鱧と===└|∵|┐トコトコ

hamoagi.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

海〜♪

今日はアジレッスンでーでしたがお休みして、
くじ君を連れて逗子へGO!
生まれて初めての海♪ですよ。
ちなみに、
逗子へは我が家からだと高速を使ってかっ飛ばさないで1時間30分程(⌒-⌒)

逗子の犬友さんと犬OKテラスでランチ♪
こういう状態でくじ君傍にいた事が無いので、
テンション↑落ち着かないし、
ワウワウ呼ぶし…
こういうところちゃんと教えないといけないと反省ρ(。 。、 )

で、海です。
砂浜に降り立った時点でウヒョ〜ッと一気にご機嫌モードに。
海藻をくわえて走る、流木をくわえて走る…
普段使っている長さのリードだったのであまり長距離を走れなかったけど、
波がくると飛び退いてみたり、気にせずバシャバシャやってみたり、
海水を飲んだり、海水を飲んだり…!Σ( ̄□ ̄;)しょっぱくないのか?
楽しんでくれたようです♪
(帰りの車中ではひっくりかえって爆睡していました)

カメラを持って行きましたが、
引っ張られて制御するのが大変だったので撮りませんでした( ̄▽ ̄;)

また、時間を作って遊びに来たいな〜っと(*^o^*)

帰宅後…シャンプーっていうのがタマに傷(^-^;
[PR]
by hamoagi | 2010-03-31 23:30 | エアデールテリア・鯨

いい1日でした(*^o^*)♪

27日は平塚で【神奈川ブロックアジリティー競技会】が開催されました。
いつもの時間に家を出たのに…環八は渋滞(T-T)
東名に乗るまでにいつもよりもずっと時間がかかってしまいました(^-^;
さらに東名も気持ち良く走るっていう感じではありません。
微妙に混んでいます。
春休みだからでしょうか?

会場に到着して、自分の出走順を確認すると…『1』!Σ(◎o◎;)

まずはAG1から…
結果は


次にJP1です。



鱧っちのアジの特徴は、ハードルのバーの端を選んで跳ぶことなので、
そこらへんもお楽しみ下さい。

いやぁ、毎回こんな感じだと♪
[PR]
by hamoagi | 2010-03-28 01:44 | ノーフォークテリア・鱧

今日は競技会だけど…

えっと、あと2時間ちょっとすると家を出て競技会場に向かいます(^-^;
まぁ、そんな時間に起きているのもどうか?って思ったりもしますけど、
眠くないんだもんね〜。

短時間睡眠でもスッキリなのでたぶん大丈夫でしょう(^-^)

で、前回の競技会のビデオがやっとUP出来ましたので、
ご覧下さい♪

完走出来た【JP1】のみですけどね〜。

ココをポチッとすると見れますよ〜♪

今日は会場でくじ君の【お手】を撮影出来たらと思っています♪
[PR]
by hamoagi | 2010-03-27 02:18 | ノーフォークテリア・鱧

練習チャンピオ〜ン!

今日はアジレッスン♪
昨日の夜にチェックしたらなんとつくばは朝は雨が降っていないらしい(という予報)
というわけで、朝目が覚めた時は東京・N区は小雨は降っていましたがGO!
えっと、外環道はずっとワイパーが無いと走れませんでしたけど、
つくばは小雨(^-^)

が、フィールドに着くと小雨からやや雨に。
「鱧ちん、急いで!」
というわけで、慌てて3度メンバー2匹とのグループレッスンです。
師匠、そこは優しく♪
ちゃんと「鱧ちんはココからこっちを走って」と設定コースを変えてくれました(^-^)
でないと、そこからそんな〜っていうコースを鱧っちは走れませんから。

今日の鱧っちは早速のレメディが効いたのか?それともレッスンだからか?
わかんないけどご機嫌♪且つ良い走りっぷり(*^o^*)
ダブルバーがあって、鱧っちは1度なのでやらないんですけど、
検分中に気分良くジャンプ!バシッとバーに当たって落下(^-^;
そうしたら、まだやるんですよ。
もう1回跳んで、またバシッと当たって落下(^-^;
もうやらないかな〜っと顔を見たら真面目に挑んで行ってバーに当たらず跳べちゃいました♪
うん、さすが練習チャンピオンなだけはある(⌒-⌒)

スポードもそこそこ、スラも快速、う〜ん良い感じなのですよ。
あとは、27日の本番勝負です!

ただ、このレッスン終了後にどんどん雨足は強くなり〜、
本降りに突入〜(T-T)

風も出て来てすっごくさぶい!
まぁ、このままやっても風邪をひくだけなので、ココでレッスンは中止。
つまり、くじ君のオビは中止〜(T-T)

あ〜、得意気にやる「お手」を皆さんに披露したかったのに〜( ̄▽ ̄;)
まぁ、この「お手」をマスターしたらどんなコマンドでも最後はお手を絡める男が誕生♪
「シット」はい、お手でしょ♪
「ダウン」一瞬芸ですぐ座り直して、笑顔でお手でしょ♪
あげくの果てには目が合うと嬉しそうに座って、お手でしょ♪
賢いんだけど、単純で可愛いf(^-^; ポリポリ
うん、この次までにはちゃんと「おかわり」を教えようかしらん(^-^)
(現在、おかわりはお手をしたまましようとするんで、
「おかわり」と言うと飛びつくというおかしな事になっています)

あぁ、雨なので写真がありません(T-T)
この前の鱧っちとの2ショットを…
c0119742_19385864.jpg

全くやる気のない2匹(T-T)
で、1匹で撮った鱧っち
c0119742_1939584.jpg

大事なお顔が切れてるし…(T-T)

にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村
↑よろしければポチッと♪お願いしま~しゅ(⌒-⌒)鱧&鯨

[PR]
by hamoagi | 2010-03-24 19:12 | ノーフォークテリア・鱧

オートミール(^-^)♪

昨日、記事をUPしようと送信ボタンを押したら…
「メンテナンス中です」という画面。
あの記事はどこへ行ってしまったんでしょうか?

っということで、その記事を再度_ψ(‥ ) カキカキ...してみました。

これからの時期、何かと皮膚炎になってしまう子が増えます。
ひどいカユミとかの場合は動物病院をお勧めしますが、
ちょとした皮膚の赤みとかカユミならば「オートミール」が使えます(^-^)
ちなみに「オートミール」配合のシャンプーも市販されていますので、
元々皮膚が弱いという子の場合良いと思います。
そうそう、ヌキヌキして皮膚が赤くなった時とかにもこの方法は使えますよ。

用意は簡単♪
「オートミール」をカップ4分の1。
「ぬるま湯」を1リットル。
「三角コーナーとか排水溝のネット(目が細かいもの)」1枚。
これだけです。
オートミールをネットに入れてぬるま湯に浸けます。
十分ふやけたところで軽くネットを揉んで乳白色になったら出来上がり。
このお湯に犬を浸けるのも良し、
タオルやスポンジを浸してそれを患部に10分程度押し当ててあげても良いです。
おわったら綺麗なぬるま湯ですすいで下さいね。
(押し当てた場合は別の綺麗なタオルやスポンジにお湯を湿らせて表面を軽く拭いてあげて下さい)

コレが面倒だな〜っていう場合、
「緑茶」「タイム茶」「ペパーミント茶」で代用出来ます。
これらを作って冷ましたら、そのお茶で患部をすすぎます。

これらは炎症やカユミを軽減させる効果がある様ですから、
お試しあれ(⌒_⌒)

にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村
↑よろしければポチッと♪お願いしま~しゅ(⌒-⌒)鱧&鯨

[PR]
by hamoagi | 2010-03-24 16:00 | 犬の健康

鱧っちのバッチフラワーレメディ

【バッチフラワーレメディ】をすごく簡単に説明すると、
植物などの生命のエネルギーが、
病気の治癒や情緒や精神の安定の状態に作用するという考えから作られたものです。
ストレスは免疫力を低下させるとも言われています。
このストレスの緩和に「バッチフラワーレメディ」は効果があると考えられています。
ただし、動物に使った場合、
効いた?っていうのは様子を観察していないとわかりません(T-T)
根本的に何かの治療の薬ではなくて、
レメディを必要としてなければ投与しても作用しないそうです。
必要なレメディなら共鳴して作用し、体に調和を取り戻させるということらしいです。
元々人間用に作られて使われていて、無害です。

今回、競技会だと緊張するのかいつも以上に慎重になってしまう鱧っちに用意してみました。
以前は競技会の次の日はお腹が緩くなる子だったので、
場慣れはして来てお腹は大丈夫になったものの、
朝一の競技で緊張がほぐれないまんまいつもやっているような感じなので(^-^;
少しは手助け出来るかな〜っと。
ちなみにくじ君にはそのカケラは見えません( ̄▽ ̄;)

まぁ、本当に鱧っちに効くのか?だし、
用意したのが鱧っちと共鳴してくれなければただのエッセンスなんですけどね。
ハーブとはまたちょっと違っています。
『Animal Essence Timid』というものです。
商品説明は「困難を克服し、勇気と自信を取り戻させます」ということ(⌒-⌒)
さて、どうでしょうかね〜?

効き目は個体差があるらしく、1回で効果がある子がいれば、
2〜4週間ということもあるようです。
まぁ、害があるものではないのでしばらく続けていってみようと思っています。

我が家でも椅子に飛び乗ろうとして失敗すると、
しばらく落ち込んで「僕のぼれないでしゅ!」(T-T)と人間に訴える子で…
何度もチャレンジしたりはしないんですよね。
アジは失敗してもやり直させますからね〜ρ(。 。、 )
[PR]
by hamoagi | 2010-03-22 20:40 | ノーフォークテリア・鱧

くじ君のおトイレ事情

くじ君、現在9ヶ月齢となりました。

まだ、オシッコをする時に片足をあげません。
鱧っちは5ヶ月齢ぐらいで足をあげ始めました。
大型犬だから、成長スピードが違うっていう証なのでしょうか?

最近は散歩中にオシッコをする回数が増えています。
マーキングってことでしょうか?
そろそろ足をあげるんですかね〜?
[PR]
by hamoagi | 2010-03-19 23:21 | エアデールテリア・鯨

テリアのトリミング道具

最近、ヌキヌキのお問い合わせが増えてきています(^-^)
「犬ブログ村」を見ても、
プラッキングやストリッピングの話題が結構出ています。
それだけ目にする機会が増えて来たのかな?と(^-^)

昨年からくじ君を迎えて本格的に長脚テリアのトリミングというのをやリ始めました。
まぁ、日々練習です。
上手く伝わるか?なんですけど、
鱧っち(ノーフォークテリア)のトリミングよりも、
ボディの丸みに沿って立体的に抜いた方が良いかな?って感じています。
プラッキング(ストリッピング)は毛の流れに沿って抜いて行きます。
よく見ると胴体とかって毛の流れが一定方向じゃない所があります。
それをちゃんと見ながら抜くと綺麗になるんですね♪
これを安易に斜め後ろ方向みたいに抜くと…毛が切れたりします(T-T)
その日はわからなくてもあとから伸びて来た毛を見て(T-T)気が付きます

さて、地道なヌキヌキをしているわけですが、
どういうのを使っているのか?というご質問がありましたので、
_ψ(‥ ) カキカキ...っておきます。

ナイフは、主に下記を使い分けています。
■くじ君のボディはこの紫色を使って、更にオレンジ色ので整えます。
比較的この2本はどんな子にでも使っているかも。
c0119742_21533623.jpg


□比較的手に入り易いナイフだとと思います。
一番下の#320をノーフォークやケアーンなどの耳のストリッピングに使っています。
c0119742_21534942.jpg


■エアデールテリアに使いたいのですが?というアバウトな注文の結果です(^-^)
一番下のはエアデールの耳のストリッピングに使っています。
耳が小さくて薄い子に使う時は注意して下さいね。
刃が耳縁に当たると切れちゃいます(T^T)
上の紫→Finishingのfine&extra-fine という流れで最近は使っています。
(鱧っちもくじ君も同じです)
c0119742_2154354.jpg


他にも色んなメーカーがありますし、種類も豊富です。
どういうのを最初に用意すれば?と聞かれますけど、
「粗目」(荒目)のものが1本。
「細目」のものが1本。
この2本があればとりあえずは良いんじゃないかと思います。
あとは大事な「指」があればね(^-^)
(あ、爪を使うと毛が切れますから爪は長く伸ばさないで下さいね)

で、どのメーカーが?と言う話ですが、
コレが使い易いですよ♪と言っても、
手の大きさとかで個人差がありますので、
まずは誰かのを使わせてもらって下さいね。
例えば、一番下のpearsonは私はどれでも大丈夫ですが(ちょっと手が大きいので)、
手が小さめの方の場合は
c0119742_9243863.jpg

こういう柄のタイプの方が使い易いと思います。

ナイフは毛が切れない事はないです。
使う角度や力の入れ具合などの使い方によってはどんなナイフでも毛を切ってしまいます。
気を付けましょうね。
(早く抜こうとすると結構切る率は高いです)
少量ずつちまちまと抜いて行った方が出来上がりは綺麗になりますよ。
それから目が粗いという事は毛がその分逃げていますので、
細目で必ず再度チェックしていく事が必要ですよ。

くじ君の足の毛は指でちまちま抜いて形作るようにしています。
あと喉・胸・内股などはナイフでしっかり抜いたあとは、
翌日から指で抜いて作っています。
(まだまだですけどね)

この他には…
c0119742_2220484.jpg

c0119742_22201532.jpg

↑チョークです。滑り止めとして使っています。
イヤーパウダーで代用出来ます)
写真はないけど、コームや獣毛ブラシも使います。

どうでしょうか?
[PR]
by hamoagi | 2010-03-18 22:22 | hamomama・戯言

僕、付き添い♪

出ないけど、競技会が大好きなくじ君♪
鱧っちよりも張り切って車に乗り込み、
終始ご機嫌で過ごします。
会場で「くじ君〜♪」っとナデナデしてくれるアジ仲間の方々のおかげです(⌒-⌒)

なので、ずっと笑顔です♪
c0119742_146973.jpg

↑っと、よく見ると舌に黒い斑があるのがわかります?
コレで、beans家のくじ君って識別が確実に出来ますよ。

c0119742_146381.jpg

[PR]
by hamoagi | 2010-03-14 01:35 | エアデールテリア・鯨

埼玉北Do!アジリティークラブ競技会

遅くなりましたが3月13日の競技会のお話(^-^;

当日は良い天気♪(昼過ぎたら、皆薄着になっておりました)
我が家から会場までは関越〜圏央道だとあっという間に到着〜♪
(予定では会場までは40分かからない)
のはずが、家を出たらすぐ環八で渋滞。
裏道を抜けて関越に乗っても渋滞ρ(。 。、 )
ナビは「ここから渋滞10km通過に70分ほどかかります」と平然とコメントするし…
というわけで急遽関越を諦めて降りて、一般道で向かいました。
ナビに「距離優先」を入力してみると、
メインの太い道は一切指示せずに細い住宅街をひたすら指示して来ます。
おかげで到着するまでココはどこ?状態でした( ̄▽ ̄;)

そんな我がコンビは、出走3番目という早い出番(^-^)v
まずは【JP1】から。
出番待ちをしていたら、師匠が「鱧ちん頑張るのだ〜!」と高い高いをして、
ぐるぐる振り回して遊んでくれました♪
一気に顔がご機嫌モードになったので、その勢いでスタート!

っと、応援してくれたアジ友曰く「鱧ちん、寝ぼけてる?」
そうなんですね〜。
スタートして、あれ?遅めだな〜っと思ってたのですが、
どうやら目が回っていた模様f(^-^; ポリポリ
でも、スラで失敗した以外は良い感じでゴールできました♪
31席でした。

c0119742_18134058.jpg

c0119742_18135337.jpg


スラで失敗し、ごまかす男…今まではコレをやるとほぼ終了(本人やる気無し)なのですが、
今回はこの後持ち直しました♪
c0119742_1814783.jpg

c0119742_18142257.jpg

c0119742_18144385.jpg


しばしの休息の後、【AG1】です。
コース的には難しくないのですが、
スラの入り口をちゃんとしないとな〜っと思いつつスタート!
c0119742_18315310.jpg


競技会では苦手のAフレームを無事通過♪
c0119742_18344323.jpg


ところが…ここで罠が(T^T)
スラの入り口付近の所で少年が見ていました。
っと、鱧っち「あれ?どうしたんでしゅか?」と、
普段は全く気にしない子供に駆け寄って行ってしまい…その後はリズムが乱れ、
本人が早くも諦めモードになり…
c0119742_18213346.jpg

コレで終了〜。

フェンス際のスラは鬼門ですな。
過去も、走って移動するトイプードルさんを発見して追いかけてみたり、
「可愛い♪」と言ってくれたギャラリーに笑顔を振りまいてみたり、
コース内に咲いているタンポポとかを急に観に行ったり、
いつもは無視なのに急にナンバープレートの数字をチェックしてみたり…
のんきですな。

あとで、動画をUPしますね。
c0119742_18324968.jpg

「鱧兄ちゃん、また遊んでまちたね〜」
[PR]
by hamoagi | 2010-03-13 17:52 | ノーフォークテリア・鱧
line

ノーフォークテリアの鱧&エアデールテリアの鯨の日々


by hamoagi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー