鱧と===└|∵|┐トコトコ

hamoagi.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧

アジ写真(⌒-⌒)♪

仙台で撮った写真の一部です♪
今回は2日間で1200枚くらいでした。
今回は遠征で荷物を少なくしたいというのもあって
1本で済んでしまうズームレンズを使っていますが、
個人的には70-200mmか70-300mmを使いたい所です(^-^)

ラージならではです。
c0119742_2055174.jpg


これはネット越し(^-^)しゃがんで犬目線で撮るとこんな感じです。
ただ、気をつけないと犬の気が散っちゃうので微妙にずれる位置から撮ってます。
c0119742_2055303.jpg


この2枚は同じシーンのテリア組(^-^)
ジャックラッセルとノーフォークテリアです♪
サイズは同じくらいなんですけど、走りが違います。
ちなみにこのノーフォークテリアのジャスティちゃんは鱧っちの2倍は速いです。
c0119742_20554638.jpg

c0119742_205602.jpg


師匠の愛犬。
ボダーコリーはバネが違うのね。
c0119742_20561918.jpg


で、またまたジャスティちゃん♪
ゴール目前の走りです。
こういう感じで鱧っちもゴール出来たらな〜って思うんですよ。
c0119742_20565236.jpg


にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村
↑よろしければポチッと♪お願いしま〜しゅ(⌒-⌒)鱧&鯨
[PR]
by hamoagi | 2009-10-30 21:07 | hamomama・戯言

違う角度から(⌒-⌒)

鱧っちの仙台アジはアジ仲間のR&Kmamaさんもパパラッチしてくれました♪
デジ壱愛好家としてはアジリティーは格好の獲物ですからね〜(^-^)v
一度、自分で鱧っちのアジを撮ってみたいな〜っと思うんですが…
これがなかなか難しいです。
何しろ、鱧っち私以外の人だと走りませんρ(。 。、 )
アジは私とやるものだと思っているのかもしれませんが…真相は?です。

ちなみに、昨日までの写真は私のカメラでkanaさんが撮影してくれました♪
(EOS-7D & Tamron AF18-270mm F/3.5-6.3 DiII VC)

こちらは24日のJP1です。
c0119742_1981355.jpg

c0119742_1982330.jpg

c0119742_1983683.jpg

c0119742_1992464.jpg

c0119742_199621.jpg

c0119742_1995684.jpg

「クネクネに飽きちゃったんでしゅよ!」という男…
c0119742_19101185.jpg


にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村
↑よろしければポチッと♪お願いしま〜しゅ(⌒-⌒)鱧&鯨
[PR]
by hamoagi | 2009-10-30 19:12 | ノーフォークテリア・鱧

仙台へε=ε=ε=ε=ε=┏( ・_・)┛ダダダ!!秋編3

■仙台2日目・25日です。
この日は雲が多めで太陽が雲に隠れると寒くて、太陽が顔を出すと暑くて…
上着を着たり脱いだり忙しかったです( ̄▽ ̄;) 
c0119742_0241893.jpg


【AG1】から競技開始です♪
スタート直前です。
アジリティーでは競技中は首輪をしていません。
外して、鱧っちが勝手に一人でトコトコ…っとスタートしないように、
軽く首の皮を持っています。
c0119742_23595928.jpg


「ドッグウォーク」
なんと(XoX)アウッ!上る際に、鱧っちったら入り口の段差確認をしていました…。
なぜに?
c0119742_002281.jpg


「Aフレーム」
今回の2日間の収穫はこれ!
仙台での競技会でAフレームをすんなり通過出来たのは初めてなのです(*^o^*)
特にココの場所では、下が砂で滑るというのがあるのかもしれませんが、
上る事自体を拒否しまくっていました。
c0119742_004272.jpg

c0119742_005777.jpg

今日は良い感じで上って、下ってくれました♪

「シーソー」
昨日の失格の旗門でしたが、無難に通過出来ました。
c0119742_0215100.jpg


「スラローム」
c0119742_023719.jpg

↑この後また抜けてしまって…失格しちゃいました(T-T)

■【JP1】です。
待機中に突然「お腹が〜!」(T^T)ウック!うんPがゆるゆるでした。
でも出し切ってスッキリ♪表情も明るくなったので辞退しないで走る事にしました。

まずはスタート前に「鱧っちは出来る!」と囁き作戦(^-^;
c0119742_0243599.jpg


程よいスピードで走って・跳んで♪
c0119742_0245513.jpg

c0119742_0251455.jpg

c0119742_0252684.jpg


またもや「スラローム」で…撃沈(T-T)
c0119742_025527.jpg


鱧味は本当に醍醐味がありますよ(^-^;
[PR]
by hamoagi | 2009-10-29 23:57 | ノーフォークテリア・鱧

仙台へε=ε=ε=ε=ε=┏( ・_・)┛ダダダ!!鯨編

仙台での鯨君はと言いますと…大変良い子でした♪
◎あげちゃっても良いくらい(*^o^*)

こんなプレゼントもいただきました♪
最中ですよ♪
c0119742_1185585.jpg


今回は車中泊&車中待機(テントの裏に車を停めれたから)でした。
中では1回も粗相する事無く、ゴロゴロ〜っと過ごしてくれました。
c0119742_1201271.jpg


もちろん、手が空いた時はおトイレとか気分転換に出してあげましたよ(^-^)
c0119742_1425118.jpg

c0119742_1433291.jpg

↑EFS 10-22mm f/3.5-4.5 USM 広角ズームレンズを使っています。

アジ友の皆さんにいっぱいナデナデしてもらいました♪
のほほんとこのまま成長してくれたらって思います。
c0119742_1441988.jpg

       こちらの写真はR&Kmamaさん撮影です。ありがとうございます(⌒-⌒)♪
[PR]
by hamoagi | 2009-10-29 01:16 | エアデールテリア・鯨

仙台へε=ε=ε=ε=ε=┏( ・_・)┛ダダダ!!秋編2

24日 【JP1】です。
スタート!連写!!!
c0119742_14518.jpg

c0119742_14182.jpg

c0119742_143197.jpg


c0119742_144457.jpg

c0119742_145573.jpg


トンネル出口です。
うん、良い感じの勢いです♪
c0119742_15782.jpg

c0119742_154313.jpg

c0119742_155410.jpg


スラロームです。
入りは完璧(^-^)
c0119742_162848.jpg


スラスラ〜っと…だったはずですが(^-^;
c0119742_164314.jpg

この後、魂が抜けてしまってクネクネせずにフラフラ〜っと進み…やり直し。
やり直し…。
やり直し…時間切れとなって『失格』です(T-T)
c0119742_1658100.jpg


スラ地獄から抜け出たはずが抜けていませんでした…。
抜けるのは最後の3本くらいからなんです。
もう少し、励ますように楽しむようにスラの時はやらないと行けなかったかも( ̄▽ ̄;)
[PR]
by hamoagi | 2009-10-28 23:05 | ノーフォークテリア・鱧

仙台へε=ε=ε=ε=ε=┏( ・_・)┛ダダダ!!秋編

さて、遅くなりましたが、
10月24日・25日の仙台でのJKCアジリティー競技会遠征のお話。

24日の午前1時30分に家を出発して、外環〜東北道で仙台へGO!
もちろん愛車のMINI Clubmanです(納車3ヶ月にして7777km突破〜)
途中、鯨君のトイレ休憩をしただけで無事会場入りできました。

天気はアジ日和♪
c0119742_22491654.jpg


では、競技を振り返ってみましょう(⌒-⌒)
■24日【AG1】です。
スタート!
c0119742_22505792.jpg


ハードル跳んで…
c0119742_22511358.jpg


シーソーの途中で降りてしまいました(T^T)ウック!
乗った瞬間から「ん?」ってなり、色がブルーに変わるあたりで…。
鱧っち、こういう事は今まで1度もありませんでした。
気を取り直して再び乗せるも、また降りちゃいます。
結局、ここで競技終了〜『失格』です(T-T)
シーソーが朝露で濡れていたのも気になった様です。
どんな繊細なお坊っちゃまや〜(^-^;
c0119742_22512351.jpg

こういうのを俗に「チョン・チョン・ピー」と言います。
でも、なにも仙台でやらなくてもね〜f(^-^;
[PR]
by hamoagi | 2009-10-28 22:39 | ノーフォークテリア・鱧

2日目

【シット】(おすわり)と【ダウン】(伏せ)の2日目です。

「シット」と言う
  ↓
手で合図を出す(1〜2秒後ぐらいかな)
  ↓
ちゃんと出来た♪
  ↓
握っていたおやつをあげる

今の段階では、手には必ず1つおやつを入れています。
出来たら必ずご褒美♪作戦です。

散歩中に何回か上を繰り返すとほぼ100%座るようになりました(^-^)v
なのでちょっと実験です。
「シット」と言うけど、手で合図を出さないという事をやってみました。

…◎です♪
最初は首を傾げていましたが、しばらくすると…これ?って感じで座りました。
後ろに隠していた手を広げてご褒美です。
一種のゲームって感じなのかもしれません。
1度出来ると、連続で「シット」という声符だけで嬉々として座るようになりました。


【ダウン】(伏せ)は、【シット】に比べると精度が落ちます。
必ず座った姿勢からの変化になるので、
頭を下げる時に少しでも首が左右ずれると失敗します。
まっすぐ頭を下げれればほとんど成功♪(背骨・首・鼻のラインが一直線)

つまり、手の誘導で頭下げさせないとまだ出来ませんので、
声符だけっていうのはしませんでした。

鯨君、散歩の途中の色々な場所でやったんですが、
やっている間は車にも人にも犬にも関心を示しません。
「おやつ♪」と褒めてもらうのが一番らしいです。

ちなみに、鱧っちは?と言いますと。
「おすわり」「ふせ」「+待て」までは教えてあります。
一応、出来るようになっているのですが…競技会では×
スタートで待たせようとしても、
「置いて行くんでしゅか!」「待ってくだしゃ〜い!」と慌ててくっ付いて来ます。
バーを跳んでなら良いんですけど、跳ばずに横をトコトコっていう可能性が大(T^T)
(レッスン中にコレが見られます)
なので、同時スタートをするようになっています。
つまり、失敗しています(^-^;

なので、鯨君はちゃんと教わる事にしました。
鯨君とのアジで同時スタートっていうのは…大変そうだからね( ̄▽ ̄;)
鱧っちも再度トレーニング中です。
[PR]
by hamoagi | 2009-10-22 23:24 | エアデールテリア・鯨

シットとダウン

今日は鱧味でーです(^-^)

鱧っちのアジ練は絶好調です。
うん、特に気になる点はありません。
あるとすれば、飼い主のハンドリングでしょうか(^-^;

鱧っちのアジの特徴に「ハードルのバーは端っこを跳ぶ」というのがあります。
なので、今回から端っこを跳び易いように誘導してみる事にしました。
その方がスピードが落ちませんから(^-^)v
競技会ではハードルだけを指示すると自分で左右選んでから跳んでいます。
なので、どこを跳ぶのかという所まで引っ張って行ってみようかと。
(特に師匠からは言われていません。私的な対策です。)

そして、鯨君の初オビレッスンです♪
【シット】(座れ)と【ダウン】(ふせ)を教わりました。
レッスンでは「おすわり」「ふせ」という声符を使いましたが、
鯨君には【立ってまて】を「ステイ」で教えたいと思うので、
声符を変える事にしました。
レッスンではご褒美を使いました。

鯨君の大きさがわかりますかね〜?
c0119742_151306.jpg


まずは、向かい合ってのレッスンです。
手のひらにおやつを1つ乗せて親指で軽く押さえます。
この手を鯨君に見せます。
おやつに気が付いた鯨君が注目した所で、
その手を鯨君の頭の上に持って行ってゆっくりと後ろに動かします。
このとき【シット】と声をかけます。
鯨君、目が合うと座る癖があるので比較的簡単に座ってくれます。
c0119742_1514244.jpg


次に、【シット】の姿勢からから【ダウン】へ移行します。
座った姿勢の鯨君に今度は更におやつを見せて頭を下げるように誘導します。
頭を下げる様にした時に師匠が伏せの体勢に持って行きます。
軽く支えるだけです。
前足の動かし方を教えます。
c0119742_1515534.jpg


支えてもらわなくても出来るようになりました♪
c0119742_152666.jpg


鯨君、すっごく素直で集中力もあります。
何度やっても飽きずに繰り返します。
でもって、ご機嫌♪
師匠にも褒められちゃいました(^-^)♪
次のレッスンは私の事情でずっと後になってしまいますが、
それまでこの2つはちゃんとマスターしておきましょう。
[PR]
by hamoagi | 2009-10-21 23:22 | エアデールテリア・鯨

11cm

鯨君、成長中〜です。
まだ、生後4ヶ月なんで赤ちゃんなんですけど…(^-^;

本日、体高を測定してみたところ約50cmでした。
我が家にやって来てちゃんと計ったのが12日目で39cmでした。
単純に比較すると「11cm」も高さが出たって事になります。
いやぁ〜成長していますね〜。

首周りも30cmから32cmになり、
現在は35cmの【ビヨルキス】を使用中です。
今まで小型犬サイズ生活だったので、鯨君のは全部新たに買い増しです( ̄▽ ̄;)

鯨君ご飯も我が家流になりました。
今までは、「ロイヤルカナン」のマキシマベビードッグでした。
これを、「ブラッグウッド」の2000+「ティンバーウルフ」のワイルドナチュラル
(もしくはorijenのパピー)の混合ドライフードをメインに。
「ティンバーウルフ」の缶詰とヤギミルクを添加します。
基本、穀類少なめで肉主体の食生活です。
今の体重が?なんで、今度きちんと測定して来ます。
[PR]
by hamoagi | 2009-10-20 22:30 | エアデールテリア・鯨

特技?

鯨君のおやつの食べ方♪
1)「もらえるかも?」って気が付くとお座りをして見上げます。
2)持っている手に両手をかけます。
3)そのまま両手でおやつを固定して食べます。

食べている姿はこんな感じ(⌒-⌒)
c0119742_0451881.jpg

c0119742_0461213.jpg

[PR]
by hamoagi | 2009-10-18 23:41 | エアデールテリア・鯨
line

ノーフォークテリアの鱧&エアデールテリアの鯨の日々


by hamoagi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー