鱧と===└|∵|┐トコトコ

hamoagi.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

12月31日

今年ももうすぐ終わりですね〜。

今年の目標は「ブログ毎日更新!」だったんですけど…
出来ませんでしたρ(。 。、 )反省
来年も懲りずに「ブログ毎日更新!」を目標にします(^-^)

今年最後の日は…トリミング室の掃除と犬の運動場の掃除と
犬のケージ(バリケンネル)をゴシゴシ洗って、
車を2台洗ったら…私の1日が終わっちゃいました( ̄▽ ̄;)
妹1号が犬を1頭シャンプーしてトリミングしておしまい。
8頭は年越しになっちゃいましたぁ。
まぁ、仕事部屋がきれいになって、車がピカピカなら良いかぁ〜♪ってね。

夜は家族で【ざる蕎麦】と【笹寿司】と【築地松露の玉子焼き】を食べて年越しです。
ここ数年、このメニューが我が家の定番です。

正月には【おせち】の他に、
【カニ】【刺身】【しゃぶしゃぶ】で三が日を過ごすのも定番です。
今年は北海道から【花咲ガニ】と【毛ガニ】の浜ゆでを取り寄せてみました♪
写真が上手く撮れると良いんですが…(⌒_⌒)

今年1年、ブログを訪問していただきましてありがとうございました。
来年は…初のカウプレも行います。
『33333』番の方に犬グッズを♪と考え中です。

来年も鱧っち共々宜しくお願いしま〜す。

ランキングに参加しております( ̄▽ ̄;)
ぽちっと、お願い致します。
ぽちっとしていただきありがとうございます。

ノーフォークテリアブログランキング
犬 トリマーブログランキング
[PR]
by hamoagi | 2008-12-31 22:44 | hamomama・戯言

2008年仕事納め

今日(30日)で2008年の【犬の床屋 びいんず】の営業が終わりました。
最後はアメリカンコッカーでした。
自分たちのペースでのんびりと営んでいる小さい店をご利用頂いた皆様、
本当にありがとうございました。
井の中の蛙にならぬよう、
1頭1頭客観的に仕事をみるよう努力した1年でした。
来年は皆様から頂くトリミング料金以上の仕事ができるよう努力していきます。

来年より当店では若干の業務内容の見直しなどを行います。
それに伴い、トリミング料金の一部変更や消費税の導入を行います。
ご理解頂きますようお願い申し上げます。

さて、2008年の最終日(31日)は愛車2台と愛犬9匹のシャンプーを予定しています。
大掃除は…出来そうもありません(T^T)ウック!

ランキングに参加しておりますo(*'▽'*)/☆
ぽちっと、お願いします。
又、ぽちっとしていただいてありがとうございます。

ノーフォークテリアブログランキング
犬 トリマーブログランキング
[PR]
by hamoagi | 2008-12-30 23:05 | hamomama・戯言

アジ犬として…

ガンガンに走っているわけでも、
毎日自転車とかで運動しているわけでもないけれど( ̄▽ ̄;)
アジリティーを楽しくやる為に与えているサプリメントがあります。

【ニューグリコフレックス】というサプリメントです。
1・2・3と3種類あります。

我が家では、成長期の子に「1」を。
成犬には「2」を。
シニア&鱧っちには「3」を与えています。

最近、膝関節や股関節や肘関節のトラブルをよく耳にしますし、
目にする事が多くなりました。
我が家でもシニアチームが膝や首が痛いと訴える事があります。
そういうときはサプリメントや鎮痛剤で治していました。
ただ、できるだけ薬の連用は避けたいのでサプリメントを色々試して、
現在はこのサプリメントを全員に飲ましています。

時々、問い合わせがあるので_ψ(‥ ) カキカキ...してみました。
このサプリメントは、動物病院やインターネットで購入が可能ですよ(^-^)
アジリティーは跳んだり・走ったり・上ったり・急な旋回など、
通常の生活よりも膝などの関節には負荷がかかります。
定期的な足などのチェック(専門医)も必要かと思います。
鱧っちもトコトコ走りですが、念の為に主治医でチェックしてもらっています。
もし「!」って事があったら、専門医(大学病院)へGO!って事になっています。
足は大事ですからね〜。

鱧っち、ランキングに参加しております( ̄▽ ̄;)
ぽちっと、おねがいしまっしゅ♪

ノーフォークテリアブログランキング
犬 トリマーブログランキング
[PR]
by hamoagi | 2008-12-28 23:33 | ノーフォークテリア・鱧

トコトコ…(^-^)

定期購読している『ドッグスポーツジャーナル』の1月号が届きました。
アジリティー競技会の写真・コース図・ドッグショーの結果などが載っています。
毎回、知り合いの写真をついつい探しています。
私のアジ写真はどちらかというと「犬」メインなのですが、
こちらの写真は「犬とハンドラー」がセットになっていて、
距離感とかが勉強になります。

今回も知り合いチェックをしていたら…

「!」

ノーフォークテリア発見!

「は、鱧っち?」

なんと、トコトコ走りの鱧っちが載っていました(^-^)
小さい写真なのですが、保存版です♪

なんとなく嬉しいものですね〜。

鱧っち、ランキングに参加しております( ̄▽ ̄;)
ぽちっと、おねがいしまっしゅ♪

ノーフォークテリアブログランキング
犬 トリマーブログランキング
[PR]
by hamoagi | 2008-12-28 00:42 | ノーフォークテリア・鱧

思うようには…

我が家は気が付けば、黒いプードル達が家中闊歩しています。
「おかしい…」
妹の黒プードルが、1・2・3・4匹!
で、私のプードルが1・2匹( ̄▽ ̄;)
WarabiおじいちゃんとNachosお嬢(red)です。
黒5匹・茶1匹…我が家はプードルメインになっております。
たぶん、きっと今後も妹プードルは増えて行くんでしょうね〜。
(妹プードルはドッグショーで頑張っています)

トイプードルのRedの毛色は未だに人気が高く、
サイズも小さい(太って2kg)Nachosは、
「産まさないの?」
「欲しいな〜」
と知り合いから子犬の譲渡予約が入っています。
膝などの関節は問題が無く、未熟児でもなかったので、
心臓の再検査も兼ねて検査を受けました。
出産に問題が無いならば、1回くらいは…と思ったわけです。

結果…
【産まさない事にしました】
なので、Nachosの子犬は諦めて下さいね〜。
■以前受けた心臓の手術は問題がありませんでしたが、
正常な子と比べると若干心臓の弁の動きが悪いようです。
■日常生活に支障はありませんが、
首の骨(頸椎)に異常がありました。

子供を産ます=新しい命を作る ということの責任は重いと思います。
Bajiruは偶然我が家に残した子だったので、
他者に大きな負担(精神的・金銭的)を強いる事は無かったのですが、
そうじゃなかったら…考えると怖いです。
なので、出来る限り安心してお渡しが出来るような子を作っていきたいと思っています。

なので、Nachosを母親にする計画は中止です。
まぁ、本人にその気はなかったでしょうけどね(^-^)


鱧っち、ランキングに参加しております( ̄▽ ̄;)
ぽちっと、おねがいしまっしゅ♪

ノーフォークテリアブログランキング
犬 トリマーブログランキング
[PR]
by hamoagi | 2008-12-26 08:15 | hamomama・戯言

ピエール・エルメ・パリ

今年のクリスマスケーキは、
【ピエール・エルメ・パリ】の「ビュッシュ キャレマン ショコラ」
(西武・そごう限定クリスマスケーキ)
 ¥6300−
でした。
c0119742_104033.jpg

すごい濃厚です。
この半分で良いくらい( ̄▽ ̄;)

c0119742_114055.jpg

僕にも下さいな。
(チョコだから、犬は駄目!なんですよ)

c0119742_12132.jpg

「くださ〜い!」

鱧っち、ランキングに参加しております( ̄▽ ̄;)
ぽちっと、おねがいしまっしゅ♪

ノーフォークテリアブログランキング
犬 トリマーブログランキング
[PR]
by hamoagi | 2008-12-24 01:04 | ノーフォークテリア・鱧

テリアに使うシャンプー

ウチで使っているシャンプーは何種類かあります。
その中から「テリア」に使っているシャンプーを_ψ(‥ ) カキカキ...

□プラッシュパピー (ナチュラル オール パーパス シャンプー)
□ミラクルコート (プレミアムシャンプー)
□ノルバサンシャンプー
□プロフェム (ブリスルシャンプー)
□スマイルハート (泥パック+)
□エピスース
この6種類を皮膚の状態・毛の状態をみて使い分けています。

特に皮膚に問題がなくて、プラッキングやストリッピングを行っていて、
硬めの毛が生えて来ているならば「プロフェムのブリスルシャンプー」がお薦めです。

鱧っちを例に挙げると…
1)プラッキング:アンダーコートまで抜いたら「ノルバサン」
        アンダーは残してオーバーコートを主に抜いたら「ブリスル」
2)硬いオーバーコートが生えて来た:「ブリスル」
3)硬いオーバーコートが全身を覆う様になった:「プラッシュパピー」「ミラクル」
4)フケがでてきた:「スマイルハート」「エピスース」
という風に使い分けています。

シャンプーの使い方の基本は、液体で汚れを落とすのではなく、
泡で汚れを落とすということ。
その為に気持ち薄めに作ってしっかり泡立てて使っています。

テリアは脂分がやや他の犬種に比べると多い事がありますので、
しっかり地肌まで洗う様にして、しっかりすすぎ、
しっかり乾かしましょう。
洗いや濯ぎがイマイチだと、しっかり乾かす事は出来ません。
自分で洗うときは気をつけて下さいね。

鱧っち、ランキングに参加しております( ̄▽ ̄;)
ぽちっと、おねがいしまっしゅ♪

ノーフォークテリアブログランキング
犬 トリマーブログランキング
[PR]
by hamoagi | 2008-12-22 00:15 | ノーフォークテリア・鱧

仕事再開しました(テリアトリミング)

大変ご迷惑をおかけしました。
本日(20日)より、テリアのトリミングを再開しましたぁ。

っと、数日ぶりに会った鱧っちはボサボサ…( ̄□ ̄|||)がーーん!
どう考えてもリセットしないとな〜状態です。
正月休み中にじっくり腰を据えてやりましょうかね〜。

今日の私の担当は3匹のケアンテリアのトリミングとヨーキーのトリミングでした。
ケアンは2匹がプラッキングです。
定期的に作っている子なので、
背中などの体はオーバーコートが2段階くらいの長さで出来上がっていました。
良い感じに出来ていると、
まずシャンプー前にお湯をかけるときれいに弾いていくので、
それをみると嬉しくなります。
アンダーが多くてまだ出来上がっていないとべシャッと濡れるんですよね〜(^-^)

明日の担当は、
シーズー・ケアンテリア・ノーフォークテリア・ポメラニアン・チワワ2頭です。
がんばろっと♪

鱧っち、ランキングに参加しております( ̄▽ ̄;)
ぽちっと、おねがいしまっしゅ♪

ノーフォークテリアブログランキング
犬 トリマーブログランキング
[PR]
by hamoagi | 2008-12-20 22:57 | hamomama・戯言

寂しくなりました

11月3日に愛犬のNaruto君が天国へ旅立ちました。
何頭も飼っていたって1頭1頭は大事な存在です。
Nrutoがいなくなって、未だにぽっかりと穴が開いています。

少し寂しい年の瀬だね〜と思っていたのですが、
14日にマルチーズのBajiruが天国へ旅立ちました(T-T)
この数日間調子が良くなく病院へ通っていて、
突然の貧血。
【急性骨髄性白血病】の可能性が大きくなりました。
急遽、鱧っちから採血をして輸血をする事になっていたのが15日の朝。
ご飯も流動食ですが食べ、自力でトイレに行って、
抱っこして♪とアピールもしていたので、
まだまだ大丈夫だと思っていたんです。

なのに、あっけなく14日の夜、
私達が仕事を終えて手が空くのを待っていた様に急変し、
12歳と6ヶ月の命を終えてしまいました。
今回はNachosがずっと添い寝をしてくれています。

Bajiruは我が家で産まれた子で、
ドッグショーでチャンピオンを完成した後に、
先天性疾患が発病した子です。
発病後、2〜3年の寿命と言われていましたから、
それから考えれば…と思うんですけどね。
この子がいる事で、
ブリーダーとは?とかブリーダー責任については?という事を考える様になって、
口ばっかりだな〜って思う事も多くて…ね。

今年は、我が家にとって昨年同様寂しい年の瀬になりそうです。
[PR]
by hamoagi | 2008-12-17 14:43 | DOG

あなどってはいけませんね(T-T)

c0119742_12424837.jpg


13日の競技会、すっごく寒くて「さぶいよね〜」とアジ友に話しかけるも、
「そうでもないよ〜」と…「なじぇに?」な気分だったわけです。
どうやら、皆さん過ごし易かったようです。

15日になって熱っぽくなって来たので病院へ行ったら…
インフルエンザ A型である事が判明。
どこで染ったのか…?考えても思い当たる節は無し…。

(T^T)隔離ですよ〜。
きちんと予防接種をしておけば良かった…と思っても遅いけどね。
反省。

早く治して、仕事が再開出来る様にがんばります。
皆さんも、早めに予防注射を受けた方が良いですよ〜。
インフルエンザの流行は1月がピークみたいですからね。

※薬を飲み始めて、2日目になります。
午前中〜夕方くらいまではPC作業程度なら出来ますが、
夜は全く駄目!タミフル頼むよ〜っ!
[PR]
by hamoagi | 2008-12-17 12:50 | hamomama・戯言
line

ノーフォークテリアの鱧&エアデールテリアの鯨の日々


by hamoagi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30