鱧と===└|∵|┐トコトコ

hamoagi.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

肛門腺って…

犬には、肛門のすぐそばに「肛門嚢(こうもんのう)」という袋があります。
(別名、臭腺とか肛門腺と呼ばれます)
この袋には、分泌物が溜まるのですが、
分泌物の硬さには個体差があって液体の子もいれば、
歯磨き粉のような子、もろもろって感じの子がいます。
(硬さに問題点は無いようです)
色も茶系〜灰色〜黒系とあります。
(赤色・黄色・黄緑色は病院へGO!)
この分泌物は、*犬同士の個体識別(目印)になったり、
恐怖や興奮した時に漏れたり(スカンクみたいにピュッと飛ばす事もあります)します。
*排便時に便に付着して、その個体固有の目印になることで縄張りを示すとか
この臭いは犬同士の挨拶でお尻の臭いを嗅ぎ合うことでも識別するとか言われています。
まぁ、犬にとっては大事なものというわけです。

この肛門腺を「絞る」という行為は一体いつからやるようになったのでしょうか?
私が小学6年で柴犬を飼い始めた頃は知りませんでした。
動物看護の専門学校できちんとやり方などを教えてもらいました。
なので、それまで家の柴犬は絞った事はありませんでした。
まぁ、時々自分で地面にお尻をこすりつけているのは見ましたけどね。
絞らなくても問題はありませんでした。
現在、日本では当たり前の様にトリミングスクールや病院で
「絞った方が良い」ということになっているようですが、
他国ではあまり行わないようです。

↑ということを聞いたので、鱧っちは「絞らない」派です。
他の子は「絞る」派にしています。
定期的にチェックしてパンパンに腫れてきたら「絞ろう」と思っています。
鱧っち4歳をすぎましたが、今のところ順調です。
2週間に1回骨をあげて、
うんPを硬めにして分泌物を出し易くするという事のみしています。

「絞る」派は1ヶ月に1回のペースです。
経験上、絞った子の方が溜まるペースが早いです。
絞る場合は…時計の5時・8時の位置に指を添えて、尾っぽをしっかり持って行います。
もしくは、手袋をして肛門に指を入れて内側から押し出すという方法も用います
(慣れていない子だと暴れます…)

なのに、先日トイプードル1歳の一茶が「肛門腺炎」になりました(T-T)
更に、本日ダックス15歳のKimuchiが「肛門膿瘍」なってしまいました(T-T)
2匹とも「あれ?肛門の横が腫れて来てない?」と気が付き、
絞ったもののあっという間に腫れがひどくなりました。
Kimuchiなんて気が付いて絞った翌日には倍以上に腫れ上がりました(T^T)ウック!
治療法は同じで、
【膿を絞り出し、肛門周りは清潔にして、抗生物質を飲む】です。
肛門周りは毛は生えて来ますから、
くるりとバリカンでスッキリ刈ってしまいました( ̄▽ ̄;)
この2匹もう少し早いペースで絞った方が良さそうです。
特に老犬になると溜まり易く、炎症が起き易いとか…。

皆さんもお気をつけ下さいませ。

※ウチの店では、
触ってみて結構腫れている場合・溜まっていると思われる場合は絞ります。
触ってほとんど溜まっていない場合は絞りません。
絞って異常があるような場合は、飼い主さんに報告させていただいております。
過去の例では、パンパンになっていたのを絞ろうとしたら凄く硬い分泌物で、
無理にやるのは危険と判断して、動物病院に行ってもらった事があります。

ポチッとな(^-^)↓
ノーフォークテリアブログランキング
犬 トリマーブログランキング
[PR]
by hamoagi | 2008-11-29 23:21 | 犬の健康

ガガガーッ!!

数週間前からウチの近所で水道工事・ガス工事・電気工事がやっています。

…と、突然「明日から3日間午後1時から5時まで断水です」と水道工事の人

Σ(゜ロ゜;)!! ありえないでしょ〜!

ウチの店は、水道が使えなければ仕事が成り立ちません。
前日に通告するなんて冗談もほどほどにって感じです。

まぁ、工事の人に怒ってもね…(T-T)
大人なので我慢我慢…。

気を取り直して、お客様にお詫びのお電話を。
随分前から予約を入れていただいたのに…スミマセンでした。

今日は断水1日目。
工事の為に、送迎車を自宅の駐車場には置けません。
なので、1台だけ特別にスペースを作ってもらい路駐です。
しかし、門を開けるとすぐ足元は穴、
歩けるスペースが30cm幅くらい…いや〜穴に簡単に落ちそうでビクビクでした。
[PR]
by hamoagi | 2008-11-27 21:53 | hamomama・戯言

大きいでしゅ!

c0119742_23221831.jpg

じゃ〜ん!
我が家にプラズマテレビが来ました♪
【HITACHI Wooo P50−HR02】
50型で124cmも幅があります。

我が家のリビングは窓を大きくとった関係で壁のスペースが少なく、
テレビを置けるのはこの1カ所だけ。
まぁ、テレビ台はしばらく古いまんまで使います。
(IKEAで買う予定〜)

で、鱧っち他のメンバーはどういう反応だったかと言いますと、
鱧っちだけ一人はしゃいで画面を見たり、
画面に向かって吠えたりしていましたが、
他のメンバーは我関せず…(^-^)
そんなもんですね。

っと、設置をして♪な出来事が。
我が家はケーブルテレビなのですが、まだ地デジチューナーにはしていません。
が、配線をしてみたら!見れる事が判明。
なんか得した気分で〜す
(当たり前だったのかもしれないけど、知らなかったから)

にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへにほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへ
[PR]
by hamoagi | 2008-11-26 23:20 | hamomama・戯言

動画三昧♪

ではでは、鱧味の醍醐味をお裾分け〜♪

まずは、仙台2日目の「アトラクション」です。
仙台・アトラクションはココ♪
なぜかハードルは端っこを跳ぶ男です(^-^)
で、なぜか最後のバーを跳ぶのをやめて飼い主を眺める男です(^-^)

御殿場での「AG1」です。
AG1はココ♪
ホント、惜しかったぁ。

御殿場での「JP1」です。
JP1はココ♪
最後の方は本当に走りたかったラインとは違います。
でも、フラフラ病が発生したのでとにかく飼い主が走って、
鱧っちの目の前に広いスペースが出来ない様にしてみました。

応援のポチッとな↓
にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへにほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへ
[PR]
by hamoagi | 2008-11-24 22:26 | ノーフォークテリア・鱧

FCI西日本インターナショナルアジリティー競技大会

またまた、競技会です( ̄▽ ̄;)
あ、ちゃんと仕事もやっていますよ〜(^-^)

今回は御殿場の馬術センターが会場です♪
午前3時30分過ぎに家を出発し、用賀から東名に乗って、
現地着が午前5時!横須賀もですが、早朝はスイスイと走り易いので大好きです。

冬なので、空には一面に綺麗な星空と月、会場は懐中電灯が無いと真っ暗。
でも、テントの場所取りに椅子とテーブルを持って向かいます。
すれ違う人の判別は不可能です。
リンクサイドを下を見ながら歩いていたら、
ちょうど明かりを持って場所取りをしている方の隣にスペース発見!
(その方がいなければ、ここはどこ?状態でした)
無事にスペースを確保し、今日の大仕事を終了です(^-^)
(次回から懐中電灯も車に積んでおこう!っと)

しばらくすると、日の出です。
会場の正面に富士山が綺麗に見えました。
日の出はその反対側からで、朝日に照らされた富士山は本当に綺麗♪
150mm のレンズだと会場から撮影すると全身が収まりませ〜ん。
c0119742_2162871.jpg

午前6時39分

【AG1】36席/71 そうなんです、完走して順位が♪ 
c0119742_2164548.jpg

c0119742_217137.jpg

c0119742_2174475.jpg

c0119742_2171764.jpg

今回は「拒否1」(タイム減点有り)でした。
あまりにも一発で綺麗にスラロームに入り、
クネクネ〜ッと走る姿を見て感無量〜(T-T)な飼い主。
悔やまれるのは、その拒否になってしまったAフレームの上り。
今までに滑り落ちて全くその後は上るのを拒否した事もあったので、
勢いをつけて上らせようと先走ってしまって、
鱧っち「ど、どこいくんでしゅか〜!」とついて来てしまいました。
それが無ければ、タイム減点はあっても「祝!CR」だったんですけどね〜。
次まで持ち越しです。
(でも、やっぱりAフレームで滑って慌てましたけどね)
でも、ゴールと同時に同じクラブの方々からの祝福〜♪
鱧っち、褒められて v(≧∇≦)v イェェ~イ♪
まるで、本当はCRしちゃったのか!と錯覚しちゃうくらい(⌒▽⌒)アハハ!
応援ありがとうございます。
「この次も頑張りましゅよ!」(鱧っち談)

【JP1】33席/71 これまた、完走です(失敗1・拒否1・タイム減点有り)
c0119742_2184496.jpg

c0119742_2185635.jpg

c0119742_2191028.jpg

c0119742_2192452.jpg

ご機嫌で張り切っていた鱧っち、なんとお花畑が出現です。
ふらふら〜っとコースアウトを2度ほどして、
スラロームでは急に他の犬が走った後の凹みを気にし始める始末( ̄▽ ̄;)
期待通りにやってくれないところが「鱧味の醍醐味」です♪q(^-^q)(p^-^)p
でも、ゴール出来たから良し!ってことでね。

帰りは、午後4時に会場を出発したものの、すっごい渋滞(T-T)
休憩を1度もせずに帰宅も午後9時30分…片道5時間30分の長旅でしたぁ。

応援のポチ↓
にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへにほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへ
[PR]
by hamoagi | 2008-11-23 23:13 | ノーフォークテリア・鱧

冬支度

年末に備えて、色々準備し始めました。

■年賀状
■年末のWANちゃん用プレゼント
■送迎車の点検とタイヤの履き替え
■消耗品の補充
など

東京はたま〜に年末に雪が降りますので、
送迎車が動ける様に「スタッドレスタイヤ」に履き替えます。
送迎車の【タウンボックス】、
気が付けば我が家の歴代車で一番長く乗っています(⌒_⌒)
今日は定期点検+オイル交換+ワイパー交換も一緒にやってもらいました。
それから、任意保険の更新も。
(事故を経験して、補償を充実させました)
現在、47000km也。

【デリカ D:5】今年バージョンのシャモニーが発売されています。
気になったのは木目調のハンドルなどなど。
私のD:5に装着可能という事で、価格を聞いたら!Σ( ̄□ ̄;)
高すぎ〜!
で、諦めましたぁ(・vv・)
年内にオイル交換だけする予定です。
「スタッドレス」は高いのでこれもパス!
現在、11000km也。

にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへにほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへ
[PR]
by hamoagi | 2008-11-21 22:24 | GOODS

仙台遠征・その3(あぁ松島や)

今回の遠征で、『観光』をして来ました(⌒_⌒)
今までの遠征では、ウマウマツアーだけだったんですが、
観光も取り入れたウマウマツアーです♪

行った場所は、松尾芭蕉の【松島やああ松島や松島】の句で有名な日本三景の1つの
日本三景の松島です。
泊まっていた宿からは高速ですぐ近く(20km程だったかと)
ちなみに、この句は今では狂歌師の田原坊の作と言われているそうです。
c0119742_1163396.jpg

↑150mmで「西行戻し松公園」から撮ったのですが、
ここは広角レンズだったかも( ̄▽ ̄;)

■円通院
ここで数珠作りを体験しました。(2000〜4000円)
自分で石を選んで組み合わせるのですが、
出来上がった私の数珠は…ズッゴク地味。
最後に石の意味などを教えてもらえます(今の精神的な事が反映するとか)。
「仕事での成功。邪気を払う。家族を大切にする。」
という意味だった私の数珠…お仕事頑張りますよ〜!
アジ友3人は選んでいた「恋愛」の石が1つもないというのには苦笑しちゃいましたけどね。
紅葉と苔が綺麗でした。
やっぱり、侘び寂びですね。
(こういう雰囲気に浸ると、京都に行きたくなってしまいます)
c0119742_21135194.jpg

c0119742_1165439.jpg

c0119742_21143110.jpg


■五大堂
33年に1回の開扉とのこと。
c0119742_21145748.jpg


■ずんだ茶寮
カフェが併設されているところで飲める「ずんだシェイク」です。
美味しいですよ〜。
c0119742_21152337.jpg


■地元漁師の店 炭火焼き 旬味 かきの里
10月11日から開店している期間限定の地元漁師の店だとか。
◆期間/平成20年10月11日(土)〜12月23日(火・祝)は毎日営業
 平成21年1月10日(土)〜3月29日(日)は土・日・祝日のみ営業
◆時間/10時〜15時(売切れ次第終了)
◆会場/旬味 かきの里(旧磯崎かき処理場)
◆料金/殻付かき(20ヶ)・・・1500円
かき、ホタテ焼きセット・・・1500円
よくばりセット・・・1500円
◆交通アクセス/JR仙石線高城町駅より徒歩約15分
三陸自動車道松島海岸I.Cより国道45号線に出て車で約15分
◆お問合せ先/磯崎漁業組合 022−354−3230
旬味 かきの里 022−354−5225
事前にアジ友がリサーチしていたこちらのお店でランチです♪
目の前は漁港です。
c0119742_1171212.jpg

c0119742_1172751.jpg

「風がしょっぱいでしゅね」

c0119742_21154710.jpg

c0119742_2116668.jpg

ごちそうさまでしたぁ〜♪(4人でバケツ一杯です)
c0119742_21162284.jpg

※カキ15個とホタテ2個のセットを注文したのですが、
誰も気が付かず4人で4セットw(°o°)w おおっ!!
目の前には60個のカキです。
これに、カキご飯とお吸い物…。
もう当分は要りませんってくらい食べました( ̄▽ ̄;)
お気をつけ下さ〜い。

ま、旅の締めはウマウマってことで o(⌒▽⌒)ツ☆

にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへにほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへ
[PR]
by hamoagi | 2008-11-19 21:12 | hamomama・戯言

仙台遠征・その2

11月16日は【東北ブロックアジリティー競技会】が開催されました。
会場は、15日と同じ場所です。

天気はどんよりと曇り空。(天気予報では降水確率が30%とか)

鱧っちは「アトラクション・JP1・AG1」と今日も3種目です。

まずは、「AG1」からです。

c0119742_05711100.jpg

↑2番目の旗門がソフトトンネルで、出た途端に「ブルブル〜ッ」
スラロームでこれをやると「できましぇん!」の合図になりますが…
単なる毛が乱れたのが気になっただけのようです( ̄▽ ̄;)

c0119742_0575170.jpg


c0119742_05899.jpg

↑シーソー…今日の落とし穴・その1でした(T-T)
トコトコと進んだのに、シーソーが反応せず傾きません。
鱧っち、不安になって逆戻りして降りちゃいました。
勢いが足りなかったようです。
やり直して、無事通過〜っと思ったら…
今日の落とし穴・その2が登場です。
その後のタイヤがいつもよりも高く設置されていて、
私がその認識不足で指示が遅れて、鱧っち横抜け〜。
やり直そうとしたら、逆走…失格してしまいました(T-T)

気を取り直して「JP1」です。
雨がとうとう降って来ました。
頑張ったのですけど…駄目でしたぁ(T-T)
c0119742_193342.jpg

c0119742_110060.jpg

c0119742_1101557.jpg


「アトラクション」です。
急遽、リンクを設営しての競技となりました。
とにかく、ゴールを!させてあげようと気持ち引っぱり気味で走ったら…
最後のバーの前でピタット止まってしまい、
相変わらずのノー天気ぶり( ̄▽ ̄;)
16席でした。
今回で「アトラクション」は卒業です。
なんとかスラロームが克服出来そうなので、1度に集中です。
c0119742_1103262.jpg


今回、アジ友&クラブのアジ仲間が多数入賞しました。
鱧っちの成績はイマイチでしたけど、嬉しかったです♪

今晩のウマウマは…
連夜の「牛たん」三昧⌒⌒⌒(~ _△_)~ギャハハ!
「牛たん炭焼 利久」で『まる得利久セット』(牛たんシチュー選択)¥1575-
を食べました。
こちらは、イオンレイクタウンB街区1階で食べる事が出来ます。
『牛たんのにぎり』なんかがお薦めで〜す。

にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへにほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへ
[PR]
by hamoagi | 2008-11-18 22:48 | ノーフォークテリア・鱧

仙台遠征・その1

11月15日【秋田アジリティークラブアジリティー競技会】が開催されました。

前日の14日午前10時すぎにアジ友が我が家に到着して、
犬と荷物をD:5に積み込み、1台で経由地へ向かいます。
経由地で更に犬と荷物を積み込んで、4人と4匹で仙台に向けてGO!
ガソリン代も高速料金も4分割なのでお得な旅です。
途中、休憩を入れて、日没までに会場に到着♪
借りているテントスペースにタープを設営していたら、あっという間に真っ暗でした。
(だいたい17:00すぎだったかと)
これで、宿へ行ってチェックイン。
ウマウマツアーのスタートです♪
宿の近くの【田園】で『はらこ飯定食』です。
c0119742_23493352.jpg


15日。
鱧っちは、「AGオープン・JP1・AG1」にエントリー♪
頑張るぞ〜!!っといきたいところでしたが…
昨晩から「すみましぇん!おトイレ〜!!」っとなりまして、
朝にはうんPはほぼ正常に戻ったものの、
犬も人もやや寝不足気味というか脳みそが働きません…。
おかげでイマイチ気合いものらないまんま競技スタートして、
しょうもないミスをして「AGオープン」撃沈(T-T)

「AG1」は、ドッグウォークで上り始めた途端に砂で足元が滑ってずり落ちてしまって、やり直し。
その後はややもたついたもののなんとか走ったのですが、
Aフレーム手前で「リミットタイムで、失格です」っていう放送が…(T-T)

c0119742_1342520.jpg

c0119742_134456.jpg

c0119742_135068.jpg

c0119742_1352048.jpg

表情が凹んでいなかったので良しとしましょう(甘いな〜)

「JP1」は、スラロームでつまずき…とほほ(T-T)
鱧味、一筋縄ではいきません。
山有り谷有り、沼地有り…ってところでしょうか( ̄▽ ̄;)
c0119742_2343229.jpg

c0119742_23433437.jpg

c0119742_23444091.jpg

c0119742_23445751.jpg


夜は、会場近くの「仙台ヒルサイドアウトレット」内の【伊達の牛たん・宮城インター店】へクラブの仲間の方々とGO!
『極厚牛たん芯たん焼き定食』(1890円)を食べました。
c0119742_23501814.jpg

柔らかくて美味しかったです。
この味は 「JR池袋東口・宮城ふるさとプラザ」内で食べる事が出来ます。

にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへにほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへ
[PR]
by hamoagi | 2008-11-17 22:23 | ノーフォークテリア・鱧

14日〜17日は仙台です

大変申し訳ありませんが、11月14日〜17日までメールの返信が出来ません。
ご予約は電話でお願い致します。
妹1号がお店番で在宅しております(⌒_⌒)


私もお店番です♪ 
c0119742_1152230.jpg


え〜っと、仙台でのアジリティー競技会参戦の為に、
アジ仲間と3泊4日の小旅行に行って来ます♪
もちろん、このブログもお休みです。
[PR]
by hamoagi | 2008-11-13 23:11 | ノーフォークテリア・鱧
line

ノーフォークテリアの鱧&エアデールテリアの鯨の日々


by hamoagi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー