鱧と===└|∵|┐トコトコ

hamoagi.exblog.jp ブログトップ

びりびり〜っ

最近のくじ君、
ハウスに敷いてあるバスタオルやマットをビリビリ〜ッと破くのが趣味になっています(T-T)

クッションとか入れたらもちろん破って綿を出しているし…(T-T)

小さい頃はうれションしたりしたのですが、
今はちゃんと寝る場所&待機場所として【ハウス】が認識されて来ているので、
足に優しいマットとかを敷いてあげたい所なのですが…。

どうしたもんだか( ̄▽ ̄;)

でもなぜか、鱧っちと共有のスティッチ柄のマット類は破きません。
それからぬいぐるみは壊しません。
なので、小さい頃から大好きなぬいぐるみは未だに綺麗でピーピー鳴ります。
不思議な男です( ̄▽ ̄;)
[PR]
# by hamoagi | 2010-03-05 12:41 | エアデールテリア・鯨

くじ君、頑張ってます

前回のレッスンで【ヒール】+【シット】の位置がイマイチで注意された我がコンビ。
地道に散歩の時に繰り返し練習して…(ほんの少しだけだけどね)
今回は私よりにちゃんと良い姿勢で出来るようになっていました(^-^)v
c0119742_20415998.jpg

出来たら、1歩前に出てまた指示します。
c0119742_20421020.jpg

ふむ、真面目なくじ君ですね。

で、次は「声符」だけでの【ダウン】です。
前回全くダメでしたρ(。 。、 )
今回は…この微妙な位置で、なんとかやろうとして出来ました。
とりあえずやれたらOKなので(^-^;
c0119742_20422520.jpg

徐々に伏せの体勢になるので、これくらいの体勢になれば後は楽勝です。
c0119742_2042372.jpg

で、一度出来ると次もそうだと思い込んで、
【シット】でも嬉々として【ダウン】に( ̄▽ ̄;)
くじ君、人の話を聞いていませんでした。

【ステイ】で立つというのはわかった様ですが、
ただ立っているという感じになるので、
それを修正して行かないとな〜って思います。

ショーはショーで別に切り替えて、
くじ君の目下の目標はまずはCD1レベルの事をマスターする事(^-^)
後は、セラピードッグのトレーニングとかもやってみたいな〜って。
(まぁ、一兎は追うものは…なのでゆっくりとね)


にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村
↑よろしければポチッと♪お願いしま~しゅ(⌒-⌒)鱧&鯨

[PR]
# by hamoagi | 2010-03-04 20:40 | エアデールテリア・鯨

アジを楽しむ為に

アジリティーやフリスビー(ディスク)をやっている子はやっていない子に比べると、
腰や足の関節に多かれ少なかれ負担がかかります。
人間のスポーツ全般に【心・技・体】が欠かせないと言われますが、
これは犬だって同じ事ですよね。

あくまでも人と犬が一緒に楽しむ事が出来るスポーツですから、
無理は禁物なのですが、
犬って飼い主が楽しそうだと無理してしまったり、
命令に忠実にしたがってしまったりします。
また、言葉が喋れないので痛かったり、
違和感があって犬的には信号を発していても、
それを飼い主が気が付いてあげれなければ結果的に犬を壊す事もありますρ(。 。、 )

鱧っちはアジリティーに適しているのか?と言うと微妙です。
そんなにスポーツマンではないと思います(^-^;
なので、楽しく一緒に走れるように体作り(体のケア)に気をつけようと思っています。
「足に負担の無い体重管理」をして、
「走る前のウォーミングアップ・走った後のクールダウン」をして、
「筋肉や腱をケア」していこうかと(⌒-⌒)

くじ君も成長するのに今は大事な時期ですので、
「適切な食事管理」をして、
「筋肉や腱のケア」をしていこうと思っています。

特に2匹とも「筋肉と腱のケア」には力を入れたいと思っています。
硬い筋肉や腱ではなくて、しなやかな感じに(^-^)
ケアする事で関節などの可動性を高めて、
怪我をしない体を作れたらな〜っと。

にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村
↑よろしければポチッと♪お願いしま~しゅ(⌒-⌒)鱧&鯨
[PR]
# by hamoagi | 2010-03-03 23:21 | hamomama・戯言

大きくなってます

ちょっと色々忙しくて更新サボリ中です(^-^;

くじ君、8ヶ月を過ぎあと2週間程で9ヶ月!Σ( ̄□ ̄|||)
もうパピーではないのですね〜ρ(。 。、 )

っと、久々にサイズ測定をしてみました。
アバウトなんですけど、体高は…60cm!!ありました。
体長もほぼ同じかやや長い感じです。

いやぁ、大きくなってますね。
相変わらず、バタバタ君ですけどね(^-^)
[PR]
# by hamoagi | 2010-03-02 00:28 | エアデールテリア・鯨

探しています(T^T)


犬友の方の知り合いの子(犬)が迷子になっています。

12月12日 正午 横浜市栄区犬山町東公園 より行方不明です
「戸塚区で見かけた」という情報があるそうです。
体重が25kgぐらいということですから、
大きいワンちゃんなので目につくと思います。
ミックスの子ですが、トリミングがされており、
一見ジャイアントシュナウザーに見えるかもしれません。

黒くて大きくてシュナウザーっぽかったら「ライズ君」の可能性があります。
目撃情報をお待ちしております。
c0119742_1523649.jpg


【ライズを探しています】
こちらをご覧下さい。

※12月24日以降目撃情報が無い様です(T-T)
予想される範囲より遠くへ出てしまっているかもしれません。
近隣地区に関わらず、あれ?っと思う子を見かけたら報告をお願いします。


最近、私自身もボルゾイの迷子を昼間に保護しました。
逃げた場所から保護した所までは交通量も多く、
目撃者は多かったはずですが、
探していた飼い主さんや警察への届け出は無かった様です。
大きくて、足も速いから怖そうに見えたのかもしれませんけど…。
保護して警察へ連絡したら、すぐにお迎えに来てくれました♪
同じように、早くお家に帰れますように…。
[PR]
# by hamoagi | 2010-03-01 15:26 | hamomama・戯言

アジ&オビレッスンですよ♪

今日は、アジレッスン♪

今日はフリースを着て行ったのですが…暑すぎて失敗でした(^-^;

なので、もれなく犬達も「暑いですよ!」状態でしたね。
今日は1度犬2匹&3度犬2匹のグループレッスン。
なんとか今日はコースも覚えられたし、走れたし(^-^)

で、鱧っちは?というと…
今日は無駄なダッシュ連発!
自分が走る前に、
スタートラインからトイプードルの菜々ちゃんの所にダッシュ!
別に何をするというのでは無いんですけどね。
行って笑顔で帰って来ます。
ただ、ここで体力消耗するのは確実で、
自分の走りはスピードがかなり減ρ(。 。、 )
でもちゃんと最後まで出来ました。

練習通りの走りが出来れば本番だってもっと楽しめるんですけど、
鱧っち、本番だとすっごいテンションが下がって、
すっごく慎重になり、
ちょっと自分に自信がなくなっているような感じがします。
なので、そのプレッシャーを何かでごまかそうとするんですよね。
練習を重ねて自信を持たせる!のが良いのかな?
とも思っていたのですが、
そう言う不安な部分を改善して、
精神的に安定させるのも大事かな〜って思って、
ものは試し【レメディー】をやってみようかと検討しています(^-^)


そして、くじ君はオビレッスン♪
今日は前回同様、【ヒール】+【シット】。
ただ横に座っているんではなくて、正しい位置に座らせます。
c0119742_0223649.jpg

くじ君的にはOK!でも修正〜っていうのが続いて…
またもや「もういいじゃないでしゅか〜!」と座るのを拒否する始末(^-^;
まぁ、なんとか出来た所で、変更〜。

次は、【シット】+【ウエイト】で離れて【カム】で呼ぶというくじ君的には大好きな課題。
距離を離すと、勝手に後ろからついて来てたり(^-^;
3秒待たせて呼ぶ予定が目が合ったら「わぁ〜い♪」と笑顔でダッシュして来たり…
でも、これは何とかクリア。

問題はその次、【ダウン】を声符のみでという課題。
できませんでした(T-T)
手の合図を出すと嬉々としてやるのですが、
【ダウン】という言葉を覚えていなかったようです。

そして、【ステイ】して触られても大丈夫という課題。
まぁ、まだまだですよ( ̄▽ ̄;)
今は触られると大喜びしちゃって、クネクネ動いちゃいます。
練習しないとね。

レッスンが終わったら、トンネルして楽しい気分で終了〜♪ってことで、
本当に楽しい様で出るとまた入ってぐるぐる走っていました。
c0119742_0224970.jpg


来週も頑張ろう!
(来週までは1クールずつしか出来ないけどね)
[PR]
# by hamoagi | 2010-02-24 23:26 | ノーフォークテリア・鱧
line

ノーフォークテリアの鱧&エアデールテリアの鯨の日々


by hamoagi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30