んで介護をする事にしました。
が…なんと寝たきりだったのは2日間だけでした( ̄▽ ̄;)
最初は寝たきりでおトイレしていたのですが、
ふらつきながらも立っておトイレをする様になり、
サークルの中を動こうとし始めました。

動物の生命力って凄いです♪
今では、やや弱々しくはなりましたが、元の生活に戻っています。
15歳まであと2ヶ月です♪(*^ー゜)v(*^▽^*)*☆ガンバ☆♪

次に、Azukiちゃん(ケアンテリア)です。
もうすぐ15歳になります。
我が家のシニアメンバーでは一番元気!だったのですが…
突然消化器系がトラブルを起こしてしまいました。
「お腹が痛い」と訴えて、一人クッションで丸くなって、
ご飯を食べない日々です。
常備してある消化器系に良い処方食の缶詰めのみを少量ずつ与えて様子を観察中です。
最初に比べたらだいぶ動く様になってきていますが、
まだ全快とまではいきません。

Kimuchiちゃんは元気で何の問題も無く、気持ちよく寝ています♪

で、シニアチームで若手のWarabi君(トイプードル)。
突然、動きがおかしくなりました。
オドオドとするようになって、物にぶつかります。
夕暮れの庭では慎重に一歩ずつ歩いています。
目が見えなくなってしまったようです。
日中は半分勘で動いているような仕草が増えています。
(洗濯物のタオルを干していたら、それに向かって喜んで飛びつこうとしたり)
(ハウスの扉の横にできた隙間に元気よく突っ込んでいったり)
名前を呼ぶと、全く違う方に向いて笑顔になったり…(T-T)

徐々に老犬介護の度合いが高くなってきた我が家です。


にほんブログ村 犬ブログ テリアへにほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへ
[PR]
by hamoagi | 2008-10-19 22:48 | DOG

キャラクターを学ぶ…?

16日にアジ友と【東京ディズニーシー】に行って来ました。

【東京ディズニーランド】は25周年だそうです。
私が専門学校時代にココに学校のイベントで来た事があります。
「ディズニーランドでの動物のキャラクターについて…」という課題の為の
校外学習でした。
平日でガラガラで、ほぼ全部のアトラクションは制覇しました♪
特に「ビッグサンダーマウンテン」「スペースマウンテン」「カリブの海賊」
「ホーンテッドマンション」は何回行ったかな〜?3〜4回乗ったと思います(^-^)
最後には友人共々酔ってましたね〜。

そこまで空いてはいなかったですが、
比較的アトラクションはスムーズに入れました♪
「タワー・オブ・テラー」「レイジングスピリッツ」の2つは人気が高いですが、
高所恐怖症&コースターの回転系が苦手な私はパス。
(nojikoさんのみ挑戦〜)
c0119742_0534947.jpg


でも、「センター・オブ・ジ・アース」「「ストームライダー」「アクアトピア」
「インディジョーンズ・アドベンチャークリスタルスカルの魔宮」
c0119742_0552740.jpg

「シンドバッド・ストーリーブック・ヴォヤッジ」「マジックランプシアター」
「マーメイドラグーンシアター」最後に「ヴェネツィアン・ゴンドラ」でした。
c0119742_0555068.jpg

c0119742_0561597.jpg


現在、
シーでは「ニューヨーク・インターナショナル・フェア」が開催されています。
世界各国の様々なドリンクやフードを5品食べれるラリーに参加して、
皆でうまうま〜♪
c0119742_055567.jpg

c0119742_0542311.jpg



たまには犬抜きでこうやって遊ぶのも楽しいものですね♪
[PR]
by hamoagi | 2008-10-18 22:29 | hamomama・戯言
line

ノーフォークテリアの鱧&エアデールテリアの鯨の日々


by hamoagi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー