鱧と===└|∵|┐トコトコ

hamoagi.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧

生後5ヶ月〜16歳まで

今日のトリミングは生後5ヶ月のノーフォークテリアちゃんから始まり、
16歳のケアンテリア君で終了というテリアな1日でした♪

生後5ヶ月の女の子は小さくて、懐かしい。
ノーフォークテリアをもう1匹飼っても良いじゃないかぁって、
一瞬思ってしまうくらいフレンドリーで可愛い♪
もう、産毛が抜けて来ていて、硬めのオーバーコートが顔を出していて、
抜き頃になっていたので結構しっかり目に作ってみました。
指でヌキヌキ、シャンプーして乾かして、整えて…で1時間15分ほどの作業時間でした。
子犬で初めての来店だったので、飽きないうちに終了です。
柔い毛で体質もゆるい子だったらこの時期では抜けないので、
抜かないんですけどね。
終わってから、トイレも兼ねて部屋で軽く遊んでから、お届けしました。
次回が楽しみです♪
(写真を撮り忘れてしまったので、次回に…)

午前中は、この他にミニチュアダックス君にトイプードル君、
更に柴犬君でした。
(この子達も撮り忘れ〜)

午後は、ケアンテリア2匹です。
1匹が16歳なので、元気な姿をみるとホッとします。
我が家の小豆(ケアンテリア・15歳)よりも元気そうで羨ましい限りです。
お口にちょっと腫瘍が出来ているので、その点だけが気がかりですが、
まだまだ食欲もあるので大丈夫かな〜って。

忙しいと写真を撮る気持ちの余裕が無いのがタマに傷な私。
そろそろパチパチと撮ってUPしますね〜。
何の為のカメラ購入ですか?って…ね。
アジ写真だけじゃないですから〜。
(あ…確定申告が終わったら、桜とか撮りに行きたいです)
[PR]
by hamoagi | 2009-02-28 23:19 | 犬の健康

木の棒♪

我が家で現在犬達に大人気なのが「木の棒」です。
えっと、商品名は【Fetch!(フェッチ)】です。
梨の木で作られていて、齧ったときの削りカスが細かく食べても問題を起こしにくいという物。
「とってこい(もってこい)」という意味の「Fetch」ですが、
我が家ではトイプードルのVodka(ウォッカ)がコレで遊ぶときに自分で放り投げて、
自分で取りに行って狂喜乱舞しています。
他の子はひたすら齧る、齧る、齧る…。
1本の「Fetch」を5匹で交代で齧っています。

我が家には今まで無かったのですが、
突然今年になって皆でよってたかって藤製の椅子の足を齧り始めるようになってしまい、
それを飲み込んでしまって時々吐いたりする様になったのでf(^-^; ポリポリ
試しに1本購入してみた所、それ以降は椅子は噛まなくなっています(^-^)
何だったんでしょうか?

たかが木の棒、されど木の棒ってところでしょうか(*^o^*)

のほほ~んとランキングに参加しております( ̄▽ ̄;)
ぽちっと、していただけると嬉しいです♪
また、ぽちっとしていただいた皆様、ありがとうございました。
これからも宜しくお願いしま~す(*^o^*)

ノーフォークテリアブログランキング
犬 トリマーブログランキング
[PR]
by hamoagi | 2009-02-27 23:10 | GOODS

雨だったので…

昨日の天気予報で今日は雨!っていうことだったので、
本日のスタンダードプードルのトリミングは延期しました。
毛が長い子で、散歩も行くので…汚れちゃうからね。

今日は本当なら鱧っちのアジレッスンですが、
雨でトリミングを延期するわけですからアジも無いでしょ〜って事で、
1日ノートPCとにらめっこでサボっていた帳簿作成をしました。
まだ、終わりませんけどね〜( ̄▽ ̄;)

っと、アジ友のブログを見たら…レッスンやったようです。
失敗〜(T-T)連絡してみれば良かったですね。
温々ゴロゴロ鱧っち…3月の競技会は大丈夫かな?

ちなみに、3月の競技会は
3月14日(土) 埼玉県・吉見運動公園
3月28日(土) 栃木県・壬生町運動公園

ですよ。

14日までに、申告を終わらせちゃわねば〜!
[PR]
by hamoagi | 2009-02-25 22:23 | hamomama・戯言

JKC埼玉ブロック訓練競技会

今日は昨日の場所(秋が瀬公園)で訓練競技会が開催されました。

鱧っち実家のWANが訓練試験・犬友の愛犬が訓練競技会に出陳ということで、
久々に行ってみました。
天気も良かったので、鱧っちも一緒です(^v^)

写真を撮ろうと思っていたのですが、
これが…視界に入っても大丈夫なのか?(普段遊んだりしているから)
点数が付くので、邪魔したらいかんな~って(^^ゞ
少し離れて撮ったので出来上がりを見たらイマイチ遠い…。
もう少し位置取りを考えた方が良かったかも。

c0119742_11464143.jpg

c0119742_11465888.jpg


さて、ラージが飼いたいとほざいている私ですが、
訓練競技会会場には気になる犬種が♪
「ドーベルマン・ロットワイラー」
いいやね~♪

…と、撮影場所はたっぷりあったのですが、
お供の鱧っちの写真が1枚もありません( ̄▽ ̄;)
撮り忘れたともいいます。
[PR]
by hamoagi | 2009-02-22 17:06 | ノーフォークテリア・鱧

JKC埼玉ブロックアジリティー競技会

今日は秋が瀬公園でJKCのアジリティー競技会が開催されました♪
きっと、我が家から一番近い会場です(片道17kmほど)
なのに…会場が狭いからなのか?2度&3度しか参加資格が無くて、
鱧っちは参戦できませんでした(T-T)

が、気分転換にちょうど良いだろうと、
仕事はお休みのまま応援&撮影&勉強に♪

c0119742_11445550.jpg


写真はまだまだ、修行が足りません(T-T)
次こそ頑張ろう!

飼い主的には、ハンドラーの動きが勉強になりました(^-^)
ただ…我がコンビに導入出来るかは不明〜( ̄▽ ̄;)
[PR]
by hamoagi | 2009-02-21 21:41 | ノーフォークテリア・鱧

ビデオカメラ♪

本日、ビデオカメラを購入しました。
当初はSONYの新製品だったのですが、
気持ち大きめで確かに機能は良いのですが、
使い道を考えると宝の持ち腐れになりそう(^-^)
というわけで、売り場でお薦めの機種を片っ端からいじくってみて、
更に値段も交渉して…

c0119742_918503.jpg


コレにしました。
【ビクターのEverio GZ-HD300】です。

アジ友のビデオカメラも交渉して購入〜♪
SONYにCANONとバラエティーな選択(*^o^*)
確か、アジ友のippo家はパナソニックだったから…これで4つメーカーが揃うのですな( ̄▽ ̄;)
まぁ、間違えなくて良いかも?
(操作がちょっと戸惑うかな?)

っと、たぶん私が撮る事って無いんだろうけどね〜。
[PR]
by hamoagi | 2009-02-20 23:13 | GOODS

相棒探し

我が家の送迎車(軽)を買い替えようと、
次の車種を決めて【新古車】探し中。
ナビ付きはなかなか見つからないので、ナビ無しで( ̄▽ ̄;)
(後から買って着けるのだ〜)
今度の車にはETCも着ける予定〜♪

見つかるのは黒が多いです。
希望は、【アクアマリンオパールメタリック】【ミステリアスバイオレットパール】です。
それか【パールホワイト】ですかね〜。

良い状態のが見つかったら買い替え決行〜です。
絶対条件が「ターボ付き」です。
[PR]
by hamoagi | 2009-02-16 22:20 | GOODS

耳掃除

すっかりご無沙汰しておりました( ̄▽ ̄;)

2月9日・12日と抜けていたので_ψ(‥ ) カキカキ...してみました。
・オネストキッチンの事
・花粉症の事
です。

さて、本日は【耳掃除】のお話。
「耳の毛を抜いて、イヤーローションで汚れを拭き取る」
というのを本などで見た事があるかもしれません。

ここでは簡単なおうちで出来る耳掃除を...φ(@@ヘ)

まず、臭いを嗅いでみましょう(^-^)
「うわ〜っ!」という場合は…病院へ行きましょうね。
ちょっと臭うかな?レベルなら先に進みます。

次に、耳の穴が見えますか?
見えるなら毛を抜かなくても良いですよ。
(仕事ならツルツル〜っていうのを要求されたりましますけどね)
見えなかったら、指で抜きましょう。
『鉗子(カンシ)』という道具を私達は使ったりもしますけど、
慣れないと間違って耳の中の皮膚を挟んでしまう事もあるのでお勧めはしません。
滑って抜きにくい場合は『イヤーパウダー』を用意して下さいませ。

見えたら、汚れを拭き取っていきます。
ただ、その前に…
■耳が熱を持っている → 下記に該当する所は無いですか?
■腫れている     → 擦るのは良くないので、病院へ
■黒い耳垢、痒がる  → 病院へ
■黄緑色の耳垢、痛がる→ 病院へ

該当しなかったら、汚れを拭き取りましょう。
まずは『イヤーローション』を用意しましょう。
店では【オティックレンズ・エピオティック・シルピナ・イヤー&スキンクリーナー】
を使っています。
前述の2品は、やや多めに耳の穴に垂らして、
軽く耳を揉んでカット綿で余分な水分をとって終了。
シルピナは数滴垂らして終了。
最後のは不織布に湿らせてありますので、
指やカンシに巻き付けて汚れを拭き取ってあげます。
イヤーローションを耳の穴の中に垂らすのが不安…って言う場合は、
最後の商品がお薦めです。
どれも、ネット通販で買う事が出来ます。
もしくは、動物病院でも購入出来ます(色々種類はありますからね)

耳掃除は臭いチェック&汚れチェックをしてみて、
気になる様だったら行って下さい。
もしくは週1回程度で良いと思いますよ。

c0119742_0412419.jpg

耳が気になると…安眠出来ないですからね〜。
ちなみに鱧っちは、週1回ペースです。

のほほ~んとランキングに参加しております( ̄▽ ̄;)
ぽちっと、していただけると嬉しいです♪
また、ぽちっとしていただいた皆様、ありがとうございました。
これからも宜しくお願いしま~す(*^o^*)

ノーフォークテリアブログランキング
犬 トリマーブログランキング
[PR]
by hamoagi | 2009-02-15 23:01 | 犬の健康

また、この時期がやってきました

2月もUターンですね~。
っと、毎度のことですが「確定申告」の時期がやってきました(>_<)
税理士さんに頼む事になっているのですが、
いろいろあって今年からお願いすることになりました。
なので、今回までが私の仕事です。

「青色申告」になりますので、
まずは帳簿をきちんとしないといけません。
で、普段はMacを使っているのですが、
去年Macの申告ソフトが使いにくくて、
結局ミスを連発し…父のWinのノートPCで慌てて作り直したのでした(T_T)

会計に関しては、
新たにWinのノートPC(Vista搭載のダイナブック)を格安で購入して使うことに。
普段使いにというよりも会計事務所が用意するソフトがMac対応ではないので、
万が一があると困るから…。
10万ほどのソフトらしい( ̄▽ ̄;)
今回の申告用ソフトは『やよいの青色申告09』を用意。
ミスがないように数字とにらめっこしながら入力中~。
まぁ、去年の今頃よりは順調に作業中です。

なので、少々更新が滞ることがあるかもしれませんが・・・鱧っちは元気ですよ~♪
[PR]
by hamoagi | 2009-02-14 22:00 | hamomama・戯言

あいたた…(T^T)

15歳と3ヶ月半のケアンテリアの小豆ちゃん、
今日は朝から頭を下げて背中を丸める様にしてトボトボ…
ふと立ち止まってそのままフリーズ。
座ろうとしないし、ご飯もおやつも何も食べません。
元々、膝関節が緩い子だったのですが、
最近はどちらかというと突っ張った感じでふらつきながら歩く事が多く、
貧血もなかなか好転せず(T-T)

というわけで、仕事を終えて病院へGO!

診察の結果『椎間板ヘルニア』の可能性が大
とのこと。
『椎間板ヘルニア』の確定は、
どこの脊髄を椎間板が圧迫しているのか検査しないと下せません。
触診や問診やレントゲンで「たぶん、椎間板ヘルニアだね」と言う事は出来るのですが、
どの場所か?を見極めないといけませんからね。
その検査は、【造影レントゲン・MRI検査・CT検査】の3つの方法があるそうです。
ただし、どれも 要・麻酔 です。
小豆は15歳ですし、体調も良くないので麻酔は避けたい所。
なので、「可能性が高い」という所でストップ。

小豆は、【頸椎&腰椎2カ所】にヘルニアの疑いが…(T-T)
頸椎の椎間板ヘルニアは、3グレードに分けられます。
グレード1)首をすくめて動くのを嫌がる様になる。
      首を上へ上げようとすると悲鳴を上げて痛がる。
グレード2)ふらつく、よく転倒する。
グレード3)歩けなくなる
■小豆は、グレード1〜2です。

腰椎の椎間板ヘルニアは、5グレードに分けられます。
グレード1)背中を丸めている姿勢が見られる。抱くと悲鳴を上げたりする。
グレード2)ふらつく、足を引きずる様にする。
グレード3)足は動くが、体重をかけて立って歩く事が出来ない。
グレード4)足先の感覚が低下し、自力での排尿が難しくなる。
グレード5)後ろ足が麻痺。
(例としてわかり易い事柄を書いてみました)
■小豆は、グレード2〜3です。

『椎間板ヘルニア』の治療としては、内科か外科になります。
上記のグレード5では、そうなってから48時間以内に手術が出来ると50%の回復率とか…。
48時間過ぎちゃうと…回復率は6%だとかσ(TεT;)
グレードが1〜2の場合は、内科療法を選択する事が多い様です。
内科療法といっても、完治させる治療ではありません。
「痛みの緩和」です。

小豆は、内科療法を選択しました。
薬とケージレストです。
痛みが抑えられたらご飯も食べれるでしょうからね。
この病気と仲良くしていかねば〜( ̄▽ ̄;)

のほほ~んとランキングに参加しております( ̄▽ ̄;)
ぽちっと、していただけると嬉しいです♪
また、ぽちっとしていただいた皆様、ありがとうございました。
これからも宜しくお願いしま~す(*^o^*)

ノーフォークテリアブログランキング
犬 トリマーブログランキング
[PR]
by hamoagi | 2009-02-13 23:03 | 犬の健康
line

ノーフォークテリアの鱧&エアデールテリアの鯨の日々


by hamoagi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー