「ほっ」と。キャンペーン

鱧と===└|∵|┐トコトコ

hamoagi.exblog.jp ブログトップ

練習チャンピオ〜ン!

今日はアジレッスン♪
昨日の夜にチェックしたらなんとつくばは朝は雨が降っていないらしい(という予報)
というわけで、朝目が覚めた時は東京・N区は小雨は降っていましたがGO!
えっと、外環道はずっとワイパーが無いと走れませんでしたけど、
つくばは小雨(^-^)

が、フィールドに着くと小雨からやや雨に。
「鱧ちん、急いで!」
というわけで、慌てて3度メンバー2匹とのグループレッスンです。
師匠、そこは優しく♪
ちゃんと「鱧ちんはココからこっちを走って」と設定コースを変えてくれました(^-^)
でないと、そこからそんな〜っていうコースを鱧っちは走れませんから。

今日の鱧っちは早速のレメディが効いたのか?それともレッスンだからか?
わかんないけどご機嫌♪且つ良い走りっぷり(*^o^*)
ダブルバーがあって、鱧っちは1度なのでやらないんですけど、
検分中に気分良くジャンプ!バシッとバーに当たって落下(^-^;
そうしたら、まだやるんですよ。
もう1回跳んで、またバシッと当たって落下(^-^;
もうやらないかな〜っと顔を見たら真面目に挑んで行ってバーに当たらず跳べちゃいました♪
うん、さすが練習チャンピオンなだけはある(⌒-⌒)

スポードもそこそこ、スラも快速、う〜ん良い感じなのですよ。
あとは、27日の本番勝負です!

ただ、このレッスン終了後にどんどん雨足は強くなり〜、
本降りに突入〜(T-T)

風も出て来てすっごくさぶい!
まぁ、このままやっても風邪をひくだけなので、ココでレッスンは中止。
つまり、くじ君のオビは中止〜(T-T)

あ〜、得意気にやる「お手」を皆さんに披露したかったのに〜( ̄▽ ̄;)
まぁ、この「お手」をマスターしたらどんなコマンドでも最後はお手を絡める男が誕生♪
「シット」はい、お手でしょ♪
「ダウン」一瞬芸ですぐ座り直して、笑顔でお手でしょ♪
あげくの果てには目が合うと嬉しそうに座って、お手でしょ♪
賢いんだけど、単純で可愛いf(^-^; ポリポリ
うん、この次までにはちゃんと「おかわり」を教えようかしらん(^-^)
(現在、おかわりはお手をしたまましようとするんで、
「おかわり」と言うと飛びつくというおかしな事になっています)

あぁ、雨なので写真がありません(T-T)
この前の鱧っちとの2ショットを…
c0119742_19385864.jpg

全くやる気のない2匹(T-T)
で、1匹で撮った鱧っち
c0119742_1939584.jpg

大事なお顔が切れてるし…(T-T)

にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村
↑よろしければポチッと♪お願いしま~しゅ(⌒-⌒)鱧&鯨

[PR]
# by hamoagi | 2010-03-24 19:12 | ノーフォークテリア・鱧

オートミール(^-^)♪

昨日、記事をUPしようと送信ボタンを押したら…
「メンテナンス中です」という画面。
あの記事はどこへ行ってしまったんでしょうか?

っということで、その記事を再度_ψ(‥ ) カキカキ...してみました。

これからの時期、何かと皮膚炎になってしまう子が増えます。
ひどいカユミとかの場合は動物病院をお勧めしますが、
ちょとした皮膚の赤みとかカユミならば「オートミール」が使えます(^-^)
ちなみに「オートミール」配合のシャンプーも市販されていますので、
元々皮膚が弱いという子の場合良いと思います。
そうそう、ヌキヌキして皮膚が赤くなった時とかにもこの方法は使えますよ。

用意は簡単♪
「オートミール」をカップ4分の1。
「ぬるま湯」を1リットル。
「三角コーナーとか排水溝のネット(目が細かいもの)」1枚。
これだけです。
オートミールをネットに入れてぬるま湯に浸けます。
十分ふやけたところで軽くネットを揉んで乳白色になったら出来上がり。
このお湯に犬を浸けるのも良し、
タオルやスポンジを浸してそれを患部に10分程度押し当ててあげても良いです。
おわったら綺麗なぬるま湯ですすいで下さいね。
(押し当てた場合は別の綺麗なタオルやスポンジにお湯を湿らせて表面を軽く拭いてあげて下さい)

コレが面倒だな〜っていう場合、
「緑茶」「タイム茶」「ペパーミント茶」で代用出来ます。
これらを作って冷ましたら、そのお茶で患部をすすぎます。

これらは炎症やカユミを軽減させる効果がある様ですから、
お試しあれ(⌒_⌒)

にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村
↑よろしければポチッと♪お願いしま~しゅ(⌒-⌒)鱧&鯨

[PR]
# by hamoagi | 2010-03-24 16:00 | 犬の健康

鱧っちのバッチフラワーレメディ

【バッチフラワーレメディ】をすごく簡単に説明すると、
植物などの生命のエネルギーが、
病気の治癒や情緒や精神の安定の状態に作用するという考えから作られたものです。
ストレスは免疫力を低下させるとも言われています。
このストレスの緩和に「バッチフラワーレメディ」は効果があると考えられています。
ただし、動物に使った場合、
効いた?っていうのは様子を観察していないとわかりません(T-T)
根本的に何かの治療の薬ではなくて、
レメディを必要としてなければ投与しても作用しないそうです。
必要なレメディなら共鳴して作用し、体に調和を取り戻させるということらしいです。
元々人間用に作られて使われていて、無害です。

今回、競技会だと緊張するのかいつも以上に慎重になってしまう鱧っちに用意してみました。
以前は競技会の次の日はお腹が緩くなる子だったので、
場慣れはして来てお腹は大丈夫になったものの、
朝一の競技で緊張がほぐれないまんまいつもやっているような感じなので(^-^;
少しは手助け出来るかな〜っと。
ちなみにくじ君にはそのカケラは見えません( ̄▽ ̄;)

まぁ、本当に鱧っちに効くのか?だし、
用意したのが鱧っちと共鳴してくれなければただのエッセンスなんですけどね。
ハーブとはまたちょっと違っています。
『Animal Essence Timid』というものです。
商品説明は「困難を克服し、勇気と自信を取り戻させます」ということ(⌒-⌒)
さて、どうでしょうかね〜?

効き目は個体差があるらしく、1回で効果がある子がいれば、
2〜4週間ということもあるようです。
まぁ、害があるものではないのでしばらく続けていってみようと思っています。

我が家でも椅子に飛び乗ろうとして失敗すると、
しばらく落ち込んで「僕のぼれないでしゅ!」(T-T)と人間に訴える子で…
何度もチャレンジしたりはしないんですよね。
アジは失敗してもやり直させますからね〜ρ(。 。、 )
[PR]
# by hamoagi | 2010-03-22 20:40 | ノーフォークテリア・鱧

くじ君のおトイレ事情

くじ君、現在9ヶ月齢となりました。

まだ、オシッコをする時に片足をあげません。
鱧っちは5ヶ月齢ぐらいで足をあげ始めました。
大型犬だから、成長スピードが違うっていう証なのでしょうか?

最近は散歩中にオシッコをする回数が増えています。
マーキングってことでしょうか?
そろそろ足をあげるんですかね〜?
[PR]
# by hamoagi | 2010-03-19 23:21 | エアデールテリア・鯨

テリアのトリミング道具

最近、ヌキヌキのお問い合わせが増えてきています(^-^)
「犬ブログ村」を見ても、
プラッキングやストリッピングの話題が結構出ています。
それだけ目にする機会が増えて来たのかな?と(^-^)

昨年からくじ君を迎えて本格的に長脚テリアのトリミングというのをやリ始めました。
まぁ、日々練習です。
上手く伝わるか?なんですけど、
鱧っち(ノーフォークテリア)のトリミングよりも、
ボディの丸みに沿って立体的に抜いた方が良いかな?って感じています。
プラッキング(ストリッピング)は毛の流れに沿って抜いて行きます。
よく見ると胴体とかって毛の流れが一定方向じゃない所があります。
それをちゃんと見ながら抜くと綺麗になるんですね♪
これを安易に斜め後ろ方向みたいに抜くと…毛が切れたりします(T-T)
その日はわからなくてもあとから伸びて来た毛を見て(T-T)気が付きます

さて、地道なヌキヌキをしているわけですが、
どういうのを使っているのか?というご質問がありましたので、
_ψ(‥ ) カキカキ...っておきます。

ナイフは、主に下記を使い分けています。
■くじ君のボディはこの紫色を使って、更にオレンジ色ので整えます。
比較的この2本はどんな子にでも使っているかも。
c0119742_21533623.jpg


□比較的手に入り易いナイフだとと思います。
一番下の#320をノーフォークやケアーンなどの耳のストリッピングに使っています。
c0119742_21534942.jpg


■エアデールテリアに使いたいのですが?というアバウトな注文の結果です(^-^)
一番下のはエアデールの耳のストリッピングに使っています。
耳が小さくて薄い子に使う時は注意して下さいね。
刃が耳縁に当たると切れちゃいます(T^T)
上の紫→Finishingのfine&extra-fine という流れで最近は使っています。
(鱧っちもくじ君も同じです)
c0119742_2154354.jpg


他にも色んなメーカーがありますし、種類も豊富です。
どういうのを最初に用意すれば?と聞かれますけど、
「粗目」(荒目)のものが1本。
「細目」のものが1本。
この2本があればとりあえずは良いんじゃないかと思います。
あとは大事な「指」があればね(^-^)
(あ、爪を使うと毛が切れますから爪は長く伸ばさないで下さいね)

で、どのメーカーが?と言う話ですが、
コレが使い易いですよ♪と言っても、
手の大きさとかで個人差がありますので、
まずは誰かのを使わせてもらって下さいね。
例えば、一番下のpearsonは私はどれでも大丈夫ですが(ちょっと手が大きいので)、
手が小さめの方の場合は
c0119742_9243863.jpg

こういう柄のタイプの方が使い易いと思います。

ナイフは毛が切れない事はないです。
使う角度や力の入れ具合などの使い方によってはどんなナイフでも毛を切ってしまいます。
気を付けましょうね。
(早く抜こうとすると結構切る率は高いです)
少量ずつちまちまと抜いて行った方が出来上がりは綺麗になりますよ。
それから目が粗いという事は毛がその分逃げていますので、
細目で必ず再度チェックしていく事が必要ですよ。

くじ君の足の毛は指でちまちま抜いて形作るようにしています。
あと喉・胸・内股などはナイフでしっかり抜いたあとは、
翌日から指で抜いて作っています。
(まだまだですけどね)

この他には…
c0119742_2220484.jpg

c0119742_22201532.jpg

↑チョークです。滑り止めとして使っています。
イヤーパウダーで代用出来ます)
写真はないけど、コームや獣毛ブラシも使います。

どうでしょうか?
[PR]
# by hamoagi | 2010-03-18 22:22 | hamomama・戯言

僕、付き添い♪

出ないけど、競技会が大好きなくじ君♪
鱧っちよりも張り切って車に乗り込み、
終始ご機嫌で過ごします。
会場で「くじ君〜♪」っとナデナデしてくれるアジ仲間の方々のおかげです(⌒-⌒)

なので、ずっと笑顔です♪
c0119742_146973.jpg

↑っと、よく見ると舌に黒い斑があるのがわかります?
コレで、beans家のくじ君って識別が確実に出来ますよ。

c0119742_146381.jpg

[PR]
# by hamoagi | 2010-03-14 01:35 | エアデールテリア・鯨
line

ノーフォークテリアの鱧&エアデールテリアの鯨の日々


by hamoagi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28