鱧と===└|∵|┐トコトコ

hamoagi.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 01月 ( 33 )   > この月の画像一覧

テリア三昧

今日はテリア3匹、プラッキングでした♪
今月5回目の3匹ヌキヌキ〜(^-^)

抜くのは楽しいので全然苦ではないんですが…
ナイフを使うとどうしてもナイフを握っている指の一部に道具が当たっていて、
痛いのですよ。
手(指)とトリミングナイフが微妙に合っていないんですよね〜きっと(T-T)
長い間使うのを考えると、手に合った道具がいかに大事かを実感します。
このところ抜く頭数が増えているからなんでしょうけど…ね。
で、対策としては、指で抜く割合が増やしています(^-^)
ナイフでやるのと比較すると、どうしても時間がかかってしまうのが難ですが、
仕上がりは自然♪ではないかと。
でも、手に合うナイフ探しをしなければ〜。

今日は、ノーフォークテリア1匹・ノーリッチテリア2匹でした。
あ〜、写真撮り忘れてしまいましたぁ( ̄▽ ̄;)

のほほ~んとランキングに参加しております( ̄▽ ̄;)
ぽちっと、していただけると嬉しいです♪
また、ぽちっとしていただいた皆様、ありがとうございました。
これからも宜しくお願いしま~す(*^o^*)

ノーフォークテリアブログランキング
犬 トリマーブログランキング
[PR]
by hamoagi | 2009-01-31 22:57 | DOG

ウエスティのプラッキング(ストリッピング)

ウエスティの本来の毛質は「剛毛」です。
ただ、この毛質はぼさぼさに伸ばしていても作れませんし、
ハサミでチョキチョキ切っても作れません。
指やトリミングナイフで地道に毛を抜いて作り上げていきます。

でも、その個体によっては生まれつき硬めの毛質で、
比較的短期間で剛毛に作れたり、
逆にすっごく柔らかく細い毛質で、
マメに手をかけて時間をかけて硬い毛を作らないといけなかったりします。
追記:経験上、体質が筋肉質の子は硬い毛率が高いですね〜。

当店をご利用のウエスティの60%が、
毎回バリカンを背中に入れるペットカットです。
ウエスティをトリミングしていく上でいくつかの注意点があります。
□背中をスリッカーで擦らない。
□耳の中・目の周り・口の周り・ワキの下・内股・足裏が
赤くなっている子は皮膚が弱い子が多いので、
シャンプーの選択&トリミング方法に気をつける。
□抜く場合、飼い主さんにその後のケアーをきちんと説明する。
(ウエスティは場合によっては、地肌が見えるまで抜いたりしますので)

もし、背中の毛の色が茶系になっている場合は、
我慢してその毛が伸びきってしまうまで伸ばします。
根本の部分が細くなり、白くなるまで我慢します。
で、カットしちゃいます。
こうすると、白い毛が生えて来ます。
(皮膚の状態によっては、茶系の場合もあります)
そのままの状態で抜きを繰り返しても、白い毛になるのは難しいです。

さて、写真のウエスティは抜いている残りの40%の1匹です。
この子の毛は細くて柔らかく、なかなか硬くなりません。
途中、怪我の治療で毛を刈られてしまった事もあり(T-T)
飼い主さんが望んだ「硬い毛のウエスティ」になかなかなりませんでした。
昨年1年間は地味〜に、目の細かいコームで下毛を抜いていく作業をして来ました。
コームを寝かせて、皮膚と平行にして親指を添えて抜いていきます。
毛を切らないで済みますし、指も痛くありません。
ぽわ〜っと伸びて来た上毛があれば、それは指でつまんで抜いていきました。
見た目、トリミングしたの?状態です。
だいたい月1回のペースでした。

今日は1ヶ月半ぶりです。
(V^-°)背中に硬い毛発見です♪
c0119742_0321157.jpg


浮いていた上毛を抜いてみると…しっかりその下に硬い毛が生えていました(*^o^*)
硬い毛は純白というより、乳白色です。
c0119742_0323394.jpg


うん、この調子で全身が良い塩梅になると良いんですけどね〜。
他の部分にも硬い毛がちょびちょび生えて来ています。
今年こそ〜!っと思っています。

のほほ~んとランキングに参加しております( ̄▽ ̄;)
ぽちっと、していただけると嬉しいです♪
また、ぽちっとしていただいた皆様、ありがとうございました。
これからも宜しくお願いしま~す(*^o^*)

ノーフォークテリアブログランキング
犬 トリマーブログランキング


[PR]
by hamoagi | 2009-01-30 23:37 | hamomama・戯言

歯磨き・その3

我が家の【歯磨きセット】です。
c0119742_23111694.jpg

■インタープラークウォータージェット WJ6R
歯間や歯と歯肉の隙間などに詰まった食べ物のかすなどをジェット水流で洗い流します。
■Petz Life ジェルタイプ(サーモン)
日本で扱うところが出て来ましたが、少々お値段が高いです(T-T)
歯垢・歯石を除去してくれます。
スプレータイプもあります。
店で取り扱えるか検討中です。
■子供用歯ブラシ

【インタープラーク】を使うとこういう感じになります。
使用前(左)
c0119742_23115223.jpg

使用後
c0119742_2312271.jpg


使用前(右)
c0119742_23132345.jpg

使用後
c0119742_23134360.jpg

こうやってきれいにしてから、ジェルを使っています。

この【インタープラーク】は人間用で市販されています。
使う時はびしょびしょになりますので、
我が家では犬にはペットシーツかタオルを首に巻きます。
で、タオルを敷いたテーブルかドッグバス内で行っています。
水を使うので、ご自宅で行う場合も濡れても良い様なところで行って下さいね。
水の勢いを調整出来ますが、最初は一番低いところで十分ですよ。
ちなみにスケラーとは違いますので、歯石とかは取れないですし、
歯の表面を傷つける事もありません。
モデルは、11歳になったプードルのWarabi君(^-^)

のほほ~んとランキングに参加しております( ̄▽ ̄;)
ぽちっと、していただけると嬉しいです♪
また、ぽちっとしていただいた皆様、ありがとうございました。
これからも宜しくお願いしま~す(*^o^*)

ノーフォークテリアブログランキング
犬 トリマーブログランキング
[PR]
by hamoagi | 2009-01-29 23:09 | 犬の健康

傾く(・vv・)?

昨日の朝、送迎車【タウンボックス】(略:T-BOX)に乗ろうとした時に、
「およ?」
心無しか左後輪のタイヤが潰れているような気がします。
他の3本のタイヤの状態を確認しても潰れている…。

とりあえず、仕事終了後にガソリンスタンドへ。
給油を済ませて、タイヤのチェックをしてもらいました。
「異常ないです」
空気を入れてもらって終了。

今朝、T-BOXに乗ろうとしたら…潰れてます。
明らかに空気が抜けている様です。
実際に運転してみると、違和感。
何となく、後ろがおかしい。
傾いているような気もします。

ディーラーさんへ電話。
「パンクですよ!持って来れる距離なら対処しますよ」
仕事を終えてから、ゆっくりとディーラーへ。
着いてからタイヤを明るいところで見ると、
木ネジがしっかりと突き刺さっていますw(°o°)w おおっ!!
無事に取り除いてもらい、パンク修理を施して終了〜。
大事に至らなくて良かったぁ〜(*^o^*)
[PR]
by hamoagi | 2009-01-28 23:03 | GOODS

カウプレ…再び〜♪

前後賞の1名様からのお知らせが無くて待機状態でしたが、
「カウプレ・ピタリ賞」の首輪&迷子札の発注を本日行いました。
出来上がって届きましたら、こちらでちらっとお披露目しますね。

「カウプレ・前後賞」のチョーカータイプの迷子札は待機中です(^-^)
と言うのも、当選された方はこれから新しい家族が来る方♪
名前が決まってから、制作開始となります(*^o^*)
楽しみなのです。

さてさて、次は鱧っちの誕生日〜♪と告知しておりましたが、
よ〜く見てみると続き番号が発生しますね。
っというわけで、再びカウプレです⌒⌒⌒(~ _△_)~ギャハハ!
今回は 1名様 です。
え〜っと、賞品は「フードボウル」(水でもご飯でも♪)です。
サイズはご希望に応じます(S・M・L)

もちろんカウプレ番号は【34567】です。

GET!された方はコメントに「鍵コメ」でも構いませんので、
お知らせくださいね。
あ、その際はメールアドレスをお願いします
(アドレスを書く時は鍵コメでね)
そうそう、もちろん誰でもご応募くださいませ。


っと、現在からだと残り「616」ぐらいで到達しま〜す。
[PR]
by hamoagi | 2009-01-27 20:33 | hamomama・戯言

歯磨き・その2

現在、1日2回(朝ごはん食べた後・夜寝る前)にゴシゴシ。

最高齢15歳の我が家。
若ければ全身麻酔で歯石除去を獣医さんにお願いしていましたが、
出来たら10歳越えの子はよほどの事が無ければ全身麻酔は避けたいところ。
(現在の獣医療は進歩しているから、良い麻酔薬はありますけどね)

ハンドスケーラーや「マキシガード」などを使ってケアをしていました。
でも、磨き残しがあったり、さぼった事もあって( ̄▽ ̄;)
イカンイカンっと。

今日で1週間終了。
歯垢が歯ブラシでゴシゴシするだけで、取れているようです。
うっすら茶色(黄色)を帯びていた歯が白くなってきています。
歯石は、歯肉との境が浮いて来ています。歯の白い筋が見えます。
口臭が減って来ました♪

もうちょっとはっきりわかる様になったら写真を撮りますね。
そうしたら、スケーラーで歯石を除去する予定です。

のほほ~んとランキングに参加しております( ̄▽ ̄;)
ぽちっと、していただけると嬉しいです♪
また、ぽちっとしていただいた皆様、ありがとうございました。
これからも宜しくお願いしま~す(*^o^*)

ノーフォークテリアブログランキング
犬 トリマーブログランキング
[PR]
by hamoagi | 2009-01-26 23:20 | 犬の健康

必死の…

今日、開業当時の手帳を開いてみたら…

「必死のパッチで頑張ろ〜 !」と書いてあった(^-^)

この言葉、東京ではあまり聞かないかな?

大阪では使っていたような気がしますが…。
意味はわかりますか?

7年目を迎えた今の自分や鱧っちとのアジでも、
「必死のパッチで頑張ろ〜」( ̄▽ ̄;)

のほほ~んとランキングに参加しております( ̄▽ ̄;)
ぽちっと、していただけると嬉しいです♪
また、ぽちっとしていただいた皆様、ありがとうございました。
これからも宜しくお願いしま~す(*^o^*)

ノーフォークテリアブログランキング
犬 トリマーブログランキング
[PR]
by hamoagi | 2009-01-25 23:44 | hamomama・戯言

歯磨き

今年から力を入れているのが【歯磨き】です( ̄▽ ̄;)
バタバタとしていて、手抜き気味になっていた為に、
気が付けばもうすぐ2歳の一茶の歯に歯石がぁ〜!
っと、いうわけで日本に輸入され始めたというジェルを手に入れて、
せっせと実験君です。
1歳〜15歳までの8頭もいるので、
歯石の程度も比較出来ます。

今は、乳歯用の子供用の歯ブラシにジェルをつけて、
朝晩軽く擦っています。
もう少ししたら、ハンドスケラーを使って歯石除去を行います。
取った後もジェルでの歯磨きを行っていきます。

良い感じだったら、ココでご紹介しますね。
当店のトリミングメニューに歯磨きはありませんが、
特に激しく暴れたりしなければ【歯磨き】は可能です。
ご相談ください。
※頑固な歯石取りは動物病院で(^-^)

のほほ~んとランキングに参加しております( ̄▽ ̄;)
ぽちっと、していただけると嬉しいです♪
また、ぽちっとしていただいた皆様、ありがとうございました。
これからも宜しくお願いしま~す(*^o^*)

ノーフォークテリアブログランキング
犬 トリマーブログランキング
[PR]
by hamoagi | 2009-01-24 23:02 | 犬の健康

流行なの?

今朝、送迎で高速を走行していたら…
「…5」のBMWが目の前を走行していました。
しばらく走ると「…5」のプジョーが追い越し車線をブーン!っと走り去っていきました。
更に、気が付けばいつの間にか私の後ろを走っているハイエースが「…5」でした(*^o^*)

私の愛車のDELICAも「…5」なので、
なんとなく嬉しかったりします。
なんか良い事あるかな〜ってね。

っと、「5」って結構選ぶ人が多いんですね〜。

私はと言えば、
単純に【DELICA D:5】だから…「5」にしたんですけどね。

のほほ~んとランキングに参加しております( ̄▽ ̄;)
ぽちっと、していただけると嬉しいです♪
また、ぽちっとしていただいた皆様、ありがとうございました。
これからも宜しくお願いしま~す(*^o^*)

ノーフォークテリアブログランキング
犬 トリマーブログランキング
[PR]
by hamoagi | 2009-01-23 23:20 | hamomama・戯言

コストコへGO!

今日は雨。
午前中にトリミングを済ませて、
午後からは入間にある【コストコ】へGO!

平日の雨…混んでいないだろうと思いきや、
駐車場には車がいっぱい!
でも、渋滞も無く我が家から30分で【コストコ】入り口に立っていました(^-^)
まずは、隣の【三井アウトレットパーク入間】でお買い物です(^-^)

寒アジは動かないと足元から冷えます( ̄▽ ̄;)
なので、温かいアウトドア用の靴探し〜♪
まだ寒いですからね。
「columbia」で見つけてお買い上げ〜♪

さ、【コストコ】へ。
まずは、入会手続きから〜。
そして、買い物スタートΨ(`∀´)Ψ
「ダイソン」の掃除機をまずカートへ。
その後は端から棚を見つつ、カートに入れていきます。
いやぁ、あっという間にカートはいっぱいになっちゃいました(* ̄m ̄)
最後に「クロワッサン」「牛肉」などの食品をカートへ。

会計で…ヽ(゜ロ゜;)ノ \(°o°;)/ ウヒャー
財布の中に入れていたお札は全て消えてしまいましたぁ。

恐るべし【コストコ】でしたψ(`∇´)ψ

ちなみに、愛犬達に買ったのは「牛肉」「クッション」「ぽい太くん」でした。

のほほ~んとランキングに参加しております( ̄▽ ̄;)
ぽちっと、していただけると嬉しいです♪
また、ぽちっとしていただいた皆様、ありがとうございました。
これからも宜しくお願いしま~す(*^o^*)

ノーフォークテリアブログランキング
犬 トリマーブログランキング
[PR]
by hamoagi | 2009-01-22 23:35 | hamomama・戯言
line

ノーフォークテリアの鱧&エアデールテリアの鯨の日々


by hamoagi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー